jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5530
これから移民申請を考えてます。
by rome from 日本 2007/11/01 22:23:05

初めて書き込みさせて頂きます。

今の自分の状況に行き詰ってしまい、無駄なトピになってしまうとも思いましたが、書き込みをさせて頂いています。

私には将来を考えてお付き合いをしているフランス人の彼がいます。
彼は日本で就労ビザを持っていますが、色々な事情が重なり、明日フランスへと帰国する事になりました。

彼はフランスに帰り次第、カナダの就労ビザと移民申請を併せて行う予定です。
彼は英語・フランス語が話せる事、以前カナダで2年以上の就労経験がある事などで、ポイントも充分足りており、移民には問題ないだろうという状況です。
かく言う私はと言えば、英語は中の上レベル、フランス語は全く話せません。カナダでワーホリをした経験はありますが留学の経験はなく、合格ポイントに満たない状態です。

これから日本で家を借りて住もうと計画していた所だったので、1年以上の同棲もしていません。

彼は私が観光ビザでカナダに行って、コモンローバートナーとして認めてもらえる様になったら、移民申請をすればいいと言うのですが、そんなに単純なものとも思えません。
何よりも、日本で4年目になる会社を辞めて、就労ビザでもなく、学生ビザでもなく、観光ビザでカナダ入りする事にとても不安を感じています。
カナダで就労ビザを簡単に取れるとも思えません。

正直、どうしていいのか本当にわからない状態です。
とにかく今はどの様な結果になっても対応出来る様、資金を貯める事、語学習得、情報収集に努めたいと思っています。

移民について右も左もまったくわからない状態です。
こんな初歩的な質問をする事すら失礼になってしまうかも知れませんが、今後移民申請をするにあたり、まずは何から始めたらいいのでしょうか?
移民申請には長期の時間が要する事もこちらの掲示板で知りました。
それまでの間に就労ビザを取得したい場合、どんなスキルがあれば就労ビザが取りやすくなるのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございません。
どんな情報でも結構です。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 04:32:43

ビジターで滞在ではなく、学生ビザでカレッジ等に1年ほど通うというのはどうですか?もし何か学びたい事があればこれを機に集中して学べるのではないでしょうか?と同時に、お互い夫婦だと認め合った上で1年間一緒に生活を共にすることができればコモンローで移民申請されてはどうでしょうか?すでにワーホリでカナダに滞在されていたとの事なので今から就労ビザを取得するのは結構難しいと思いますが。。。私だったらとりあえずビジターで入国して学校を探したり二人での生活の基盤を固めた上で学生ビザを申請すると思います。なかなか良いアドバイスが思い浮かばないのですが、お二人にとって幸せな道が見つかるといいですね。頑張って下さい!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 04:57:31

合格ポイントに満たないのなら、その満たない部分(フランス語やスキル)を伸ばすのもいいですけど、どちらにしても数年かかりますよね。今から付け焼刃にスキルを付けても就労ビザが取れるかどうか・・・。
彼の言うとおりコモンロー申請をするのが一番近道だと思います。証拠さえ揃えば、コモンローは認められます。

観光ビザが不安なら、彼がこれから移民申請したとしても1年以上かかるので、その間にお金を貯めて学生ビザを取ってはどうでしょうか?

移民やビザについては移民局のホームページを見てください。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp

私のコモンローパートナーも移民なので状況が似ています。パートナーの移民権が取れてからも、カナダでの職探しに苦労したので、まず資金は充分に用意しておくのがいいと思います。

日本やコモンローパートナーの国で同棲しても、証拠さえ揃えばコモンローとして認められます。それが出来るなら彼が移民権を待っている間に同棲しておけば時間短縮になると思います。私は彼の国で半年、カナダで半年の合計1年で申請してビザが取れました。パートナーと一緒に移動すれば、国が代わっても同棲継続中とみなされます。

ただし、彼の申請中に同棲するなら、その間に同棲1年(コモンロー成立)にならないように気をつけてください。彼は独身として申請しているので、コモンローパートナー(結婚も同じ)になれば「申請時と状況が変わった」として彼の申請は却下またはやり直しになります。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/11/02 07:50:59

>ただし、彼の申請中に同棲するなら、その間に同棲1年(コモンロー成立)にならないように気をつけてください。彼は独身として申請しているので、コモンローパートナー(結婚も同じ)になれば「申請時と状況が変わった」として彼の申請は却下またはやり直しになります。 

