jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5543
ワーホリ中の結婚と、ワーク保持者の配偶者
by V from バンクーバー 2007/11/05 13:51:00

ワーキングホリデー中に結婚はできるのでしょうか?
カナダで、日本で、両方とも可能なのでしょうか?

また、ワークビザで働いている人と結婚した場合、配偶者には滞在できるようなビザ(配偶者ビザ?)は出るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 14:31:03

絶句・・・  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2007/11/05 14:47:08

>ワーキングホリデー中に結婚はできるのでしょうか?

出来ます。


>カナダで、日本で、両方とも可能なのでしょうか?

カナダ式に結婚した場合、領事館に届出が必要です。
日本で入籍した場合、カナダへの届出は要りません。
移民やビザ取得のため、結婚証明書が必要になります。
確か12月31日に結婚している場合、タックスリターンが独身ではなく配偶者アリの計算になります。


>また、ワークビザで働いている人と結婚した場合、配偶者には滞在できるようなビザ(配偶者ビザ?)は出るのでしょうか?

出ます。申請が必要です。
オープンワークビザと呼ばれています。
過去トピに出ていますが、ワークビザ所有者と同じ期間のビザが出ます。(職種・会社の制限は無し)

念のため書きますが、上のビザはワーホリビザと違い、滞在・労働は出来ますが、フルタイムで学校に通うことは出来ません。
また、関係を疑われて却下になったり、ワークビザではなくビジタービザになることもあります。100%ではありません。  
Res.3 by レス2 from アルバータ 2007/11/05 14:53:18

レス2です。
オープンワークビザ(※カナダでの呼び名は違います)については、

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/work/work-faq08.asp

に書いてあります。CICのページです。  
Res.4 by V from バンクーバー 2007/11/05 15:37:56

世間知らずで申し訳ありません。
いただいたサイトで、調べてみます。
レス2さん、本当にありがとうございます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network