jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5522
オーストラリアの無犯罪証明書について。
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:33:15

カナダ国内より、ファミリークラス国外申請予定の者です。

オーストラリアから無犯罪証明書を取った事のある方に
教えていただきたいのですが、
AFPのサイトからのアプリケーションフォームの他に
フィンガープリントも必要なのでしょうか?

過去ログを見ると、一緒に送った方もいらしゃるようですし、
直接AFPに問い合わせても、はっきりとした回答が
得られなかったため、困っています。

よろしくお願いします。


Res.1 by モンレアル from モントリオール 2007/10/30 05:33:00

私は送りました。
が、今、AFPのサイトを読んでみたところ「フィンガープリントチェックも必要と言われているのなら送ってネ」というような事が書いてありますよね。しかもフィンガープリントチェックなしだと、$32.73と、申請料もかなりお安くなりますね。これはAFPではなく、CICに聞いてみた方がいいのではないでしょうか?  
Res.2 by H from トロント 2007/10/30 11:12:27

どっちが正しいとは言う自信はないのですが私の経験談です。
私は国内申請でしたが、フィンガープリントを送ったと皆さんが言っているのを知ったのが、AFPからネームチェックのみの証明を取り寄せた後だったので、フィンガープリントなしで駄目もとで送ってみました。lawyerも「You can try.」と言っていましたので。
追加書類を覚悟していたのですが結局追加書類もなく処理されましたよ。ただラッキーなだけだったのかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/30 12:55:31

↓CICのホームページにはフィンガープリントがいると書いてあります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/asia-pacific/australia.asp
でも、ここに書いてあるシドニーに送れという意味が分からなかったので、自宅に送ってもらって普通にビザ申請用紙と一緒に送りました。

過去ログでは送らなかった人もいて、追加請求された人とされなかった人に分かれていました。
私は念のために送りました。たった数十ドルの差で面倒なことになるのは嫌だったので。
何事も無くビザはちゃんと取れましたよ。  
Res.4 by Res1 from モントリオール 2007/10/30 13:53:36

Res3さん、すっきりしました!ありがとうございました!
フィンガープリントを送って、申請料を$100近く払ったけれど、必要なかったのだろうか・・・考えていたところでした。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/31 09:08:21

皆様、貴重な情報、どうもありがとうございました。

CICに直接電話したところ、「フィンガープリントは必要ない」と
言われました。

でも、追加書類として請求される可能性があることを考えて、
あと、教えて下さったリンク先(CICサイト)を見て、
一緒に送ろうかと思います。

どうも、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 11:05:10

私もフィンガープリントを同封しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network