jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5550
国外申請について
by ポコ from 日本 2007/11/07 03:40:32

こんにちわ。今カレはカナダにいて、私はビザが切れてしまったので日本にいます。それでコモンローの国外申請を考えていますが、書類は私がカナダの彼にいったん送ってから、彼がまとめて局まで郵送するのですか? 2人のサインが必要なものってたくさんありますが、この場合それしか方法がないのでしょうか?
ご存じの方いらしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 14:15:32

ていうか現在一緒に暮らしておられないということはコモンロー申請の条件から外れるんじゃないかと・・・。  
Res.2 by ごめん from でも気になる 2007/11/07 14:24:31

「こんにちわ」じゃなくて「こんにちは」です  
Res.3 by CIC from 無回答 2007/11/07 15:51:44

CICのサイト、コモンロー申請に関するとこをよく読んでね。
継続して一年一緒に暮らした(夫婦同然、そしてそれを証明するものいろいろ)期間があるので申請しようとしてるんでしょうけれど、既に日本へ帰って現在は継続していないなら最初からやり直しでしょう。
またもう一度一緒に暮らして1年後ってことでしょう。
なんでカナダでビザ延長して滞在継続しなかったんですかね。カナダ国内に住んでて国外申請すればいいだけなのに。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/11/07 16:03:17

彼が書類を記入し終えた後、日本のあたなの住所に送って、あなたが書類をまとめて ミシサガに送っても OKですよ。どちらでも 書類に不備がなければいいんじゃない?  
Res.5 by ポコ from 日本 2007/11/07 19:48:12

こんいちは。 ありがとうございます。
一年以上は一緒に暮らし、事実婚の状態だったので、申請をしようと思って準備してたら私のビザが切れてしまったので私だけ日本に帰っていくるはめになりました。国外申請する際、今現在共に暮らしていないとダメなのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 20:14:56

ふふふ、今度はこんいちはになってますよ。笑

一年以上一緒に住んでいたなら申請できますが、申請中も一緒に住んでいるほうが断然好ましいです。

現在一緒に住んでいないなら理由を伝えなくてはいけません。
が、単にビザが切れたからでは納得させるのは難しいと思います。

コモンローで移民した人たちはみなビジターなりなんなりビザを延長して同居を続けるよう努力しているからです。

トピ主さんは延長申請しましたか?

コモンロー申請において、帰国理由は「ビザが切れたから」では通らないと思ってよいくらいだと思います。
「なぜ同居を継続できるよう努力しなかったのか、できなかったのか」が正当でないと大変だと思います。  
Res.7 by ポコ from 日本 2007/11/07 20:55:59

すみません、こんにちは。
私は半年のビジターで入国して、その後はアメリカに行き、学校に3ヶ月行くということでもう半年延長させてもらいました。
それからはずっと申請の準備をしていたのですが、申請する直前に、私のビザが切れて、私が日本に帰ることになると申請が無効になると聞いて、いったん諦めて帰ってきてしまいました・・・。 
今は学生ビザを取って、学校に行くと同時に申請もしてしまおうか迷っていますが、国外申請ができるならと思ったんですが。
甘かったです・・・。 
おじいちゃんが病気だから!っていうのではダメでしょうかね?  
Res.8 by ペコ from 無回答 2007/11/07 21:29:07

まあダメもとで申請したら気が済むでしょう。
移民局の判断だから誰にもOKなんて気安く言えませんしね。
結構移民を甘く考えてるようなので無理じゃないですか。
ダメだったらまた夫婦同然暮らしを1年継続、その後申請でいいのではありませんか。どの道、移民には時間が必要なんです。  
Res.9 by from 無回答 2007/11/07 21:36:05

>それからはずっと申請の準備をしていたのですが、申請する直前に、私のビザが切れて、私が日本に帰ることになると申請が無効になると聞いて、いったん諦めて帰ってきてしまいました・・・。 

