jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5565
コモンローパートナーの同棲期間について
by rome from 日本 2007/11/08 20:21:40

こんにちは。
以前こちらでトピを出させて頂いて、たくさんの方にアドバイスを頂いた者です。
表題通り、コモンローパートナーの同棲期間について不明点があり、質問させて下さい。

私の彼がフランスから国外の移民申請をする予定です。
彼は一足先に来年5月頃ワーホリでモントリオールに、私は後から観光ビザでカナダ入りする予定です。
以前頂いたアドバイスで、「彼の申請中に同棲するなら、その間に同棲1年(コモンロー成立)にならないように気をつけてください。彼は独身として申請しているので、コモンローパートナー(結婚も同じ)になれば「申請時と状況が変わった」として彼の申請は却下またはやり直しになります」というアドバイスを頂きました。

私の理解力が不足していて大変お恥ずかしい話なのですが、この意味は彼の申請中は例え同棲をしても全くカウントには入らないという事でしょうか?
もしくは、移民申請中にコモンローの申請をしなければ、同棲の期間のカウントには入るのでしょうか?

資金面の問題もあるので、もし期間が一切カウントされないのであれば、一緒に住み始めるのを延期する必要性も考えています。

私としてはすぐにでも彼との生活を始めたいのですが・・・

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 22:01:48

前のトピ読ませていただきました。

>この意味は彼の申請中は例え同棲をしても全くカウントには入らないという事でしょうか?
もしくは、移民申請中にコモンローの申請をしなければ、同棲の期間のカウントには入るのでしょうか?

申請中であろうとなかろうと、家計を共有し一緒に暮らしていたら同居期間のカウントに入ります。

気を付けるべき点は、彼が移民申請するタイミングと、コモンローが成立するタイミングですよね。彼の移民申請が丁度終わる頃にコモンローが成立するという微妙な事が起きると、コモンロー関係成立の報告ができないまま移民申請が終わり、後でromeさんがファミリークラスで申請する時に、彼の方が何でシングルで申請したんだ!といわれる事になります。そうするとromeさんのサポートができなくなります。

彼は具体的にはいつ申請するつもりなのでしょうか?スキルドワーカー(ケベック)はパリに申請しても1年以内か1年前後、バッファローに申請しても遅くても8ヶ月程度でプロセスが終わっているようです。早いですよね。
参考>
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/international/02b-skilled-que.asp

これまで、一緒に暮らした事がなく、カナダに来てから同居期間をカウント始めるのでしょうか?
彼が一緒に暮らし始める前に移民申請をしている場合。
コモンローが成立する前に彼の移民申請プロセスが終わる可能性が高いですから、romeさんはコモンロー関係が成立し次第ファミリークラスで移民申請をすれば良いと思います。
申請準備が手間取って、同居を初めて何ヶ月かたってから申請すると、移民申請が終わる時期とコモンローが成立する時期が微妙に重なりますよね。
移民申請が終わる前にコモンローが成立したら、marriage statusの変更を報告しromeさんに関した追加書類を送れば良い訳ですが、スキルドワーカー(ケベック)はプロセスが早いだけに、かなり素早くこの手続きをこなさないと、トラブルの元になるので面倒くさい(<私の個人的な意見ですが)ですね。

結論としては、
私は勧めるのは、「彼が移民申請をしてから(<書類を送ってプロセスが始まってから)一緒にくらす。彼の移民申請が終わり、コモンローが成立してから、ファミリークラスで申請する。」です。

彼の移民申請のタイミングや申請先(パリなのかバッファローなのか)のプロセススピード、コモンローの成立する時期...を考慮して、彼とも話し合ってみてください。

ちなみに申請中にmarriage statusが変わっても却下になったりやり直しにはなりません。ガイドブックにもmarriage statusが変わったら報告してくださいと、どこかに書いてありましたし。タイミングによっては審査される人間が増える訳ですから、進行が遅れる事はあるかもしれません。marriage statusが変わったのに報告をしていないのがばれたら却下になると思います。  
Res.2 by from 無回答 2007/11/08 22:04:51

