jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.5570
ワークビザを取って、フリーランスで働ける?
by
p
from
バンクーバー
2007/11/09 10:11:53
今、スポンサーの会社からワークビザを貰いましたが、仕事内容が思ったよりも、大変ではないので、フリーランスでもお金を稼ごうと思いますが、それは違法なのでしょうか?
ちなみに業種はデザイナーです。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2007/11/09 10:24:55
貴方のワークビザにはなんと書いてありますか?
その会社で、そんな仕事で働けると書いてありますか?
それが答えです。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2007/11/09 11:48:54
フリーランスで働くということは、今働いている会社以外で仕事を取るということですか?
ワークヴィザの場合、ヴィザに記載されたところ以外で働くのは違法ですよ
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2007/11/09 16:37:16
英語ではそのことをムーンライティングと呼びます、もちろん会社には内緒で行う。会社規定にも反する行為
Res.4
by
無回答
from
無回答
2007/11/09 17:37:57
別にいいじゃない。働くのはいいことですから。
でも心配なので・・・立ち入ったことをお聞きしますがもし給料が少ない、
仕事が少ないのなら。。。
スポンサーと話してみれば?
スポンサーは、WORK VISAを申請する時に最低生活できる程度の賃金と
お仕事を保障しているはずです。
もし仕事が少ない、給料が少なく生活が苦しいのなら。。。
VISA申請内容と実態が違うのかも知れませんよ。
スポンサーってどこ?
Res.5
by
無回答
from
無回答
2007/11/10 07:20:33
>英語ではそのことをムーンライティングと呼びます、もちろん会社には内緒で行う。会社規定にも反する行為
副業禁止かどうかはその会社の内規と従業員との契約内容によるんじゃないの?
Res.6
by
無回答
from
無回答
2007/11/10 07:27:21
>スポンサーは、WORK VISAを申請する時に最低生活できる程度の賃金とお仕事を保障しているはずです。
>もし仕事が少ない、給料が少なく生活が苦しいのなら。。。
>VISA申請内容と実態が違うのかも知れませんよ
そうそう。
ビザ取得のときの公約のお給料と実際が違ったりすると、
ビザの更新ができなかったり、
そのときにHRSDCともめたりするから大変ですよ。
あと、フリーランスで働けるかどうかは移民局に聞いてみよう!
(多分ダメだとおもうけど)
一番いいのは、自分で取れる仕事を、
今働いている会社当てに発注してもらって
会社から給料をもらうということ。
そうすると、フリーで働くのより手取りは減るかも知れませんが、
雇用されている会社の仕事、なので堂々とできるし(将来ワークの更新、移民を考えているのなら危ないことはしないほうが・・・)、
その会社からの給料も増えて、スキルド・ワーカーとしての自分の価値も上がるし、
どうでしょう?
Res.7
by
P
from
無回答
2007/11/10 23:01:15
私もデザイナーです。簡潔にお答えします。違法です。invoceをフーリーランスでも受注先に出しますよね。大分たってから超過課税が来ますよ。
フリーの仕事を請けた所には一切の税金を払う義務がないので。個人で払う事になります。ワークビザの場合は決まったところ以外での仕事は許されていません。これはその後の移民に影響します。移民を希望されるのであれば、やめたほうがいいですよ。知らなかったではすまないので。
受注先が、貴方に給料を払った場合、TAXの申請されますので。この場合、受注先がたとえ貴方が移民でなくても、罰せられる事はないそうです。他の職種は雇った会社も、労働者が違法であるのが発覚した場合、罰せられるのですが。フリーの場合はちがうそうです。
私はこれで、痛い思いをしました。
ちなみに、フルタイム雇われている場合でも。カナダでは、デザイナー当のアーティストは他の会社では仕事をしてはいけない事になっています。それは、会社間の取り決めなのだとは思いますが、バレタ場合、即刻解雇ですよ。多分、レイオフと言う形で仕事に就けなくなります。退職金を払いたくはないですからね。でも今後同じ業界で働けなくなりますよ。皆が繋がっていますからね。
例外もあります。元々フリーランスの人であれば副業が許されているそうです。
デザイナーでビザが下りているなら、フルタイム&お給料にはそれほ、困るほどの金額ではないとおもいます。移民をご希望なのであれば、やめでおきましょう。
法には色々な抜け道があるとは思いますが、お金が発生した場合、現金でも貰おうが、色んな方法で仕事を得ようが、その後、職種上なのでしょうか?超過課税をされる事をお忘れなく。
カナダへの道(移民申請)トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