jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5567
AB 運転免許証抜粋証明
by おんぷ from 無回答 2007/11/08 21:15:51

こんにちはぁ。
これから日本の免許証からAB州の免許証に切替えをしようと思っています。

そこで申請に必要な運転免許証抜粋証明(日本の免許証の英語訳)をカルガリーの日本大使館に郵送で頼みたいんですけど
イマイチどうやって申請したらいいか分かりません。

インターネットで調べたら
○パスポートと写真ページのコピー1枚
○日本の免許証とコピー2枚

を送るって書いてあったんですけど

お金はどういう風にして払うのか(郵送の場合)とか
そのほか必要な書類などがよく分かりませんでした。

どなたか経験された方・分かる方がいらっしゃいましたら
手順などを教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2007/11/09 07:01:36

ネットで調べたんですよね?
このページですよね?
http://www.calgary.ca.emb-japan.go.jp/index_annai/untenmenkyo.htm

質問のある人は電話してくださいって書いてあるので、
電話してみてもいいんじゃないでしょうか?

領事館の人に聞くのが一番正確ですよ!

Res.2 by Chibiko from 無回答 2007/11/09 07:30:41

こちらで質問されているという事はカルガリーの総領事館に連絡をしていないのですね。領事館の方はとても親切に対応してくれますのでいずれにしても一度連絡をすることをお勧めします。

まず最初に運転免許抜粋証明が必要という理由を書き、それを郵送します。(住所はカルガリー総領事館のサイトにあります。)その際に返信用の封筒に切手を張りそれも同封します。
それから領事館の方で運転免許抜粋証明証の申請書を返信用封筒にいれておんぷさんの自宅に送ってくれます。

その後必要書類をそろえ(必要なものは全て領事館から手紙で指示が書いてありますので)それを全て領事館宛にFaxします。 
Fax後に一度電話でfaxが着いているかを確認します。 こうすることで書類もれを防ぐそうです。
領事館の方が書類をチェックされ全てokでしたら封筒に書類&たしか$20のマネーオーダー、返信用封筒(切手付き)を入れて再び領事館に郵送します。
ちなみにマネーオーダーは銀行より郵便局が手数料が安いです。私は以前マネーオーダーの金額以上の手数料を銀行で取られたことがあったので。。。
最後に領事館がおんぷさんの書類を受け取り、そこで初めて運転免許抜粋証明を送ってもらえるのです。

このやりとりは書類を領事館から請求する際には全て同じやり方です。  
Res.3 by おんぷ from 無回答 2007/11/13 13:36:01

無回答さんレスありがとうございます!

やっぱり電話したほうがいいですね。
ただ電話がペイnトークの携帯しかなかったもので
もしこちらで教えてもらえたら助かるなと思って書きこみさせてもらいました。

近いうちに電話で問い合わせてみます。

Res.4 by おんぷ from 無回答 2007/11/13 21:23:05

chibikoさんレスありがとうございます!
手順まで教えてくださって助かります!!
でもやっぱり1度大使館に電話で問い合わせてみたほうがいいみたいですね。

それにしても結構手間がかかるんですね・・・。

マネーオーダーするさいは郵便居にします!!
役立つ情報本当にありがとうございましたぁ☆☆

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network