前のトピ読ませていただきました。
>この意味は彼の申請中は例え同棲をしても全くカウントには入らないという事でしょうか?
もしくは、移民申請中にコモンローの申請をしなければ、同棲の期間のカウントには入るのでしょうか?
申請中であろうとなかろうと、家計を共有し一緒に暮らしていたら同居期間のカウントに入ります。
気を付けるべき点は、彼が移民申請するタイミングと、コモンローが成立するタイミングですよね。彼の移民申請が丁度終わる頃にコモンローが成立するという微妙な事が起きると、コモンロー関係成立の報告ができないまま移民申請が終わり、後でromeさんがファミリークラスで申請する時に、彼の方が何でシングルで申請したんだ!といわれる事になります。そうするとromeさんのサポートができなくなります。
彼は具体的にはいつ申請するつもりなのでしょうか?スキルドワーカー(ケベック)はパリに申請しても1年以内か1年前後、バッファローに申請しても遅くても8ヶ月程度でプロセスが終わっているようです。早いですよね。
参考>
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/02b-skilled-que.asp
これまで、一緒に暮らした事がなく、カナダに来てから同居期間をカウント始めるのでしょうか?
彼が一緒に暮らし始める前に移民申請をしている場合。
コモンローが成立する前に彼の移民申請プロセスが終わる可能性が高いですから、romeさんはコモンロー関係が成立し次第ファミリークラスで移民申請をすれば良いと思います。
申請準備が手間取って、同居を初めて何ヶ月かたってから申請すると、移民申請が終わる時期とコモンローが成立する時期が微妙に重なりますよね。
移民申請が終わる前にコモンローが成立したら、marriage statusの変更を報告しromeさんに関した追加書類を送れば良い訳ですが、スキルドワーカー(ケベック)はプロセスが早いだけに、かなり素早くこの手続きをこなさないと、トラブルの元になるので面倒くさい(<私の個人的な意見ですが)ですね。
結論としては、
私は勧めるのは、「彼が移民申請をしてから(<書類を送ってプロセスが始まってから)一緒にくらす。彼の移民申請が終わり、コモンローが成立してから、ファミリークラスで申請する。」です。
彼の移民申請のタイミングや申請先(パリなのかバッファローなのか)のプロセススピード、コモンローの成立する時期...を考慮して、彼とも話し合ってみてください。
ちなみに申請中にmarriage statusが変わっても却下になったりやり直しにはなりません。ガイドブックにもmarriage statusが変わったら報告してくださいと、どこかに書いてありましたし。タイミングによっては審査される人間が増える訳ですから、進行が遅れる事はあるかもしれません。marriage statusが変わったのに報告をしていないのがばれたら却下になると思います。