jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.557
ファミリークラス 両親呼び寄せ<マニラ申請>
by は〜 from ミッション 2005/07/09 11:50:13

タイトルの通り、2003年よりマニラへ両親と妹の呼び寄せ申請をしている者です。
旧掲示板では i_iさんをはじめ、何人かの方と情報交換をさせていただきましたが、長らく移民局より音沙汰がありませんでした。まだ皆さんこちらの掲示板を御覧になってくださってると良いのですが。。皆さんその後の状況はいかがでしょうか?

こちらはつい最近7月5日付けのマニラからの手紙が日本の実家に届き、
3人分の新たな日本の無犯罪証明書と、2003年1月以降の動向を書いた紙を
送りなさいとの指示がありました。 先方の進行状況が鈍いから、その分時間がたち古くなったので、もう一度警察に行って
新規に取り直さないといけません。メンドクサイです。

またなにか動きがあればこちらで報告させていただきます。


Res.1 by !_! from 無回答 2005/07/18 22:10:55

お久しぶりです。
こちらは相変わらず音沙汰無しです。でも昨年の6月に16ヶ月待つようにとのレターが来ました。余りに大事にしまっておいたので、レシートと両方何処になおしたか忘れてしまいました。それってとても重要なんでしょうか?もう母は痺れをきらして、日本に帰ってこれからも日本に住むというチョイスをしました。待ちくたびれて嫌になったようです。私も今はその方が母にとって幸せかも。。。と思い始めています。はぁ〜さんは2003年でしょう?私は2004年です。つまり後一年は何の進展も無いという事ですよ。きっと。
この間母のビジターの6ヶ月が切れたので、切れる2ヶ月前に延長希望の申請をしたら却下されてしまいました。2ヶ月前に申請したのにレターが来たのは期限が切れてからですよ。遅すぎです。きっと何度も行ったり来たりしている上に毎回延長しているからでしょう。もうこっちも居直っちゃって、もう1ヶ月過ぎちゃったけど、もう一度延長を再申請してそれでもダメだったら、その時、日本に戻ればいいやと思っています。(弁護士さんから再申請中でも滞在は違法ではないと言われたので。)カナダ出国を記録するところも無いですしね。
もう慣れて来るとこっちも図太いもんです。本当に疲れますよね。母は多分高齢者専用のマンションに入れようと思っています。そのうちスポンサーが下りたら日本の病院で検査をして全部、のんびり待ってから日本でビザをもらって堂々とカナダ入りをすればいいと腹を決めました。何が親孝行がまだ迷っていますが。。。。
久しぶりでなんかゴチャゴチャと書いてしまいました。。。よろしく。  
Res.2 by 呼び寄せ大変ですね from バンクーバー 2005/07/19 00:17:23

>カナダ出国を記録するところも無いですしね。

出国記録はちゃんと残りますよ。航空会社で出国のチェックインの際に記録されてそれが移民局に繋がってるそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 17:14:28

頭にくるけど。。。当たり前の話。
以前いつも面接(ビジター延長の時)をしていた面接官がリタイアしてコンサルタントになりました。いつも6ヶ月でカナダから出て行けって言ってたのに、今では反対の立場で仕事をしています。ラッキーな事にその彼と偶然出会うことになり、全てのプロセスについて情報をもらえる事になりました。本当にラッキーな出会いです。はじめは追い出される方だったので、嫌な奴と思っていましたが、今では大事な奴です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/21 21:54:42

私の姉はビジターの延長の申請を却下されたので、日本に帰りましたが、その後半年以上経ってから、移民局から電話があり、貴方のお姉さんは一体いつ日本に帰るのか、直ぐオフィスに来て、エアーチケットを見せなさいと言われ、意味が解らず慌てて、オフィスに行ってもうとっくに帰ったと言うとなら良いです。って言われました。本当に移民局に繋がってるのかな〜?  
Res.5 by は〜 from ミッション 2005/07/22 10:51:11

