jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.560
国内ファミリークラス3月申請
by ビザ切れそう from カルガリー 2005/07/09 23:41:59

タイトル通りです。私は3月2日受理されて、5月26にプロセス開始になったとCICのWEBサイトで確認できたのですが、その後何の音沙汰もありません。私と同じ時期の方でファーストレターが来た等の何か動きのあった方はいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by リトル from バンクーバー 2005/07/09 23:56:27

トピ主さんとまったく同じ状況です!受理された日もプロセス開始になった日もまったく同じ!オンラインではこの日に受理され、この日にプロセス開始しました、と言う事意外何も記載されておらず、変わっていません。CICに2,3回ほど連絡をし、いつ頃ファーストレターが届くか聞いたのですが、夏の終わりになると言われました。あ〜、待ち遠しい!同じ仲間として頑張りましょう!  
Res.2 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/07/10 01:05:47

リトルさん初めまして。凄い偶然ですね。何か嬉しいです。夏の終わりと言うのがハッキリしなくて、もどかしいですね。私の現在のステータスはワークで9月の中旬で切れてしまいます。その前に面接に漕ぎ着ければと思ってるんですけどー。。。もしも何か動きがあれば教えて下さい。勿論、私に何か動きがあれば、ココに書きます。お互いもう少しの辛抱だと思います。頑張りましょう。お返事ありがとうございました。
 
Res.3 by ぴぐも from トロント 2005/07/10 07:20:07

ビザ切れそうさん、こんにちは。リトルさん、お久しぶりです。
私はお二人とほぼ同じ、3月4日受理、5月27日プロセス開始です。
私の中では勝手に、8月中旬から下旬にファーストレター、9月下旬か10月初めに面接、10月中にPRカード到着、と勝手にスケジュールができあがっちゃってます。
これより少しでも早く終了したらすごくうれしいんだけど。
これから情報交換、よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/10 17:59:01

2月末、スパウズで国内申請です。フアーストレターはまだ来ていません。。受理されプロセスになってるのは確かですが、みなさんに質問があります。(とぴぬしさん途中から入ってきてすみません)

私もビザが10月初旬に切れますが、もし途中で切れてしまった場合、やはり延長をしないとダメなのでしょうか?
ダメなのは仕方ないとして、それがいつからか、というのがよく分かりません。例えばフアーストレターや、面接のお知らせが一緒にきた場合、その時にビザが切れてもダメなのかな。。と混乱しています。

うろ覚えなのですが、以前今年の2月に出たアナウンスでは、自分なりにPRを申請して一度ビザを延長して待ってる人は、ワーク、学生ビザでなく観光であれば今あるビザが切れても大丈夫という解釈をしたんですが、実際はどうなのでしょう。どなたかcicに直接聞かれた方はいらっしゃいますか?私もプロセスが気になるので、今週電話するつもりです。(次回報告します)  
Res.5 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/07/10 23:45:38

ぴぐもさん、無回答さんはじめまして。やっぱり同じ時期の方はいらっしゃるんですね。色々情報交換が出来たらうれしいです。私のビザは9月中旬で切れてしまうのですが、それまでにファーストレターが来ればオープンワークパーミットを申請しようと思ってます。もしも何か問題が発生し、ファーストレターが来なかった場合は、理由を書いて観光で延長申請しようと思ってます。一番良いのは面接のお知らせが届く事ですけどね。。  
Res.6 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/07/20 22:14:06

ちょっとお久しぶりでした。CICのサイトを見ても中々進みませんね。
最近だんだん近づいてきたビザの期限にハラハラしてます。
フト思ったのですが前回このトピにビザが切れそうになったら
観光で延長しようと思っていると書いたのですがCICに既に申請
(私の場合ファミリークラス)し、その結果を待っている間は
ビザの期限が切れてもカナダに居ても良いと聞いた事があります。
これって本当ですか?知ってる方いましたら、是非教えて下さい。  
Res.7 by vicky from victoria 2005/07/28 09:37:30

私も今の観光VISAが9月30日で切れてしまうので移民局に観光ビザを延長しなければいけないのかを問い合わせたところ、workでもvisitorでもいいので取り合えず切れる前に延長してくださいとのことでした。移民がおりるまでtemporary statusを常に維持しておいてとのことです! ちなみに観光ビザはおりるまでに53日くらい(土日、祝日除く)かかるらしく、私は気づいた今では40日くらいしかありません…やばいので手紙を添えて送ろうと思っています…。
皆さんがんばりましょうね!!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 10:19:20

私も移民申請待ちで只今2度目の観光ビザ待ちです!!
お手持ちのビザの期限が切れてもその前に新しい物を申請していれば問題ないですよ、、  
Res.9 by ぴぐも from トロント 2005/07/28 12:58:27

3月申請のみなさん、こんにちは〜。

CICのプロセシングタイムのサイト、動きませんねぇ〜。
はやくすっきりして夏をエンジョイしたい!なんて、無理ですね。
こうなったら申請のことはさっぱり忘れて、夏をエンジョイするしかない・・。
みなさんはいかがお過ごしですか?

PS ティムホートンズのチョコレートアイスとチョコクッキーが段々になってるやつ(うちの冷凍庫にあったので名前はわかりません・・・)、結構おいしかったです。
量が多すぎたので、半分を3日かけて食べました。(残りの半分は彼が食べた)
まったく関係ない話ですみません。ぴぐもからの暑中お見舞いでした・・・。  
Res.10 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/07/29 00:56:36

皆さんこんにちは。
vickyさん、無回答さん、お返事ありがとうございます。
私も延長申請しました。又ひとつ待つ事柄が増えました。。。
ぴぐもさん私はティムホートンのストロベリーチョコレートタルトが好きです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 21:38:33

お久しぶりです。レス4番の無回答です。
みなさんフアーストレターなどきましたか?私はまだまだです。。最近郵便屋さんがきて郵便物をチェックしていたのですが、ため息ばかりです。夏期は時間がかかりそうですね。頑張りましょう。。  
Res.12 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/08/09 23:01:13

レス4さんお久しぶりです。
いやいや、変わりませんねー。
WEBチェックしても8月2日から更新されてませんしね。
移民局そろそろ働きはじめて欲しいですね。。
 
Res.13 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/08/09 23:01:13

レス4さんお久しぶりです。
いやいや、変わりませんねー。
WEBチェックしても8月2日から更新されてませんしね。
移民局そろそろ働きはじめて欲しいですね。。
 
Res.14 by ぴぐも from トロント 2005/08/11 08:54:11

みなさん、こんにちは。
ついに「6-7months」になってしまいましたね。
今まで結構悠長に構えていた私も、そろそろあせってきました。
がんばって1月中に申請書類出しておくべきでした(涙)。

ビザ切れそうさんやレス4さんは、ビザ更新がきがかりですね。もう更新することにされましたか?
私は8月いっぱいで大学の健康保険がきれてしまいますので、ビジター保険への切り替えを考えないといけません。早くファーストレターに来てもらわないと、それだけOHIPへの加入が遅くなるのに・・・。
3ヶ月の待機期間がないアルバータがうらやましいです!
 
Res.15 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/08/12 22:28:57

ぴぐもさん、こんにちわ又伸びちゃいましたねー。。
この間、アルバータヘルスケア(健康保険)から
貴方のステータスの期限が切れるので、
新しいステータスを知らせて欲しいと手紙が来ました。
説明しに行くのが面倒くさいのでファーストレターか
観光ビザが来る迄ほうっておきます(笑)  
Res.16 by up from 無回答 2005/08/31 08:50:12

3月申請の皆様、そろそろでしょうか?
そわそわわくわく組のひとりとして、
僭越ながらトピupさせていただきます。  
Res.17 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/08/31 22:56:06

わざわざ上げていただきありがとうございます。
自分に何の進展も無いので書く事無いんです。。
他のトピを見ると2月申請の方達にファーストレターが届いたり、
もう面接して移民になられた方もいらっしゃる様ですので、
私の順番も近いかもと期待しています。
何か長ーーい行列に並んでる感じです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/08 13:52:42

2月組み5月組みにかなりの進展があるようですが3月組みはいかがでしょうか?どうなっちゃってるんだよ〜!と叫びたい気分です。という事でUPさせていただきます。  
Res.19 by ぴぐも from トロント 2005/09/08 18:19:37

ほんとですね〜。
あともう少し!のところまで来てますもんね。
私も2月組さんのトピを見ながら、ななみさんにファーストレターが来たから、次はたんぽぽさんで、その次がビザ切れそうさんとリトルさんで、その次が私か〜!ともう、いてもたってもいられないくらいです。
そわそわさんというハンドルネームの方がいらっしゃいましたが、今はもうそのネームがのどから手が出るほどほしい、いや待ちくたびれて首が長くなっちゃったからキリンさんのほうがいいかしら〜、とどうでもいいことしか考えられません。

あまり順番を考えてて、自分の番がとばされちゃうとショックが大きそうなので、極力パソコンの前には座らないように・・・するんだけど、あぁ、今日も e-client チェックしてしまった・・・。  
Res.20 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/10 00:36:55

皆さんこんにちは。私もぴぐもさんと同じようにココの掲示板で、
誰々さんにファーストレターが来たから次は誰々さんかな?
とか、計算してしまいます。一緒ですね。
来週あたりから3月組に動きがあれば良いなと期待してます。
皆さんの報告を心待ちにしています。
勿論、私に何か「郵便物」が届いた際には、必ずココに書きます。
それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。  
Res.21 by リトル from バンクーバー 2005/09/15 00:14:13

プロセスタイムが更新されましたね〜。でも、コモンローの項目が更新されてなくて残念・・・今日は張り切って朝起きてチェックしたのにガックリです・・・
ぴぐもさんが私の名前を↑のコメントに加えてくれてひそかに嬉しかったです(恥)
来週のアップの時にはみなさんが同時にアップデートされているといいですね〜♪  
Res.22 by anita from トロント 2005/09/15 05:17:24

はじめて投稿させて頂きます。3月6日に受理され、5月31日にプロセスが開始になりました。昨日、ウェブサイトをチェックすると2日前にレターを送ったと書かれてありました。皆さんももうすぐだと思います。  
Res.23 by ぴぐも from トロント 2005/09/15 06:20:11

リトルさん、何言ってるんですか〜。
やだな〜、1月トピからのおつきあいじゃないですか。(笑)
PRカード取れるまでがんばりましょう。

ところで昨日、プロセシングタイムのサイトが更新されていたのに日付が変わってなくて私もがっかりしたのですが、anitaさんのレスを見て私も今チェックしてみたら、「medical received」と「approval in principleのお手紙を14日に送った」という項目が加わってました!!! つ、ついに・・・。うれしい・・・。(涙)

だけど、「in process」のままなんですが、いいんでしょうか。
それに「approval in principle」て、「原則的には受け入れるけど・・・」ということですよね。絶対受け入れるってことじゃないんですよね。
面接してないんだから当たり前だし、みんな同じお手紙を受け取るんだけど、なんか待ちすぎで、CICに対して疑り深くなってしまってます。(笑)

みなさんは、いかがですか?  
Res.24 by anita from トロント 2005/09/15 07:18:06

ひぐもさんへ
私もその点が気になり昨日直接CICに連絡をしました。私の場合、このレターを受け取ったら、ワークも保険も申請できるという事です。インタビューなどの詳細はレターに書かれてあるのでそれを参照するようにとの事です。とりあえず第一ステップはクリアーのようです!  
Res.25 by ぴぐも from トロント 2005/09/15 07:30:48

anitaさん、即返ありがとうございます!
anitaさんは「in process」のままですか? 
今すごく気になって過去レスなどを見てたのですが、ファーストレターの時点で「in process」のままの方は、まだ追加書類などを請求されたり、日本の家族のバックグラウンドチェックを求められたりすることがあるみたいです。
私は以前にアメリカに住んでいたことがあるのですが、10年以上前のことだからアメリカからの警察証明はいらないと思ってたんですよね。いるっていわれたらどうしよう・・・。  
Res.26 by anita from トロント 2005/09/15 09:51:53

びぐもさんへ
そうです。まだIn Processのままで、レターを送付したと書いてあったので、不安になり確認の連絡をしました。とりあえずレターを待った方が良さそうですね。  
Res.27 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/15 12:18:11

みなさんこんにちは。
今週何か動きがあるんじゃないかと期待していたのですが、
何にも変わってなくてガッカリしてました。
でもココを見たら3月組に動きがあるじゃないですか!
anitaさん。ぴぐもさん。進展があったようですね。
オメデトウございます。うらやましいです。。
トロントの方に動きがあるのは偶然なんでしょうか?
東から進んで行くのならアルバータは何時になるんでしょう???
リトルさん。私達もきっともうすぐですよ!
 
