jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5561
あら?書類準備ってこんなものでしょうか?
by あれ? from 無回答 2007/11/08 13:27:31

今日全て書類の準備が終わったような気がしますが、私ののんびりした性格なのか、もしくは何か忘れているのか、とても簡単だった気がします。

健康診断や警察証明などの準備で数ヶ月前からの準備でしたが、こんなものなのでしょうか?

掲示板を見ていると、すごく大変と多くの方がおっしゃっていたので拍子抜けしています。

コモンロー国外申請なのですが、基本はパートAのチェックリストにあるものと、パートCのAppendixAのチェックリストにあるものだけですよね。

何か重大な間違いを犯しているのでしょうか・・・汗


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 15:04:03

私も拍子抜けしたほうです。
何でみんなそんなに大変って騒ぐのかわからなかったです。
英語の説明も基礎の基礎みたいな単語ばっかりだし、書類の取り寄せに時間がかかるくらいで、書類なんて簡単に書き込めるし。
私もあまりに簡単なので書き漏れがあるのかもと思っていましたが、移民申請も3ヶ月で終わりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 16:32:00

ホント、ファミリークラスなら余計に簡単ですよね。ガイドもシンプルで分かり易いし。

大変って言っている人は、今までの人生の中で本当に何もしてこなかった人たちなんじゃないでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 16:41:42

簡単であればここで再確認する必要はないのでは????違う????  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 16:47:08

再確認なんか必要なかったですよ。ただ、プロセス過程をここで報告し合っていただけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 17:12:09

ファミリークラスの個人史も引越し歴が少なかったり、転職も少なかったりだとさっさと書けるかもしれませんが、それを思い出すのも一苦労ですよ。

書類も結婚していてもしていなくても、関係が事実と認めてもらえるようにできるだけ多くの書類を集めましたし。何人かの知人の証言をノータライズしてもらったり。

個人申請の人よりは楽かと思いますけど、そんなに簡単ではありませんでしたね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 17:17:01

>思い出すのも一苦労ですよ。

結局、コンサルタントや弁護士じゃなくて、思い出して書き上げなきゃいけないのは自分でしょ・・・

書類作成も大して時間掛かりませんでした。一日あれば十分っていう感じ。
唯一時間が掛かったのは警察証明くらい・・・でも、それも申請して待つだけだし。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 17:45:48

3はつっかかるねーーw

トピ主は予想より簡単だったから間違えてないか確認してるだけでしょ。
何をそんなにケンケンしてんの。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 17:57:11

ファミリークラス移民です。
転職も引越しも、どちらも日本で10回近くしていますが、思い出せないところはそのままそのように書きました。住所も会社も、CICは調べないでしょうし。なにも問題なかったですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 19:30:51

>トピ主は予想より簡単だったから間違えてないか確認してるだけでしょ

そうなんだよね、トピ主さんはそういうつもりなんだろうね。
なのに、そこにres1さんとか2さんとかが"余計な一言"を足してしまっているから、トピがイヤ〜〜な方向へ流れることになったんだよね。

もうやめませんか、「移民申請が簡単だった→難しいって言ってる人の気が知れないわ」っていう無駄で大人げのない話は。

予備知識があって構えていれば"意外と簡単だった"で済むでしょうし、何も知らずに始めた方には苦労が伴ったかもしれないし。

 
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/11/08 20:10:39

ちょっと荒れ気味で驚きました。

レス9さん、他の方おっしゃる通り、予想外に簡単だったので何か自分が大きな間違いをしているのでは?と思いレスしただけです。

決して、「大変だった」と思った方を馬鹿にしたりしているわけではありません。

もう少し気をつけて文章を書くべきでしたね。失礼しました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 20:57:03

揃える書類事態は本当にたいした事無かったですねーいま思うと。
でもその書類の揃え方が分からずに調べるのに時間がかかった記憶が有ります。

例えば国内申請と国外申請 その言葉自体から知りませんでしたからね。CICのサイトで国外申請の事が何も書いていなかったので、国内申請で書類を進めたり(最後には国外申請を知り、変更しましたが)写真の規定が前のままの書類を持って行って取り直ししたり指紋もどこでどのようにとればいいのか分からなかったし、健康診断も指定のドクターが居る事も知らなかったし、ビザのオフィスを国外申請なのにミササガって書いたし(笑)
今思えば、ばかだったなと思いますが何も知らないゼロから始めた時の気持ちと、申請後での気持ちでは全く違います。毎晩毎晩、仕事から帰ってきてはCICサイトとにらめっこし途中でこのサイトで色々な情報が見れる事を知って沢山、助けて頂きました。
サイト内を隅々まで調べたつもりでも見つからず、問い合わせてみると、中には過去ログを見たら?とか言うコメントを頂いたりすると、見つけられなかった自分がいけないのですが涙が出た事も多々有りました。
そういう点で精神的には大変でしたね。書類事態は本当に簡単なものでした。出来上がってから言える言葉ですけどね。それも。
これから申請を始める方は、この上のことを見てもさっぱり分からないこともあると思います。だから大変に感じるんでしょう。
これから申請する方、どうぞ頑張ってください。涙をこぼしても、申請が終わった後には笑顔になれますよ。  
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2007/11/08 21:22:33

レス9の書き方のほうが大人気ないよ。  
Res.13 by 9 from 無回答 2007/11/08 21:25:41

>レス9さん、他の方おっしゃる通り、予想外に簡単だったので何か自分が大きな間違いをしているのでは?と思いレスしただけです。

あらら、トピ主さん、誤解を招く言い方をしたのは私の方だったかしら。トピ主さんは"思ったよりラクだったね〜"と何気に語ったのは、文章からわかりますよ。

私がres9で言ったのは、「トピ主さんが他意なく立てたトピで、レス1さんと2さんがちょっとトゲのある余計な一言を付け加えたことが流れを変えた」って言いたかったんです。ごめんなさい。

本題へ戻りますが、私も意外と簡単に終ったな〜と思った方でした。
というのも、結婚してから申請するまでに4、5年あり、尚且つこのサイトも知っており、いつ申請しようかな〜と時々移民のコーナーを読んでいたので申請時には(Jpcanadaで得た)結構な知識がありました。

レス11さんの仰るとおり、私も結婚してすぐの申請だったら、きっと領事館へ予約なしで無犯罪証明の請求に行ったりして、無駄足を踏んだことと思います(当方は遠方なので)。
 
Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/11/08 21:59:33

あああ、違います違います!
9さんに対して誤解も何もしてないです。

「レス9さんや他の方もおっしゃる通り」という意味なんです。

他の方も似たような意見があったのですが、9さんが以下のように同調してくれてたのであえて、9さんのみの番号をあげて書いてしまって・・・。

>トピ主は予想より簡単だったから間違えてないか確認してるだけでしょ

そうなんだよね、トピ主さんはそういうつもりなんだろうね。



いやはや、本当に日本語力があやしくて、みなさんの誤解を招いてしまって本当に申し訳ないです。汗汗
気分を害された方いらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:45:46

>書類準備ってこんなものでしょうか?
>とても簡単だった気がします。

そうですよ。とても簡単です。


ま、偽装夫婦にとっては大変な作業なのかもしれませんが。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 18:57:05

私もやり始めると、意外に簡単だなっと感じました。
申請書の記入も思った程そんなに難しい所もなくて、ただ、ドキュメント関係や婚姻届を出して待つに長くかかってしまい面倒でした。それと、付き合いが短くして急きょ結婚が決まったので、過去の証明書類等を取っておらず苦労しましたね。
そのくらいでしょうかね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network