jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5540
ケベック州、スキルドワーカー申請をされた方へ
by from 日本 2007/11/04 17:45:20

以前も面接について質問した者です。度々すみません。

ケベック州スキルドワーカー申請でCSQ取得後のプロセスについてですが、皆さんCSQ取得からパスポートリクエストまでどれくらいの日数で進まれましたか?

と言うのも私たち夫婦は理由があって二年ほど前から欧州と日本と別々に暮らしています。今回、私の仕事が落ち着いてきたので、そろそろ主人と一緒に住みたいと思い、カナダの移民申請をしながら何らかの欧州滞在のビザを取ろうと思っています。

主人と一日でも早く一緒に暮らしたい気持ちはありますが、カナダのプロセスが早く進みパスポートリクエストがあれば、今の段階では他のビザの申請はしないで、このまま日本と欧州で別々に暮らしたほうが良いのかと悩んでいます。

おそらく人によってプロセスのスピードは異なるとは思いますが、欧州ビザ取得のタイミングの参考にしたいと思うので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 20:37:42

わたしは学生ビザを所持しつつ、ケベック州の学校に通いながらカナダ国内から申請をしました(なので、日本からの申請であれば、参考にならないかもしれません。ごめんなさい。ちなみにどちらからの申請でしょうか?)。
CSQを取得してからパスポートリクエストまで5ヶ月位だったと思います(ケベックのイミグレーション、フェデラルをあわせて11ヶ月位かと思います)。警察の無罪証明書や健康診断がもっとスムーズにいっていればもっと短期間でいけたかもしれません。
プロセスをスムーズにするには、追加書類の提出を求められないよう書類をきちんと揃え、書類の記入漏れやミスをなくすことが大切なのではないかと思います。  
Res.2 by from 日本 2007/11/06 03:39:20

トピ主です。返信ありがとうございます。
私たち夫婦の場合、主人がフランスから申請しています。
パスポートリクエストまで五ヶ月ほどだったんですね。もっと時間がかかるのかと思っていました。私達も短期間で進めば良いのですが・・・・。あまり慌てず・・・少しプロセスの様子を見て、決めた方が良いかもしれませんね・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 19:37:41

フランスからの申請ですか...。すみません、詳しいことはわかりません。でも、ご存知の通り、フランス人の方はケベック州への移民の場合かなり優遇されます。日本人が香港、その次にフィリピン、と申請していくよりずいぶん早いのではないかとは思います。
ケベック州でフェデラルクラスの仕事を、就労ビザを持ちつつしていたフランス人の知り合いは、わたしとほぼ同時期に申請し、ほぼ同時期に永住権を取得しました。彼がフランスから申請したか、カナダから在アメリカのビザオフィスに申請したかはちょっとわかりませんが。
ごめんなさい、どうも曖昧なことばかりで。  
Res.4 by from 日本 2007/11/07 00:30:45

私の方こそ貴重な時間を使わして申し訳なく思います。
丁寧にレス下さってありがとうございました。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 01:00:19

横から失礼します。

初歩的な質問で申し訳ないんですが、ケベック州のスキルドワーカーでの申請と、一般の申請というのは全く別のものとして考えた方がいいのでしょうか?
逆に、ケベック州での申請をした場合は、他の地域に行けないとか、何かデメリットがあるのですか?
どうしてこの様に分かれているのだろう・・・とふと、疑問に思ってしまいました。

ケベックでの方が申請が早いとの事ですが、日本人にも言える事ですか?

もし宜しければ、ケベック州での申請と、一般申請のメリット・デメリットについて教えて頂けませんか?
こんな基本的な事を聞いてしまってスミマセン。  
Res.6 by from 日本 2007/11/07 03:16:27

こんにちは。トピ主です。

私も移民申請勉強中ですが、私の認識だとケベック州は他の州とは異なった独自のポイント制度を行っていて、フランス語が出来て、高学歴だと有利かなと思います。(私たち夫婦はフランス語の方が得意だったので・・・)

CICのサイトを見ると良く分かると思います。

ケベック州で申請すると確か移民をする時はケベックからですが、他の州にも移れたと思います。

私の場合フランスからの申請はケベック州の方が早いと聞いています。(おそらく母国語がフランス語だからでしょうか?)実際に今のところ順調に進んでいます。主人が言うには他のフランス人夫婦と同じプロセスの速さで進んでいると言っていました。個人的にはあまり国籍は関係なく申請する場所の混み具合や書類の適確差とかによるのかなと最近思います。

メリットとデメリットは・・・ケベック州だとフランス語が出来ないと辛いかと思います。

ケベック州に申請予定ですか?



 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 03:29:24

早速の御返答有難うございます。
質問が初歩的すぎるので失礼かとも思いましたが、御丁寧にアドバイス頂いて、とっても参考になりました。

先日ここで「これから移民申請を考えています」というトピを立てさせてもらった者なのですが、実際にケベック州で申請をするのは私ではなく、お付き合いしているフランス人の彼になります。
彼は今フランスにいるので、これからフランスから申請をする予定なのですが、2人ともまだ始めたばかりで情報収集に努めている最中です。
私はフランス語が話せないので、まずは彼に移民申請をしてもらって、許可が下りたらコモンローパートナーとしての申請をしようと考えています。

疑問がひとつ解決してスッキリしました。
有難うございました。
トピ主さんも、早く御主人と一緒に生活出来るといいですね!
何も知らない私が言うのも変ですが・・・頑張ってください!  
Res.8 by from 日本 2007/11/07 04:54:14

フランス人の彼氏さんが申請者なんですね。なかなか予定が立てられなくて不安ですよね。申請前どんなに不安だったか・・・。

私はここの過去トピで紹介されていたブログを参考にしました。もしかしたら既に見ているかもしれませんが・・・フランス人の旦那さんを持つ女性が書いたブログで移民の流れが書いてあってとても参考になりますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/liloucci/diary/?PageId=1&ctgy=4

お互い頑張りましょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 20:27:54

教えて下さったHP、早速拝見しました。
申請から受理までの流れが書いてあって、とても分かりやすいですね!
これからもっと隅々まで読んでみます。
本当に役に立つ情報を有難うございます。

私も諦めずに頑張ります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network