jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5558
国外申請3ヶ月半で永住権とりました。
by Sammy from バンクーバー 2007/11/08 12:26:58

今年7月中旬に申請し、先日11月はじめにすべて完了しました。
私は自分でも勉強しましたが、早く取りたいことと小さな間違いで遅れを取りたくないことからすぐに移民コンサルタントにお願いしました。
小さな書き方の悩み、処理の仕方でつまづくこともなく(コンサルタントがすべて指示してくれます)あっという間に終了しました。
もちろん自分でもプロセスや書き方などは理解しました。
コンサルタントの方もおっしゃっていましたが、はじめから国内申請、国外申請の書類で間違える人や、その他もろもろの間違いは大きな遅れにつながるそうです。
平均で2000ドルで移民の手助けをしてくれます。
宣伝をしているわけではないですが、すばやく取れた私としては
おすすめる手段です。2000ドルはそこまで高くない値段ですし、
このサイトの色々なコメントを見ていて、様々な悩みを見ます。
もし資金に余裕のある人は是非無料で移民相談してみてはどうですか。

それでは参考まででした。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 15:06:04

私は全部自分でやりましたが、3ヶ月かかりませんでしたよ。
Sammyさんより早く終わっています。7月上旬に提出して、9月中旬にはランディングしました。
2000ドルも払う必要はないと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 15:21:07

私は4ヶ月半で全て完了しました!
申請は自分で全部やりましたよ。
申請に関して解らない事は自分でいくらでも調べられます。
確かに、弁護士や移民コンサルタントに頼むと安心はしますが、
自分で出来る事に$2000払うのは・・・もったいない!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 15:35:40

私も自分で申請準備しました。
ためしに2件くらいコンサルタントに
見積もりとかしてみたりしたんですが
結局、自分でおちついてひととおり読んでみたら
そんなお金払ってまで頼むことではないなと。
でも、コンサルタントを使うのは
まぁ、ひとそれぞれの価値観によりだとおもうので
コンサルタントをぜひ使いたいという方に
そのオススメのところの情報を
ご希望の人にまわしてあげれたらいいですね。
けっこう、頼りにならないところも
同じような値段で請け負っていて
私も見積もりとったうちの一件は
初歩的な質問ですら、
しっかり答えられないところもありましたし、
私の友人の友人は
聞いてくれてたら防げただろう失敗
(たぶんだれでも知ってる程度)を
そのコンサルタントの無知によって防げなかったってことが
残念ながらありました。

トピ主さんはいいコンサルタントさんにめぐり合えて
いいサービスを受けれてよかったですね。
ちゃんとしたコンサルタントさんもいるんだなーと
思いました。^^

改めて永住権取得、おめでとうございます。^−^
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/11/08 18:00:55

私は自分で申請用紙をすべて記入しましたが、
最終チェックのみを移民コンサルタントにお願いして
230ドルですみました。
特にトロントの場合マリッジライセンスを取得するのに
当時数ヶ月待たないといけなかったのでその時間を
どうしたらいいかなどコンサルタントの人が教えてくれたので
準備期間も短縮できました。
そして3ヶ月で申請期間を終了しました。
JPで色々情報を収集して無料コンサルテーションなども
利用して、私は結婚後、専業主婦してましたので
2000ドル以上のコンサルテーション代がもったいなく思い
上記のようなことをしました。
参考までに…。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 22:23:48

トピさんに、質問ですが、国外申請だそうですが、それは、個人移民ですか?それとも、結婚などのファミリー移民だけれども、国外申請なのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 22:27:14

トピ主さん>
申請が終了しただけで、ビザはまだ届いていないんですよね?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 00:27:31

3ヶ月半で永住権をとったってことは
ファミリークラスの国外申請しかありえないとおもいます。
あと、トピの題名に「永住権とりました」って
書いてありますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 00:33:27

ケベックからの移民申請や、Provincialでの移民なら、早いですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 04:19:45

↑どれくらいの期間でとれるものなのでしょうか?とても知りたいです。  
Res.10 by Sammy from バンクーバー 2007/11/09 17:58:37

2000ドルを高いと見られるかたはそうですね、高いかもしれません。
でも私は専業主婦ではありませんし、学校に行く傍ら、フルタイム同様でこちらの会社の仕事ももっていて時間はないと判断したからです。2000ドルなんて1ヶ月の給料ほどなのでそれほどもったいないとは感じませんでした。
私のコンサルタントさんは本当に良い方で、移民関連だけではなく本当に色々と参考になることを教えてくださいました。
なので、、、まあ、人それぞれですが、参考にオプションを書いたまでです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 18:33:26

>学校に行く傍ら、フルタイム同様でこちらの会社の仕事ももっていて時間はないと判断したからです。

自分もそうですが楽勝でしたよ・・・それプラス旦那の両親の申請まで私が同時にしましたが大したこと無かったです。


私の知り合いはコンサルタントに頼んでやはり$2000くらい払っていましたが、PR取得した時期は同じくらいでした。その人は自分でガイド読んだりするのが面倒だったからお金を費やしてでも頼んだそうです。
でも、移民になった今でもその人はCICのシステムについて今一未だ理解し切れていないようです。なので、何か問題が起きた時は又お金を払って誰かに頼むんじゃないでしょうか?