Res.28 by ぴぐも from トロント 2005/09/16 05:47:39

Anitaさん、再び即返ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
私だけが「in process」のままじゃなくて、ちょっと安心しました。
ほんと、これまでどおり待って様子を見るしかないですね。
移民申請って、心臓に悪いかも。早く終わってほしいんだけど。
少なくともOHIPの申請はできそうなので、そこはウレシイです。

ビザ切れそうさん、ありがとうござます。
でもビザ切れそうさんも、きっとすぐですよ!
東側はここからが長いって言うし・・・。
 
Res.29 by リトル from バンクーバー 2005/09/16 12:29:37

ビザ切れそうさん、
そうですね〜。なんで西の方に変化があり東は全然なんでしょうか・・・。残念です。
来週には変化があるといいですね〜。
私は5月26日にプロセスが開始しているのに、それより後にプロセスになっているanitaさんに変化があったのがうらやましい限りです。。  
Res.30 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/21 12:13:25

みなさんこんにちは。
CICのサイト、とうとう2月28日まで来ましたね。
久々にwebチェックしたら、なんと私もmedical receivedとAIPの手紙を15日に送ったとなってました!!!
どうせまだ変わらないだろうと全然チェックしてなかったんです。。
で、こうなると今度は手紙が何時届くか気になって仕方ありません。
今日から郵便配達の人を待ち伏せしようと思います。

ぴぐもさん、anitaさん、もうレターは届きましたか?
リトルさんはどうですか?webチェックされましたか?  
Res.31 by anita from トロント 2005/09/21 18:31:02

9月14日に手紙を送付したとウェブで知らされてから1週間経ちますがまだレターが来ません。(泣)私の友人もこのレターを受け取るまで1週間以上かかったと聞いています。長い〜道のりですね。  
Res.32 by リトル from バンクーバー 2005/09/22 00:06:25

ビザ切れそうさん、私もついにオンラインで
Medical results have been received.

We sent you a letter on September 20, 2005 to 私のアドレス about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. If this address is not correct, please contact us. Thank you.

となっていました。これはファーストレターを送ったと言うことですよね?本当に嬉しいです!カルガリーの方が早いんですね。私のは20日に郵送したって書いてありましたし。でも、これで一安心。あとはdecision madeを待つだけですね!  
Res.33 by ぴぐも from トロント 2005/09/22 05:57:15

やった〜。ビザ切れそうさん、リトルさん、おめでとうございます!
一安心ですね。私もうれしいです!

私は火曜日に、私宛+スポンサー宛のお手紙を受け取りました。
アメリカの警察証明などの追加書類についてはなにも書かれていませんでしたが、同時に、思いっきり必要な事しか書かれてなかったので、うれしい反面ちょっとがっかり。
スポンサー宛のお手紙のほうが、thickでseriousでした。(これから3年、ちゃんと面倒見てやってよ!という内容で)
とりあえずCICに電話して、メディカルパスレターを送ってくれるよう頼みました。これでOHIPの申請ができます。
Anitaさんももうすぐですよ!

(余談ですが、オンタリオからCICに電話するとケベックのコールセンターにつながるのでしょうか?? 「あなたの住む州の現地時間で8時から4時にかけてください」と書いてあるし、出てきたおにいちゃんがまずフランス語でしゃべっていたし、どうもアルバータにつながったのではなさそうでした)

あれから毎日e-CASチェックしてるけど、まだIn Processのままです(泣)。
ビザ切れそうさんもリトルさんも、In Processのままなんですよね。
PR取れたらとりあえず日本に帰りたいので、オープンワークはとらないつもりなんだけど、こわいよ〜。3ヶ月4ヶ月待たされたらどうしよう。
て、まだ1週間なんだけど、ファーストレター前以上に心配性になってしまいそうです。
スポンサーくんは大喜びで、親兄弟友人に「第一段階パスしたよ〜」とあちこちにメールを送ってました。これからが長いっちゅうに。  
Res.34 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/22 20:43:39

皆さんこんにちは。
今日手紙が届きました!!!web上では9月15日に送ったと書いてありますが、消印を見ると9月19日になってました。。

私に届いた手紙には、私の前回のビザは現在期限が切れてるから、新しいtemporary resident statusを維持して下さい。さもないと移民申請を却下する事もありますと書いてありました(物凄く要約しています)。私は現在ワークビザ申請中で、新しいビザは現在手元に届いてません。。

ぴぐもさん、anitaさん、リトルさん、教えて下さい。
皆さんに来た手紙にもこの様なもしくは、これに近い文面は書かれていましたでしょうか?

これはビザの期限が少ない人や既にビザの期限が1度切れてしまった人にだけ送られる文面なのかを知りたいと思いまして。

うちのスポンサーは私以上に心配症なので、大丈夫大丈夫と私が言ってます。  
Res.35 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/22 20:49:22

書き忘れてました。
ぴぐもさん。私もweb上はIn Processのままです。
試しにスポンサーのクライアントナンバーを入力して見てみたら、
スポンサーはDecision Madeになってました。
 
Res.36 by リトル from バンクーバー 2005/09/22 22:27:16

ビザ切れそうさん、
私はまだ手紙が届いてないんです・・・。手紙が着たら私の手紙の内容もここに記入させて頂きたいと思います。ビザ切れそうさん、多分そんなに心配しなくて大丈夫じゃないかな、と私は思いますが。ただ、注意書きとしてビザが切れないようにしてくださいって記入したんではないかな。それにしても移民局は金食いだから新たにビザを申請してほしいのかもしれないですね。
私もウェブ上ではin-processのままです。彼の方はどうなのか一度も調べたことないんですが。CICに電話して彼の状況もウェブでチェックした方がいいんですかね・・・  
Res.37 by anita from トロント 2005/09/23 04:43:47

ビザ切れそうさんへ
実はまだ私の手元にはレターは届いていません。もうポストを覗くのは疲れました。いつかくるだろうと半分諦めてます。(泣)心配されている件ですが、ワークビザを現在申請されているようであれば問題ないと思いますよ。ビザが切れる一ヶ月前に更新もしくはリニューアル申請すれば、現在保持されているビザの有効が切れていても、次の新しいビザがくるまで、現在のステータスを保持できます。ちなみに、私も現在ビジタービザを更新していますがまだ来ていません。現在2ヶ月プロセスがかかるので、これも諦めています。
 
Res.38 by ぴぐも from トロント 2005/09/23 06:08:58

みなさん、おはようございます。
かなり涼しくなってきましたが、体調崩されていませんか?

ビザ切れそうさん、
19日に投函して22日着とは、さすがアルバータ内ですね。うらやましい。
私のお手紙にはビザのことは何も書かれていませんでした。私のビザは12月末できれるので、なんとか11月くらいには面接までたどり着きたいのですが。
パスポートが切れないようにしてくださいね、とは書いてありました。
anitaさんの言われるとおり、今ビザ申請中なら大丈夫だと思います。

ところでスポンサーさんのクライアント#って、ビザ切れそうさんの#とは違うんですか?
私のスポンサーに来たのは私のとまったく同じでした。よって、e-CASで彼の国籍(カナダですが)、名前、生年月日を入れても、「そんな人いません」と出るばかり。
どうやってスポンサーさんのチェックされたのか、教えてください。

anitaさん、大丈夫、きっともうすぐですよ。
私はトロントといってもかなり郊外なので、きっと人口少ないから早かったんですよ。

ところで、ガソリン代が高くなったので、飛行機運賃500ドル値上げ!?といううわさを聞いたのですが、ほんとでしょうか! ひぇーん。
PRもらっても日本に帰れない〜。CICが早くしてくれないから、もう〜。
 
Res.39 by Res18 from バンクーバー 2005/09/23 12:16:39

国外申請で3月6日に受理、6月10日にプロセス開始、今日念願のレターを受け取ったのですが(レターを送ったと言う記録はオンラインでは見れなかったので先程まで舞い上がっていましたが…)よくよくレターを見ると送った日付が8/19(レターの日付は8/17)、45日以内にパスポートを送らなくてはいけないのに時間が無さ過ぎて焦ってます。確かFedexとかってP.O BOXには送ってくれなかったような。何で送るのが一番早いでしょう。なんだか1人で悶々としてしまいレスしてみました。
レター待ちの方早く届くといいですね。  
Res.40 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/23 13:40:54

皆さんこんにちは。
カルガリーは急に寒くなりました。昨晩はマイナス1度でした。。
カナダは冬が来るのが早いですね。

リトルさん。ソロソロお手紙届く頃でしょうか?
移民局は金食い。確かにそうですね。最近は金食いでも良いからちゃんと仕事して!って感じです。スポンサーの状況は、たまたま思いついて入力して見たら見れちゃったって感じなので、あまり気にする必要は無い事と思います。もうすぐリトルさんの手紙と一緒にスポンサーさん宛ての手紙も来ると思いますよ。

anitaさん。anitaさんはビジタービザ待ちですか?私も2つのビザ待ちで、待ちくたびれてます。でも、もう少しで終わると信じてポストを覗き続けましょう!!アドバイスありがとうございます。

ぴぐもさん。やはり私のレターとは少し文面に違いがあるのかもしれませんね。でも、皆さんが大丈夫と言ってくれたので気楽に待ちたいと思います。
クライアントナンバーの件ですが私のスポンサーは日本人(移民)なのでクライアントナンバーを持ってるんです。カナディアン(市民?)のスポンサーの方とはチョット違うのかもしれませんね。
ガソリンの値段うちのほう最近少し下がりました。それでも昔に比べたら相当高いとうちのスポンサーが怒ってます。

Res18さん。以前私がほったらかしにしてた時にトピを上げて下さった方ですね。その節はありがとうございました(笑
ご質問の件なのですが、私は国内申請でパスポートを送る事が必要ないので、その辺の情報を全く持っていません。お役に立てずにごめんなさい。


 
Res.41 by リトル from バンクーバー 2005/09/23 18:08:29

ぴぐもさん、
レシートの番号を選択して彼の名前、誕生日などを入れたら彼の方もみれました。彼の方はすでにdecision-madeになっていました。以下のように彼のdecison-madeには載っていましたよ。

We received your application to sponsor リトル on March 02, 2005.

We started processing your application on September 20, 2005.

We sent you a letter on September 20, 2005 about the decision on your application.

ぴぐもさんも試してみては?
あ、私も飛行機代のことをネットで調べてみたんですが、UDの主な航空会社は$20値上げするようですが、カナダの方はここ最近観光客が増えたため、飛行機利用者が年々増えているため当面ガソリン代をカバーできるようなことが書いてありました。日本の方も航空運賃値上げの動きがあるみたいですが、当面は国内機のみになるような感じでした。
私の調べた限りなので、本当の所はどうなんでしょうね・・・ガソリン代下がってほしいです。  
Res.42 by Res18 from バンクーバー 2005/09/24 12:21:28

ビザ切れそうさんありがとうございます。私の早とちりでよくよく読んだら別のP.O BOXでない宛先がありました。今送ってきたところですがそれでもやっぱりかなりギリギリで不安です。お気遣いいただきありがとうございます。  
Res.43 by ぴぐも from トロント 2005/09/25 14:15:25

ビザ切れそうさん、リトルさん。
スポンサーのdecision madeの確認について教えてくださってありがとうございます。

ビザ切れそうさんのスポンサーさんは日本の方なんですね。なるほど、それでクライアント#をお持ちなんですね。

リトルさん、実は私は今でも、レシート番号ではプロセス状況が見れないんです。よって、教えていただいたとおりスポンサーの個人情報でもe-CASチェックしてみましたが、やっぱりだめでした(笑)。
お手紙来たし、ま、いいか(笑)。それより私自身のdecision madeをこの目で見たいです。
飛行機運賃の情報までいただいて感謝感激です。カナダは大丈夫そうなんですね。
これからもちょくちょくチェックしてみます。ほんと、色々ありがとうございました。

レス18さん。国外申請組の方も、なにかと気を遣われることが多いんですね。
私はパスポートを送る、というのが怖くて国内申請にしてしまいました。
でもあともう少しですね! 無事にパスポートが帰ってきたらまた知らせてくださいね。

