jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5549
オープンワークパーミットのIMM番号
by Help from バンクーバー 2007/11/07 01:53:47

どうも皆様お忙しい中失礼します。とても初心者な質問で申し訳ありません。
大変申し訳ないのですが、オープンワークパーミット(ワークビザ)を申請するためのIMM番号を教えていただけないでしょうか?
オープンワークパーミットの話題は上がれど、そのIMM番号が記載されていないので、確認させてください。
CICも確認したのですが、そのIMM番号を見つけることが出来ませんでした。
Application for Work Permit [IMM 1295] に記入すれば、オープンワークパーミットの申請になるのでしょうか?
今週末にビジタービザとオープンワークパーミットの申請を同時にしたいと思っています。
もしそれが出来ない場合は、ビジタービザ用紙提出後、オープンワークパーミットを申請しようと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 02:38:48

↓過去トピに同じような質問があったのでチェックしてみて下さい。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5525&sort=0&cat=0&dummy=2

>今週末にビジタービザとオープンワークパーミットの申請を同時にしたいと思っています。

ファミリークラスで国内申請をするのと同時にオープンワーク申請&ビジターとしてビザを延長するという意味ですか?

Res.2 by Help from バンクーバー 2007/11/07 07:07:14

早速の回答ありがとうございます。IMM1249ですか。ありがとうございます。

ファミリークラス→カナダの市民権もしくは永住権を所有しているカナダ在住の人がスポンサーとなって、自分の家族のために永住権を取得する移民の方法。

という意味ですね。私の場合、誰も親戚はカナダに居ないため、ファミリークラス無しで申請することになります。
こういう場合はオープンワークパーミットの申請は可能でしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/work-students.asp
・・・なんとかそのページは見つけました。  
Res.3 by Help from バンクーバー 2007/11/07 07:23:34

・・・あのすみません、正しくNo.5525の方と最終的に同じ質問になるのですが、IMM1249を2通(ビジター用、ワーク用)申請することになるのでしょうか?
そして、初めのI AM APPLYING FOR: 欄で、
ビジタービザ用としては”A”(Extension of temporary resident status as a visitor)
ワーク用としては”B”(An Initial work permit or renewal of work permit)
にチェックすることで・・・。ちなみにビジタービザは2回目申請で。
1回目申請時は”D”(Restoration of temporary・・・)です。
宜しければアドバイス願います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 08:08:54

状況によって申請できるビザが違うのですから、もう少し自分の立場を説明しないと的確なアドバイスはもらえないですよ。

これから移民申請しようとしてるんですか?ファミリークラス(カナダ人と結婚)でないということは、個人移民をしようとしてるのですか?
それとも、
移民申請は考えていないが、単にビジターとして滞在延長しようとしている、雇用者がいないけど働きたいので、オープンワークビザを取ろうとしている。
もしくは、
学校に通いたい、且つ、勉強しながら働きたいと思ってる。
等など・・・
どういうことでしょうか?

オープンワークビザは特別な条件の下、許可されるワークビザで、誰でも許可されるわけではありませんよ。  
Res.5 by Help from バンクーバー 2007/11/07 08:46:53

初心者の粗暴な質問の私に、適切なアドバイスありがとうございます。
理由はまだ移民申請は考えていないけれども、現在BCITの夜間に通いつつその学費を稼ぐために申請しようとしています。です。
※BCITより学生ビザ取得は出来ない、と言われました。
なので、正確には学費を稼ぐために働きたい、のです。移民もシチズンシップも取得しておらず、BCIT冬のパートタイム授業(1000C$相当)を取得したため、私が払わなければならない学費は2200C$相当、上乗せ分の学費だけでも払いたい(出来れば全額)、と思っているからです。なので、理由として最も当てはまるのは”学校に通いたい、且つ、勉強しながら働きたいと思ってる”です。
雇用主は・・・いません。ゼロからのスタートです。仮に取得できたとしても6ヵ月後ですが・・・。出来れば取得したい、と思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 10:34:46

ん〜。

オープンワークパミットは、
(1)スポンサー有りワークもしくは学生ビザ保持者の配偶者
(2)ファミリークラスの移民国内申請中の人でファーストレターの後
しか取れませんよ。

よく考えてください。
誰でも「オープンワーク」が取れるんだったら、
みんななぜ苦労してスポンサーを見つけているのでしょう?
そうしないとワークが取れないからですよね?

そして誰でもオープンワークが取れるのだったら、
ワーホリの年齢制限が過ぎている人でも、
カナダで自由に働けますよね?
それって、ありえることだと思いますか?

あと心配なのは、トピ主さんの今のステータスなんですか?
次にビジターを申請されるとこのことですが、
紙のビジタービザでは学校に通ってはいけないんではなかったですっけ?  
Res.7 by Help from バンクーバー 2007/11/07 11:13:43

親切にも回答ありがとうございます
 VISITOR RECORD 、CASE TYPE:10→これがステータスになるのかどうかは知りませんが、です。
 ビザにスタンプが必要ということですか?
 BCITに申し込み時に私のビジタービザを受付の人に確認して貰った後、申し込みが許可されたので問題ないと思ってのですが・・・。
 とはいえ忠告ありがとうございます。
 再度BCITに尋ねてみます。
 ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 12:39:13

残念ながらHelpさんのいまの状況では、オープンワークはおりません。
学費のためにHelpさんができることは、
日本に帰ってお金を稼ぐ、もしくはワーホリをっ取ってカナダで稼ぐ。
せめて、学校を選ぶときにon campus や off campusで働くビザの取れる学校にする。
学費のためなら、無理してカナダで働くことはないのでは?日本に戻ってお金をためてからまた戻ってきた方が良いですよ。カナダにいても働けないし、お金は出て行く一方でしょ?

確か超短期ならばビジタービザでも学校に行けたんじゃないですっけ?
期間はご自分で確認してください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 12:51:08

あの・・・・・トピ主さん、あなたの場合はオープンワーク完全に無理ですよ。。

しかも、ビジタービザでBCITに通っているので違法です・・・・

>BCITに申し込み時に私のビジタービザを受付の人に確認して貰った後、申し込みが許可されたので問題ないと思ってのですが・・・。

ビザの事よく理解していない人が多いのでご注意を!!!  
Res.10 by Res6 from 無回答 2007/11/08 07:43:44

補足です。

カナダ大使館のページには

・就学許可証が免除される場合

もし就学期間が6ヶ月以下のコースで、入国からの滞在期間が6ヶ月以内の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

と書いてあります。
ってことは紙のビザうんぬんではなくて(ごめんなさい、不確かな情報を載せてしまって)、
カナダに入国後6ヶ月以内なら、6ヶ月以内のコースの学校に行けるってことですよね。
(でも多くの日本人が、最初の入国時にビザ免除6ヶ月でカナダに入ってくると思うので、ビジターの延長申請(紙のビジタービザ)を申請し、受理された時点で、入国後6ヶ月は越えると思うんですけどね)

そう、学校の人だからって、学生ビザや観光ビザについて詳しいかっていうと、そんなことないんですよね〜。笑

人がこう言っていたから100%大丈夫、はありえません。
一番正しいのは移民局や大使館のページに書いてあることです。

自分で調べるのは骨が折れるかもしれませんが、がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network