私にとっては良い勉強になったし法律についても詳しくなったので、これからも色々と自分自身で対処していけると思います。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/11/23 14:50:05

私は二ヶ月半でしたよ。今年の4月末に申請して7月頭にランディングしました。バッファローでした。申請は自分でやりました。無犯罪証明書などの取得が一番時間がかかりましたね。これを入れると結局4ヶ月くらいかかったことになります。公的ドキュメントを集めるのはコンサルタントを通しても通さなくてもかかる日数は一緒ですし、実際の取得は自分でやらなければいけないです。

オプションとしてトピ主さんが情報をここに挙げられたことはいいと思いますが、このトピはコンサルタントを通せば早く移民審査が終わるという誤解を招きかねないと思いました。スキルドワーカーはコンサルタントを通せば早く終わると聞いたことがありますが、ファミリークラスは変わらないでしょう。
申請書類に関しても難しい英語で書かれてないし、一日あれば記入はできますよ。記入する内容では、住んでいた住所や過去の仕事など思い出す作業がしんどいですが、これもコンサルタントを通しても結局思い出すのは自分ですよね。一見すると大変そうな書類ですが、よく見ると記入しなくていい所とかたくさんありますよね。  
Res.13 by susie from バンクーバー 2007/11/23 17:15:34

個人移民を検討しています。
どちらの事務所でしょうか?
是非紹介してください。
ご連絡お待ちしております。  
Res.14 by 是非 from バンクーバー 2007/11/25 00:16:56

はじめまして。
私はこれから移民申請を考えている者です。
一度相談をしたいので、よろしければそのコンサルタントをご紹介して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 01:42:21

私も、トピ主さんと同じくらいの期間で、コンサルタントや弁護士無しで移民できました。
ファミリークラスの移民は、よっぽどの事が無い限り自分たちだけでできると思います。
専門の方に頼めば、楽チンだと思いますが、
ファミリークラスは、そこまでしなくてもと思って
レスしてみました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 08:19:25

審査期間の長さはケースバイケースで、必ずしも弁護士・コンサルタントの有無が関係するとは限りません。

私はスキルドワーカーとして弁護士・コンサルタントを使わず、先月、11ヶ月で移民を取りました。私の友達はファミリークラス(国外)で弁護士を利用して申請していますが1年3ヶ月たった今もまだパスポートリクエストがきていない状態です。

ファミリークラスならコンサルタントなどを使うまでもないでしょうし、スキルドワーカーの場合、むしろ本人のほうがカナダ人の弁護士なんかよりも頭が良かったりするでしょうし、自分でできてしまうケースが多いのではないかというのが私の個人的な見解です。

ちなみに、こういう考え方もあります。私が移民申請のために費やした時間はいろんなものを含めたトータルで15〜20時間位です。多く考えて20時間としましょう。コンサルタントに$2000〜3000払わなければならないとして、時給$100〜150の仕事を彼らはしてくれるのでしょうか?

個人的にはかなりいい商売だと思うので、そのうちコンサルタントにでもなろうかと思います。副業で。  
Res.17 by !! from トロント 2007/11/26 01:28:20

カナダからの国内申請だとかなり遅いと聞きました。国外というのは日本からだと、どこの国に送ればいいのですか?みなさんはどこの国に書類提出しました?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 07:21:01

私もトピ主さんの書き方はコンサルを通せば早く終わるという誤解を招くのではないかと思いました。

国内か国外かの書類で間違えるような段階の人は書類を出す云々の段階でなく再度じっくりガイドを読む必要があると思います。

ガイドをじっくり読んで(じっくり読んだってそんな時間はかからないし)こちらJPで過去ログ検索する方(しかもただ!)がよっぽど時間の節約になる気がします(いちいち昼間にコンサルに連絡する手間を考えたら)、貧乏人の私にしてみれば。

注:私も別にJPの宣伝してる訳じゃないですけど(笑)
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 12:41:41

弁護士や移民コンサルタントに頼むの事に対しては反対はしません。
しかし、カナダに永住する為の第一段階を他人に頼るのはどうかと思います。移民になってもいろいろな手続きがあると思うので、自分で調べて自分で出来る事はやる癖を付けるのも必要と思います。
確かに申請書類を見ると英語で書かれていて、何だこりゃ〜?と最初は思いました。でも書き込む事は自分とスポンサーの事ですよね!
特別に問題を出されてるのではないので解る筈です。
私の場合は4ヶ月半で移民になれました!
追加書類も無く、全てが順調に進みました。
勿論、書類の準備、作成は自分でやりました!  
Res.20 by みかん from 無回答 2007/11/26 14:34:10

みなさんの書き込みを読んで、私も自分で書類作成をするぞ!っと張り切って準備を始めたのですが、もうすでに???の嵐。。。
トピずれかも知れませんが質問させてください。
旦那の字が汚くて読みづらいんですが、スポンサーになる旦那の記入用紙はサイン以外、私が記入しても問題ありませんか? 
それと、Not Applicable はN/Aと省略して良いんですよね? その場合、記入しないところは全てに細かくN/Aと書くのですか? 空欄は絶対になしということですが、Noと記入したところのあとの質問には何も書かなくていいのですか? 細かなところが気になって仕方ありません・・・。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network