カルガリーはもうマイナス1度を記録したんですか!? すごい・・・。もう雪が降り始めても全然変じゃないですね。
カナダの寒さはやっぱり半端じゃない・・・。今日は、このあたりはどんよりです。

 
Res.44 by anita from トロント 2005/09/25 18:34:05

やっとレターが来ました。第一ステップクリアーです。次は面接の通知を待つばかりとなりましたが、2月の方のトビを見ていると、2週間くらいで面接のレターが届いた方がおられました。また、その他の方は2ヶ月待たなければいけないと期限をご存知の方もおられました。人によって当然バックグランドチェックにかかる時間は異なってくるのは承知ですが、CICに連絡してもわからないと言われ、ワークビザを申請するかどうか迷っています。でも現在ワークを申請しようと思えばプロセスに2ヶ月かかるのですね。は〜。またCICに貢献しないといけないのでしょうか?もしご存知の方がおられたら掲示板でご連絡頂ければ幸いです。トロントも肌寒くなってきました。残り少ない夏を楽しみましょう!  
Res.45 by ぴぐも from トロント 2005/09/27 06:22:34

anitaさん、ファーストレター到着おめでとうございます。
ほんと、2月申請の皆さんの中には「いきなりdecision made」の方が多いですよね。3月申請からまた「ファーストレター→decision made」のパターンに戻ったような。
2月組のみなさんは、プロセシングタイムが1月末で止まって、表面上待たされている間にプロセスが進んでいたんじゃないかな、と考えて、無理やり自分を納得させてます。だけど、その辺の事情は3月組だって同じなはずなのにね。
私も、このまま待たされるようならワークを取ろうかなと少し考えてますが、2ヶ月!かかるんですね。その間に面接のお知らせが来る可能性大ですよね。というか、来てもらわないと困ります!  
Res.46 by リトル from バンクーバー 2005/09/30 15:12:46

みなさん、お久しぶりです。
ついにレターが届きました。
彼のレターが火曜日に届き、私のレターが今日届きました。
私のレターには、ビザの期限が3月4日なのでそれが切れてしまうようならばビジタービザを申請するようにと書かれています。あと、パスポートが切れないようにね、ということでした。family member medical and backgroud checkが記載されていてこれが私、彼、その子供のことをさしているとはしらず、私の家族(父、母)もだと勘違いしてCICに電話したら、’いや、それはあなたとそのパートナーそしてあなたの子供のことをさすのよ’といわれ、恥ずかしい思いをしてしまいました。もちろん、私と彼の間に子供はいないのでこのままdecision-madeを待つばかりです。  
Res.47 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/09/30 22:50:38

皆さん今晩は。又しばらく書き込みをサボってました。ごめんなさい。。
anitaさん、リトルさん。ファーストレター届いたんですね。
おめでとうございます。これで又みんな同じ待ち状態ですね。
でも皆さん今週更新されたCICのwebはご覧になっていますよね?
いつまで待てばいいんですかねー。。
カルガリーの来週の天気は雪みたいです。
雪が降る前に移民になれると思っていたけど甘かったです。。
 
Res.48 by ぴぐも from トロント 2005/10/04 05:55:26

ついに10月になってしまいましたね。
Processing Timeも動かずついにまた「7ヶ月」になってしまいましたが、あの日付が私たちの書類受理日まで動いたら、私たちも「Decision Made」になるんでしょうか???

リトルさん、分かります!
私も先日OHIPの申請に行ったとき、その「family member」の記述のせいでかなり手間取りました。
私の申請を受け付けてくれた人が、私のファーストレターを見て「扶養家族はいるの?」と言うので、「いいえ、子供も扶養する親もいません」と言ったら、「でもこのお手紙にはいるって書いてあるじゃない?」って。
私「それは、たぶんどの人のお手紙にも書いてあるんだと思うんだけど」
係の人「だけど、扶養家族がいるから、そう書いてあるんじゃないの?」
結局、その係の人がCICに電話して「その文言は扶養家族の有無にかかわらず、どの人のお手紙にも書いてある」と確認。その間、周囲の人に聞いたり、電話で待たされたりで15分以上。
これがDecision Madeのお手紙だったら、こんな混乱は起こらなかったんだろうな〜。ふ。(ためいき)
だけど、州政府の人でも混乱してしまうようなwordingなんだから、私たちが混乱しても仕方ないですよね! 

おまけですが、私がまだ「In Process」なのでOHIPも1年しかもらえませんでした。それも「プロセスがまだ1年かかることもありえる」のと「この後却下もありえる」からだそうな。そ、そんな縁起でもない・・・。

今週こそは、なにかいいニュースがあるといいですね。
こっちはまだ今週いっぱい暑そうです。西のみなさんはあったかくして、風邪に気をつけてくださいね。  
Res.49 by リトル from バンクーバー 2005/10/04 15:25:46

ぴぐもさん、OHIPというのはオープンワークのことですか?
って何だか初心者のようなこと聞いてますが・・・

いつになったらprocess timeは進むのでしょうか・・・2週間以上Feb.28thで止まってますよね・・・オープンワークを申請しようか考えたんですが、ここまで待ったので彼と話してやはり最終面接まで待つ事にしたんですが、なかなかdecision-madeにならないのでイライラしてます。天気も悪いし、気が重いな〜・・・  
Res.50 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/04 16:55:54

 リトルさん、2月申請組みで一緒だったたんぽぽです!!
2月組の皆さんもどんどん移民終了・・・と言う事でこちらにお邪魔してしましました。皆さんどうぞ宜しくおねがいします。

 私もリトルさんと全く同じ日にCICがレターを送ってくれて、バックグラウンドの件でも手紙が届いたその日に疑問だったんで電話もしました(笑)返事は日本はバックグラウンドの調査にいつも時間が掛かるので・・・と言う事で2〜3週間で結果かでると思うので待って下さい。との返事でした。

 そして既に2週間・・・・・勿論音沙汰無しです!
オープンワーク、私もここまで来たらこのままで待っていようと決心しました、、というよりもう書類が面倒で・・・

 クリスマス迄には・・・とのんびり待つ事にしました。。
   
Res.51 by ぴぐも from トロント 2005/10/04 18:31:01

ギャー。ごめんなさい、リトルさん。
オンタリオ内の友達にメールするようなノリで書いてしまいました。考えなしの私を許して。
OHIP(オーヒップ)は、オンタリオ州の健康保険です。BCだと何に当たるんでしょう。
悪名高き待機期間が3ヶ月あります。うちの彼は「待機期間があるということは、州がこれ以上移民を入れたがってないってことなんだろうな」とポツリと言ってました。
そう言われてみたらそうなのかもしれない。移民があまり行かない他の州にも、まんべんなく移民をいれようとしてるのかもしれないな、と。

たんぽぽさん、ウェルカムです。
2、3週間って言われたんですか? そういうポジティブなお話はぜひ信用したいところですが・・・(笑)。
私も皆さんと同じく、どうせオープンワークとるのにも2ヶ月待たないといけないんだから、もう少し待とうと思ってます。とりあえずあと1ヶ月なにも動きが無かったら、真剣にオープンワーク考えます。  
Res.52 by anita from トロント 2005/10/05 04:30:42

みなさんお元気ですか?アプリケーションを提出した時は、10月に旅行へ行き仕事を始めようなんて考えていましたが、今ではクリスマスまでに何とか頑張ろう!!!っという意気込みです。最終の審査まで2週間ですか???2月申請の方のトビを見てそうかなって期待しています。もう家にいるのは限界なので、早く仕事に行きたいのですが、私も1ヶ月待ってからワークを申請しようと思います。家でこんなにのんびりできるなんて、贅沢な悩みです…。  
Res.53 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/05 18:47:23

 ひぐもさん、2〜3週間と言われた時に私も「本当〜??(笑)」って思いました、、取り合えずもう1週間あまり期待せず待ってます・・・というか待つしか出来ないのですが。。。  
Res.54 by Res18 from バンクーバー 2005/10/06 12:52:15

今日パスポートが無事マニラから戻ってきました。
パスポート送付の連絡が来たときはこの上ない喜びで戻ってきたときはお祝いだ!!と思っていたのですが実はその後たった2週間しか経っていないのに旦那がストレスのため仕事を辞め日本に戻りたい(カナダ人ですが、2年程日本に住んでいたので)と言い出して…。一生懸命作った書類も何もかも無駄になるかと思うと悔しくてやるせなくて。これから喧嘩も少なくなり幸せな毎日が送れると思っていた矢先にこんなことになるなんて。
それに加え私はカナダがすっかり気に入ってしまって帰りたくなく、それでまた喧嘩の毎日。はぁ〜。
ごめんなさい。皆さんに“報告”のつもりが愚痴になってしまいました。
国内申請の皆さんが1日でも早く取れることを祈ってます。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 00:29:26

>Res.18さん
でも移民権が取れたのなら今後カナダに帰ってくるときに何の心配もいらないのだし、しかも旦那さんが一緒に日本に行くのならその期間も「5年中2年カナダに滞在すること」のその2年にカウントしてもらえるんだし、これはこれで良かったという事で。一生懸命作った書類、全然無駄になんかなりませんよー。カナダが気に入ってしまったRes18さんには日本帰国を受け入れたくないのかもしれないけど、でも旦那さんもずーっと一生日本で暮らすことは無理かもしれませんし。きっといつか帰ってくるような気がする。どこにいても幸せな日々は自分をその気にさせれば送れますよ。気楽に行きましょ。  
Res.56 by Res.18 from バンクーバー 2005/10/07 01:50:02

無回答さん、暖かいお言葉ありがとうございます。今は本当に参っていて無回答さんの様な暖かいお言葉にジンと来てしまう今日この頃です。「5年中2年カナダに滞在すること」これって旦那が一緒でも旦那の仕事の関係でカナダに留まれない時だけかと思ってました。もし、日本に帰ることになっても将来必ず戻ってくるつもりでいます。5年ごとに更新すれば取り直さなくても済むということですよね?そうですね、無回答さんの仰るとおり気楽に考えたいと思います。愚痴レス送っては悪いかと思ったのですが愚痴って良かったです♪本当に取得できた暁には仲良くお祝いしようと思います。  
Res.57 by anita from トロント 2005/10/07 12:56:06

またCICに電話してしまいました。私のプロセスはあと日本のバックグランドチェックを待つだけだと言われました。日本はなんでも早い!と旦那に自慢していたのですが…。1つ皆さんに質問があるのですが、インタビューを受けた後、現在PRカードのプロセスに1ヶ月かかりますよね。このカードを待っている間、働けるかどうかご存知の方はおられますか?もしこの間働けないのであれば、今からワークを申請しようかと考えているのですが、もしご存知の方がおられたら教えて下さい。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 14:03:04

anitaさん、
先日永住権をとったものです。
面接時に、PRカードはなくても永住権はとれているのでその日から働けるという説明を受けました。
ただ、SINナンバーがカードが来るまでないので、そこは雇用者と話し合ってくださいとのことでしたよ。  
Res.59 by anita from トロント 2005/10/08 08:53:22

↑貴重な情報ありがとうございました。  
Res.60 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/14 13:07:35

皆さん。お久しぶりです。
何の進展も無いので書き込みをサボっていたら、
1ページ目からいなくなってました。。ごめんなさい。
やっとCICのWEBサイトが10月11日に更新されましたね。
ファミリークラスの日付が3月7日になりましたけど、、
どなたか進展ありましたか?私は進展無しです。。
e-casを見てもin-processのままで、郵便物も届いていません。
 
Res.61 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/14 14:46:54

 毎日どんより嫌〜な天気が続くバンクーバー
「バックグラウンドチェックの結果は2〜3週間で出るから」と
言われたけれど何の音沙汰も無く3週間が過ぎてしまい今もIn-processのまま(やっぱり、という感じですが)です。
ワークパーミットも申請しない!と決めたものの申請すべきか??
待つだけって本当に退屈、、なので一つだけ出来る電話を来週に又してみたいと思います。

 では皆さん楽しい週末をお過ごし下さい。  
Res.62 by ぴぐも from トロント 2005/10/14 18:37:58

みなさん、こんばんは。

プロセシングタイムの表示が、私たちの受理日を通り越してしまいましたが・・・。
これはいったい何を意味してるんでしょうね。
4月組さんのトピも立ちましたが、私たちのファーストレターの発送された日を考えれば、そろそろ4月の人たちにもファーストレターが来てもいい頃なのに、いったい何が起きてるんでしょう。
移民の数を増やすとか言ってるらしいですが、今でさえ年間の移民の数が目標数に達してないんだから、移民の数を増やす方針を立てるよりもプロセスの迅速化、透明化をまず図るべきだ!!!と私は言いたい・・・。(涙)

たんぽぽさん、そうですね。私もそろそろ電話攻撃に出ようかなと思ってます。  
Res.63 by ダンボ from モントリオール 2005/10/14 18:57:10

国内申請3月の者です。はじめて投稿します。

ここで、同じ3月申請の方が、何名かファーストレターを受け取ったり、何かしらの進展の有る中で私は、まだイン プロセスのまま何も変化がありません。

寒くなってきて気持ちもブルーになりつつあるのか、とても不安な日々を過ごしてます。
やっぱり、他の州に比べてケベック州は、動きが遅いのかしら???

