jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5598
入国&持込み荷物について
by にもー from トロント 2007/11/14 15:00:05

現在 ファミリークラス 国外申請で移民審査の結果待ちの者です。こちらのjpcanadaでリンク先の張ってあったサイト、

”移民しちゃいました(仮)”に
http://mindthegap.m78.com/imin/index.html

カナダ入国時の持込荷物のリスト(関税をかけられないようにするため持込荷物をリストアップする)について、入国時に空港等でも記入できるが、時間がかかるし、記入漏れが生じる場合があるので 早めに作成するよう勧められていました。

私も日本からいろいろ荷物を持ち込むことを考えているので、早めに書類を作成したいのですが、このサイトのリンク先が古いようで、開けません。

Canada Revenue Agencyのサイトから持込荷物の書式をダウンロードできるようで、キーワード検索したのすが、それらしき物物を見つける事ができませんでした…

書式ダウンロード先のアドレスが分かる方がいらっしゃたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 15:37:48

ダウンロード先のアドレスの件じゃないですが・・・。
先日移民申請終了してカナダに入国しましたが何も提示は求められませんでした。
担当者によるのかもしれませんが・・・。
私の知人も入国の際特に言われてません。

Res.2 by m from バンクーバー 2007/11/14 16:57:23

何もしなくても問題ないですが、万が一日本から送った荷物に税金がかけられたりした場合にこれが無いと払うことになるかもしれませんよ。  
Res.3 by にもー from トロント 2007/11/14 16:59:54

Res1さん 回答ありがとうございました。 そうですね、入国の際の担当者にも寄るかも知れませんね。移民として入国する時の荷物は、VISA等でカナダへの入国が初めてと分かるので 特に厳しくチェックしないのではないでしょうか。
 ちなみに Res1さん、書類の名前(書類番号等)分かりますか?分かればそれで検索かけてみれるのですが…

私が特に心配してるのが、別送品として日本からカナダへ後送する時の関税についてです。(たくさんの本、アルバム、スノーボート、家電製品等送付しようと考えてます)別送品もリストに上げておけば、関税がかからないそうなので あらかじめリストアップしたいと思っているからです。

もし他の方でご存知の方がいれば 引き続き掲載ください。お願いします。

Res.4 by にもー from トロント 2007/11/14 17:05:25

Res2さん お返事ありがとうございました。そうそう 私もそれを心配してたのです。  
Res.5 by from トロント 2007/11/14 17:55:12

私自身で調べてみるとCanada Border Services Agency の以下でフォームを発見しました。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pbg/cf/b4/README.html 
もしくは、http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pbg/cf/b4a/README.html

ちなみにトピ主さんは英語で検索をかけましたか?英語で調べるとすぐに見つかりましたよ。
日本語だけで検索をかけるのは限界があると思います。

無事移民完了すると良いですね。  
Res.6 by にもー from トロント 2007/11/14 20:01:47

猫さん どうもありがとうございました!
さっそく 記入に取りかかります〜

英語サイトを調べるのはぜんぜん苦ではないので 大丈夫なのですが、私の調べてたのは Canada Revenue Agencyのサイトで(移民しちゃいましたのサイトの方がCRAのリンク先を貼っていたので、てっきりそこにあると思ってました…)みつからなかったようです。Canada Border Services Agency でしたか。内容もよく読んでみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 10:08:54

こんにちは。
横から失礼します。
私ももうすぐランディングなのですが、この荷物についてどの荷物が対象になるのかわかりません。日本から持ち込む荷物全てと日本から送る荷物をリストアップすればいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。  
Res.8 by 大量荷物 from バンクーバー 2007/11/15 10:14:39

自分の体験ですが、船便でダンボール箱50数個の荷持を持ってきました。港では開封してリスト記載ペーパーと照らし合わせチェックはなかったです。当然無税。  
Res.9 by にもー from トロント 2007/11/15 14:23:50

Res7さん、猫さんのリンク先の書式(2種類)のように、自分と一緒に持ち込むもの、別送品と分けて記入します。
 対象の荷物ですが、関税のかけられそうな物は 特に書類を作成したほうがいいと思います。(家電製品、ブランド品、CD、家具等でしょうか)

猫さんのリンク先の書類に詳しい事が書いてあるので一度目を通してみて下さい。。

ちなみに下記の条件を満たしている事が前提のようです。

・With the exception of wedding gifts, bride’s trousseau, alcoholic beverages and tobacco products described in the Tariff Item No. 9807.00.00 Exemption Order, all household and personal effects imported or to be imported by me under this tariff item have actually been owned, possessed, and used abroad by me prior to the date of my arrival in Canada.

・All goods imported are my personal or household property and they will not be used in Canada for any commercial purpose.

