jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5584
カナダで結婚→帰国
by ナチ from バンクーバー 2007/11/12 03:56:33

こんにちは。
カナダでカナダ人の男性と結婚した者です。
カナダ国内からの国外申請に向けて準備中なんですが、
カナダで結婚した場合の日本への婚姻届は日本領事館に
届けずに普通に日本で婚姻届を出すと重婚になると他の
トピで読みました。本当なのでしょうか?

私はカナダで結婚した際、帰国までに時間がなかったし、
第一日本で普通に婚姻届を出していいものと思っていた
ので、帰国してから夫と役所に婚姻届を提出してしまいました。

これは重婚になるんですか?
私が婚姻届を提出した役所では私は結婚したことになっている
けど、国際的には(?)私は結婚したことになっていないので
しょうか?何と言っていいかわからないんですが、日本の外務省
からは私達の結婚は認められてない、みたな・・・?
かなり不安です。

また、重婚になるのでしたらどうしたらいいのでしょうか?
移民申請のための戸籍謄本は、私が筆頭で夫と子どもの名前が
書いてありますが、それでいいんですよね?

情報いただけると助かります。

Res.1 by canada from トロント 2007/11/12 12:21:14

私もカナダで結婚(入籍)してから日本の役所に申請したものです。

私はカナダの領事館に提出したら戸籍に繁栄されるまで2ヶ月位かかると言われたので、丁度帰国する用事があったので、その時に日本の役所で提出しました。領事館の人も「どっちで出しても一緒です。」と言ってましたよ。

チチさんの戸籍謄本はどうなっていますか!?
もし、カナダで入籍した日と日本での入籍日が一致していたら重婚ではないですよ。

私の戸籍謄本には○年○月○日カナダ国オンタリオ州の方式により婚姻。○年○月○日に役所に届出。みたいな事を書かれています。

もし、入籍日が新たに書かれていたら役所に相談した方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 14:55:09

>カナダで結婚した場合の日本への婚姻届は日本領事館に
>届けずに普通に日本で婚姻届を出すと重婚になると

あれ、それって逆じゃなかったでした?
(日本で結婚してカナダでまた結婚すると重婚になる)

ちなみに私もカナダで結婚した直後に日本へ帰国(領事館へ届出なし)、日本の市役所で婚姻届、苗字変更という順でした。
レス1さん同様、カナダ・アルバータ州の方式で結婚云々・・と戸籍に書かれています。

移民申請に何の問題もありませんでした。  
Res.3 by ナチ from バンクーバー 2007/11/12 21:02:21

canadaさん、レス2さん、ご回答ありがとうございます。

カナダでの入籍日と日本での入籍日が同じなら問題なさそうですね。
今は手元に戸籍謄本がないんですが、実家の近くの役所に婚姻届を
提出しに行った時にカナダでのマリッジサティフィケートを持って
行って、そのサティフィケートの日付で受理されいたような気が
します。後で確認してみますが。

ありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network