ま、スポーツでもして気を紛らわせます。
 
Res.64 by anita from トロント 2005/10/14 19:58:42

もう待ちくたびれたAnitaです。先週CICに連絡しましたが、私の場合日本のバックグランドのチェックのみだと聞きました。どうやら日本からの返事を待っているようですが、もしかしたら、日本のプロセスが混んでいるのでしょうか?2月申請組の方たちはそろそろ移民が取れているようなので、きっと私達ももうすぐですよ。頑張りましょう!  
Res.65 by ダンボ from モントリオール 2005/10/15 11:34:29

anitaさん、そうですね。
気長に待とうと思います。
3月から今まで待てたんですもん!あと1ヶ月や2ヶ月、我慢する覚悟で頑張ります!!  
Res.66 by ぴぐも from トロント 2005/10/15 13:52:30

ダンボさん、はじめまして。
ダンボさんはまだファーストレターを受け取ってらっしゃらないんですか!? 申請書類がCPCに届いたのはいつだったんですか?
気長に待とうとしてらっしゃるところが偉いわ。私はもうぷっちんときそうです。(笑)
あと1ヶ月待ってくださいって言われたら待つけど、いつまでか分からず無期限に待たされるなんてつらすぎ。
アパートの窓から見える丘の木がだんだんと赤、黄色に変わってきましたが、あの葉っぱが全部散ってしまうまでに Decision Made がもらえるのかしら。(O・ヘンリ「最後の一葉」(笑))  
Res.67 by ダンボ from モントリオール 2005/10/15 22:42:30

ぴぐもサン、こちらこそ初めまして!
私は、書類が向こうに届いたのは3月2日で、プロセス開始は5月27日です。

だからそろそろファーストレターが来てもいい頃なのに・・・(泣)

もうそろそろ紅葉の季節も終わりですね。
寒い寒い冬が来るまでに何かしらの進展があることを期待してます!  
Res.68 by ぴぐも from トロント 2005/10/17 09:46:30

ダンボさん、なんと、プロセス開始は私と同じ日ではありませんか。
これは、ケベックとその他の州のプロセスが違うからなんでしょうか? でも、ケベックとその他の州の違いって、Decision Madeから後に来るんだと思ってた。
こまりますね、CICも。
2月20日ごろ以前に書類が着いた人とその後の人では、明らかにプロセスの進行の仕方が違ってますよね。
電話しても、一般的なプロセスの流れを言うだけでその人本人の状況は何も教えてくれないので、具体的に何がどう進行しているのかはさっぱりわからないし。
せめて申請者本人からの要請がある場合は、その人のプロセス状況が知らされるシステムを作って欲しいですよね!
今は私も、クリスマスまでに何かあればラッキーと思うようになってます。いっしょに耐え忍びましょうね!
 
Res.69 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/17 23:34:28

ダンボさん。はじめまして、ご挨拶が遅くなりました。ごめんなさい。
ダンボさんと私はプロセス開始日が1日違いなんですね。
私や他の地域の方達にはファーストレターだけは届いてますが。。
一体なにが違うのですかね。お気持ちわかります。
とにかく1日も早くファーストレターが届くと良いですね。
 
Res.70 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/17 23:41:40

ぴぐもさん。わたしはクリスマスは日本で家族と過ごそうと夏ごろから決めていたので、私自身もそうですが、日本の家族も残念がってます。
何度説明してもよく理解してもらえず、いいから一回帰って来いと言われ続けてます。私だって帰れるものなら。。あぁ愚痴が出てしまいました。。  
Res.71 by ぴぐも from トロント 2005/10/18 05:56:16

わっかるー、ビザ切れそうさん!
うちの日本の両親もこんなに時間がかかるのがよく理解できないらしく、「あんた、書類を送ったころは、『半年くらいで取れる』って言ってたじゃないの」って。そーです、あのころは5ヶ月って書いてあったんです〜。(涙)
しかも彼らは、私が帰国したらその後でトルコに観光旅行に行く計画なんですって。(つまり、私のお里帰りが終わってカナダに帰った後で、という意味で)
「いつまでたってもトルコに行けない」と冗談半分で言ってました。
お母様、カナダに来るという手もありますが・・・。
それはともかく、このプロセスの遅れのために、あちこちにしわ寄せが出ています・・・。  
Res.72 by リトル from バンクーバー 2005/10/18 11:57:35

お久しぶりです!リトルです。
プロセスタイムが動いたのにも関わらず、全然decision-madeにならずにとてもイライラしている毎日です・・・
2月組の人たちはすでにdecision-madeになってるんですよね?
3月組はいつになることやら・・・
私は、来年の3月くらいに日本に帰国しようと考えています。まあ、それまでにはさすがに移民ができてると思うんですが。(笑)できてなかったら最悪ですよね・・・。  
Res.73 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/21 22:03:49

 リトルさん、かろうじて2月申請組の私たんぽぽですがファーストレターらしき物を貰い2〜3週間で結果が出ると言われたまま結局1ヶ月が経ち・・
 今週も何の変化もないまま終わってしまいました・・・・クリスマス迄には!!
なんて張り切っていたけれどこのまま歳を越してしまうのでは??と思わずにはいられない今日この頃。
 CICのプロセスを見るのも少し疲れてきました。

 今迄は何も言わず「そのうち終わるよ!」だった旦那も少しイライラモード入ってます(笑)「だから言ったでしょ〜」と自慢気に言ってしまいました! きっと今月中には何か。。ないかな〜

 天気の悪いバンクーバーですが皆さん楽しい週末を♪  
Res.74 by リトル from バンクーバー 2005/10/22 00:19:02

あら〜、たんぽぽさん、お久しぶりですね!
ギリギリ2月申請のたんぽぽさんにもまだ面接のお知らせが来ていないということは私もまだまだですね・・・(悲)
私も最近はCICのウェブサイトへ行くのも億劫になってきてしまいました・・・私も今月中には何か変化がることを期待してるんですが。やはり無理かな〜。気が遠くなりそうです。

バンクーバーは最近本当に天気が悪いので気も沈みっぱなしです・・・トホホ・・・(涙)  
Res.75 by ぴぐも from トロント 2005/10/24 06:25:10

寒くなりましたね。こっちも天気悪くてやれやれです。

先週教えてくださった方があったのですが、個人のバックグラウンドのチェックはCSIS(「シーシス」と読むらしい。「Canadian Security Intelligence Service」)という機関で行われていて、そこにファイルがまわされるとCICは一切関与できないんですって。そこでチェックが終了してファイルが帰ってくるまで待つしかないそうです。
私たちのこの遅れ、どうやらCICではなく、CSISが原因かも。
「待つしかない」って、じゃあCICも私たちも立場は同じ・・・? (笑えない)
それでCICに電話しても、「現在、バックグラウンドのチェック中です」としか教えてくれないのかもね・・・。

その人の進めもあって、私はついに先週「FOSSノート」というものを請求してしまいました。CICが持っている個人の情報を開示してもらうためのものです。
私ひとりだけでなく、同時期に書類を出した私たち全員のプロセスが遅れているので、個人情報を開示するFOSSノートで遅れの原因が分かるわけではないのでしょうが、とりあえずなにか「忘れられてない」という証拠が欲しいんですよね。
でも内心は、FOSSノートが来る前にDecision Madeに出て欲しいです・・・。

では皆さん、悪天候に負けずに、今週もがんばりましょう。  
Res.76 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/24 23:04:02

皆さん、こんばんは。
今日またCICのWEB更新されてますね。
ファミリークラスは3月21日まで進んでる事になってますが。。
一体どうなっているんでしょうか!ぴぐもさんが、されている様にFOSSノートという物を請求した方が良いのかも知れないですね。。
と書きましたがそのFOSSノートの請求の仕方が分りません。。
よろしければ教えていただけませんでしょうか?

たんぽぽさん。リトルさん。バンクーバーの天気は良くないようですね。カルガリーは先週雪が降りましたが、ここ数日はポカポカ陽気です。もうすぐマイナス20度になりますけどね。。  
Res.77 by ぴぐも from トロント 2005/10/25 05:45:32

こんにちは、ビザ切れそうさん。
FOSSノートの詳細と申し込み用紙は、↓です。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/form-imm5563.html

なんだかとってもわかりづらいページで、申し込み用紙の送付先を探すのにも苦労してしまいました。送付先は↓。
Heather Primeau
Access to Information and Privacy Coordinator
Narono Building
360 Laurier Avenue West, 10th Floor
Ottawa, Ontario K1A 1L1
Tel.: (613) 957-6512
Fax: (613) 957-6517
heather.primeau@cic.gc.ca

出所は↓です。
http://www.tbs-sct.gc.ca/gos-sog/atip-aiprp/apps/coords/index_e.asp#c

私はファックスでおくりました。
本人が情報開示を申し込むときは無料です。
??というところがあったらまた聞いてください。私がわかる範囲でお答えします。

カルガリーはもう雪が降ったんですね。
東も、ハリケーン・ウィルマの影響でずっと悪天候です。プロセスが進まなくてただでさえ気持ちが落ち込むのに、天気悪いとさらにこたえますね・・・。  
Res.78 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/25 23:19:46

ぴぐもさん。さっそく教えて頂きましてありがとうございます。
今週動きが無かったら私も申請を考えてみようと思います。
すぐに申請するほうが良いと思うのですが、今度はいつFOSSノートが家に届くのかが気になりそうで。。出来れば待つ事柄は少なくしたいです。

トロントはウィルマの影響があるんですね。カルガリーは最近良い天気が続いています。確かに天気が良いだけでも気晴らしになりますね。
私達のステータスも早くスッキリ晴れやかにしたいですね!
 
Res.79 by ぴぐも from トロント 2005/10/26 13:43:51

たびたびほんとにすみません。ぴぐもです。

最近ぶちキレ気味の私は、先週FOSSノートを請求したばかりだというのに、昨日のProcessing Timeの大幅な更新にキレて、ビザ切れそうさんにお返事した後で地元MPに連絡してしまいました。

そしたら行動が速いのなんのって、24時間もたっていないのにもう留守電にお返事が入っていました。
内容は、「Vegrevilleに連絡しました。Your case is nearly completed. The officer will be reviewing the file, and you will receive the result soon.」ですって! すっかり疑り深くなっている私はほんまかいなと思いましたが、「They (CIC) are usually right with their words...」とも言われていました。

自宅にいて自分で電話に出ていたら「How soon!?」って聞いていたのに!
そこらあたり悔しいですが、「今、CSISにあるからなんとも言えません」ではなく、ちゃんとCICからお返事をもらっているあたり、かなり信用できるのではないでしょうか。いや、信用したいです!
みなさん、きっともうすぐです!かも! いや、信じないほうが精神衛生上いいかも。
とりあえず、情報のひとつということで・・・。

 
Res.80 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/26 13:51:28

 皆さんこんにちは!
返事は分かっていたものの懲りずに昨日CICに電話してしまいました〜
「バックグラウンドのチェック中〜」と想像通りのお答えで「1ヶ月前に電話した時2〜3週間で結果が出る・・・あとどれ位で??」との質問には「最長の最短もありません!!」との返事でした・・・やっぱり・・
 
 cicの管轄外だとしても何か別の答えが欲しい〜ひぐもさんやビザ切れそうそんがお話しているFossノートと言うものの申請、私も考えてみようかと思いますが・・ビザ切れそうさん同様これ以上何かを待つのも心臓に悪いかな(笑)
 クリスマス迄にって思っているけれど、年明けの日本行きを心配する事になりませ様に〜!!!
 