!_!さんへ

御返信ありがとうございます。
日本とカナダの引き続きの往復、お母様本当に御気の毒です。

こちらは2003年からカナダで3人とも半年以上訪問していましたので、マニラに
催促される前にRCMPの証明書の手配をしました。引き続きしばらく停滞状態だと思います。

カナダ出国記録の件ですが、私もその辺実際どうなのかはっきりわかりませんが、昨年観光ビザ延長が却下された際に、担当審査官宛にいついつ帰国しますという手紙と復路航空券のコピーを念の為書留で郵送しておきました。今カナダに家族が訪問しているのですが、入管で何も設問されなかったと言ってました。2ヶ月滞在すると言ったら<留学するの?>と最初怪訝な顔をされたので、私の住所と身分証明書のコピーを見せたら即OKもらったそうです。

トピも長きに渡りそうですが(なるべく早くを祈りつつ)、これからも宜しくお願いします。
   
Res.6 by !_! from 無回答 2005/07/22 22:35:02

は〜さんも観光ビザの延長が却下された事があったんですね。
今ではよくあることなのかも知れませんね。
私も母も、もうどっちでも良いやって気持ちになっています。
元気なうちは高齢の母は、日本で暮らす方が幸せだとこの頃はつくづく思います。
ま〜お互いに気長に待ちましょうね。  
Res.7 by は〜 from ミッション 2005/08/09 09:11:03

!_!さんへ

こんにちは。
こちらに滞在していた両親が先日帰国したのですが、7月14日付けで日本の実家にマニラより健康診断用紙が届いていたと電話がありました。
最寄の指定病院は関西なので、神戸海星病院なのですが、一人につき審査料が4万円で、3人分だと12万円もかかるので凹んでました。私の時は27000円くらい支払ったのを覚えてるのですが、高いですよね。

健康診断を受けにいっても、カナダの無犯罪証明書が出るのにきっと時間がかかるので、まだしばらく足踏み状態だと思います。

またなにかあればコメントさせていただきます。  
Res.8 by !_! from 無回答 2005/08/10 22:41:46

今日、イミグレから今まで送った書類が全部届いて、前に、は〜さんも書いてらっしゃったけど、時間がたったので、そちらの環境も変わっただろうから、訂正があれば今年の収入の証明と一緒に送り返すようにご丁寧に封筒と特別なステッカーまでついて入っていました。
当たり前ですようね。申請して2年以上経ったんだから。
この書類ってすぐに送り返さないとだめなのかな〜。実は今年所得をかなり隠したんですよね〜ヤバイ。来年の5月頃に出そうかな〜と思っているんです。この事は移民官をしていたエージェントがビジネスを始めたので、来週にも聞くつもりです。でも一回質問に$50。書類作成の手伝い$300とメチャ高です。でもこの人、私の住んでいる街の移民面接官だったんです。結構ラッキーかも・・・母もこちらに定住はやめて日本に戻ってたまにこちらに来ると言う方法をとりたいと言い出したので大分気が楽になりましたが。。。。  
Res.9 by は〜 from ミッション 2005/08/11 10:31:22

!_!さんのほうへもCICからお知らせがあったのですね。所得の件はエージェントさんにお聞きになったほうがよろしいと思いますが、自営をされてらっしゃるようですので、今年の所得は会計士に1月から現在までの分の決算報告書を作成してもらって出されてはいかがでしょうか?申告用ではなくてあくまでも移民申請用ってことで、多少は調整きくのでは?公認の方でしたら難しいでしょうけど。これは別のコンルタントさんに以前聞いたことです。できない場合はやはり来年まで待つ方向になるかもしれないですね。

 でもなんで今頃!なんでしょう。2年も待たせておいて、向こうの勝手で。2年連絡なく、もし今申請者の中に事情で働けない人はどうなるんでしょう?今さらだめです、なんて平気で言ってくるつもりなんでしょうか? !_!さん以上に困っている人いると思いますよ。腹立たしいです。