この辺は要注意でしょうね。
コモン・イン・ローが普通化しているフランスですから問題ないと思いますが、事実婚の相手がいる永住権申請をしているのとしていないのでは、今後トピ主さんの入国や滞在期間延長の際に影響があると思います。その辺は2人で話し合うとすればヨシですね。

彼の移民先は英語圏でしょうか!?
ケベック州にいるフランス人も移民してから最初の年は落ち着くまで大変です。けっこう長期戦を覚悟していると思いますね。トピ主さんにも時間があるので英語なり仏語なり習得して、コモン・イン・ローで移民の間に必要な資金の準備が出来るのではないでしょうか。

相手がフランス人ですから、2人の間でおこる状況変化次第であっさり離縁することもあります。どこにでも付いて行く潔さも求められたら、現職はあきらめるしかないですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 08:49:10

彼が個人移民をしている間にコモンローで移民申請って事ですよね。

まず最初に彼が移民になるまであなたのスポンサーになる事はできません。したがってコモンローでの申請は彼の移民中はできないと思います。 彼の個人移民申請中に結婚等の理由でステイタスが変わった場合(独身→既婚) 追加書類を出す必要が出てきます。そして再度プロセスが遅れます。個人移民には2年〜3年かかると思います。

彼に就業ビザがあれば、結婚している奥さんにはオープンワークパーミットなるものが出て、どこでも好きな所で働く事ができます。ただし、これはコモンローは当てはまらなかった覚えがあります。たしかではないので、この件どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

>彼は私が観光ビザでカナダに行って、コモンローバートナーとして認めてもらえる様になったら、移民申請をすればいいと言うのですが、そんなに単純なものとも思えません。

そうですね。 可能ですが、まず彼が移民になるまであなたも移民になれないので、最悪3年は懸かりますよ。コモンローの期間も入れたら4年、、。 そこまで待てますか?

Res.5 by 無回答 from アルバータ 2007/11/02 11:19:39

私は彼の就業ビザの配偶者としてオープンワークビザをとり、
働いたことがあります。

CICのページ
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/work/work-faq08.asp
を読んでください。

彼の職種は当てはまりますか?
コモンローパートナーも適用されます。
ただ、二人の関係を証明しなくてはならないので、婚姻証明書のないコモンローの場合、少し書類集めが厄介かもしれません。
また、申請前にコモンロー関係が成立していることが条件です。

オープンワークビザは彼のワーク申請の際、同時にしても構いませんし、後ですることも出来ます。
申請後、1−2ヶ月でとれました。(今年の春)

またその後、移民申請中だった彼のステータスを未婚→既婚に変更し、同時に私の移民も追加で申請しました。
タイミングが良かったのか、彼のプロセスは遅れることなく、夫婦で無事に移民になれました。

却下された、プロセスが遅れた、と言うことも過去にあるのかもしれませんが、参考までに私のようなケースもあります。
むしろ、ステータスの変更が彼の申請中にあった(未婚→コモンロー)の場合は、隠さず正直にCICに連絡するべきだと思います。

トピ主さん、頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:53:58

コモンローではなく、正式に結婚する予定はないのでしょうか?
結婚して彼と一緒に移民申請は?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/11/04 04:04:34

トピ主です。
みなさん、参考になるアドバイスを本当に有難うございます。
昨日彼がフランスに帰国しました。
悲しくて頭の中が真っ白ですが、みなさんのコメントを見て、やるべき事がたくさんある事に改めて気づかされました。
本当に有難うございます。

>ビジターで滞在ではなく、学生ビザでカレッジ等に1年ほど通うというのはどうですか?

私もその方法が一番いいのではないかと考えてます。
ただ、学生ビザで1年滞在となると、よくわからないのですが恐らく300万円くらい必要ではないのだろうか・・・と考えています。
恥ずかしながら、自分には今そんな貯金もありません。
とにかく今は学校の情報収集をしながら資金集めに努めようと思います。

>なかなか良いアドバイスが思い浮かばないのですが、お二人にとって幸せな道が見つかるといいですね。頑張って下さい!

とっても参考になりました。励ましのお言葉がとっても心強いです。
有難うございました!