Res.81 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/10/26 13:52:55

 ↑誤字が多くてすみません・・・・  
Res.82 by anita from トロント 2005/10/26 15:20:37

皆さんお元気ですか?とほほ…。どうやら皆さん同じ状態のようですね。私もCICに昨日電話したら、あと3ヶ月から5ヶ月かかると言われました。思わず笑ってしまいました。はぁ〜????
私は残り少ない仕事ナシの生活をエンジョイする事にしました。もうポジティブになるしか方法はありませんね。  
Res.83 by Ai from Whalley, Surrey 2005/10/26 18:55:26

DEAR Anita san.
hello, this is nt first e-mail . I’m sorry I can’t tipe in Japanese. Anyway, e-------??????? 3-5months???? tte douyuu kotodesyoune-?!!! sonnani jikanga kakaruno-???? ttena kanjidesune. sorejya, 1nen ijyou kakarutte kotodesuka??
I applied in June, it must take long long time desune.....
7 months jya, torenai ttekotodesuka?......gakkari..  
Res.84 by anita from トロント 2005/10/27 04:25:31

Aiさん
実は移民局とは自分のビザや仕事の関係でもうかれこれ4年お付合いがあります。残念な事に、オフィサーの回答が、それぞれ異なる事が多いのが現状です。よって、少しおかしいなと思ったらもう1度電話をして、他の人に確認するのですが、電話をしても、プロセスが早くなる訳ではないので今回は電話をしませんでした。AIさんの場合6月に送られたのですね。私達は3月に申請し、9月に最初のファーストレターが来ています。そして、ここで書き込みをされている方私も含め、次のステップ最後のインタビューをかれこれ1ヶ月以上待っている状態です。もう8ヶ月目突入です。但し、申請者の数やシーズン(私達の場合夏のバケーション冬の場合はクリスマス)、ストライキなどにより、プロセスが早くなったり遅くなったりするので、CICのウェブで常に確認するのが確実だと思います。頑張りましょう!  
Res.85 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/27 09:56:57

皆さんこんにちは。
ぴぐもさんのすばやい行動は私も見習わないといけません。。
ぴぐもさんがMPの方から聞いた情報は、もう信用しちゃいます。

たんぽぽさん。anitaさんも何度も電話されているようですね。
CICに電話を掛けて希望のある答えを貰ったことがないです。
わたしは電話の後は、ため息か、相方とケンカです。。

anitaさんのAiさんへのお返事を読んでいたら3月に申請してからの色々な一喜一憂を思い出してしまいました。  
Res.86 by maru from バンクーバー 2005/10/28 22:01:36

皆さんこんにちは。今までずっと読むだけだったので今回初めて書きこみします。私も3月申請、5月下旬にプロセス開始、9月下旬にファーストレターが届き、10月中旬に面接の手紙が届きました。昨日ダウンタウンに面接に行ってきたところです。私とコモンローの彼の間には、ジョイントアカウントも無く、賃貸契約書にも彼の名前しかなかったりと、2人の関係を完璧に証明できるものが無く、CICから音沙汰が無く不安な日々を送っていた時も、皆さんの意見を読みながら自分だけじゃないんだと励みにさせてもらっていました。CICに電話しても今まであまり良い経験がなかったので、今回の移民申請の際は一度も電話しませんでした。返って、更にストレスになると思ったので…。終わってしまうと、毎日働かないでのんびり暮らせないのが惜しいほどです。皆さんにももうすぐ面接の連絡が来ますように…。  
Res.87 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/29 12:09:30

maruさん、はじめまして。そして、おめでとうございます!!
3月申請で移民になられた方の話を初めて聞きました。
これで一応はCICも仕事をしてる事がわかりました。
私達の一番知りたかった情報です。
このトピに書き込んでくださってありがとうございます。
maruさんはコモンロー申請だったのですね。
e-casでDecision Madeになったのは何時ごろでしたか?
面接はどんな感じなんでしょう?
お忙しくされてると思いますが、お時間のある時に教えて下さい。  
Res.88 by maru from バンクーバー 2005/10/29 13:42:23

ビザ切れそうさん、こちらこそはじめまして!そしてありがとうございます!2月申請の方と3月申請の方のトピをずっと読ませていただいていたのですが、3月申請になってから足踏み状態って感じで一体どうなってるのって感じですよね!

私はまず9月20日付けのレター26日に届いて、その手紙にはワーク申請が出来るという内容は一切無く、ただ「プロセスが終了しました」という内容と、もう1通はスポンサー宛ての手紙でした。ウェブサイトでは、手紙を発送したという内容と同時に20日の時点で「Decision Made」になりました。それから1週間後ぐらいにまた手紙が来たので(もしかして面接のお知らせか?)と喜んだら、同じ20日の日付のいわゆるファーストレターと呼ばれる内容の手紙でした。順番が逆だったので(これは面接まであなたの場合時間が掛かるからワーク申請した方がいいよ)という意味なのかと思い、それからしばらく不安な日々を送っていました。で、10月11日の日付で28日の面接の連絡が届きました。

面接は20組の人が10時半に割り当てられていて、日本人は私だけでした。面接の前に「今日は写真のチェックと簡単な質問に答えてもらって、書類にサインすればPRですよ!」と元気なお姉さんが場を和ませてくれました。一番厳しかったのが、写真です。半分の人がダメだと言われて、取り直しさせられてました…。写真の規定がちゃんとあるのに、サイズが違ってたり、顔に影があったり、あと指紋がついてると機械で読み取れないのでダメらしいです。でも写真さえOKなら、あとは子供はいるか?犯罪歴はあるか?今まで国外退去になったことがあるか?という質問の「Confirmation of Perment Residence」という書類にサインして、そのコピーを貰って終わりでした。PRカードは5週間くらいかかるとのことでした。でも書類さえあればBCメディカル申請が出来ることと、アメリカへ車に行くのはOK、7で始まるSINナンバーはPRカードがないと申請できないので、それかでは9で始まるテンポラリーナンバーで仕事をしても良いことを教えてもらいました。

掲示板を見てると国外の方が早かったかもとか、夏休みを越えたからプロセスが遅れてるとか、ついついやっぱりこうすれば良かったとかいろいろマイナス志向になってしまいがちですよね。私はワーホリ、ワーク時代と全く移民なんて考えたことがなくて、その後も日本とカナダを観光で6ヶ月ごとに行ったり来たりして、今年の1月になって、やっと移民申請をしようと思い経って、今までずっと働けず、かと言って出掛けるお金も無いので、テレビが友達(苦笑)という引きこもり状態が続いてたのですが、新聞を毎日読んだり、散歩に毎日出掛けたり、料理に精を出したりとのんびり構えていました。現地の会社で働くので、お正月休みも無く、お正月の里帰り計画もどうなるかわかりません。だからこれから面接、PRカードが届く頃にはちょうど年末でのんびり里帰りの後、仕事が出来るほうがいいですよ!

ついついいろいろ書いてしまいましたが、少しでも参考になればいいと思って…。またのぞかせてもらいますね。  
Res.89 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/10/30 13:45:52

maruさん。とても詳しく書いていただきましてありがとうございます。
maruさんは、9月の時点で既に「Decision Made」とwebで確認できたのですね。
うーん。。早い。。そして最終的にスポンサーさん宛てに1通とmaruさん宛てには3通の手紙が届いたという事ですね。私は今迄ファーストレターが届いた後は、面接の手紙が届くだけだと思ってました。プロセス終了したと言う手紙もあるんですね。知りませんでした。
PRカードが届く迄5週間ですか。。年末里帰りはきびしいですね。。
 
Res.90 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/11/01 15:14:47

 Halloweenも終わり、11月になってしまいました〜
書類を送ってから9ヶ月目に突入です。
 maruさん始めまして、移民おめでとうございますそして詳しい情報有難うございます!!私もmaruさんと同様9月20日付けで手紙を貰いましたが「審査終了」ではなくワークパーミット申請出来ますよ〜の手紙で今だ待ち続けております・・・・

 PRカード所得迄に5週間・・・素敵なクリスマスプレゼントは期待薄になって来た様です(笑)
 
 
Res.91 by anita from トロント 2005/11/02 12:09:14

私はとうとうワークビザを申請する事に決めました。私のプロセスは少なくとも来年1月頃になるとわかったからです。
スポンサーの合格とワーク・保険の申請ができる書類を受け取ってから、もう1ヶ月が過ぎたため、フィンガープリント担当のRCMPに連絡をしたら、私のレコードがないと言われました。ショック!!!CICに確認の連絡をしたら、7月末に送付しており、プロセスとなっているため待つしかないと。ただわかっていることは、フィンガープリントが移民局からRCMPに送付されてから最低でも6ヶ月〜9ヶ月かかるようです。よって、7月から換算して6ヶ月は来年と結論になったのです。
皆さん長く待たれているようなので、CICに連絡し、もし現在バックグランドチェックであれば、いつRCMPに送付されたのか連絡すれば、これからの予定がたつと思います。一応参考までに!
 
Res.92 by けい from バンクーバー 2005/11/02 15:05:39

皆さん、乱入してすみません。anitaさん、ちょっと教えてください。

anitaさんは、申請書と一緒にフィンガープリントをCICに送ったのですか。それでRCMPの結果待ちということですよね。しかも3月申請なのに、フィンガープリントをRCMPに送られたのが7月?

他のトピでは、国内申請はRCMPの無犯罪証明書が原則不要といわれていますが、anitaさんは必要だったということですね。とすると、やっぱり念のため申請しておいたほうがいいし、CICに送るのではなく、RCMPに直接送ったほうがいいのかもしれませんね。  
Res.93 by anita from トロント 2005/11/02 16:57:22

けいさんへ
私はカナダに約4年滞在しており、クリミナルチェックが必要で、International Fingerprinting Sevicesで指紋をとり、書類と一緒に送付するよう指示されました。私の記憶では国内申請でも半年未満の滞在であれば必要がなかった記憶がありますが、もうかれこれ半年前の事なので、書類で確認された方が確実だと思います。このトビでご存知の方おられますか?
書類をなくす事が多いと聞いているので、今回はRCMPに直接連絡をし、本当に私のプロセスが始まっているかどうか確認しました。  
Res.94 by けい from バンクーバー 2005/11/02 18:25:13

anitaさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、少なくともanitaさんご自身は、国内申請でRCMPの無犯罪証明書待ちのために、数か月ペンディングになっているということですね。貴重な情報をいただけて感謝です。

RCMPに直接連絡をして確認されたということですが、もし気が向いたら、RCMPに電話して事情を話し、涙目でお願いすればひょっとしたら優先的に処理してくれるかもしれません。だめもとで試してみたらいかがでしょう。  
Res.95 by ぴぐも from トロント 2005/11/03 05:52:12

おはようございます。
anitaさんはオープンワークを取られるのですね。
私は1ヶ月前のレス(#51)で「あと1ヶ月待って何もなかったらオープンワークを取る」と言ってます。そして・・・何もなく1ヶ月たってしまいました・・・・・・・・・・。

そこで考えました。MPが「もうすぐ」と言っているので、もう少し待ってみようかなと。
彼に「カナダの『もうすぐ』ってどのくらい?」と聞くと「1ヶ月」という返事が返ってきたので、「そんなに待てない!」と言ったら、「じゃあ2週間」だって。そんないい加減な・・・。
ともかくそれを目安に、あと2週間待ちます。それで何もなければワーク申請します。
しかしはっきり言って、150ドルはとっても痛いです・・・。

ところで私もRCMPは通さずに、直接CICに指紋を送りました。カナダ滞在期間はanitaさんと同じ、約4年です。
CSISはCIAやMI6と同じ秘密情報局ですよね。だから私たちのバックグラウンドチェックは、連邦捜査局であるRCMPを通さなくてもCSISでできると理解しているのですが、どうでしょう。

maruさん、PRの取得おめでとうございます。
3月組ですでにPRが取れているというのは喜ばしいことですが、MPからの情報がなかったら、気が遠くなっていたところでした。(笑)
これからも残りの3月組を見守っておいてくださいね。  
Res.96 by けい from バンクーバー 2005/11/03 07:10:52

ぴぐもさん、おはようございます。
乱入ついでに、ちょっと説明させてもらうと、

>CSISはCIAやMI6と同じ秘密情報局ですよね。だから私たちのバックグラウンドチェックは、連邦捜査局であるRCMPを通さなくてもCSISでできると理解しているのですが、どうでしょう。

おっしゃるとおり、バックグラウンドチェックはRCMPと関係なくCSISがやります。それとは別に、犯罪歴がないかを調べるセキュリティチェックがあって、RCMPや日本の無犯罪証明書が関係してくるのはこちらの方です。だから、「バックグラウンドチェック待ち」と「RCMPのチェック待ち」は全然別の話ですね。

