jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5519
BCメディカル申請はいつできる?(国外申請)
by A from BC 2007/10/29 13:50:06

jpcanadaさん掲示板ではいつもお世話になっています。

ファミリークラス国内申請(結婚)で準備を進めている者なのですが、現在妊娠中のため、インプロセスになったらBCメディカルの申請が出来るというのと、国外申請で万が一現在のビジターの延長が拒否された場合、妊娠中なので飛行機に乗るのを避けたく、体の事も思って国内申請で考えていたのですが直前になって国外申請にするか迷っています。

ビザの延長の事はCICに何度か直接電話して延長できるものなのか聞いてみようと思っているのですが、BCメディカルの事が気になっています。
国外申請で移民をされた方、またはご存知の方に教えて頂きたいのですが、国外申請の時はBCメディカルは移民手続きが完了するまで申請できないものなのでしょうか?
それとも途中の段階でもカナダ国内にいれば申請できるものなのでしょうか?
国外申請だとカナダ国内にいなくてはいけない訳ではないので移民になるまでBCメディカルが使えないのでは…と思っているのですがもしもっと早い段階で申請が出来るのであれば急遽国外申請に変えようと思っています。

これからバンクーバーまで警察証明書の申請に行くところで、もしかして持っていく用紙が違うのでは…という不安もあるのですがそれは領事館で聞いてみようと思っています。

込み入った質問で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 14:28:14

>国外申請の時はBCメディカルは移民手続きが完了するまで申請できないものなのでしょうか?
>それとも途中の段階でもカナダ国内にいれば申請できるものなのでしょうか?

アプリケーションがIn Processに入って、移民局からその通知が手紙で送られてきます。
その手紙を同封すれば、移民前でもBCメディカルの申請が出来ますよ。国外申請だと、アプリケーションを送ってから一ヶ月前後で可能だと思います。

>これからバンクーバーまで警察証明書の申請に行くところで、もしかして持っていく用紙が違うのでは…という不安もあるのですが

同じです。  
Res.2 by A from BC 2007/10/29 15:09:57

Res1さん、ありがとうございます。急な迷いと変更で不安があったのですが安心しました!
的確な貴重な情報本当にありがとうございます。
これからバンクーバーに向かいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 15:14:42

BCメディカルを持っている人や聞いた話だと、インプロセスになってからというのは良く耳にします。が、実際は入れたりします。妊娠していて結婚前にBCメディカルに入っている人を数人知ってます。(ビザの種類によっても違ってくるので絶対とは言えないですが)なので、まずは電話して聞いてみる事をお進めします。
人によりケースがかなり異なりますが、私はインプロセス前ですが全てを説明したら入れるとの事でした。ちなみに観光ビザです。

Res.4 by A from BC 2007/10/29 15:21:11

Res3さん、そうなんですね!過去ログでワーホリビザだと入れるっていうのを見かけたのですが観光ビザでは無理と勝手に諦めてました!
主人にも話して早速BCメディカルに連絡とって見ようと思います。
移民にかかるプロセスの長さよりもメディカルの事のほうが気になってたところもあるので教えて頂けて本当に嬉しいです。
かかっている産婦人科では事情を説明したら後からレシートがあれば後から戻ってくるのと移民申請準備中ならレジデンスとして扱ってくれるとの事で医療費はある程度抑えられているのですが一度救急の病院にかかった事があり、その時はドクターも違い、大きな病院だったので$400かかりました(涙)
BCメディカル申請後に戻ってくる事を願いつつ…レシートも貯めてます。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 15:35:17

移民申請インプロセス前でただのビジターならメディカルは入れませんよ。他の州なら可能ですがね。

>>後からレシートがあれば後から戻ってくるのと移民申請準備中ならレジデンスとして扱ってくれるとの事で

戻ってきませんよ。あくまでも”申請準備中”ならレジデンス扱いではないです。  
Res.6 by A from BC 2007/10/29 15:44:29

Res5さん、ありがとうございます。一応メディカルの事はダメ元でも問い合わせてみようと思います。
いろいろ情報ありがとうございます!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 17:05:35

res3です。
私は旦那の加入しているBCメディカルに家族として入るのでまた違うのかもしれませんね。
でも、実際にインプロセス前に入ってる人はいるので、決めつけないで電話して聞いてOKなら、おっしゃる通りダメ元で申請してみた方が良いですね。
私はビザ今の状況を全て話したうえで大丈夫と言われたので。
入れると良いですね!!  
Res.8 by from バンクーバー 2007/10/29 18:15:32

こんにちは。
私も過去に同じ状況でメディカルを申請しました。(移民申請中に妊娠していました)
国外申請でインプロセスになったと同時に申請しました。
ちゃんとメディカル取れましたよ!
それまでは実費で後からは戻ってきませんでしたが・・・。
なのでインプロセスになるのが早い国外申請をお勧めします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 03:35:52

横レス、すみません
申請時、妊娠中だったということですが、レントゲンはとったんですか?
それとも、レントゲン以外を送れば、インプロセスになるのですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 11:16:10

普通にインプロセスになりますけど・・・・始めはスポンサー審査ですし。。  
Res.11 by Y from 無回答 2007/10/31 00:06:00

私もトピ主さんとおそらくほぼ同じ状況の者です。
不安なお気持ち、自分のことのように察します^^;

先週も散々BCメディカルに連絡をしましたが、
担当者によってほんとに言う事がバラバラです。。
後になって「聞いてた事と違う!」と言う事になりかねないので
一人の担当者の意見を鵜呑みにしてしまわない事をお勧めします・・