> 彼の申請中に同棲するなら、その間に同棲1年(コモンロー成立)にならないように気をつけてください。彼は独身として申請しているので、コモンローパートナー(結婚も同じ)になれば「申請時と状況が変わった」として彼の申請は却下またはやり直しになります。

あまりにも無知で自分が情けないですが、この件は知りませんでした。貴重な情報を本当に有難うございます。
彼にもこの件は伝えて、これからどうしたらいいのか再度相談します。何分、あまりにも突然に帰国をする事となってしまった為、二人で十分にまだ話し合いが出来ていない状態です。
お互いにまずは一から移民について勉強したいと思います。
有難うございました。

>彼の移民先は英語圏でしょうか!?
ケベック州にいるフランス人も移民してから最初の年は落ち着くまで大変です。

そうなんですね・・・彼は以前働いていたモントリオールで再度生活を始めたいようです。
アドバイス頂いた様に、この時間を有効に使って、フランス語と資金集めに努めます!

>相手がフランス人ですから、2人の間でおこる状況変化次第であっさり離縁することもあります。どこにでも付いて行く潔さも求められたら、現職はあきらめるしかないですね。

本当にそうですね。フランス人はドライと言うかなんと言うか・・・(笑)
今はまだ退職云々の時期ではありませんが、いざとなったら現職にはこだわらずに行かざるを得ないと思っています。

>そうですね。可能ですが、まず彼が移民になるまであなたも移民になれないので、最悪3年は懸かりますよ。コモンローの期間も入れたら4年、、。 そこまで待てますか?

正直、不安で不安でたまりません。
もちろん今は頑張って待つ!という気持ちで自分自身を支えている状態ですが、果たして4年後も今と同じ気持ちでいられるのか・・・
ただ、自分の気持ちと、彼を信じて、頑張りたい。これが今の本当に正直な気持ちなんです。
ただ、夢ばっかり見てられないと考えさせられたコメントでした。
有難うございます。

>彼の職種は当てはまりますか?

website拝見しました。有難うございます。
彼の職種に当てはまるものが見つかりました。

>却下された、プロセスが遅れた、と言うことも過去にあるのかもしれませんが、参考までに私のようなケースもあります。
むしろ、ステータスの変更が彼の申請中にあった(未婚→コモンロー)の場合は、隠さず正直にCICに連絡するべきだと思います。
トピ主さん、頑張ってね。

色々なケースがあるんですね。
ステータスが変わった場合は連絡をしようと思います。
とても参考になりました。
有難うございました!

>コモンローではなく、正式に結婚する予定はないのでしょうか?
結婚して彼と一緒に移民申請は?

「日本でこれから同性をして、将来はカナダの移民になろう」と準備を進め始めた矢先に、状況が180度変わってしまったので、今はまだすぐに結婚という予定はありません。
私は将来「結婚」という形を望んでいるので彼の考え方も最近変化してきてはいるのですが、元々はフランスでは一般的になりつつある「事実婚」を望んでいるようです。(彼のご両親もそのスタイルなので、彼にとってはそれが自然なようです。)
彼に私の考えを理解してもらう為にも、まずは一緒に生活をして行きたいと思っています。

皆様、無知な私にたくさんのアドバイス、本当に有難うございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 08:37:06

4年勤めた会社をやめれない

この程度のことで迷うようでは無理ですね

彼と普通にくらせるには5年はいるし
彼氏も無理だとわかってて、別れる口実では?

もし、彼が本気ならフランスでも一緒に住む手配、カナダへビザ申請前に結婚して、配偶者としてカナダでも一緒に住む手配をするでしょう

それを、彼の個人移民自体何年かかるかわからないのに、その後コモンロー?
トピ主さんがかわいそう  
Res.9 by めーぷるしろっぷ from 無回答 2007/11/04 14:27:08

私のコモンローパートナーもフランス人です。職種にもよるのかもしれませんが、個人移民は1年で取れました。申請してから半年後に面接があり、その場で合格を言い渡されましたが最終的にビザが降りるのは半年後だと言われました。
ケベック州に移住するならケベック州はフランス語が話せる移民を歓迎しているので、他州より優遇されると思います。他のフランス人移民の経験談でもミスなどなくスムーズに行けば1年ぐらいだと聞いています。

私も彼と離れ離れになる時に、付き合って間もなかったので決心がつきませんでした。今すぐ結婚やコモンローと言われてもピンと来ないのではないですか?焦らずに2人でよく話し合って方法を見つけてくださいね。

フランスへ行くということも考えられているのでしょうか?フランスは新政権になってから、たとえ結婚しても外国人がビザを取るのが難しい状況になっていると聞きます。観光ビザの最長は3ヶ月で延長はできません。面接などがあり取得は難しいようですが、長期観光ビザを取るという方法もあります。年齢が間に合えばワーホリも取れます。

>彼と普通にくらせるには5年はいるし
彼氏も無理だとわかってて、別れる口実では?