カナダ国内の犯罪歴は、CICのコンピュータから名前によるチェックだけはできるようになっていて、他のフォーラムの元ビザオフィサーの説明によると、ネームチェックで確認できなかった場合にフィンガープリントチェックを使うことになっているそうです。ファミリークラスの国内申請はRCMPの無犯罪証明書が要らない、と他のトピで言われているけど、ネームチェックができなかった場合は要求されるので、要らないと思って申請しなかったらずいぶん時間がかかることがあるんじゃないかな、と思っていました。

もう1つ、疑っているのは、ネームチェックで確認できればフィンガーチェックというけれど、例によってオフィサーによるのではないかと。というのは、私自身は個人移民申請中なのですが、私のCAIPSファイルを見ると、ネームチェックをせずにフィンガープリントチェックを要求し、その後ネームチェックでNegative(問題なし)となっているんです。それに知り合いのコンサルタントによると、オフィサーによっては、カナダに1日でも滞在したことがあればフィンガープリントを要求するとも聞いています。もし国内申請もそんな感じだったら、RCMPの証明書が必要な場合も少なくないんじゃないか、と思っています。

ぴぐもさんはFOSSファイルの写しを請求されたんですよね。それが来たら、またいろいろわかってくるかもしれませんね。

あ、ところで別のトピで、ぴぐもさんが書かれたFOSSファイルの請求方法を勝手にリンクさせていただきました。とてもわかりやすかったので。どうもありがとうございました。  
Res.97 by ぴぐも from トロント 2005/11/03 14:12:43

まぁっ、けいさんにリンクしていただくなんて光栄の至りですっ。^^

フィンガープリントの是非については、決定的なことはいえないんですね。
けいさんの言われているフィンガープリントとは、RCMPからの無犯罪証明書というわけではなく、公的機関で取って「本人のものですよ」と証明された指紋と考えていいのでしょうか。そうでなければ、私はこれからRCMPに指紋を送りなおさなければならなくなってしまいます(涙)。もちろん、ファーストレター後にRCMPの証明を要求されるというケースもなきにあらずなのでしょうが。

ところで、けいさんが乱入してくださった機会を利用してお聞きしたいのですが、MPによる調査の信憑性はどの程度のものなのでしょう?
困ったときのMP頼みで調査してもらったのに、MPも私たちと同じコールセンターに電話して聞いているのでは冗談にもなりませんよね。もちろんこういった人たちは、内部にアクセスして、一般人が入手できない情報を調べられるんですよね?

FOSSも1ヶ月程度かかると聞きますので、あまり期待しないで待っています。
 
Res.98 by ぴぐも from トロント 2005/11/04 05:30:03

とか言っている間に、みなさん、Decision Madeになりました〜!!
今、手が震えて、うまくタイプできません。
「11月3日に、Decision Madeに関するお手紙を送りました」とでてますが、
これはまだ、お手紙が来るまで肯定的にはとらえないでおきます。
が、みなさんもきっともうすぐなにか動きがありますよ〜!  
Res.99 by けい from バンクーバー 2005/11/04 06:22:33

ぴぐもさん、おめでとうございます!

MPの調査なんて、どうでもよくなっちゃいましたね。
皆さんに(そして私にも)、早くいいお知らせが来ますように。
 
Res.100 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/11/04 07:39:44

ぴぐもさん、おめでとうございます!Decision Madeのお知らせが来ましたか!いつもはこの時間PCを触る事が無いのですが、たまたま今ココを見てビックリです。早速私もCICのサイトチェックして見ましたが、IN PROSESSのままでした。。ぴぐもさんがMPの方から聞いた情報は正確でしたね。私や他の方たちもそろそろですかね。。期待しないでおこうと思っても期待してしまいます。。  
Res.101 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/11/04 12:03:02

 ひぐもさん遂に来ましたね、おめでとうございます!!!
先を越されてしまいましたが・・・(笑)

 私は昨日もしつこく電話してしまいました。。
バックグラウンドのチェックは終わったと言われ、今はセキュリティーチェック??だそうです。
 今誰かが私のアカウントに対して動いているのでもう直ぐですよ〜と言われました。もう直ぐかどうかは・・・??ですがちゃんと誰かが動いてくれていると言う事で今回は「よし!」とします(笑)

 ひぐもさん、、今週末はお祝いですね!!
 
Res.102 by リトル from バンクーバー 2005/11/04 14:50:49

ぴぐもさん、decision-madeおめでとうございます!!

たんぽぽさん、私たちももうすぐですよ!!頑張りましょう☆

ビザ切れそうさん、私と申請日が一緒なんですよね?もし、何か変化があったらすぐ知らせてください!
私はCICに電話するのも面倒になってしまって、ずっと電話してないんですが、月曜日にバックグラウンドチェックが終わっているか確認の電話をしてみようと思ってます。あ〜、でも期待して私が一番最後になったら悲しいので期待しないで待つようにしてます・・(泣)  
Res.103 by ぴぐも from トロント 2005/11/05 17:23:07

みなさん、あたたかい言葉をどうもありがとうございます!!
顔も見えないネット掲示板なのに、こんなにお祝いしていただいて感動です。
お手紙が届くのを待たないと安心できないと言いつつ、肩の荷がどっと下りたような気がするのは否定できません。
結構気弱なので、最近ずっと眠れてなかったんですよ〜。

それでも私はビザが12月31日で切れてしまうので、面接の日が決定するまで、まだひやひやものです。面接が来年に持ち越されたら、その数日のためにビザを更新しないといけないんですよね。それもかなりイヤです。
ということで、たんぽぽさん、今週末は小祝いにとどめておいて、お手紙が届いたらもすこし盛大にします(笑)
みなさんもきっともうすぐですよ! がんばってください!  
Res.104 by anita from トロント 2005/11/06 06:44:07

びぐもさん
第二関門クリアーおめでとうございます!!!もう目の前ですよ。確かに色々と振り回されたので最後まで気を抜けないというのは理解できますが…。同じトロント在住としてとても嬉しい情報でした。もう少し頑張りましょう!  
Res.105 by リトル from バンクーバー 2005/11/07 16:19:43

みなさん、今日CICに電話してみました。すると、すでにバックグラウンドチェック(日本の犯罪証明)は終わっていて、あとはセキュリティーチェックだけとのこと。しかし、やはり他の機関が担当していて移民局ではどのような状況なのか分からないと言われました。そして、もし12月に入ってもまだ何も動きがないようならばまた再度電話してくださいと言われました。
11月中にプロセスが終わるといいのですが・・・こればかりは分からないですね・・・。しかも、申請時期が同じな人で終わってる人がいると言うと、他の人とは比べないようにと念を押されてしまいました(苦笑)  
Res.106 by ぴぐも from トロント 2005/11/09 10:53:21

anitaさん、お礼が遅れてすみません。お祝いの言葉、ありがとうございました。
ほんと同じトロントで、同じ状況でがんばっている人がいるとはげみになります。

昨日、プロセス終了のお手紙が届きました。
ファーストレターと同じく、思いっきり必要最小限のことしか書かれていませんでした。
なんかがっくり。これを8ヶ月待ってたのかしら、と思うくらい。いえいえ、ぜいたくな不満でした。すみません。

だけど、いったいなんでセキュリティチェックで待たされる人とそうでない人がいるのか、いまだにまったく分かりません。人によって違うのはわかるけど、ではなぜ2月前半申請の人はそろって早くに終了したんでしょうね?
ちなみに、ファーストレターとプロセス終了の手紙の署名をチェックしてみると、私の担当のオフィサーは「GZB」というイニシャル?の方でした。
なにかの参考になるかしら。

 
Res.107 by Ai from バンクーバー 2005/11/10 08:47:13

DEAR Anita -san
hello, You have been in Canada for 4 years,so it’s taking long time to be done. right?? background check etc.
In that case, my case will take longer time.... because I have been here almost for 5 years.... .as a student, and working holiday visa. I hope you’ll get the PR card till X’mas. ME? I ’ll wait and see till FEB... I guess. I should have applied it outside canada...  
Res.108 by 2月末申請 from バンクーバー 2005/11/14 15:35:33

2月末、3月申請の方で、動きのあった方新しい情報があったら教えてください。  
Res.109 by リトル from バンクーバー 2005/11/16 15:20:52

全然変化ないですね・・・最近イライラ気味です。天気も悪いし気分転換に何処か行きたいです。  
Res.110 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/11/17 22:31:38

皆さん今晩は。私も変化なしです。以上。。はあ。。
 
Res.111 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/11/18 11:21:29

 わたしも全く変化なしです。
2〜3週間待ちのはずが既に2ヶ月・・・なんだか疲れました。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/18 22:02:28

2月に申請して9月の頭にファーストレター、それから、動きはなしです。どなたか動きのあったかいらしゃいますか?  
Res.113 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/11/23 20:12:21

みなさんこんばんは。トピが消えてしまいそうなのでUPします。
先日懲りずにCICに電話しました。答えはいつもと一緒です。
あなたのファイルは問題なくプロセスが進んでいると。。
信用します!だからそろそろ。。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/23 22:07:37

私も今日CICに電話をしました。書類が全部届いているかどうか確認してくださいって聞いてみたんですが、すべて、通常だから、待つようにっていわれました。時期はわかりませんってことで、別に驚きもない回答で電話をきりました。CICの人たちってこのままホリディにはいちゃうんですよね。。。。。。  
Res.115 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/11/24 09:06:41

 ビザ切れそうさん、無回答さん、、も電話したんですね!!
実は私もまたまた懲りずに今週始めに電話(今回は主人)しました。

 返事はいつも通りですが、前回の時は「今丁度誰かがファイルを開けてセキュリーチェックをしてます」との返事だったのですがそれは嘘だった様で・・・先週迄順番待ちだったと言われました。
 「移民申請は問題ないので心配せずに待って下さい」だそうです。

 無回答さんが言われてる様に12月に入ると休暇にもなるので今年は無理かな〜〜CICからDicision madeのお知らせが来て面接迄はどれ位掛かる??との質問には「そこの人達がどれ位頑張って仕事をするかによる」だそうです・・・(笑)
 待っていればいつかは、、なんでしょうがもう少し頑張って欲しいものです。  
Res.116 by ぴぐも from トロント 2005/11/24 10:25:07

みなさん、こんにちは。ごぶさたしています。
たんぽぽさん、セキュリティチェックの順番待ちなんてあるんですか!
人手が全然足りてないじゃないですか! 移民増やすとか言う前に、CICの人手を増やして欲しいですよね。

ところで、Decision Madeから面接までの期間についてなのですが、偶然にも先日教えてもらいました。
Decision Made以来3週間近く何の連絡ももらえなかった私は、12月31日で切れるビザを更新するべきかどうか気が気ではなかったので、2-3日前、CICローカルオフィスに押しかけて行ったのです。(またかよ。。。)
そこの係官の話によると、「月末までにDecision Madeの出たケースは、翌月の初めに面接のスケジュールが立てられ、同じ月の中旬から下旬に面接が行われる」んだそうです。
私のケースは11月3日にDecision Madeになったので、12月に面接らしいです。よって係官の人は「私だったらビザの更新はしないわねっ」ときっぱり言ってました。
そして「そんなに心配だったら、リストの最初のほうに名前を載せといてあげるわね♪」って。。。How nice...
もちろん、ローカルオフィスの方針や混み具合によってスケジュールの組み方は多少違うのでしょうが、私のところは上の通りでした。参考までに。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 14:47:49

Up Up Up  
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 13:11:03

any news? no?  
Res.119 by Lean from victoria 2005/12/07 11:21:16

皆さんこんにちは私は4月の頭に申請したので
いつもここのトピを拝見させて頂いています。
4月組はあんまりいないせいか全然人がいないのですが
ここは沢山の書き込みがあってとっても参考になります。

今回は質問があるのですが、昨日WEBSITEをチェックしたら
we sent you a letter about approval in principle for you to become a Permanent Resident of Canada. と書いてありましたが
これってファーストレターなのでしょうか??