ダメ元での申請と、移民の手続きとを同時進行されるのが
一番安全なんじゃないでしょうか??
私も「さかのぼってのリファウンドはできなかった」という意見しか
聞いていないので、病院側の言う事も鵜呑みにはできないのかも・・

ちなみにビザの延長は今回初めてですか?
もしくは2度目以降ですか??  
Res.12 by A from BC 2007/10/31 10:19:11

トピ主です。沢山のアドバイス、コメントありがとうございます!
バンクーバーの領事館で警察証明書やら何やらの手続きをしてきました。(バンクーバーまでは片道4時間のところにいるのでなかなか不便です)
まだ戻ってきたところでBCメディカルは電話してないのですがこれからしてみようと思います。 ダメ元でも受け付けて貰えたら嬉しいので・・・。

メディカルチェックは来週に予約が入ってるのでレントゲン写真の事はその時に相談しようと思っています。

ビザの延長は今回が初めてなのですが、入国の際にいろいろ突っ込まれ、半年間のビジターはもらえたものの、コンピューターに情報が残ってるから延長はできないというような事を言われたので、ビザの延長に関してはかなり不安があります。
一応結婚して移民申請という事と、妊娠してるので飛行機を避けたいという旨を伝えて申請してみようと思っています。

申請はやはり国外申請の方が良いみたいですね。
国内申請でずっと準備していたのですが、国外申請の申請用紙も印刷して国外申請の方向で考えていきたいと思います。

コメント、アドバイスくださった方々、本当にありがとうございます。

Res.13 by 旅行会社 from トロント 2007/10/31 15:07:43

BCメディカルのことは全く分からないのですが、ビジター延長のときは、すでに移民申請している状態でするほうが許可が下りる可能性が高いです。

また各航空会社が妊娠何週目までなら搭乗可能というルールを設けています。大体はかなりギリギリまで搭乗できるのですが、ビジター延長申請する際に、延長理由に「航空会社の規定もあって飛行機には搭乗できない」と書いたほうが良いと思います。

またCICはさすがに出産間際のトピ主さんが不法就労するとは思わないでしょうけど、資金不足を懸念する可能性大なので、残高証明はしっかり提出したほうが尚良いです。  
Res.14 by A from BC 2007/10/31 15:15:26

旅行会社さん、貴重な情報をありがとうございます!
ビジター延長のタイミングも考えていたのですがやはり移民申請後の方が許可も降りやすいのですね!
考えすぎかもしれないですが飛行機が無理なら船で帰れ・・・なんて事は言われたりしないですよね…。

この状況で不法就労どころか、妊娠してる今はビザがあっても働けないと思うのですが、残高証明もビジター延長時に一緒に出そうと思います。
主人が生活面を全面的にサポートしてる場合は主人の収入の証明のようなものも添えた方が良いのでしょうか…?

BCメディカル、移民申請に加えて自分のビザの事も、わからない事や不安なことまだまだ沢山ありますがビジター延長のアドバイスもいただけて本当に嬉しいです。 ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 15:35:00

>主人が生活面を全面的にサポートしてる場合は主人の収入の証明のようなものも添えた方が良いのでしょうか…?

添えても良いと思います。ついでに、働いている会社の連絡先とかも。

移民局もさすがに妊娠している奥さんを強制国外退去なんかしないと思います。きちんと御結婚されているんだし。でも、私も移民申請後にビジター延長申請した方が優遇されると思います。

>入国の際にいろいろ突っ込まれ、半年間のビジターはもらえたものの、コンピューターに情報が残ってるから延長はできないというような事を言われたので、

オフィサー本人も、トピ主さんが入国後直ぐに移民申請すると思ったからじゃないですか?その時はまだ妊娠されていなかったんですよね?国外申請なら半年あれば十分だし、ビジター延長は必要ないと思ったのかも。

とにかく早く移民申請した方が良いでしょう。御出産前にPR取得した方が色々と楽ですよ。  
Res.16 by 旅行会社 from トロント 2007/11/01 02:14:12

15さんがすでに少し答えていらっしゃるのですが追記です。

船で帰れとは言わないと思いますよ。笑 船の方が何日もかかりますし、まず貨客としてトロントまでの船はないと思いますので・・・。
(西海岸なら貨客船があると思いますが、2週間前後かかる相当なものです。)

また旦那様にサポートしている旨の手紙を一通書いてもらい、あとお給料を証明できる書類、お勤め先の名刺や封筒か何かを添えると良いです。

私はちょうど彼が年収が上がったので、その時に会社からもらった手紙を提出しました。会社名も彼の名前も年収額も記載されているレターだったので完璧でした。

Res.17 by A from BC 2007/11/01 11:23:49

Res15さん、ありがとうございます!
確かに入国した時は結婚の予定はあったものの妊婦ではなかったです。
主人の仕事の連絡先と、そのほか資金面の事を万全に沿えて移民申請後にビジター延長にも挑もうと思います!

旅行会社さん、やはり船で帰れというのは考えすぎでしたね笑。 飛行機に規定で乗れないなら船には乗れるんじゃ…なんてふと思ってしまいました笑。
うちもちょうど主人のポジションと年収があがったところなのでそれに関する書類を一緒に送ってみようと思います!
いろいろアドバイスありがとうございます!

また、コメント、アドバイス下さった方々、本当に貴重な情報やアドバイスをありがとうございます。国内申請か国外申請の迷いから始まりいろんな事の不安もありましたがやるべきことも明確になってきてかなり安心できました!
コメントくださる方々いつもありがとうございます!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network