 うちは昨日病院に検査のアポをとって9月上旬しかあいてないと言われ、急いでるんだったら東京とか他があるわよ〜なんて平気で言われぷんぷんしてました。それでもここしかないので神戸に行くしかしょうがないっていってました。指定病院に認定されて、まるでお上みたいと言ってました。

最近インターネットでいろいろ検索していましたら、こんな団体を見つけました。

http://www.sponsoryourparents.ca/

私もネットで署名をし、今までの活動記事を読みました。
私達と同じ境遇の方々の集まりですので、ぜひ一度訪問してみてください。  
Res.10 by !_! from 無回答 2005/08/12 16:13:23

私も以前、娘にこのサイト教えてもらってたびたび訪問しています。
日本人にはまだ優遇されているかなと思うことも度々ですが、それでもちょっと、ひどいですよね。
は〜さんも兵庫の方のようですね。うちも兵庫なんですよ。
15日に元移民官に会いますから何かあったら報告しますので、また、ここでお会いしましょう。  
Res.11 by は〜 from ミッション 2005/08/13 10:43:47

!_!さん、実家は和歌山です。周りに指定医が神戸しかないんです。
今すごく暑いとぼやいてます。
元移民官の方から有益なアドバイスが頂けるよう、願ってます。
お互いふんばりましょう!  
Res.12 by !_! from kelowna 2005/08/18 18:06:49

先日、元移民間の方と会って色々話しましたが、たいして新しい情報も無く、高いお金だけを取られました。安心料と思って払いました。
いろいろ話せば、話すほど、移民局への不満と不信が募りました。
彼自身もそう言ってるのですから呆れます。
ま〜気長に待てばいつか必ずビザは来るだって。  
Res.13 by haru from トロント 2005/08/19 06:20:10

!_!さん、こんにちは

私はやはり親の永住権の事で前メールのやり取りをしていたOakvillに住んでいる者です。メールアドレスがわからなくなってしまったのでよかったらまたメールを下さいね。お母様の永住権、もうすでに出たと思っていました。あれから2年ぐらいですよね。年を取ってくると日本との行き来が本当にきびしくなってくると思うし、それを考えるとつらいですね。いつ出るとわかれば先になっても計画が立てられるけれどそうでない宙ぶらりんなカタチだとどうしていいかわからなくなってきついですよね。  
Res.14 by !_! from kelowna 2005/08/19 09:57:09

haruさん、お久しぶりです。
私もアドレス無くしてしまって、どうしようかなと思っていたところです。トロントに行ったとき、メールしようと思って無くしてしまったので、残念でした。こちらのアドレスについでの時にメール下さいね。母はカナダ定住をGive up しました。やっぱりしゃべられないこと、車を運転出来ない事などが理由で結局日本で住む事に決めました。ただ私としては、将来の事もあるので、今、申請しているスポンサーは諦めることなく、取りあえず、待って日本で病院とかの検査が出来るようにしておこうと思っています。元、移民官の人が言うには2,3年は今後もかかるだろうと言う事なので。ですから私も母も今はすっきりしています。haruさんのお母さんはすごいですね。  
Res.15 by haru from トロント 2005/08/20 18:58:18

コンタクトができてよかったです。Hotmailの方書いておきますね。cbklugh@hotmail.comです。ぜひこちらにメールください。でもあと2〜3年かかるというのはすごい長丁場ですね。なんでそんなに長いのでしょうか。若い人ならば2〜3年というのはともかくも、高齢者にはきつすぎます。母はもちろん英語もできなければ運転もできませんので、病院や外出などはすべて私がやっています。でも日本のテレビも見られるし本や新聞などを読んだり、家の事をいろいろやったりで結構忙しい毎日を送っていますし、私も日本にいるときと同じような環境作りに気をつけています。それに母ぐらいの年になると日本にいるお友達もだんだん亡くなったりで結局は一人になるのでこうやって私といるのがいいと言っています。私自身、仕事もあるので本当に大変なのですが、こうやって私について来てくれたと思うと感謝せずにはいられないので、出来る限り母が楽しいと思うことをやろうと思っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network