6月から毎日2回づつオンラインでチェックしていて
もうかなり精神的にストレスが溜まっていたのでこの進展は
かなり嬉しい限りです!!
とりあえず皆さんにも報告。参考になれば嬉しいです。

私は

4月6日に申請。
6月21日にプロセス開始。
です。

皆さん一緒に頑張りましょうね!!  
Res.120 by ビザ切れそう from カルガリー 2005/12/07 23:25:48

Leanさん、はじめまして。そして、いつもの皆様こんばんは。
Leanさんのご質問の件ですが、はい。それがファーストレターです。
私は9月中旬にファーストレターが来たきり、はや3ヶ月です。。
ただ、私と同じ時期の方でも既に移民になられている方や
ぴぐもさんの様に次のステップに進んでいる方もいらっしゃいます。
私も皆さんも、あとチョット待っていれば面接のお知らせが来ますよ!  
Res.121 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/12/09 18:58:46

 皆さんこんにちは・・・今週も何の進展もなく終わってしまいました。クリスマスのプレゼントを考えたりカードを書いたりして気も紛れているものの、はぁ〜あと何回溜息をついて何回電話したら面接のお知らせが届くのだろう(笑)年内は駄目だろうと思いつつPCでのチェックが辞められません・・ビザ切れそうさんがおっしゃっている様にきっと私達ももうじきです、、皆さん一緒に頑張りましょう!!  
Res.122 by リトル from バンクーバー 2005/12/16 13:37:59

UP!  
Res.123 by anita from トロント 2005/12/22 05:59:38

皆さんお元気ですか?クリスマスの忙しさで、自分の事をすっかり忘れていましたが、ようやく落ち着き、先日CICに連絡をしました。私のケースでは、バックグラウンドチェックが終わり、最終段階に入っていると言われましたが、現在全てうまくいっても1年かかると言われました。ということは、来年の3月…。12月に連絡した時に、とても良いエージェントに当たり、私のデーターを全てチェックしてもらえました。そしたら、その書類を送ったにもかかわらず、移民局には届いていないという事が発覚。今まで何度も電話しているのに、誰も伝えてはくれず、また時間をロスするところでした。皆さんは大丈夫だとは思いますが、一応参考までに!良いクリスマスをお過ごし下さい。  
Res.124 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/12/22 08:59:17

 皆さんこんにちは。anitaさん今は1年なんですね〜〜私は最近電話するのも面倒になりひたすら待ちの毎日、、こんな事ならワーク申請しておけば良かったなどと今になって思ったりしてます(勿論しません)。しかし年明けてもまだ待つんですね〜(笑)
 私は明日から旦那の実家でX’masを過ごして来ますが航空券取れなかったので車で山越えです・・皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。  
Res.125 by リトル from バンクーバー 2006/01/07 15:34:16

みなさん、明けましておめでとうございます!お元気ですか?とうとう年明けてしまいましたね・・・・(苦笑)
年明けしてもまだ何の進展もないですが、皆さんはどうですか?
気長に・・・と思っていても、フッとしたときに‘あ〜、今もし移民が取れていたらな〜’と思ってしまいます。  
Res.126 by anita from トロント 2006/01/08 10:05:49

皆さん一度ウェブをチェックしてみて下さい。私はプロセスが終わり、レターが来ました。現在面接の連絡待ちです。  
Res.127 by たんぽぽ from バンクーバー 2006/01/08 21:30:31

たった今anitaさんのコメントを見てWebチェックしてみたらなってましたDecision Madeに!!1月6日に手紙を送りましたとなっていたので今週中には届くかな??ファーストレターから3ヶ月以上長かったけれどようやくです。。 まだドキドキしてます(笑)  
Res.128 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/01/08 22:18:48

皆さん明けましておめでとうございます。
ぐうたらなトピ主ですいません。。
anitaさん。たんぽぽさん。おめでとうございます!!
ずうっと放っておいたトピにわざわざ報告してくださって、
ありがとうございます。貴重な情報です。
私も早速チェックしましたが、まだでした。。
でも、私達も絶対もうすぐですよね?ね、リトルさん。
もう今週は毎日ウェブチェックです!  
Res.129 by リトル from バンクーバー 2006/01/09 14:56:37

今日もウェブチェックしたんですが、まだでした・・・残念
なんでこんなに時間がかかってるのかな・・・
ビザ切れそうさん、私のプロセスはまだまだ掛かりそうです・・・
でも、希望を持って頑張って待ちます!!ね、ビザ切れそうさん!!
何か変化があったら教えてください!!  
Res.130 by たんぽぽ from バンクーバー 2006/01/17 14:34:03

 ビザ切れそうさん、、祝福のお言葉有難うございます。
その後の経過はどうですか??私は先週手紙が届き「バンクーバーオフィスからの連絡待って下さい」だったのですが待てなくて(笑)
 CICに面接までどれ位時間が掛かるか聞いてみたらなっ!なんと3〜4ヶ月とのお答えが〜〜4月末に日本に行く予定なのでそれだは困る!と行ってしまいましたバンクーバーのオフィスまで。
 
 CICの電話対応とは大違いでとても親切にして頂き、面接担当に確認して貰ったところ「来月には面接のお知らせを届けます、日本行きに全て終わる様にしますね」と言って頂きましたが、やはり移民局は相当込んでいる様でした。
 それでも1年待ったから後3〜4ヶ月位なんて言えません・・・ビザ切れそうさん、リトルさん、一緒に1日も早く申請が終わるといいですね。。  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 21:39:49

バンクーバーでの面接ってやっぱり混んでるんですね。他に最近、面接の予定がきまったかたいらしゃいますか?  
Res.132 by anita from トロント 2006/01/18 04:01:10

皆さんいかがお過ごしでしょうか?先日面接の通知が届き、今月の末インタビューの予定です。プロセスが終わり面接を待つよう指示があったレターから1週間後でした。後日詳細を報告します。  
Res.133 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/01/19 08:46:18

皆さんこんにちは。
最近毎日ウェブチェックしてますが、変化なし。。
anitaさん。今月末に面接ですか!?早い!
是非お話聞かせてください。よろしくお願いします。
という事は、たんぽぽさんも、もうすぐ面接ですよ!
是非お話聞かせてください。よろしくお願いします。
早く私の方からも何か情報を提供できるようになりたいです。。
 
Res.134 by たんぽぽ from バンクーバー 2006/01/19 11:00:32

 面接のお知らせが届きました!あまりに早くて驚いてます。
来月のあたまです。ただ時間が何時から何時の間に来て下さいではなくてきちんと決められてます、、オフィスに乗り込んだからでしょうか(笑)
 面接が終わったら又お知らせさせて頂きます。  
Res.135 by リトル from バンクーバー 2006/01/20 11:28:28

ついに!ついに!ついに!Decision-madeになりました!!
昨日レターを送ったとのことです!
本当に長い道のりだったけど、やっと道が開けた気がします。
みなさんのアドバイスや励まし、本当に心強かったです。
ありがとうございました。
またレスしますね〜!  
Res.136 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/01/22 13:52:47

みなさんこんにちは。
リトルさん。わー!おめでとうございます!!
お祝いの書き込み遅くなってすいません。
私とリトルさんは全く同じ申請日でしたよね?
私ももうすぐDecision-madeになる事を祈ってます。。
みなさん。是非是非お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.137 by リトル from バンクーバー 2006/01/22 22:13:40

ビザ切れそうさん、そうです。私の申請日と受理、そしてプロセス開始の日はまったくビザ切れそうさんと一緒ですよ。
私はこっちに約3年半いるので、そのせいでバックグランドチェックに結構時間が掛かったんだと思います。もし、ビザ切れそうさんがそれより長くカナダに滞在しているのなら、もうすぐdesision-madeになると思います。頑張ってください!
手紙が届いたら、またレスしますね〜!  
Res.138 by anita from トロント 2006/01/26 18:13:04

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日面接に行きました。面接日と時間はすでにCICに決められており、オフィスに行くと20人前後の人が待っていました。名前はランダムに呼ばれ、インタビューはとてもシンプル。

1、私とスポンサーのIDチェック
2、CICからのコンファメーションレターの確認
3、子供がいるか?
4、クリミナルレコードがあるか?

以上5分のインタビューでした。”おめでとう!”と言われ、嬉しいというよりふぬけてしまった私。きっと1年待ち疲れたのでしょう。
この1年色々と情報を交換させて頂きありがとうございました。カナダでの今後の皆様のご活躍をお祈り申し上げます。
 
Res.139 by リトル from バンクーバー 2006/01/27 11:44:12

anitaさん、おめでとうございます。
他のトピで見て気になったんですが、面接後はいつから働けるんでしょうか?他のトピでPRカードが届かないとだめだ、とか、PRカードがなくてもSIN No.が発行できるとか・・・。anitaさんはどうなっていましたか?  
Res.140 by anita from トロント 2006/01/27 21:54:19

リトルさんへ
私の場合、ファーストレターがきた後、オープンワークをすぐに申請したので、現在SINナンバーがあり働く事が可能です。但し、面接の際にCICから貰った紙には、パーマネントレジデンスカードを受け取ってから、SINを申請するよう書いてありました。よって、現在レジデンスのカードのプロセスに30日かかると聞いたので、その後になるのではないでしょうか?インタビューの際に、コンファメーションレターが貰えるので、それがあれば、プロセスされるかもしれません。一度HRDCに連絡する事をお薦めします。  
Res.141 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/01/29 19:55:18

anitaさん。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
このトピにたくさんの情報を提供して頂きまして大変感謝しています。
ありがとうございました。また返事が遅くなりましてすいません。

私は相変らずインプロセスのままです。何度か電話して見ましたが、
言われる事はバックグラウンドチェックをしてるといわれるばかりです。
私と同時期で既に面接も終えてる人もいると言ってみましたが、
他の人は関係ありませんと。。スポンサーが日本人だと遅いのかな?とか私の日本での引越しが多かったからかな?等々考えても仕方の無い事ばかり考えてしまいます。。私も早く、はぁ〜終わった〜と息を吐きたいです。。

 
Res.142 by たんぽぽ from バンクーバー 2006/02/02 15:01:00

 今日面接に行って来ました!!同じ時間に20人ちょっと、簡単な名前確認と犯罪歴・・などで5分ちょっと。。
 anitaさん同様1年待ってこれだけか〜と思うようなものでした、ただ写真は撮りなおしが私を含め続出!ほどんどの人が撮り直しでバンクーバーオフィスの側の写真屋さんに行列が出来たほどですので写真には気を付けて下さい。

 皆さん長いあいだ本当に有難うございました、こちらで皆さんとお話出来た事がどれほど心強かったことか・・・・
 この先もここカナダでいろいろな困難にぶつかると思いますがこの長い移民申請を乗り越えた事でなんでも出来そうな気さえしています(笑)
 そして私も及ばずながら皆さんのカナダでのご健闘を祈っております。。
 
Res.143 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/02/02 22:14:29

たんぽぽさん。おめでとうございます!
たんぽぽさんは2月末の申請でしたよね?お疲れ様でした。
私も皆さんが書き込んでくれる事を読んで不安を解消してきました。

私の状況は相変らずインプロセスのままですが、
もう少しだと信じてます。
 
Res.144 by りこ from モントリオール 2006/02/06 16:12:01

皆さん。はじめまして。
私も国内ファミリークラスの申請をしています。皆さんがおっしゃっていられるファーストレターとDisicion madeはまた違うものなのでしょうか?ファーストレターは届いたのですが、その後のプロセスについてあまりよく分かっていません。もしよろしければ教えていただけますでしょうか?お願いいたします。  
Res.145 by リトル from バンクーバー 2006/02/07 13:46:55

みなさん、ついに面接のお知らせが来ました。
2月15日8時半からです。(かなり早い時間・・・)面接が終わったらまたレスしますね。ビザ切れそうさんも早くいいお知らせが来るといいですね!

