jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5494
ファミリークラス国外申請でインタビュー受けた方いますか?
by M from 無回答 2007/10/24 14:31:44

カナダ国内から春にコモンロー国外申請をし、約半年待ち、今日インタビュー通知を受け取りました。インタビューは1ヵ月後に日本のカナダ大使館で行われるので日本に戻らないといけません。

こちらで見る限り、国外申請でインタビューを受けた方は1人もいないのでかなり動揺しています。

いらっしゃらないかもしれませんが国外申請でインタビュー受けた方がいましたらどんな事を聞かれたのか教えていただけると有難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 17:25:57

ファミリークラス国外申請で
シアトルでの面接をされた方のレスがありました。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=4178&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by M from 無回答 2007/10/25 14:21:53

Res1さん、有難うございます!シアトルで面接されて無事にビザを受け取られたようなので私も無事に終われば・・と思います。(インタビューはまだ先なのでかなり不安ですが・・)

リンクを教えてくださり、有難うございました。  
Res.3 by Yanny from トロント 2007/10/29 20:19:11

私も国外申請で面接受けましたよ。バッファローですが。去年の8月末に申請、11月始めに要面接の通知、それから半年以上待たされて6月に面接を受けに行きました。二人のあいだのストーリーなど、一生懸命話すこと一時間、最後にオフィサーもやっと納得し、「合格にしてあげる」といってくれました。ただ私の場合は警察証明の有効期限が切れていたのでそれをあちらでもう一度確認するために、さらに数週間かかりましたが、もしもそれらの書類が有効期限内であれば、その日のうちにビザをもらえたりするみたいです。(バッファローの場合はですが。)心配しすぎることはないと思いますが、できるだけの準備をして自信を持って臨むことが大事なようです。早く良い結果が出るといいですね!  
Res.4 by M from 無回答 2007/10/29 21:49:44

Yannyさん、お返事有難うございます!!!Yannyさんは面接まで半年も待たれたんですね。でも無事に終わり、合格になり本当におめでとうございます☆ 面接では1時間も話されたんですね。お1人で面接だったのでしょうか?

私のケースも私たちの関係が疑われているのか、過去にワークビザでのトラブルがあったり、書類もちょっと間違い記入をしたまま提出していたり・・と関係のこと以外でも疑われても仕方ないかな・・と思うのですがとにかく誠心誠意面接に臨むしかないですよね。とは言え、面接まで3週間以上あるので不安です。でも納得してもらえるよう頑張ります☆

Yannyさん、本当に本当に有難うございます☆  
Res.5 by Yanny from トロント 2007/11/01 09:44:22

面接に呼び出されたのは夫と二人でしたが、結果的には私との面接の後、夫と話す必要はない、と言われました。(普通は一人ずつ順番に面接をして、色々な質問をして二人の言うことに矛盾がないか等をチェックするようです。)私も過去にビザのことでトラブルがあったのと、夫との年齢差のことで疑われたようですが、一生懸命誠意を示せばちゃんとわかってもらえたので本当にホッとしました。老婆心ですが、申請時に提出していなかったもので、さらに二人の関係を証明できるような書類があればできるだけ用意していった方が良いと思います。特に銀行の共同口座の有無は結構重要視されるようなので、既にお持ちであれば良いのですが、もし無ければ必要ないという理由を向こうにしっかり説明できるようにしておかれた方が良いですよ。むしろあと3週間あるのですから、その間にバッチリ準備して頑張ってください。GOOD LUCK!  
Res.6 by from バンクーバー 2007/11/01 11:28:01

はじめまして、こんにちは。

レス1のリンク先の1です。私はシアトルで面接でした。

Mさんは日本で面接を受けるという事ですので、現在はこちらではビジターでしょうか?
もしシアトル面接でしたら、私は既に面接担当者/書類審査官等々の詳細を既に知っているので色々とアドバイス出来たのですが。。

