jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.551
カナダから日本へのワーホリ
by orange from 日本 2005/07/07 21:54:42

書き込む掲示板が間違っているかもしれませんが教えてください!

カナダからのワーホリで友達が9月か10月に日本に来ようとしています。

私は過去にバンクーバーでワーホリを経験しているのですが、私は比較的仕事を簡単に見つけることが出来ました。

しかしカナディアンが日本で仕事を見つけるのは簡単なのでしょうか?
その子は日本に来る前にTESELを取るべきかも悩んでいます。
また入国後は近畿方面で住みたいとも言っています。

バンクーバーで日本語教師の資格を持っていない人でも日本語を教えている人もいます。
それと同じような考え方で、カナディアンも英語を教えることは出来るのでしょうか?
やはり日本の考えからいくと、バックアップやコネが必要になるのでしょうか?

その子のためにいろいろ情報を集めて、安心してワーホリ生活を楽しんでほしいと考えています。
よろしくお願いします。

Res.1 by フェリー from 日本 2005/07/07 23:42:04

お友達は大学、コミカレ等卒業されていますか?(行っていれば卒業していなくても可)
それなら大手英会話学校(XXVA)とかで空きがあれば働けますよ。現にワーホリでのティーチャーたくさんいます。
その子が日本でどんな職につきたいのか、またどのくらいの収入を希望しているのかにもよると思いますよ。上記英会話だったらパートとかもありますし。逆にパートで時間をもてあそばしてる人も多いようですが。  
Res.2 by フェリー from 日本 2005/07/07 23:46:46

追加ですが、上記英会話学校は経験、資格がなくても、トレーニングがあるから大丈夫です。ちなみにHPはここ=> http://www.teachinjapan.com/

ほかにもGoogleで"Employment in Japan"で検索すると、たくさん出てきます。  
Res.3 by orange from 日本 2005/07/07 23:50:47

フェリーさん、ありがとうございます。

友達は専門学校を卒業しているのですが、degreeがなく本人もそれを気にかけています。
いろいろ検索かけて調べてみます。
ありがとうございます!  
Res.4 by フェリー from 日本 2005/07/08 00:14:07

基本的にWHビザでくるわけですから、ビザの更新をしない限りDegreeなしでもOKかと思います。ただ、日本が気に入ってしまって帰りたくない場合は、ビザ変更ができないので、そこを頭にいれておけば大丈夫でしょう。

ビザ更新レベルも国によって違いますから。カナダはDegreeないと駄目。でもオーストラリア人はOKなんですよ。この違いって・・・  
Res.5 by orange from 日本 2005/07/08 00:17:40

すみません。
ビザ更新ってもしワーホリからワークに変えたい場合は、degreeないとだめなんですか?

質問ばっかり本当にすみません。  
Res.6 by orange from 日本 2005/07/08 00:21:04

ちなみにその子はBC●Tに行ってました。
それでもdegreeは無いわけだから同じですかね。。。  
Res.7 by 京都っ子 from 無回答 2005/07/09 13:03:46

Orangeさん とても懐かしいトピですね。カナディアンである私の主人はその昔WHで日本に来てそのままズルズル約10年間住んでいました。私のカナダWH後彼もWH日本したってことです。手っ取り早く高収入を得るには英会話講師がベストでしたが大手英会話学校はワーホリであろうとDegreeが無ければダメでした。彼はTESLを取得していたにもかかわらず、大学中退だった為N社やE社G社...ことごとく断られていました。英会話学校によってOKな所もありましたのでどんどん数をあたられるのがいいですね。勿論TESLはあって良かったですし、その他外国人向けの冊子や国際交流会館で「英会話教えます」の広告を出されてみるといいですね。結構これでプライベートレッスンの生徒を持っていました。事実外国人が日本で暮らすのは日本人がカナダに住む以上に大変だったと思います。まず言葉の問題、物価、アパートに住むにも日本人が保証人となっても外国人お断りと平然と差別する不動産屋や大家さん、未だに青い目を見て珍しがる人や逃げ出す人達...日本が非常に奇妙に見えたそうです。しかし他にはとても親切に良くしてくれた近所の人や馴染みの商店の人々、友人、生徒達、そうした良き出会いが彼の日本生活を支えていってくれたのかもしれませんね。そこから色々とコネやバックアップも生まれていたこともありますし、要はその人の前向きな姿勢にあると思います。困ったら前述の国際交流会館という外国人駆け込み寺もあります。(住居・仕事・お悩みetc)あまり心配せず頑張って日本WHを成功されるよう応援してあげて下さいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network