??
彼は何移民をされるのですか?個人移民を先にして、その後トピ主さんのスポンサーになって、トピ主さんがコモンローで移民申請するということですか?  
Res.3 by Montana from USA 2007/11/08 22:57:33

はじめまして。
rome さんに、逆に質問があります。
>私は後から観光ビザでカナダ入りする予定です。
とありますが、日本のパスポートでは6ヶ月間しか滞在できないと思うのですが。どうやって1年間の同居を証明するのですか?
私も同じような状況にいるので、この同居期間に疑問があります。
よろしかったら、お返事ください。

Res.4 by rome from 日本 2007/11/09 02:37:24

romeです。
早速のコメント、本当に有難く思います。

Res1.さん
とても詳しく、分かりやすいアドバイスで大変参考になりました。

>申請中であろうとなかろうと、家計を共有し一緒に暮らしていたら同居期間のカウントに入ります。
-なるほど。まずは一安心しました。

>彼は具体的にはいつ申請するつもりなのでしょうか?
-彼から昨日連絡が来た限りでは、今日ワーホリの申請に行くと言っていました。移民申請はその後になるので、来年初めくらいになるのかなーと勝手に予想しています。
カナダにワーホリで入るのが来年春頃ですが、その前には書類等を全て送るのは確かです。

>私は勧めるのは、「彼が移民申請をしてから(<書類を送ってプロセスが始まってから)一緒にくらす。彼の移民申請が終わり、コモンローが成立してから、ファミリークラスで申請する。」です。
-申請中でも同棲期間のカウントがされると分かった今、この方法で進めて行こうと思います。
頭の中がスッキリしました。本当に本当に有難うございました!

猫さん
彼はケベック州のスキルドワーカーでの申請をする予定です。
猫さんのおっしゃる通り、彼が申請を受理された後、私のスポンサーになってコモンローとして後ほど私も申請をしたいと考えています。

Montanaさん
-はじめまして。私もつい最近移民について調べる様になった超が付くほどの初心者なのですが、最初6ヶ月で入国して、その後延長申請をすれば新たに6ヶ月(それ以下の可能性もあり)のビジタービザが貰えると聞きました。

私はこのHPから見たのですが・・・良かったら見てみてくださいね。
http://www.torontolife.net/toronto2/visa/extend_visiter.html

もしどなたか、延長申請についてお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?CICのHPを見ても特に問題はなさそうなのですが、延長が出来ない危険性、コモンロー申請の際に問題が起こるetc・・・何かトラブルになる可能性があれば教えて頂けると大変有難いです。

Montanaさんも、同じ様な状況にあるとの事。私もまだまだ調べる事がたくさんで不安ですが、お互い頑張りましょうね!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 12:57:40

Rome さん

ちょっと気になったので、メールさせていただきます。

彼の移民申請がプロセスになったときから同棲を始めて。。。彼の移民申請が終了した時点で、コモンロウとして申請すると書いてあるのですが、私はこの方法をお薦めいたしません。

何故ならば、彼の移民申請が終了していない時点で、同棲期間(コモンロウ期間)が成立してしまっている場合、彼の移民の申請書類に虚偽があったとなされ、彼はROMEさんのスポンサーとしての権利が一生無くなってしまいます。

彼の移民申請にどの位の期間がかかるのか分かりかねないと思いますので、プロセスに入ったからといって、同棲をはじめコモンロウ関係の成立が彼の移民申請後になるのか、それとも申請中に成立してしまうのか予測が難しいかと思います。なので、彼の申請中にでも、しっかりと追加書類として、提出されることをお薦めいたします。

Res.6 by Montana from USA 2007/11/09 21:10:34

Rome さん。
こんばんわ!
CIC のHPは、とっても参考になりました。ありがとうございました。
私は、今ハワイ在住で、彼氏がカナダ人、カナダ在住なのですが、
私は卒業しだい、すぐにカナダに移住予定です。
でも、実際とうやってカナダに行けばいいのかと思っていたところです。
これからも情報交換ができたらうれしいです。
がんばりましょう!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network