jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5572
旦那がWelfare
by from トロント 2007/11/09 13:41:19

Family Classの概要は。

Family Classはポイント制ではないが、Family Classでの移民申請前にカナダ移民またはカナダ国民のパートナーがまずスポンサーとしてスポンサーシップを申請する必要がある。なお、配偶者(spouse)とdependent childのスポンサーは無収入(失業中)でもなれるが(よって学生でも可)、スポンサーとなる人間が無職の場合は時間がかかる傾向にある(但しスポンサーシップの取得の有無は最終的には移民局の判断となる)。

Sponsoring a spouse, partner or dependent child
スポンサーはカナダ人の国民かカナダの永住者である必要がある。配偶者、common-law、conjugal partner、Dependent children(扶養下にある子供)に対してスポンサーになる事ができる。スポンサーになるには18歳以上でなければならない。配偶者、common-law、conjugal partner、扶養下にある子供が、今、現在、カナダでの法的ステータスがない場合でも、カナダでスポンサーである人間と同居する場合はスポンサーとして適用することができる。 しかしながら、スポンサーになるには他のすべての必要条件を満たす必要がある。

また、配偶者、common-law、conjugal partner、Dependent childrenがカナダ国外に住んでいる場合でも、すべての必要条件を満たすなら、スポンサーとして適用することができる。

配偶者、common-law、conjugal partner、Dependent childrenが移民になる際には、経済的サポートを約束する必要がある。従ってスポンサーになるには一定の所得要件を満たさなければならない。 過去に別の人間のスポンサーとなっていて、そのサポート下にある(あった)人間が生活保護を受けたことがある場合、新規に別の誰かのスポンサーとなる事はできない。 スポンサーシップの責任は重大なのでスポンサー申請にあたっては真剣に取り組む必要がある。

スポンサーになるには:
* スポンサーとなる人間とサポートの対象となる人間(配偶者、common-law、conjugal partner、Dependent children)の間でSponsorship Agreementを交わす必要がある。これはサポートの対象となる人間に対して、経済的(金銭)援助をスポンサーが遂行することを誓約するもの。また、この協定は、永住者になる人自身が自活するためのあらゆる努力をすることを誓約するものでもある;
* スポンサーは移民となる被扶養者(配偶者、common-law、conjugal partner、Dependent children)に対して金銭的サポートを行わなければならない。これは被扶養者が移民になった日から3年間適用される。
さらに
* Dependent childrenの場合、10年間または子供が25才になるまでの金銭サポートをしなくてはならない。(いずれも早く条件を満たした方が適用される)

以下の場合、スポンサー適正がないとみなされる可能性がある:
* 過去にSponsorship Agreementを提出して他の人間をサポートし、金銭的サポートを履行していないと判断された場合;
または
* 裁判所から養育費や離婚後扶養を命じられている場合;
または
* 障害以外での生活保護を政府から受けている場合;
または
* 暴力的犯罪、肉親親類縁者に関する犯罪、性的犯罪など状況如何に関係なく、有罪と宣告された経歴がある場合
または
*移住の際の支払を滞納している
または
*服役中
または
*倒産などをし、まだ完済できていない。
このリストに含まれていない別の要素で不適格となる可能性もあり。

ケべック在住者はケベック州のスポンサーシップの条件を満たさなければならない。
詳しくはこちら:Quebec Immigration

法的に結婚している場合、カナダ国籍またはカナダ移民の配偶者がスポンサーなり、そのスポンサーのspouse(配偶者)として申請する事ができる。
カナダで結婚した場合::
*結婚した州で結婚証明書(marriage certificat)を取得する。
カナダ国外で結婚した場合:
* 結婚が結婚した国で合法であり、カナダの法律においても正当なものであること。
* 結婚が大使館または領事館内でとり行われた場合は、大使館または領事館の国ではなく、その大使館または領事館がある国の法律に従わなければならない