私の彼は数ヶ月でビザが取れると勘違いしていました。
とぴ主さんもこれから同棲をと考えていたぐらいですから、まだ本気かどうかはお互いに分からない時期だと思います。

昔の私たちを見ているようです。私も先が見えない状況で仕事を辞めるのには抵抗がありましたが、別れると後悔すると思ったので同棲してコモンローをすることにしました。移民後は彼の仕事が決まらず、生活用品など出費ばかりでしばらく貧乏生活、私もビザが降りるまで仕事が出来ず苦労しました。本当にお金だけは貯めておいた方がいいと思います。
今はそんなこともいい思い出、ついてきて良かったと思ってます。

頑張ってくださいね。  
Res.10 by rome from 日本 2007/11/04 19:38:44

トピ主です。

>4年勤めた会社をやめれない

この程度のことで迷うようでは無理ですね

その通りですよね。
私もこの程度の覚悟ではとても無理な事は承知しています。
申請中の皆様のトピを拝見する限り、移民をするという事は生半可な覚悟では出来る事ではないと感じています。
厳しいお言葉、有難うございます。

>私のコモンローパートナーもフランス人です。職種にもよるのかもしれませんが、個人移民は1年で取れました。

パートナーがフランス人なのですね!なんだか勝手に嬉しくなってしまいました。
私の彼も、「フランス人はたいてい1年〜1年半で移民申請が出来る」と昨日言っていました。日本人よりも早いのかもしれないですね。

>私も彼と離れ離れになる時に、付き合って間もなかったので決心がつきませんでした。今すぐ結婚やコモンローと言われてもピンと来ないのではないですか?焦らずに2人でよく話し合って方法を見つけてくださいね。

有難うございます。
おっしゃる通り、正直まだ結婚というのは急すぎてピンと来ないというのが本音です。もちろん、将来そういう形になれればとは思ってお付き合いをしています。
これから最低7ヶ月は会えない期間となるので、この期間を有効に使って、お互いの将来の事を話し合いたいと思っています。

>フランスへ行くということも考えられているのでしょうか?
彼はあまりフランスで一生を過ごすという考えはもっていないようです。それと、私がフランス語を話せないので(これから勉強するつもりですが)、お互いが暮らしやすいカナダへ移民をしようという話になりました。

>昔の私たちを見ているようです。私も先が見えない状況で仕事を辞めるのには抵抗がありましたが、別れると後悔すると思ったので同棲してコモンローをすることにしました。

私も後悔をしない様に、これから出来る限りの事をしていくつもりです。同じ様な状況の方がいらっしゃるという事、今はパートナーの方と幸せにカナダで生活をされている事、とても心強く思います。
コメント本当に有難うございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 14:18:37

>フランス人はたいてい1年〜1年半で移民申請が出来る

フェデラルへの移民申請ではなく、
これってケベック州への移民申請のことではないですか?

フェデラルならフランス人かどうかは関係なく、
もしフランスから申請すれば4、5年はかかるし、
カナダ国内に滞在しながらバッファローに申請すると、
2、3年はかかるので(最近はもう少し早いみたいですが)。

CICのサイトにある移民申請はフェデラルなので、
フェデラルではなくケベック州への移民申請だとすると
ケベックセレクションの方を確認しなければいけないですよ。
www.cic.gc.ca/english/immigrate/quebec/index.asp
で確認して下さい。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/11/07 03:33:29

>フェデラルへの移民申請ではなく、 これってケベック州への移民申請のことではないですか?

そうです。彼はケベック州へ移民申請をするつもりの様です。

>フェデラルではなくケベック州への移民申請だとすると
ケベックセレクションの方を確認しなければいけないですよ。

御丁寧に有難うございます。早速参考にしてみます。

ここでのトピでたくさんのアドバイスを頂いて、真っ白だった情報が少しずつ仕組みが分かってきた気がします。
まだまだ自分で調べなければならない事は沢山ありますが、本当に皆様御丁寧に有難うございます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network