jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5500
追加書類のリクエストとパスポートリクエストの順番
by 無回答 from 無回答 2007/10/25 14:45:57

マニラでプロセスが進んでいる場合は、パスポートリクエストと同時に追加書類の提出が出来るものだと思っていたのですが、先日届いた手紙は追加書類のリクエストだけで、パスポートについては触れていませんでした。
同じような方、いらっしゃいますか?
何ヶ月もパスポートが手元にないというのも不安ですが、他の方とプロセスが違うというのも不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 16:14:12

どのクラスですか?
Skilled Workerそれともファミリークラス?

Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/10/25 16:16:30

ファミリークラスです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 17:26:35

色々あるようで、
マニラから先にパスポートリクエストが来て、
送った後に追加書類が届いた例もあるみたいですし
私の友達の例だと、パスポートリクエスト用紙に
他の書類(追加書類)を提出するように
一緒に求められることもあるようですし、
トピ主サンの様に追加書類が先で、パスポートリクエストとは
別々に来ることもあるようですし
人それぞれ(審査官による?)だと思いますよ。

確かに一緒に提出出来た方が何度も送らなくて良いし
書類が届いたか何度も気にしなくていい分
いいですよね。
でも、進行具合は皆サン違うようですし
あまり違うことを不安に思わなくても
大丈夫だと思いますよ。
早くパスポートリクエストも来れば良いですね。

ちなみに私も今週火曜にマニラにパスポートを
送ったんですが、
この先追加書類が来やしないか
結構ヒヤヒヤしてますよ。笑  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/10/25 18:04:05

Res3さん、ありがとうございます。
いろいろなケースがあると聞けて安心しました。
先日届いた手紙には表にファイル#ですとか、移民するにあたっての心構え(?)だとかが書いてあって、裏にいろいろな書類の名前がすでに印刷してあり、その中で、手書きでチェックが入っている書類を送ってくださいという事でした。その中にOriginal Passportという項目もあったのですが、チェックが入っていなかったという感じです。チェックするのを忘れちゃったのかな?と思ったりもしていたのですが(夫に言ったら、そんなことはないでしょ・・・と呆れられてしまいました)もう少し様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました!!  
Res.5 by Res.3です。 from 無回答 2007/10/25 19:00:24

>トピ主さん
その追加書類請求の紙と一緒に
バーコード(シールで貼れるようになったもの)
が何枚か一緒に入ってましたか?
パスポートリクエストには
バーコードシールが同封されているんですが、
追加書類だけの請求でも入ってるものなんですか?

もし入ってたらごめんなさいね。
でももし入ってなかったら
それがパスポートリクエストのサインになるかな?
って思って。
きっと私もトピ主さんの状況だった
審査官がOriginal Passportのとこに
チェック入れ忘れたんじゃないかと
同じ事を思うような気がしたので・・・。笑
だからもし入ってないとしたら
追加書類だけの請求なんでしょうね、きっと。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/10/25 19:35:49

バーコードのシール、入っていました。
このシールは提出する書類に貼るようにと書いてありましたので、追加書類の要求だけの場合でも入ってくると思われます。
お互いにヒヤヒヤが早く解消するといいですね!  
Res.7 by Res.3です。 from 無回答 2007/10/25 19:58:21

無責任なコメントを残してごめんなさい。
今私も過去ログを読んでいて
追加書類だけ請求された方達の封筒の中にも
バーコードシールが入っているのを知りました。

提出期限(余裕があれば)少し前まで
パスポートリクエストが届くか待って
送られるのも手かもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/25 21:57:47

パスポートリクエストは、全ての審査に合格してビザが取得できる方にだけありますので、追加書類と同時に来ることはないと思います。
審査に必要な書類が揃ってないので、追加書類のリクエストが来ているわけですから、当然、審査は終わっていないわけです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/26 11:42:08

↑マニラの場合は違ってきます。
彼らは先にパスポートリクエストを出した後でも追加書類の要請をしてくるので、パスポートが2〜3ヶ月戻ってきません。
バッファローの場合は先に必要書類を要請し、それが全部クリアになった時点でパスポートリクエストを出してくるようですので、2週間程度で戻って来る様です。

トピ主さん
これは勝手な私の推理ですが、マニラでプロセスされている方でパスポートを送った後、ビザ付きで返還される前に必要となり、一時返還を求める人が多いので、バッファローの様にパスポートリクエストを遅くしているのではないでしょうか?
心配することはないと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network