・If any item is sold or otherwise disposed of in Canada within 12 months of the date of its importation, I will notify a CBSA Office of such fact and pay all duties owing at the time

基本的には カナダ渡航前に日本で使用していた私物、家庭用品で、商用目的でない物。
 新婚さんの、嫁入り道具、wedding presentsなども持込OK。 
 またカナダに到着後、12ヶ月はそれらの物を売ってはいけないようです。売ったら関税がかかるのでしょう。

アルコール飲料、タバコの持込みには数量制限があるようです。

条件を満たせば 乗り物(車、バイク等)の持ち込みも出来るようですよ。
(下記)

All conveyances MUST be eligible for importation in accordance with Transport Canada requirements.
Vehicle import registration fees may also apply.

Res.10 by にもー from トロント 2007/11/15 14:55:36

大量荷物さん ダンボール箱50個とは! 驚きました。

でも移民になりカナダで一生生活しようと決めたなら それくらいの荷物を日本から送る可能性もありですよね。

(ちょっと 分かりづらかったのですが) 大量荷物さんは持込荷物リスト作ったけど、リストと荷物の照らし合わせてのチェックはなかったと解釈してよろしいでしょうか?すべての人が照らしあわせのチェックされるわけではないのですね。でも リストは作っておくに越した事はないですよね。  
Res.11 by レス7 from バンクーバー 2007/11/15 15:05:38

にもーさん、詳しく書いて頂いてありがとうございました!スッキリしました。私も万が一に備えて今から準備しようと思います。
ありがとうございました。  
Res.12 by 私も困っています! from バンクーバー 2007/11/16 14:41:37

にもーさんのトピックが、私の投稿したいと思っていた事に重なっているので、すみませんが便乗させて下さい!!

7月にランディングを済ませPRCを受け取り後、8月から2ヶ月間日本に帰国し、10月頭に再入国しました。

7月と10月の入国時に航空会の持込み荷物重量制限ギリギリの32kgスーツケースを2つ持参しましたが(※2度とも空港の税関ではまったく問題なく無税でした)、それだけでは間に合わず、もう一つ22kgの荷物を船便で送りました。

先日その荷物が届いた時は、あいにく不在。アパートに残されていた書置きに$56の税金がかかるとありました。

ランディングの際2つのリストを提出しようとした所、『それは(私が)持っていればいい。後から届く荷物を受け取る時にポストオフィスで提出すれば無税になる』と言われた(と思った)ので、”後から持込む荷物のリスト”(List of goods to follow)を持って受け取りにポストオフィスへ出向きました。

しかし担当してくれた若い女性は

『新移民の荷物にTAXがかかるかからないかなんて聞いた事もない。CustomsとPostofficeは全く関係ないから、取りあえず払って後からCustomsへ返金要求してくれ』

ofiiceには長蛇の列ができていたのに一人っきりで対応されていたから余計イライラ状態だったのか、『知らない』の一点張りをされました。

ランディングの時聞いた(と思った)事と違う・・・(涙)
しかも、この掲示板かどこかで、リストを提出して無税で荷物を受け取られた方のお話を読んだ気がしたのに・・・(涙)

もし取りあえず税金を支払って受け取り箱を開けてしまうと、内容物がUsedばかりだった事を証明できなくなるんじゃないかと考え、残念ながら受け取らずに帰宅しました。

証拠を持って出直そうとここ http://www.settlement.org/sys/faqs_detail.asp?faq_id=4000503 やCOPRと一緒に届いたプリントを読み直したのですが、”後から郵送の荷物も無税になる”だとか ”Personal Belongingsはランディングから1年間は無税”と言った明確な記載は見つかりませんでした。一体私はどこでその情報を得たのか・・・?

今日主人がCICへ電話確認してくれているはずです。でももし移民の際の郵送荷物をポストオフィスで受け取られた経験をお持ちの方がいらしたら、1)税金は取りあえず支払われたのか、2)その後返金されたのか、また、3)税金を払わずポストオフィスから受け取る事も可能なのか、4)移民の持込み荷物無税と詳しい受け取り方法が記載されたwebページなど、ご存知の情報を是非ご提供下さい。

にもーさん、もう他の方からの情報で問題解決されたみたいで良かったですね♪ 私もListは http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pbg/cf/b4a/ ここからダウンロードしましたよ:)!  
Res.13 by にもー from トロント 2007/11/16 21:11:38

