jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5569
新移民で、パートーナーもしくは配偶者をスポンサー移民することは?
by 新移民 from バンクーバー 2007/11/08 23:05:32

タイトルのとおり、最近移民しました。かねてから、付き合ってた相手と結婚をします。
相手はカナダでは、就労ビザのステータスで移民ではありません。

新移民の私が、スポンサーになり、私の相手は移民申請することができるのでしょうか?

私が、移民申請するときに、個人移民で申請をし、コモンローで申請しようか迷ったのですが(同時に相手も移民申請)、とりあえず私だけが先に移民しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 07:17:21

>新移民の私が、スポンサーになり、私の相手は移民申請することができるのでしょうか?

できますよ。

しかし・・・ちょっと気になったのが、
「私が、移民申請するときに、個人移民で申請をし、コモンローで申請しようか迷ったのですが(同時に相手も移民申請)、とりあえず私だけが先に移民しました。 」
というコメントなんですが、

コモンローパートナーがいる(もしくは申請中に成立)にもかかわらず、独身として個人移民の申請をしたということですか?
配偶者(コモンローパートナー)がいる場合は一緒に移民するしないにかかわらず、family informationとして報告しなければ行けません。
一緒に移民する場合は「同伴家族」として、一緒に移民しない場合でも配偶者がいるかどうか書く欄があったはずです。
それはきちんとやってましたか?

もしや報告してなかったとしたら、後で配偶者が結婚移民の申請をするときに、トピ主さんが申請中にはコモンロー関係ではなかったと説得する必要があるかもしれません。これまでどこに住んでいたとか書きますから、一緒に住んでいたこととかごまかすのが大変かもしれませんね。

後で申請しようと先にしようと、どちらでも同じではないかと思われるかもしれませんがそんなんことはありません。個人移民と結婚移民では健康診断等に関して審査の厳しさが違います、健康に問題があった場合結婚移民ではある程度許容されることでも、個人移民だと却下される場合もあるからです。(片方が却下の場合は二人とも却下されます)
審査に引っかかるほど健康に問題ある配偶者を移民させるために、パートナーの存在を隠して自分が移民し、後で結婚移民させるということも考えられますからね。

お二人の関係の詳細が分からないのでなんともいえませんが、その点を気をつけてくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 16:03:38

>一緒に住んでいたこととかごまかすのが大変かもしれませんね。

ごまかすなんてレベルじゃなくて虚偽ですから。
世の中他人の足を引っ張る人はいくらでもいますから、後々永住権剥奪とかならないようにね。

Res.3 by 簡単でしょ from バンクーバー 2007/11/09 16:52:51

既にトピ主は移民者なんだから結婚相手がどんなステータスでカナダに居ても結婚してトピ主がスポンサーとして相手が移民申請すればいいだけでしょうに。

コモンローとか考えるからややこしくなるんでしょうし、正式結婚ならコモンローとか関係ないし、今更コモンローに戻るわけじゃないんでしょう?

Res.4 by from 無回答 2007/11/09 18:11:23

話の流れ全く理解してないね。w  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/11/09 18:33:12

一緒に住んでいるからと言ってコモンローになるわけではないですよ。
家計をともにし、夫婦として、夫婦同然の生活をしてたというのなら
別ですが、そうでなければ、単に恋人同士が同棲しているに過ぎません。
結婚しようかどうかというトライアル期間は、
コモンローではなはありませんしね。
だから、特にごまかす必要もないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:36:36

いえ、3さんの意見は的を得ていると思うけど・・・?

結婚すれば良いんですよ。

コモンローで申請すると1さんの仰っている問題が起こるので。

Res.7 by 新移民 from バンクーバー 2007/11/09 18:58:45

みなさん、いろいろなコメントありがとうございます。
あまり、状況を説明しなかったので、コモンローの件は、わかりづらかったですよね。

以前、私が、移民申請をするときに、結婚はする予定だけど、まだそのときは、移民のために早めるのはいやだったので、コモンローとして、申請も考えてました。でも、結局、コモンローの証明をするのに、いろいろとを証明するのも大変だと思い、いずれは結婚するのだから、とりあえず私だけの申請をしたのです。(なので、コモンローの証明はしておりません。)

そして、今現在、私の移民が成功し、結婚のタイミングも良いので、結婚をし、相手が私をスポンサーとして、移民申請をできればよいと思ったのですが、新移民が移民後にすぐにスポンサーになるのに、変にCICに移民目的で偽装結婚したとか思われるため、新移民の人はスポンサーになれないとかそういうルールがあるのかな、思いトピを立てました。

付き合って、5年以上も経ち、結婚をいつも考えてきてたのですが、CICからはどのようにとられるのかなぁ〜と思い、皆さんに意見を聞きたかったのです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:09:39

>とりあえず私だけの申請をしたのです。(なので、コモンローの証明はしておりません。)

よく理解されていないようですね・・・・

あなただけの申請でも、その申請書のMarital Statusはどう記述されたんですか?って皆は疑問に思っているんですよ・・・

それがもしSingleだったら・・・・?今までコモンローでは無かったって事ですよ。。

今更コモンローでした、なんて言ったらあなたの申請書が嘘だったということです。そしたら、虚偽の申告っていうことで移民権が剥奪されるんです。

あと、「付き合って、5年以上も経ち」=コモンローではないです。それは只の恋人でしょう・・・  
Res.9 by 新移民 from バンクーバー 2007/11/09 19:25:49

トピ主です。
コモンローでの申請は、考えておりません。結婚をした後、申請をしようと思っております。

また、もちろん、付き合ってる長さ=コモンローという理解は一切しておりませんので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:47:15

だったら何も問題ないのでは・・・・?

トピ主さんみたいなケースの人、沢山いますよ。日本人には少ないかもしれませんが、全然大丈夫です。  
Res.11 by シンプル思考 from バンクーバー 2007/11/09 23:27:47

Res3&6の通りでいいってことでしょう。
何をそんなに悩むのか不思議、話を難しくするのが好みなの?

結婚すれば言いだけの話で、以前も今後も関係ないコモンローとか持ち出すから話がややこしくなるんですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 13:49:39

本当にこのコーナーはコモンローのことになるとすごく細かいですね。
こわいです。

このトピさんの質問したい点は、ただ、新移民でも配偶者のスポンサーになれるか、ということだけですよね?
たしか移民になって何年かしないといけない、とかだったような?
どこにも書かれていないなら、きっと特に規定はないのかも。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 14:37:34

12はいい加減なことは書かない方がいいです。

法律なんだから細かいことを言うのは当然です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network