jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5507
LMO取得後、ボーダーでワークパーミットを即日発行してもらう場合、ワークが発行される期間等について教え
by hiro from トロント 2007/10/26 15:20:28

先日LMOが1年分発行されました。これからワークを申請するところです。
今持っているワークパーミットは12月中旬で期限が切れます。

現在のワークの審査時間と年末のビザオフィスの稼動状態から考えて、年内にワークが発行されるかどうかは微妙なところではないかと思っています。でも、できれば年末年始は日本に一時帰国したいとも考えています。

LMOをもって日本に帰国し、カナダに帰った時点で空港でワークを申請できることは知っているのですが、万一のことを考えて、カナダ滞在中(またはカナダ再入国前)に新しいビザを取得しておきたいと思っています。

そこで、事前にボーダー(ナイアガラ)にLMOをもっていってワークを取得しようとかんがえています。しかし、ボーダーに行った場合、次のワークビザの開始日が申請しに行った日になるのか、今のビザの期限が切れる翌日からになるのかは曖昧で、オフィサー次第であるという話を聞きました。

問題は、現在永住権も申請中で、審査のタイムラインから考えて、来年の12月まではぜひともワークビザを確保しておきたいとおもっています。

そこで、すでにボーダーでワークを取得された方に質問ですが、新しいワークビザの開始日は申請した日からでしたか?それとも前のビザの期限が切れる翌日からでしたか?または、申請した日が開始日だったが、期限が切れる日は前のビザの期限切れの翌日から1年(またはLMOが認めた期間)でしたか?みなさんの経験を書き込んでいただけるとありがたいです。サンプルが多いほうが助かります。

以上、よろしくおねがいします。

すみません、、ついでにもう一つ質問させてください。日本のカナダ大使館に申請し、日本でビザを準備するということもオプションとして視野にいれているのですが、経験のある方(つまりカナダから一時帰国中に日本で申請の)うまくいった、トラブルがあったなど、経験談を教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 16:09:29

トピ主さんがご質問されておられるのは、ワークパーミットを延長する場合のことですか? それとも、現在お就き職とは異なる新しい職のワークパーミットを取得する場合ですか?

確かにある条件を満たす場合(LMO入手済みの場合だったか、職種だったか忘れました)には、ボーダーにてワークパーミットを申請し発行してもらう方法はあったと思いますが、延長申請の場合にもそれが適用されるのでしょうか? 私が延長申請の説明書を読んだ限りでの記憶では、延長申請はカナダ国内からVegrevilleに申請し発行してもらう必要があったと思います。そういう意味で、最後にお尋ねの「日本でのパーミットの申請」についても可能かどうかは不明です。

新しいワークパーミットを申請する場合は、上述の通り、ある条件を満たせばボーダーでの申請も可能だと思います(この条件については説明書に書いてあったと思いますので、ご自身でお調べになってください。すみません。)。確か、申請書にパーミットの期間を書く欄があったと思いますので、そこにご自分が希望する期間(ただし、一年以内で他の書類(オファーレター、LMOなど)に期間が書かれている場合は、それと矛盾しないように)を記入すればよいと思います。

私が最初にカナダに来たときには、日本のカナダ大使館に申請書を出しました。その後、「ワークパーミット発行許可証」が郵送されてきたので、それを持ってカナダに入国しそこでワークパーミットを発行してもらいました。このとき、実は自分で申請書に書いた期間が始まる前に、カナダに入国したのですが、ワークパーミットは入国日から有効でした。しかも、期間終了日は申請通りになっていましたので、一年よりも長いパーミットが発行されたことになります。

以上、お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考まで。  
Res.2 by げた from カルガリー 2007/10/29 21:58:27

私の友人の経験です、ボーダーもアルバーターになるので参考になるかどうか解りませんが、書き込んでおきたいと思います。
当時彼のワークビザは4月21日まであって、その延長で4月10日頃ボーダーに行き、発行されたビザは来年の4月10日まででした、なので、ボーダーに実際行った日から1年と言う結果でした。かなり圧迫感のあるオフィサーでした。
 そして私の場合ですと、もう2年も前ですが、シアトルからバンクーバーの入国でビザを発行してもらいました6月13日でしたが、翌年6月30日まで発行してくれました。とても感じの良いオフィサーでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network