jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5542
届かないPRカード_問い合わせ方法
by p from バンクーバー 2007/11/05 13:34:37

8月初旬にピースアーチでランディングし、無事移民が取れひと安心!と思いきや、あれからまる3ヶ月、PRカードが届きません。

スキルドワーカー(バッファロー)カナダからの国外申請で、今もカナダに住んでいます。

私は申請者本人ではなくその配偶者で、申請者本人のPRカードはランディング1ヶ月後に無事郵送で受け取りました。もちろんランディングは一緒にしましたし、私の移民もちゃんととれています。

ここまで待ったのですが、日本に帰らなければならない用事があるので、とにかくなんとかしなければいけません。あせってます。

問い合わせ先、方法、同じくPRカード待ちの方の情報、などなど、どうぞよろしくおねがいします。(書類をひっかきまわしてますが今のところ見当たりません。どこかで見た覚えがあるのですが。。。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 14:46:10

>問い合わせ先、方法

普通にCICコールセンターに電話すれば済むことです。
電話番号はウェブサイトに載っています。  
Res.2 by p from バンクーバー 2007/11/05 15:38:53

CICコールセンターに電話しました。おくれていたのは送付先住所が登録されてなかったからとのこと。(一緒にランディングした配偶者のは届いているのに、納得できませんでした。)
そして今から更に1ヶ月かかると言われ、緊急に帰る用事があると説明しても、渡航先でトラベルドキュメントを入手するしか方法がないとのこと。(これにも1ヶ月かかるので、これでは日本に帰っても1ヶ月滞在しなければいけなくなり無理なんです)
困りました。
以前どこかで緊急の場合の申請方法を読んだ気がするのですが、それを探しています。私が電話したコールセンターでは、はじめてのカードの場合はそのようなアレンジは受け付けられないということでした。
なんとかPRカードが手元に届き次第チケットを手配してすぐに帰りたいんです。
他に方法をご存知の方、いらっしゃったら情報をお願いします。

Res.3 by 交渉しだい from バンクーバー 2007/11/05 15:56:00

トピ主の場合は日本のカナダ大使館で一時渡航証をだして貰うしかないと思います。
大抵それを得るには1ヶ月ぐらい掛かるようですが、以前数日で発行してもらったという人も居ましたよ。
PRカードが届かなかったいきさつなどを言っていついつにカナダへ帰るのでそれまでに確実に渡航証がほしいと強く交渉するしかないでしょう。頑張ってください。

PRカードなしでカナダに戻るにはUSへ入りUSから車(商用以外の車)で陸路入国すればいいと思います。自家用車があるならご主人に車でUSまで迎えに来てもらうとかするのも一案。
それにしてもPRカード手続きして1ヶ月ぐらいで届かなかった時になぜ移民局に連絡しなかったのか不思議、のんびりやさんですねえ。  
Res.4 by canada from トロント 2007/11/05 18:25:45

無知なコメントでしたらごめんなさい。スルーして下さい。

カナダに入国の際に税関で説明したら入国させてくれるのではないでしょうか?念の為、ご主人の身分証のコピーやPRカードのコピーなどを持って居れば入国出来るのではないでしょうか?

もし、ご主人が空港に迎えに来れるようでしたら、空港係官にお願いすれば、ご主人が税関の所まで入れる許可証をくれます。
お二人で説明したら大丈夫なのではないでしょうか?

私は先月ビザ無しで日本からの片道航空券で入国しました。
「これから移民申請します!」と伝えたら無事に入国できました。
本当に無知なコメントでしたら申し訳ありません。

Res.5 by zzz from バンクーバー 2007/11/05 18:34:37

↑の人の場合と移民した人の場合では状況が違うと思います。
審査官がすべてOK、OKなんていうか疑問。
移民した人が空路カナダ再入国にはPRカード保持が基本です。
PRカード、渡航書保持しなくても説明だけで誰でも入国可能なら渡航書もPRカードの意味はなくてもよいってことになりませんか。  
Res.6 by p from バンクーバー 2007/11/05 20:02:17

みなさんいろいろなお知恵をありがとうございます。

主人は今週末ひと足先に日本に帰ることになってまして、私はその後カードが届き次第帰国し、しかもカナダには私が先に戻ることになりそうですので、陸路のアイデアも試すことはできません。八方ふさがりな気分です。
以前弁護士にPRカード届かない旨相談した際に、同じ家族でもいっぺんには来ないので、最近は送付も遅れているみたいなので、待ったほうがいいでしょうと言われていて、私もカナダの移民局の処理の遅さに変な辛抱強さがついてしまっていて、遅くても順番が来れば結局は届くのだろうとたかをくくり忙しさにもかまけてついそのままにしてしまっていました。
後悔先に立たずですね。
家の事情でこんな形で帰らなければいけなくなるとは。
最悪のケースはなんとか日本のカナダ大使館で交渉するしかなさそうかと思えてきました。それだけは避けたかったんですが。もう少し調べながらちょっと考えてみようと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 03:25:47

バンクーバー−シアトルならバスも出てるので、それで往復してシアトルから帰るという方法はダメなんでしょうか?  
Res.8 by 駄目 from バンクーバー 2007/11/06 10:10:59

バスは商用乗り物なのでPRカードを持ってないと駄目です。

Res.9 by 向かい等 from バンクーバー 2007/11/06 10:32:06

とぴずれで失礼しますが、日本から陸路でアメリカ経由でカナダに帰ってくる際、日本からアメリカへは片道チケットで入国できるのでしょうか?(PRカード保持している場合)「この後バスでカナダへ帰る予定です」と言えばアメリカの入国審査で引っかかることはないのでしょうか?  
Res.10 by Rina from ペンバートン 2007/11/06 14:02:50

私はランディングを9月の上旬に済ませ、PRカードを待っていたところ7週間たっても届かないので、CICに電話して、オペレーターにすぐに送るように催促したら、オペレーターは2週間以上待ってくれと言っていましたが、次の日に発送してくれて、5日営業日くらいですぐにPRカードが着きました。なぜ6週間以上掛かったかの原因は今だ分かりませんが。特に日本に旅行に行きたいなどの切羽詰った事情を話したわけでもありませんし。
もう一度CICに電話して、PRカードが既に送られたか、何処にあるのかきいてみたらどうでしょう?既に送られていれば1週間以内に着くと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network