Sponsoring your same-sex partner as a spouse
same-sex partnerでも配偶者のスポンサーとして申請できる(スポンサーの条件):
* カナダ国籍かカナダ移民であること
* カナダ国内で結婚して結婚証明書(marriage certificat)を以下の日付け以降に、州かテリトリーから取得していること:
* British Columbia (on or after July 8, 2003)
* Manitoba (on or after September 16, 2004)
* New Brunswick (on or after July 4, 2005)
* Newfoundland and Labrador (on or after December 21, 2004)
* Nova Scotia (on or after September 24, 2004)
* Ontario (on or after June 10, 2003)
* Quebec (on or after March 19, 2004)
* Saskatchewan (on or after November 5, 2004)
* Yukon (on or after July 14, 2004)
* all other provinces or territories (on or after July 20, 2005)
もしカナダ国外で結婚した場合、同性結婚が結婚をした日には既にその国の法律で合法であり、かつカナダで同性結婚が認められた日以降である必要がある。この適用には同性結婚が合法とされている以下の司法権下がある:
・ Belgium
・ The Netherlands
・South Africa
・Spain
・ the State of Massachusetts

・少なくとも1年以上の同棲関係にある相手をCommon-law partnersとして定義する
・1年以上の同棲関係を証明しなければならないが、何らかの例外的理由がある場合は1年以上の同棲がない場合でも考慮する
・移民過程をパスする為の即行的な関係は認めない。
尚、コモンローパートナーは同性同士のカップルであっても適用される。

以下の場合、conjugal partnerとして申請できる可能性がある:
* 少なくても1年以上、夫婦関係である事。
かつ以下の理由により、同居や結婚を妨げられている:
* 移住が障壁となっている;
*結婚体制の問題(例:離婚が認められていない国に住んでおり、違う相手と既に婚姻状態にあるので結婚ができない)
または
* 性別的な問題(例:同性の恋愛関係や結婚が認められていない国に住んでいる)
または
* 一緒に住めない理由を裏付ける証拠を提出できる場合(例:お互いの国(居住地)に長期滞在の許可がでなかった(相手の国と国交がない)など)

以下の場合は認められない:
* 一緒に暮らせたが暮らさなかった場合。この場合はconjugal partnerとしての結びつきが充分でないと判断される。 (例:勉強や職を諦めたくなかったので一緒に住まない(生活を共にしない)道を選んだ。経済的、キャリア的に準備ができていなかった為、一緒に住まなかった)
または
* 一緒に住めない理由を裏付ける証拠を提出できない場合。
または
*婚約している。この場合、結婚して配偶者として申請するかcommin-lawパートナー(1年以上一緒に住んでいる場合)として申請する事。

Dependent children
スポンサーの扶養下にある子供でかつ以下の条件がDependent children とされる:
*その子供が22歳以下で配偶者やコモンローパートナーをもっていないこと;
*フルタイムの学生であり、22歳以前から実質的に親に依存している
または
22歳以前に配偶者またはコモンローパートナーとなり実質的に親に依存している
または
* 障害のため、22歳以前から実質的に親に依存している

以下の場合、配偶者、common-law、conjugal partnerとしてファミリークラスのサポート対象として適用されない:
*16才以下
* スポンサーと被サポート側(ファミリークラスでの移民申請者)が結婚した時、他の誰かとも結婚していた(一時的にでも重婚していた)
* 1年以上別居し、スポンサーまたは被サポート側(ファミリークラスでの移民申請者)が1年以上別居しており、双方または一方が別の人間とcommon-law または conjugal partnerの関係にあった
* スポンサーがカナダに移住した時に家族として申請し移民として条件を満たしているか査定されるべきだったのに査定されなかった
* スポンサーが別の人間のスポンサーとなっており、その人間が移民してから3年経っていない。

と、ありますが結婚した後に移民申請をする際、カナダ人の夫が生活保護を受けている場合、スポンサー適正がないとみなされ申請は通りませんか???
結婚をしていても生活保護という事で申請はだめなのでしょうか.....
審査官の場合にもよりますが100%だめという事でしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 15:05:32