私の場合は提出書類や申請書は完璧でしたし、何も情報漏れはありませんでした。勿論、追加書類要求もありませんでした。
移民になるまでは長期間留学生ステイタスでしたが、学生ビザのトラブルも一切ありませんでした。
Common-lowでのファミリークラス申請でしたが、彼(年齢も近いです)との関係は7年程で、こちらでは既に一般的夫婦のように落ち着いた生活をしていましたし、それを証明出来る物も7年分提出していました。
なので、面接要のリストに入っていると知った(自らプロセス状況について照会した時にメールで言われました)時は、何故に??という感じでした。
又、面接通知が来る前(メールでは多分今年末頃と言われました)に、私の方から個人的にメールで無理に面接日時を設けて貰いました。

私の場合、面接に呼び出されたのは私本人だけでした。手紙には可能ならパートナーも連れてくるようにと書いてあったので、当日は一緒に行きました。
Yannyさんが「普通は一人ずつ順番に面接をして、色々な質問をして二人の言うことに矛盾がないか等をチェックする」と仰っていた通りの面接方式でした。
面接はかなり機械的な感じ(面接官はPCに向かって無表情、私の話した事を打ち込んでいました)でしたね。小一時間程度質疑応答の繰り返しだけで、殆ど投げやり状態でした。笑
最終審査も私達の目の前で行われたのですが、公的な書類に重点を置いていたような気がします。Yannyさんの仰られる通り、銀行の共同口座等はかなり重要です。

何かご質問がありましたら可能な限りお答えしたいと思うので、ご遠慮なくどうぞ。  
Res.7 by from 無回答 2007/11/01 19:47:50

Yannyさん、Res6さん、有難うございます。昨日の夜、日本に帰国しました。

Yannyさん、やはりお二人での面接だったのですね。Res6さんは可能なら・・とのことだったようですが私のレターには2人で・・・も可能なら・・とういことは書いてなく私だけです。

やはり公的証拠ですよね・・・・。

ジョイントアカウントは申請書を出す2ヶ月前に私のアカウントに彼の名前を載せてもらっただけで実質は生活費はそのアカウントから、1ヶ月で使った生活費の半分を彼に渡しているので生活のために使っているジョイントアカウントではないのでそれもまた怪しいのでしょうね。ジョイントアカウントにする前は毎月彼にお金を渡していたのでそのWithdrawを毎月している私のバンクステータスを持ってきました。でも彼のバンクステータスは持ってきてないので説明するしかないんだろうな・・・と思っています。

私たちは、生活を一緒にしている・・・という証拠が他の方に比べ少なすぎると思うのですが追加書類も何も来なくて今回の面接のレターにも面接日だけのお知らせで追加書類をもっと持ってきなさい・・ということが書いてないので彼が絶対に私のビザのトラブルとかの問題で呼ばれたんだと思っていて、追加書類が来るなら待っていた半年の間に通知が来るはずなのに来ないんだから余計に持って行く必要はない!と彼のバンクステータスやジョイントクレジットカード(これも全て彼のバンクから引き落としされています)も私のカードの明細を毎月計算してそのお金を彼に渡しているので私の明細の分は持ってきましたが彼にその明細のお金をトランスファーしている証拠になるから彼のバンクステータスを持っていきたいと言っても追加書類を持って来いといわれてないのにそういった個人のプライバシーのものをこっちから持って行く必要はないと言われてしまいました。

皆持って行ってるし、言われたら見せるけど言われなかったらこちらから見せる必要はないから用意だけはしていきたいと言っても、頑固に追加書類を要請されていないのだからと聞いてくれないのでもう面接に行ってみるしかないかな・・・と思っています。本当にこれ!という証拠はアパートのレンタルリースとアパートの管理人さんからのきちんと一緒に住んでいますといった手紙、両親、叔父の手紙、旅行したチケット親からのクリスマスカード、写真とかしかありません。Income Taxもシングルで既に終えていましたがRevenue Agencyでコモンローでの申請に変えてもらい、返ってきた税金をコモンローでの計算に基づき返金しました。(この手続きも数ヶ月かかりましたが。)

