jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5541
離婚証明
by Er from BC 2007/11/05 12:36:33

ファミリークラス(結婚)国外申請中の準備をしている者なのですが、離婚証明の事でご存知の方、又は実際に同じような状況や経験のある方でご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

過去ログ(No.5406)で離婚証明は離婚受理書のこと、というのを見かけた事があったので、バンクーバーの領事館で出生証明を出してもらう時に同時に離婚証明の事を聞いたら、離婚受理のことではないと言われました。
離婚の履歴が載っている可能性がある書類は「改正原戸籍」というものではないかと言われたのですが、領事館の方も実際に発行してもらってみてみるまではそれに載ってるかどうかもちょっとわからないような感じでした。
一応日本の家族に離婚の履歴の載っている書類を取りに役所に行って貰おうと思っているのですが、もしその「改正原戸籍」というものを発行してもらう場合、筆頭者の名前は結婚後の今の氏名で出してもらうものなのでしょうか?(カナダで結婚し、領事館で婚姻届と苗字の変更届けを出し、自分が筆頭の戸籍を作りました)
込み入った質問ですみませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

また、離婚証明、皆さんどのような書類を用意されているのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 13:19:43

離婚証明は確か戸籍謄本に載っている離婚の記載に基づいて、領事館が離婚証明なるものを作ってくれたと思いますよ。 もう大分前のことなので詳細は忘れましたが。  
Res.2 by Er from BC 2007/11/05 14:07:53

Res1さんありがとうございます。やはり戸籍謄本なんですね。私が持っていた戸籍謄本には離婚の記録が載ってなかったため、あらためて改正原戸籍を取り寄せて領事館に持っていこうと思っています。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 17:40:29

戸籍謄本に離婚の記録がないってどういうことですか?戸籍には、出生から現在に至るまでのステータスが載ってるはずです。

有効な戸籍謄本を1通取れば、出生証明と離婚証明一緒に出してくれますよ。  
Res.4 by Er from BC 2007/11/05 19:24:54

Res3さん
家族に頼んで送ってもらったものが私の名前だけのもの(戸籍抄本かもしれません)だったので離婚の記録がなく、出生証明は作ってもらえたものの、離婚証明には離婚の記録が載ってるものと言われました。
今回のこの戸籍謄本が家族全体のものだけでなく本人抜粋されたものだから離婚の記録が載ってなかったのでしょうか?
どういった戸籍謄本をどの名前で(今の苗字か旧姓か、又は結婚していた時の旦那が筆頭だった戸籍か??)混乱しています。  
Res.5 by Ma from バンクーバー 2007/11/05 19:57:45

こんにちは
私も離婚証明をとりました。
戸籍謄本は(各都道府県によって多少の違いはあるかもしれませんが)最近、改正されてからのものだと、
離婚の履歴が載らないと
役所の方も日本領事館の方もおっしゃってました。
なのであえて離婚の履歴が載っている、
古い形式の戸籍謄本をください。とお願いして
発行してもらいましたよ。
取得する戸籍謄本は私は現在の苗字でとりました。
念には念をで、以前の配偶者筆頭の戸籍を取得しましたが
私の名前にはバツが大きくつけられているだけで
書類上は消されてるような状態で出てきました。
(↑履歴は見れるが、使えないと判断しました)

Res.6 by Er from BC 2007/11/05 20:01:26

Maさん、ありがとうございます!!
混乱してしまっていたのですが確か領事館の人も改正されて手書きではないので戸籍謄本では離婚の履歴が出てこないような事を言ってました!
あえて離婚の履歴が載っているふるい形式の戸籍謄本を取り寄せればよいんですね!
何をどうすれば離婚の履歴が載ってるものが取り寄せられるのか混乱していましたがしっくりきました!
ありがとうございます!  
Res.7 by Ma from バンクーバー 2007/11/05 20:04:26

すみません。追加です
私はコモンローなので、戸籍上は未婚です。
なのでトピ主さんの場合は、今回の婚姻で新戸籍がおありでしたら
以前の戸籍と今回の戸籍と両方用意されたほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 20:08:05

戸籍謄本から離婚の記載がないのはありえます。
本籍を離婚したあとに2回変えると、戸籍謄本から離婚の記載がなくなってしまいます。
私が実際そうでした。前夫の実家に本籍をおいてあったのですが、離婚後自分が住んでいた場所に本籍を移し、最終的には私の実家へ本籍を移しました。そのため、今の戸籍謄本には離婚の事実が記載されていません。理由はわかりませんが、私の知り合いも同じらしいので、もしErさんが2回以上本籍を移したのであれば離婚の事実が戸籍謄本にはのらないと思われます。
また一度結婚されると、Erさんの両親のとこに籍を戻すことはできないと思いますよ。本籍をご実家に戻したとしても、筆頭主はErさん本人になっていると思うので、家族全体をとったとしてもErさんにお子さんがいない限りはErさんだけの記載になるはずです。

もし2回以上本籍を移したのであれば、除籍謄本というものを結婚されていた時の本籍地から取り寄せるといいと思います。

ただ私は除籍謄本を取り寄せて、翻訳して提出したのですが、マニラから他の離婚証明を提出して欲しいといわれ、結局離婚受理証明書を翻訳したものを追加で送りました。それで審査が通りました。

私の場合は日本の翻訳会社に頼んで翻訳してもらい、”離婚証明”という書類名ではなく”離婚受理証明書”という書類そのものの翻訳だったのでちょっとErさんとは違うかもしれませんが・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 20:40:49

過去の戸籍が必要ならば市役所では「除籍謄本が欲しい」といえばわかると思います。  
Res.10 by Er from BC 2007/11/06 08:59:25

Res7さん、Res8さん、Res9さん、ありがとうございます!
つい先週婚姻届と共に2度目の本籍の変更をしたところでした涙。
何だか不安もありますが戸籍謄本に加え、離婚受理証明書、除籍謄本、改正原戸籍、あらゆるものを用意してみようと思います。
足りないよりは資料も多い方が良いですよね。。

ひとつ疑問なのですが、除籍謄本は過去の戸籍地から元旦那の筆頭者で請求すれば良いのでしょうか?
何度もすみません。。  
Res.11 by Ma from バンクーバー 2007/11/06 11:31:33

>>除籍謄本は過去の戸籍地から元旦那の筆頭者で請求すれば良いのでしょうか?
確か、そうでした。
過去の戸籍地まで取りに行きました。
身分証明書、印鑑、
あとなにか元旦那の情報を聞かれた記憶があります。
取得に何が必要かは、
直接管轄のお役所にご確認いただいたほうがいいですね。

私は、日本に一時帰国して自分で戸籍関係の書類を取ってきたので
不足のないように、取れるものは全てとって来ました。^^
あと、日本国内で引越しも多かったので
過去10年の正確な住所の確認もかねて、
過去の住所が全てでる書類も、
現在の本籍地で頼んだら出してもらえました。

がんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network