”私も困っています”さん、書き込みありがとうございました。

電話はCICではなくて CBSA(Canada Boder Services Argency)にされたほうがいいと思います。

と言うのも、私の経験ですが、ワーホリの時に日本から送った荷物に関税がかけられていて ”私も困っています”さんと同じような経験をしたからです。

ポストオフィスで同じような事を言われました(ポストオフィスと、Customsは別等)。

税金を払わないと荷物は渡せないとポストオフィスの人に言われたので とりあえず税金を払い荷物受け取りました。
 その後、CBSAが税金の詳細&連絡先等を荷物に添付しているので、そこのカスタマーサービスに電話して確認したところ、ワーホリのビザの写しを添付すれば 税金は返金するとの事。
 送られてきた荷物に貼ってあった税金の詳細の紙の裏にrefundを記入するところがあるので、そこに返金理由、サインをし、ビザの写しと一緒に後日 書留で送り、その数週間後には支払った税金すべてチェックで返金されました。

ちなみに 1-800-461-9999 その当時のCBSAのカスタマーサービス番号です。

”私も困っています”さんのリンク先のサイトを読んだんですが、このサイトによると

Only goods that were declared and listed as goods to follow on your original Form B4 are eligible for duty- and tax-free importation at a later time. There is no time limit for importing goods to follow that were listed on your Form B4.

”no time limit”と書かれているので フォームB4に記入された物はいつ持ち込んでも税金はかけられないようですよ。とくにいつまで持ち込む等の制限がないようです。

あと、ここの部分なんですが

When goods to follow arrive, they will be released to you when you present CBSA a copy of the original Form B4. The customs inspector will initial beside the items being released and date-stamp the form.

フォームB4は2部作りますよね?それで そのコピーを荷物と一緒に添付するのではないですか?そのコピーを見ながら、CBSAの係りの人が荷物と記入内容を照らし合わせてチェックをし、日付印を押す、ってなってるみたいですが…

私が読んだ感じではそう解釈できたのですが、他に経験者の方がいたら書き込み下さい。お願いします。

Res.14 by 私も困っています! from バンクーバー 2007/11/17 13:10:14

にもーさん、ありがとうございまいした!取りあえず受け取ってこれば良かったんですね!!今から出かけるので、後ほど改めます。取り急ぎお礼まで。。。  
Res.15 by ーにも from トロント 2007/12/07 08:14:04

以前ここで回答くださった方、本当にありがとうございました。前もって準備できてすごく助かりました。

少し前ですがカナダとアメリカのボーダーに行き、ランディング終了。 ここで教えていただいたサイトから書式をダウンロードして、予め記入し、ボーダーではカスタムの人からちゃんと印を押してもらいました。別送品があるので、提出できてよかったです。
 あと、アメリカには数時間しかいなかったけど、規定量の酒、タバコも免税でした!

車とか乗り物の持ち込みはないか?とも聞かれました…こういうのも調べておけばよかったのですが、車種によっては買うより安く持込できるかも知れませんね〜

なにはともあれ、ここでの皆さんの書き込みに助けられました。ありがとうございました。  
Res.16 by from 無回答 2007/12/07 09:26:27

猫です。(←なんかおかしいですね。笑)
こうやって事後報告していただくとすごく今後も参考になってありがたいです。

少し疑問があるので教えていただけますか?

にもーさんは、アメリカからカナダに入る際にランディングされたんですよね。
フォームに記載した荷物というのは、今後日本から発送するとき用なのですか?

Res.17 by にもー from トロント 2007/12/07 10:01:35

猫さん!その節はありがとうございました。

はい、アメリカからカナダに入国です。えっとですね、フォームが2種類ありまして、

1.カナダ入国の際、自分と一緒に持ち込む荷物用
2.後送、別送で荷物だけくる場合用

私は、ランディングのためだけにアメリカに行ったので私と一緒に持ち込む荷物はなく、お酒とタバコを購入したのみで、それを1のフォームに書き込みました。

2のフォームには後ほど送ろうと思っている、電化製品、着物、調理器具、本、CD等を書き込みました。実際には送らないかも知れないけど、送る可能性のあるものは書き込みましたよ。

どっちのフォームにもカナダカスタムの日付入り印が押されてあり、そのコピー1部を私が受け取り、原本1部をカスタムが持っている形のようです。その用紙と、そのほかにカスタムでもらった用紙(A4サイズのレシートのようなものでaccounting document NOが入ってます)が1枚ついてます。 

以上のような感じですが、説明下手でわからなかったらごめんなさい、また質問してください。

Res.18 by にもー from トロント 2007/12/07 10:05:58

つけたし、

猫さん、そうです、今後日本から送る荷物です。  
Res.19 by from 無回答 2007/12/07 16:56:42

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、日本から送ってなくても、送る可能性のあるものも含めて予定として書き込んだということなのですね。

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

以前他の方がレスされていましたが、特に関税で問題になることなくすんなり受け取れるとよいですね。

言い忘れておりました、移民完了おめでとうございます!!!パチパチ☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network