この日本語の説明はどこで手に入れたのでしょう?
CICのsponsorshipのガイドを見ると、
You are ineligible to sponsor if you are receipt of social assistance for a reason other than disabilityと、はっきりとスポンサーにはなれないことが書かれていますが(PartA ガイドの8ページ目)
障害によるサポートではなく、生活保護を受けてらっしゃるのですか?
働ける見込みはないのでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 15:09:35

あと、こういうのはCICに直接電話をかけて聞くのが一番確実だと思いますよ。幸さんの状況も全然わからないし、その状態で質問しても得られる回答が確証のあるものだとは限りませんから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 15:11:29

レス1さんに同感です。

日本語の訳はしょせん、CIC以外のほかの機関が説明したものであって正式ではないのですよね?

唯一移民許可を出す機関、CICがはっきりとだめと書いてあるのでだめです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 15:12:27

審査官に寄るとかではなく、100%だめだと思いますよ。
「スポンサー」の意味、分かってますか?
自分一人で暮らすのに生活保護が必要な人が誰か他の人を金銭的にサポートすることなんて無理ですよね。
政府は新移民の生活保護なんてしたくないんです。負担を増やすだけの移民なんていらないんです。それをスポンサーが「責任持ってサポートします。政府に負担はかけません」と約束することで移民をさせてもらうんです。
今現在政府にお世話になっている人にスポンサーが務まると思いますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 16:52:41

そりゃどう考えてもダメでしょう?ダンナ自身が自分の食い扶持も稼げないのに、他人の面倒なんて見られないでしょう。どうして政府が生活保護目当ての人を移民させますか?

早くダンナに自立して、トピ主さんの分もがっつり稼いでもらえるようになりましょう。  
Res.6 by from トロント 2007/11/09 17:40:26

やはりそうですよね。結婚すれば移民になれるものだと思い危うく籍を入れる所でした。スポンサーは一定水準の収入が無ければという事なので今回は家族クラスでの申請を断念したいと思います。結婚での家族クラス申請が1番早いと思っていましたがこの場合やはり上手い話は無いようです。時間がかかる事になりますが個人での申請を頑張っていきたいです。
ご返信頂いた皆様に感謝します。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 18:55:04

結婚すれば移民になれるものだと思い危うく籍を入れる所でした。

つまりいみん券が取れるなら生活保護を受けている人と結婚しようか考えるわけですね、
とぴぬしさん、、あなたルーザーですよ、はっきりいって、あなたもし日本で生活保護を受けている人にプロポーズされたら結婚しますか?

Res.8 by from トロント 2007/11/10 13:41:38

結婚すれば移民になれるものだと思い危うく籍を入れる所でした。
というのは生活保護というのは結婚していれば申請には関係の無いものだと思っていたからでーす。↓
つまりいみん券が取れるなら生活保護を受けている人と結婚しようか考えるわけですね、 ←←??????
とぴぬしさん、、あなたルーザーですよ、←←?????
はっきりいって、あなたもし日本で生活保護を受けている人にプロポーズされたら結婚しますか?
↑この人はなぜ勘違い、何を勘違いされてるのでしょうか?????
ーーーー人にはそれぞれ事情ってものがありパターンも人それぞれで違うのですよーわかりましたかーーーーー

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 14:34:15

移民権が取れるとれないとか、関係ないなら、結婚しても問題ないのでは?
結婚して、自力で移民すればもんだいないじゃないですか
それなのに、
結婚することに関して、「危うく」籍を入れるところでした、なんて書いたら、移民権目当てだとおもわれても仕方がないとおもいます

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 14:34:36

えええ?レス7さんの何処が悪いのかわからない。

トピ主さんは"移民への道"で質問をされていて「結婚すれば移民になれるものだと思い危うく籍を入れる所でした」って書いてらっしゃる。

つまりは今回の相手は生活保護を受けているので家族で申請出来ないのか、、、危ない危ない結婚するところだった。
移民できないのだったら結婚しないというように受け取れるのですが。(現に個人で移民申請するしかないって書いてるし)