ごめんなさいね、ちょっときつい言い方なんですけど、
トピ主さんご自身にしか分からないような文章の書き方で
意味がきちんと伝わってきません。

特に「申請」というのを何回も使っていますが、移民申請なのかビジター延長申請のことをさしてるのか分かりません。  
Res.10 by ポコ from 日本 2007/11/07 21:46:51

もうホントにすみません。読みづらい文章で、まったく反省です。
移民申請が無効になると言われ、今回はせずに帰ってきました。
ということです。

自分でも努力が足りなかったと反省していますし、後悔は多々ありますが、いまさらなので、 今は何ができるか新しい道を考えております。皆さんの意見ありがとうございます。

国外から移民申請するのはすごくムズカシイようですね。
 その他にはやはり学生で行くしかない様子ですか。

Res.11 by 6&9 from 無回答 2007/11/07 22:47:01

いえいえ、大丈夫ですよ。

うーん、今から言ってもしょうがないのですが、カナダ国内からでも国外申請できるのはご存知ですか?

なので、帰国せずにとにかくビジター延長をしてその間にコモンローでの国外申請をしておけばよかったですね。
国外申請はカナダ国外に出ても無効にならないので、もしビジター延長が却下されれば日本に帰って待っていればよかったので・・・。

ではこれからなのですが、とにかくこのまま離れた状態で国外申請をするのが早い気がします。
申請書ですが、やはりどちらかが書いてその後どちらかに送付するしかないですね。

今はMSNなどのメッセンジャーがあるので、こういったのを利用しながらリアルタイムでコミュニケーションを取りながらやるしかないでしょうね。

学生ビザを取るには実際に入学許可証がいりますし、そもそもにすぐには取れないですよね。
そして、たとえ取ったとしてもカナダにいってから、何移民をしますか?

下手すると学生ビザを取ったのがカナダに来るためが目的で学校が目的でないととられて、移民却下になる可能性があります。
移民後は学校の費用な
ども現地の人と同じで格安になりますからね。

>国外申請する際、今現在共に暮らしていないとダメなのでしょうか?

これについては、先ほど私がレスしたとおり、1年以上たっていたらとりあえずはコモンローとしてでも申請可能です。
が、疑われる可能性大です。

もしくは、日本で籍だけでも入れて、国外申請してみたらどうですか?コモンローよりは信憑性が高くなるのでプロセス期間も多少は短くなる可能性がありますよ。  
Res.12 by ポコ from 日本 2007/11/07 23:17:02

6&9さん、丁寧な回答どうもありがとうございました。助かります。

実はカナダに居たとき、国内申請のことしか知らず、後から、カナダにいても国外申請ができることを知りました。。・

学生ビザのことも考えたのですが、その後の移民申請で却下されてしまうと痛いですね。あーどうしよう。。。

国外申請も疑われる可能性は高いようですが、カナダで私数ヶ月前に健康診断も受けて、犯罪証明も手元にあるのですが、私が日本にいるということで書類等はまた全部やり直しになってしまうんでしょう
か。
あとは籍を入れることを彼と相談してみます!

仮に学生ビザで滞在する場合は、その間は移民申請しないほうが、いい感じですよね。  
Res.13 by 6&9 from 無回答 2007/11/08 01:36:31

あーそうでしたか。残念ですねぇ。カナダ国内からの国外申請って分かりにくいですもんね。

健康診断は使えますが、国外申請だったら最後ランディングする際に1年を過ぎていたら取り直しになります。

犯罪証明はどちらのですか?
日本でしたら、申請時点で3ヶ月以内に取ったものじゃないと使えません。

Res.14 by ポコ from 日本 2007/11/08 02:14:45

あの問題というか質問なんですが、国内申請用の用紙で健康診断を受けてしまったんですが、今から国外申請する際は関係あるんでしょうか?

犯罪証明はカナダの在日領事館で8月に取りました。 カナダで取ったので、申請前に何で帰ってきてしまったのかと聞かれるとビザが切れてしまったのでとしか言いようがないのですが。 今から国内申請と国外申請のフォームの違いについて調べてみようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network