jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5517
IELTSのテストはpaperかcomputer
by 新人 from ウィニペグ 2007/10/28 19:13:55

今まで受けられた方、テストはpen and paper でしたか。computerised testを受けられましたか。どちらが受けやすかったですか。感想を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 20:09:14

Vancouverでは、PaperしかOfferされてません。
試しに申し込み時、Computerにチェックしましたが、上記回答でした。  
Res.2 by 新人 from ウィニペグ 2007/10/31 19:34:19

Res1さん、コメントありがとうございます。受けてみて、どう感じられましたか。TOEICなどより難しかったでしょうか。感想を教えていただけたら嬉しいです。来年あたり受験しようと思っています。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2007/11/01 11:24:56

なんか、移民用ではなく普通にAcademicを受けたんですが、
たった2週間しか間空けてないのに、スコアがばらばら。。。
6.5→4.5とか、5.0→6.5とか。
はっきりいってめっちゃ不信感でいっぱいです。
TOEFLに転向することにしました。高いお金払ってもこれって意味ないと感じました。

TOEICとは全く違うテストなので比べるのは難しいと思います。
あえて言うならTOEFLではないでしょうか?Academic Englishってことで。TOEICは受けたことがないので、よくわかりません、すいません。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 16:16:30

私もPaperしか経験がないのですが、、、
ここで質問されているということは移民申請用ですよね??

私はAcademicとGeneral両方受けましたが、スコアの不信感って別になかったです。短期間で続けて受けた事がないからかも知れませんが。

ListeningとReadingの点数方法は決まっているのだから、
こっちでスコアがかなり違うのなら、それは仕方ないように思います。
Band5はReadingでは正解数が17-19。Listeningでは17-20となっています。正解が半分以下っていうことになります。
2回目を受けた時、前回より1問間違いが多いだけで0.5とか下がったりするし、逆に正解だったら0.5は上がったりすることもあります。
WritingやSpeakingは分かりませんが...
ただスコアが1程度は上がったり下がったりはよくあることだと思います。
TOEFLでも同じことがいえますし。前回受けた時よりもガクンと下がったこともありました。。
なぜ??とショックと腹立ちさばかりでしたが...

TOEICとIELTSは全く傾向が違います。
TOEICの試験対策とは異なるので、IELTSのハイスコアを狙うのならば、
難しいです。
むしろTOEICよりTOEFLの方がいいと思います。
ReadingはTOEICよりも文章量がかなり多いです。
IELTSはReadingもListeningも筆記がありますので、
スペルミスは致命的です。

TOEFL(iBT)のWritingはIELTSのAcademic Task2に似ていますので、
対策はし易いと思います。もしAcademicを受験なさるのなら。

IELTSでもAcademicとGeneralではReadingとWritingの試験内容が
違います。Generalの方が易しいです。
WritingとSpeakingも必須です。TOEICは別料金が必要ですが。

私はIELTSの教材はもちろん使用しましたが、
TOEFLのReading/Writingの教材や単語集を利用してIELTS対策しました。
BBCを観たり、ネット上でBBCのサイトや日本の英語新聞のサイトを
読んだりして使えそうな表現や語彙を覚えていきました。
WritingやSpeaking対策にもなりますし。
Speakingは日頃から題材を決めて1、2分話せる練習をしたらいいと思います。ただ丸暗記はいけません。それと論理的に話せる訓練は日頃からしておいた方がいいです。
後はIELTSの試験傾向に慣れることも重要です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 18:17:03

ちなみにIELTSは、絶対評価ではないそうですよ。
ReadingやListeningでも、皆ができていたら低めのスコアに
全Candidatesが出来が悪い→問題が難しい→高めのスコア
と、昔あった(今でもあるのか?)偏差値のような仕組みになっていると、Examinorが言ってました。

でも、2週間で0.5はともかく、1.5以上の違いが出るのはどうなの?
と素朴に思いました。。。  
Res.6 by 新人 from ウィニペグ 2007/11/01 19:25:49

トピ主です。回答くださった方、ありがとうございます。ちなみに、私は、移民用で、Generalを受ける予定です。今テキストで勉強中です。共に受ける皆さん、がんばりましょう。  
Res.7 by 4 from 無回答 2007/11/02 05:08:39

res5さん

そうなんですか。ReadingやListeningにも適用されるのですか。
Writingは試験内容の難易度と受験生の試験内容に応じてBand調整を
するということは聞いていたのですが。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network