jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5502
無犯罪証明書の期限
by のん from バンクーバー 2007/10/25 22:51:36

無犯罪証明書の有効期限ですが、CICを見ると3ヶ月以内ってなっていますよね?
私、最近それを発見して・・私は日本でとってきたんですけど、6月にとったので、もうすでに2ヶ月近く期限が過ぎてるんです。

でも、今からまた取り直すとなると、何ヶ月かかかりますよね。
それで、他の物は全て揃っているし、もうこのまま送ってしまおうか・・とも思っているんですが(証明書を取ってすぐにこっちへ来たので、それ以来帰国もしていないし、証明書に変化はないって事になるから、別紙にその旨を書いた物と一緒に)、
やはり後々、追加書類って事になりますよねきっと・・。
でも、取りなおしても何ヶ月かはかかってしまうし、どっちがいいのだろうと、悩んでいて。

どなたか、「期限は過ぎていたけど、送りました」って方がいましたら、お話聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/26 05:10:12

過去トピにありますよ。
今、時間がないので私が検索することは出来ないのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 18:20:13

日本の警察証明は1年間有効だったと思います。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 19:09:36

日本の無犯罪証明書には6ヶ月有効と書いてあります。
私も同じような理由(取り直すと時間がかかる)で、取ってから8ヶ月ぐらい過ぎた証明書で、とりあえず申請し、後で(パスポートリクエストや追加書類のリクエストが来る前)に、念のために取り直して自分から送りました。
特に問題ありませんでしたよ。そのせいでプロセスが遅れという事もありませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 09:35:39

私はモントリオールの領事館に無犯罪証明書の期限を聞いた時は6ヶ月と聞きました。要するにそれを使用するのは発行されてから6ヶ月以内ってことですよね。
それより、過去歴でちらっと見た時、日本で無犯罪証明書を取ってきた人は発行されてからカナダに行くまでに間に期間がある方が問題になって、追加書類で提出を求められた人がいたようです。
となると、こっちで取り寄せて6ヶ月過ぎてもPRが取れた方は日本に戻っていない場合はその点を考慮してもらえるのではないでしょうか。  
Res.5 by Fifi from ビクトリア 2007/10/28 01:23:31

私は5月末に申請書を提出し、10月初めに無事永住権が取れた者です。
私は2006年の6月に証明書を入手し、その後すぐにカナダに入国しました。で、翌年である2007年5月に申請書一式を提出して、無事永住権取れました。移民局のオフィサーが私の申請書を開けたときは、既に一年の有効期限を越えていたと思いますが、大丈夫でした。
ちなみに、メモとして、「証明書入手後すぐにカナダに入国し、以後日本に戻っていないので、証明書の中のデータに変更はありません。」と言った内容の物を付け加えました。
色々不安でしょうけど、ド〜ンと構えて頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network