jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5503
パスポートリクエストは何日以内に?
by まゆみ from 無回答 2007/10/26 09:03:25

パスポートリクエストは何日以内にしないといけないのでしょうか?
経験者の方教えてください。

過去ログ検索したところ、30日という方、2ヶ月という方がいらっしゃるようです。

ちなみに私の情報は
種類:スキルドワーカー
申請先:バッファロー → シアトル転送
現状:健康診断済み、追加書類送り済み

日本に一ヵ月半ほど帰国を考えていたのですが、
「そういえば、帰国中にパスポートリクエストが来て、その期限が過ぎたら、プロセス全部やり直し!?」と心配になってきました。

もし、「30日以内に送れ」の可能性が高いんだったら、
日本帰国を考え直すか、
友人に郵便物を見てもらっていて、日本に知らせてもらうかしようと思います。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2007/10/27 08:17:58

まゆみさんと同じケース(バッファロー→シアトル転送)で、30日以内に送れ、でした。
しかも、レターの発行日から30日で、私の手元に郵送で届いた時は既に10日〜2週間ほど経っていて、大急ぎで送らなくてはなりませんでした。

郵送には指定の郵送方法(確かカナダポストとフェデックス)があり、指定の封筒にパスポートを入れ、返信用封筒も同封する必要があります。

なので、中を見てもらって、お友達に「知らせてもらう」だけでは難しいかと思います。
お友達がパスポートを受け取ってくれ、郵送もしてくれる、というのでなければ、私だったら今の時期の日本帰国は考え直します。  
Res.2 by まゆみ from 無回答 2007/10/27 11:07:59

アルバータさん

貴重な情報ありがとうございます!

>レターの発行日から30日以内

それは、ちゃんと待ち受けてないとかなり厳しいですね。
友達に知らせてもらっても、タイムラグがさらに発生しますし・・・
フーム。
やはり帰国を見合わせた方がよさそうです。

ありがとうございます!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network