ジョイントアカウントのステータスは2か月分位しか送ってませんし、クレジットカードもカード表のコピーしか送ってません。彼にはコモンローは更に厳しいし、コレでもか!という位の書類を送りたいといったのに簡単に考えているようなので本当にストレスになりますが頑張ります。

Yannyさん、Res6さん、本当に本当に有難うございます!  
Res.8 by Res.6 from バンクーバー 2007/11/02 11:28:56

こんにちは。

Mさんの場合は単に面接のお知らせだけで、手紙には他に何も書かれていなかったんですね。

私の場合は、○○を持ってくるようにってリスト(勿論、パスポートと面接通知書も)が作られていました。
移民申請時に提出した全書類のオリジナルを持ってくるようにと書かれていましたね。
又、私達の審査が有利に運ぶよう、他にも証拠書類があれば可能な限り持ってくるようにと書かれていました。
なので、7年分の全書類(箱一箱分になりました)を持っていきました。係りの人は唖然としていましたが。笑
通常は、領事館訪問者とオフィサーはセキュリティー関係上直接は接触しませんが、あの窓の隙間から書類を渡す事が出来なかったので外に出て来てくれました。

日本の大使館の面接はどうなるかは分かりませんが(Mさんだけなので面接方式も異なると思います)、とにかく色々と細かい事を聞いてきます。
今のうちに頭の中を整理しておいて、何か分からない事があれば彼に聞いておいた方が良いと思います。
特にCommon-lowの場合は、いかに経済的に夫婦として生活をし成り立っているかが問われるので、その証明は必要だと思います。
自分が予想もしていなかった事とか突然聞かれるので、「彼が絶対に私のビザのトラブルとかの問題で呼ばれたんだと」思い込まずに、全ての事柄に関して準備されていた方が良いと思います。

ちなみに、親族や友人からの手紙等には目もくれないという感じでした。
やはり、銀行・住居関係、保険等の公的なのが重要だと思います。

面接の通知が来たという事は、きっとそれ以外の全審査は終了(面接の内容が合否にかかわる)しているでしょうから面接でつまずくと痛いと思います。

当日用意周到なら、リラックスして面接に臨めると思います。頑張って下さい!  
Res.9 by M from 無回答 2007/11/03 04:41:01

Res6さん、本当にいろいろ詳細を教えて頂き、有難うございます。
やはり銀行、住居関係などが重要なんですよね。。。私もすごくわかっているし用意したいのですが彼が頑なにバンクステータスコピーは、向こうから言われるまでは渡さないと言い張っているので持って行きたい私はかなりストレスになっています。

気になるのはRes6さんの場合、本当に完璧に書類をそろえて送ったのにも関わらず、面接でも書類なども持ってきて下さいとの指示があったのに書類が本当に少なく追加書類要請さえなく、面接通知レターにも何も書かれていない事が不思議なので面接日が怖いです。。。

もう一度彼に聞いてみるつもりですが本当に頑固なので又拒否するようであれば持っている書類だけで行くしかないな・・・と思っています。Res6さん、本当に本当に有難うございます。心から感謝します♪  
Res.10 by Yanny from トロント 2007/11/03 20:25:25

Mさん、お一人での面接なのですね。過去にトラブルがあったというビザのことを訊かれる可能性はありそうですが、要は何を訊かれてもひるまずに納得してもらえるよう説明できることが大事なのではないでしょうか。
共同口座の証明とクレジットカードのコピーは既に提出されているのであれば、向こうのデータにはもうそのことは入っているはずですが、念には念を入れたいのであれば最近のものを用意しておいても損はないかもしれませんね。
私の場合も、追加書類の要求などは一切なく、面接当日に必ず持参するように書かれていたのは、パスポートと面接日時を通知した手紙のみです。ただ、その他追加したい書類があれば事前に郵送せず当日持参するように、との指示はありました。追加書類として向こうが要求してくるのは、ファイルを処理するのに必要不可欠な書類のことで、その他証明に何を提出するかはあくまでこちらの任意なので、「○○を出した方がいいよ」などと向こうが親切にアドバイスしてくれるわけではないです。

