jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5523
学生ビザで滞在中に永住権申請された方…
by H.L from 日本 2007/10/30 04:34:56

来年くらいにカナダのカレッジに留学をしに行こうと計画中です。
彼は現在日本に滞在中のカナダ人なのですが、大学を出ていないのでカナダに帰ると仕事の保証がない為、とりあえずは婚姻をしてから学生ビザを取り、カナダに二人で行こうかと考えています。 カナダで彼の仕事や住む所が落ち着いてから永住権を申請しようかと思っています。
学生ビザで滞在中に永住権申請をされたという方がいらしたら、お話を聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 07:50:46

学生ビザで滞在中に移民申請し、移民しましたがトピ主さんは、どのような話しを聞きたいのでしょうか?
具体的に言ってもらえると、もう少しアドバイスできますよ。
 
Res.2 by H.L from 日本 2007/10/30 08:52:57

すいません。まだ調べ始めたばかりで…質問が定まっていませんよね。 
 例えば、学生ビザからPRに切り替わるわけですよね? そうすると、学校への手続き、学費などはどういう風に変更されたんですか? あと、学業目的で留学しているはずの学生が永住権の申請をして、申請時もしくは審査時に問題や難点はありましたか?

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 11:48:44

>>>婚姻をしてから学生ビザを取り、カナダに二人で行こうかと考えています。

ちょっと???なんですけど。日本で結婚して学生ビザを申請してカナダに渡って落ち着いてから永住権申請ですか?
結婚した時点で日本で永住権申請してカナダに来ればいい話だと思うんですが。結婚相手がカナダ人なら収入とか関係なくスポンサーになれますよ。

学生ビザで入国してカナダから永住権申請するのは全然問題ないと思いますが、永住権取れるまでは留学生として高い学費を払う必要があるし、永住権が取れたからといって、過ぎてしまった学期分の学費の返金とかないですよ(夫が経験済みです)。確定申告の際に控除の対象にはなりますが。  
Res.4 by H.L from 日本 2007/10/31 04:34:17

スポンサーになるとは ファミリークラスでのスポンサーシップのことですか?
大使館のウェブなどを見ると”一定の収入があって3年間配偶者のバックアップの保証が必要”とありますが、カナダに帰った後の就職や住居の保証が彼になくても大丈夫だと言うことですか?
すいません、何度も同じ様なことを聞いてしまって・・・
でもそうだとしたら、おっしゃるように婚姻後すぐに永住権の申請をしてしまった方が、良いですよね

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 12:09:49

馬鹿すぎて答えようが無い
そもそも彼はあんたと結婚する気があるのかないのか、それとも同じく馬鹿なのか  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 15:30:09

永住権の申請の方法は
結婚によるファミリークラスでの申請を予定されてる
ということだとお見受けしますが、
だとすると、
カナダ人のご主人がスポンサーとなっての申請となります。
カナダ人であれば、過去の犯罪歴がないこと、カナダ国からの生活保護(ディスアビリティ以外)を受けてないなどの状況がなければ
スポンサーにはなれます。(詳しくはCICのサイトでチェックしてください)

これとは別に、カナダでカレッジに通う場合、
移民前のInternational学生と 移民済みの人とでは
学費が2〜3倍違いますから
私だったら永住権を取得してから入学します。

いろいろご事情があるかもしれませんが
条件が許すのであれば
私だったら以上のことを踏まえて以下のようにすると思います。
まずは、日本で結婚
⇒日本から移民申請・終了を待つ(平均6ヶ月前後〜それ以上待)
⇒カナダにランディング
⇒移民として現地学生と同額学費でカレッジ入学

がんばってください。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network