りこさん、始めまして。ファーストレター後のプロセスについては、CICのe-caseにログインするとその後のプロセスが見れるようになっているはずです。確認してみてください。  
Res.146 by りこ from モントリオール 2006/02/07 14:03:18

リトルさん コメントありがとうございました。E−casではまだ何も変化なく次のことに関しても何も記載されていなかったので不安になってレスさせてもらいました。もう少し辛抱強く待ってみようと思います。リトルさんも面接上手くいくといいですね。  
Res.147 by リトル from バンクーバー 2006/02/07 14:26:20

りこさん、違いますよ。e-caseでログインすると、クリックできるところが3箇所あると思います。1つはin-processとなっている青い所、あと2つは
●Application for Permanent Residence for Family Class Members Living Outside Canada
●Application for Permanent Residence In Canada - Spouse or Common-Law Partner of a Canadian Citizen or Permanent Resident
となっているところです。(logoutのアイコンの下にあります)
そのApplication for Permanent Residence In Canada をクリックするとその審査順がでているので自分が現在どの段階にいるかが分かります。ファーストレターはDecision-madeとは違うのもこれをみると分かると思います。  
Res.148 by りこ from モントリオール 2006/02/09 07:53:19

リトルさん。詳しいご説明ありがとうございました。早速確認してプロセスの行程をようやく理解しました(お恥ずかしいです)。最終段階まで忍耐強くがんばります。  
Res.149 by リトル from バンクーバー 2006/02/15 10:58:07

今日面接行って来ました。5分間という短い面接でしたが、なんだか疲れてしまいました。面接後、勝手に帰ってきちゃったけれど大丈夫だったのだろうか、と今になって心配してます(苦笑)。これだけ待ったのだから、何か今日はお祝いしないとです。バレンタインデーも大した事しなかったので、今日は特別なことをしたいと思います。
みなさん、今までありがとうございました!  
Res.150 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/02/15 23:11:31

リトルさん。おめでとうございます。面接ご苦労様でした。
最後までココに書き込んで下さいまして、ありがとうございます。
リトルさんは私と全く同じ申請日なので勝手に親近感を持って、
コメントを読ませて頂いていました。

私は今日も電話をCICにしてみましたが変わっていませんでした。。
これで、このトピに書き込んで下さった3月申請の方は、
もしかして私以外全員が面接終了ですか???
やはり2人とも日本人だとチェックに時間が掛かるのですかね。。
しかし前ほどは焦りもなく気長に待つ覚悟が最近出来ました。
この後の人生の方が多分長いと思いますから。
一応、トピ主として私の結果が分りましたら報告します。
 
Res.151 by 3月末 from カルガリー 2006/02/16 08:02:46

こんにちは、はじめてコメントします。
私は3月末日に申請書到着、6月中旬からプロセス開始、
11月上旬にファーストレターを受け取りました。
目下、インプロセスのまま。

4月申請の方が近いのでこちらのトピックを見ていますが
4月申請で(つまり私より後申請)面接のお知らせが来た方が
何名かいらっしゃるのにはちょっと驚きました。
やはり申請スピードは前後するようですね。

>ビザ切れそうさん
ちなみに私の配偶者はカナダ人なので
日本人同士が遅れているわけではないかなぁと思います。
カルガリーには寒波もやってきていますが、
とりあえずもう、辛抱強く待つしかないですね…。
また変化があったら報告しますね!!
 
Res.152 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 10:09:01

私は2月申請でまだ面接の連絡まちです。CICに電話をしたら、4月の頭まで待って連絡がなかったら、また電話してくれっていわれました。
もう、あと少しのはずです。がんばりましょ。  
Res.153 by 面接待ち from バンクーバー 2006/02/17 19:48:16

こちらなら経験者の方なので目にしてもらえるかと思ってレスしました。
今日PRカード用の写真をロンドンドラックスで撮ったのですが、
説明が書いてある用紙を見せたにもかかわらず、日付をボールペンで書かれてしまいました。(うすくではあったのですが)。
写真の受け取り時に、日付はボールペンではなくフェルトペンでと書いてあるので、と指摘したら、写真の表面にひびかない限り大丈夫!と強い口調で言いきられて、不可解でしたがそのまま受け取ってきてしまいました。
みなさん、写真屋さんの日付はスタンプでしたか?
教えてください。よろしくお願いします。  
Res.154 by リトル from バンクーバー 2006/02/18 02:17:50

ビザ切れそうさん、親近感持ってくれて嬉しいです。今まで、ここのトピで励ましあってきたので、私もここのトピ常連さんたちには親近感持ってしまってます。(笑)すでに、移民も取れているのにここのトピについつい来てしまっています。

面接待ちさん、面接前に一斉に写真のチェックがあって、ボールペンで書いてる時点で見ずに取り直しになりますよ。後、背景、顔の大きさなどすごく厳しいです。だから、私は過去トピを参考にして、ホーンビーとデイビーの写真屋さんで取りました。みんな取り直しの人はそこに行くので、初めからそこで取れば間違いないと思ったので。以前に私もロンドラで証明写真を撮ってもらったんですが、普通の写真みたいにデジカメで撮っていたのを憶えていたので、チャンとした所に頼んだ方がいいだろうと思ったんです。(チャンと脚立を使う所)今から、レシート持って返金してもらった方がいいかも知れないですよ。お金の無駄になってしまうんで。写真の後ろは日付のスタンプだけではダメで、きちんと店の名前入りのスタンプを押してもらわないといけないですよ。(もちろん日付入り)イミグレからのレターにも面接時の写真について載ってたと思うんですが、結構言い負かされてしまって、後で使えなかった写真を返金することができない場合が多いみたいなので、強気で店の人に返金を申し立てた方がいいと思います。この情報が参考になればいいですが。  
Res.155 by 面接待ち from バンクーバー 2006/02/18 13:36:53

リトルさん、詳しい説明ありがとうございました。
最初の申請書に添付する写真をロンドラで撮ってもらったのですが、
その時にすごく丁寧に対応してもらったので、その方なら安心して
頼めるかなと思い、今回もロンドラに行ったんです。
名前を覚えていたので指名したら、運悪く休みで、
違う方が、私でも出来るわよと言ってしてくれた内容が上の様な状況でした(>_<)!すぐにでも撮り直しに行って来ますね。
化粧して、髪をセットして・・・。時間がかかるったら(笑)
 
Res.156 by 大阪人 from モントリオール 2006/02/28 18:42:49

こんにちは、初めての書き込みです。
モントリオール在住で、3月申請のものです。
今日、面接のお知らせの手紙が届きました。
今週の土曜日に面接という急なお知らせでしたが、
2月頭に、移民局に電話したら、最悪5月まで待たないといけないといわれていたので、驚きました。
この掲示板を参考にさせてもらっていたので、書き込ませていただきました。  
Res.157 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/02/28 21:08:23

大阪人さん。はじめまして。
そして面接のお知らせおめでとうございます!
わざわざお知らせ下さってありがとうございます。
今日手紙が届いて土曜日面接は本当に急な話ですね。
気づかないでいたらどうなってたんでしょう?

面接日に気づかなかった人はどうなるんでしょうね?
どなたかご存知ですか?

大阪人さんに質問させて頂いても良いでしょうか?
大阪人さんは事前にWEBでDECISION MADEになってましたか?
それとも、IN PROCESSのままで手紙が先に来られたのでしょうか?
私は変わらずIN PROCESSのままなので、もしかしたら
先に手紙が届くのかもと思ったりしまして。

私も移民局に電話していますが、5月どころか夏になると言われました。。  
Res.158 by まち from バンクーバー 2006/02/28 21:49:25

私もDECISION MADE のまま待ちぼうけです。ビザ切れそうさんとほぼ同じプロセスですが、面接の連絡もまだで、ついに一年がたちました。他に面接の予定が決まっているかたいらしゃったら、プロセスのスケジュールを教えていただければ参考になります。もう少しですかね。。。。。  
Res.159 by 大阪人 from モントリオール 2006/03/01 20:42:43

ビザ切れそうさん。
私は、ファーストレターというものと、(あなたの申請のチェックはすべて終了しました)という内容の手紙が、1週間ほどの時間差で11月頭に届きました。

その2通が届くまでは、in processeで、その後にdecision madeになっていました。

大体のひとは、ファーストレターを受け取ってから、だいぶ待たされて次の手紙が届いているのだと思いますので、私のケースは少し異例かもしれませんね。

そして、その11月以降、ずーっと面接のお知らせを待っていて、今週の面接というわけです。

この面接のお知らせには、重要として最後にこう書かれていました。

Failure to appear for this interview may be interpreted as evidence that you are no longer seeking permanent residence in Canada and your file may be closed. For any questions you may contact the call centre.

国内申請は、プロセスが終了するまで外に出てはいけないというのが、これに関係しているのでしょうか?

かなり脅迫まがいな文章ですよね。  
Res.160 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/03/01 22:55:32

まちさん。はDecisionMadeになってからの待ち時間が長いのですね。
いつごろDecisionMadeになりましたか?良ければ教えて下さい。
私は、まだInProcesseのままなので更に時間が掛かりそうですね。。

大阪人さん。ご回答ありがとうございます。
ファーストレターの1週間後にDecisionMadeですか。。
うらやましいです。でも、そこからの3ヶ月はとても長く感じたでしょうね。まちさん。が現在その状況でしょうか。

カルガリー時間、あと5分で1年経ちます。。祝1周年。。  
Res.161 by まち from バンクーバー 2006/03/02 20:25:17

ビザ切れそうさん。Deciain Madeになったのは12月の終わりです。かれこれ2ヶ月半ぐらいですかねええ。ちなみにファーストレターは9月でした。私も日本に帰国する予定なので、はやく面接の日程だけでもわかれば、いろいろと予定がたつんですけどね。。結構日が迫ってからの面接知らせもあるみたいのなので、身動きがとれなくて、困っています。。。。。私も1周年と数日です。  
Res.162 by ぴぐも from トロント 2006/03/12 14:54:04

こんにちは。お久しぶりです。ぴぐもです。
私は永住権カードもSINカードも取れ、新年も早々に仕事を始めました。
久しぶりにこの掲示板をのぞいてみたら、リトルさん、たんぽぽさん、anitaさんは無事申請が終了したんですね。おめでとうございます!
ビザ切れそうさん、その後いかがですか?
もう申請以来1年にもなって気苦労も多いかと思います。
だけど、永住権なんて取れてみると、どのくらい時間がかかったかなんてぜんっぜん関係ないですよ。早く取れてもまったく自慢にもなりません!
私なんて、永住権取れたらすぐ一時帰国しようと思っていたのに、それもかなってないし。
あまりストレスに思わないで、気楽に待ってくださいね。
絶対大丈夫。そのうち絶対、絶対来ます。がんばってくださいね。
かげながら応援してます。
 
Res.163 by カルガリー from Calgary 2006/03/14 17:01:27

ビザ切れそうさん、お元気ですか?私は9月申請者ですが、いつも3月組みを拝見させて頂いては、ビザ切れそうさんの心の広さに感動してます。その後、何か変化はありましたか?この待っている期間っていうのは、本当にしんどいですよね〜。私は在歴だけは、もうじき8年になるのですが、なあ〜んにも出来ないこの期間ほど苦痛なものはないですよー。本当に。。。ビザ切れそうさん、もうすぐ春は来ますよ!頑張ってくださいしかいえませんが、あなたのレスを見て、自分も頑張ろう!って思う人がこの掲示板にたくさんいらっしゃると思います。そして、私もその一人です。なので、しんどいでしょうが、この後にくる最高の春を夢見て、頑張ってくださいね!  
Res.164 by up from バンクーバー 2006/04/13 18:06:51

up!!!
 
Res.165 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/05/28 22:06:11

復活いたしました。  
Res.166 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/05/28 22:58:46

大変ご無沙汰しておりました。
何か新しい変化があった時に書き込もうと思っていましたら、
何の変化の無いまま今日まで来てしまいました。。
ずうっと音沙汰無しですいません。

ですが、とうとう私にも面接の通知が来ました!!
申請してから約1年と3ヶ月です。。
きっと3月申請で私が最後の方なんでしょうね。

面接は6月の8日です。そこで質問があります。
必要な物は写真2枚とパスポートと今のビザだけで良いのですか?
よく写真の取り直しの話を聞きますがカルガリーで
PRカードを申請された新移民の方がいましたら教えて下さい。
どちらで写真撮りましたか?よろしくお願いします。

久々に書こうと思ったら書き込めなくなってて、びっくりしました。
初めてご意見掲示板見ました。  
Res.167 by 無回答 from 無回答 2006/05/29 08:44:45

ビザ切れそう、面接通知おめでとうございます!!長い道のりでしたねー。6月8日の面接、頑張ってきてくださいね。  
Res.168 by ビザ切れそう from カルガリー 2006/05/31 05:14:00

無回答さん。ありがとうございます。
長く待ちすぎた為か面接の通知が来ても、やったー!と喜べず、
夫婦で「ハア。。。」と、ため息が出て終わりでした。。
面接が終わりPRカードが届いたら、素直に喜べるかもしれません。
とりあえず、面接頑張ってきます。  
Res.169 by わかります from トロント 2006/06/02 20:22:57

その気持ちわかります。私たちもそうでした。長いですよね。待っているのって。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network