話を面接に戻しますが、私が当日要求されたのは、二人の出会いから結婚に至るまでをもう一度詳しく話すように、それからいくつか質問もされ、その他情報として付け加えて欲しいことがあればこの場で言うように、等のことで、私の場合は質問攻めというよりは対話形式でしたが、担当官は私の話の内容や情報を始終PCにタイプしていました。Res6さんも仰っていましたが、家族や友人たちからの手紙は目もくれずと言う感じで、確かに公的な記録や証拠の方が重要なようです。私もさほど多くの書類があったわけではありませんが、できる限りのものは用意しました。必ずしも向こうが目を通すとは限りませんが、用意していくこと自体も誠意の表れですし、何より自分の安心につながるのでは。何度も言うようですが、重要なのは自信を持って行かれることです。  
Res.11 by M from 無回答 2007/11/04 16:53:22

Yannyさん、有難うございます。

手紙を読み返しましたが私の場合パスポートを持参しなさい・・・も書いてなく、この手紙だけ持ってきて下さい・・でした。ただ却下されるなら面接なしで却下されているのでしょうから、やはり望みはまだあると思っていますがあまりにも経験者の皆さんより証拠書類が明らかに少ないにも関わらず、レターの内容も何もないので不安でいっぱいです。

2年半弱、一緒に住んでいましたが生活費の折半などの決定的証拠を持っていけないので口頭のみでの説明と私のバンクステータス、食料をクレジットカードで買って計算して半分にしてお金を渡しているのでここ半年その計算したクレジットカードの詳細とレシートしかないのですが全ては審査官の方の判断にかかりますよね。。。皆さんのアドバイスにあったように誠意と自信をもち一生懸命説明するつもりです。

Yannyさん、いつもいろいろと詳細を教えていただき有難うございます☆  
Res.12 by がっかり from モントリオール 2007/11/13 20:34:08

今日面接をしますと言う手紙をバッファローから受け取ってしまいました。国内からの国外申請です。面接なんて、予期していませんでした。なぜ私だけ?という感じです。てっきり、次はパスポートリクエストと思っていたのに・・・。なぜ他の人と同じ過程で申請を終える事ができないのでしょう??なぜ、私は面接があるのですか?何がどう違うのでしょう??面倒くさくってとっても行きたくないです。そして納得できません。他にどれくらいの人が面接されてるのでしょう。今になって過去のトピをみると、日本に面接のため戻った人や、マニラに行った人まで・・・。バッファローの私はラッキーと喜ぶべきなのでしょうか??  
Res.13 by コキ from バンクーバー 2007/11/14 12:36:35

がっかりさんはコモンロー?それとも結婚?での申請ですか?  
Res.14 by がっかり from モントリオール 2007/11/14 15:31:36

結婚です。7月末に申請し、確か、9月末頃バッファローでプロセスに入り、2.3日前にインタビューしますとの手紙がきました。日時はまた連絡しますの事でなにも分かっていません。7.8.9月に申請されている方達、続々と、パスポートリクエストを受け取られてますね。インタビューリクエストを受けとられた方は???私だけ??? ほんと、審査する人によって、違うんでしょうね・・。あきらめて、何度もいったナイアガラの滝を、またついでに観光する勢いで行ってきます。大きなアウトレットモールもあるらしい。日本でインタビュー、大変かと思いましたが、実家にも寄れていいかもしれませんね。インタビューの後、そのまま、ビザつきパスポートがもらえるようお互い祈りましょう。あぁ、それにしても、みなさん、本当にインタビューなしですか??不公平だ・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network