そのコメント読んでレス7さんの様に感じたのは私だけではないと思うのですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 14:38:46

私も7,9,10と同じように考えました。
移民目当てじゃないなら、結婚できるはずですよね。
まー、ファミリークラスでの移民を考えてて、その結果生活保護レベルの男性しか相手にしてもらえなかったなら、かなりレベルの低い女性だと思いますが。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 15:56:26

どっちでもいいけどトピ主の逆切れしたレスがばかっぷりを露呈してる。  
Res.13 by res11しね from トロント 2007/11/11 14:14:31

何回も書きますがーーーー
各家庭それぞれ個人で理由ってものがありーーーーー

生活保護レベルの男性しか相手にしてもらえなかったなら、かなりレベルの低い女性だと思いますが。←
ってーーーーーおかしいですよねーーーーー
どう考えてもーーーーー
あなたはーーー生活保護を受けている人=レベル低い
ってあなたの方がレベル低すぎて話しになりませんーーーー。
日本人ってーーーー
本当にバカが多いーーーーですー。
1人1人みんな違う理由がありーーー
生活保護=レベル低いってのは勝手に決め付けて
勘違いしない方がいいですよーーーー
ネットでしかこおゆう事言えなくて
めんと向かって言えないくせにーーーーー

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 14:28:40

13
さすがwelfareレベルの男しかひっかからないわけだ!!爆笑  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 14:32:59

で、その彼はどんな理由で生活保護受けてるの?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 16:11:22

ぎゃはは!
さすがレベルの低い女、やることが想像以下でなかなかだな!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 16:12:11

「こおゆう事」って・・・・・・

Res.18 by 無回答 from トロント 2007/11/11 16:57:59

これから生活保護じゃない男性を探して結婚迫る気かなーーーー

すでに生活保護レベルの男しか相手にしてもらえなかったので無理だと思うけどね。  
Res.19 by shut up stupid jap!!! from トロント 2007/11/11 21:18:31

日本で生活保護って聞くとレベル低いなんだーーー
ここカナダでは生活保護は違いますよーーーー

Res.20 by 無回答 from トロント 2007/11/11 21:38:25

え・・・・ここカナダでも、生活保護=レベル低い ですよ。
カナダのどちらにお住まいですか?

Res.21 by トロントニアン from トロント 2007/11/11 21:40:30

というか、私ここに10年以上住んでいますが、
カナダでも生活保護を受けてれば普通に、レベル低いですね。

ちなみにあなたもそのJAPの一員ですね。品もなさそうだし。
あなたのレベルもかなり低いものがあると思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 21:43:07

生活保護の彼氏にどんな風に生活保護の説明をされていたんだ?
理解できないほど英語力も低かったと言うことか。
CICの説明も読めてないみたいだしな。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 05:31:41

うーーーーん。

生活保護=レベル低いってのは勝手に決め付けて
勘違いしない方がいいですよーーーー

↑いや、生活保護=レベルが低いって言うのは非常に一般的な考えだと思います。
実は生活保護をもらえるような環境でないのに頭を使って(?)貰えるようにしているのであれば頭いい!とかでなく軽蔑の対象になると思います(税金泥棒ですから)。

ネットでしかこおゆう事言えなくて
めんと向かって言えないくせにーーーーー

↑確かにネットでしかこういう(→ちなみに"こおゆう"ではありません)事は言えないでしょうね。それが大人ってモンでしょう。
普通の知り合いだったらただただフェイドアウトするだけでしょう、関りたくないですから。

トピ主さん何か生活保護の事勘違いしてませんか?
これだけ逆切れ出来るってなんだか不思議なので。
生活保護と言っているけど実は「失業保険」だったとか、実は「日本で言う"労災"」(就業中の怪我、病気など)とか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network