jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.549
コモンローについて
by 不安 from トロント 2005/07/07 09:16:21

現在、コモンローの申請を考えています。なるべく早く働けるようになりたいので、同棲を始めて1年ちょうどで直ぐに申請開始しようと思っています。悪い印象を与えるでしょうか?私達は、付き合って2ヶ月で同棲を始め、ジョイント・アカウントも申請時にはオープンしてから10ヶ月しか経っていません。また、お互いトロントに住んでいるのですが、国内申請と国外申請、どちらが早いのでしょうか?どなたか、似たような経験をお持ちの方、アドバイス頂けると心強いです。

Res.1 by とうもろこし from 無回答 2005/07/09 17:54:24

1年ちょうどで申請する人、この掲示板で多く見かけるような気がします。証拠が固まっていれば、悪い印象を与えることもないと思いますよ。ジョイントアカウントは10ヶ月あれば充分な気がします。私は一緒に住んで2年で国内申請をしたばかりですが、ジョイントアカウントは同じく10ヶ月で、アカウントステイトメントは最近6か月分しか送りませんでした。その他は、2人でサインしたアパートの賃貸契約書と大学や政府機関など、オフィシャルな感じの郵便物を、二人が同じ住所に住んでいることがわかるように、同封しました。それと、写真だけでは嘘と思われるかもしれないので(例えば、どこどこへ旅行と言って送った写真も、近所の公園で取っただけと思われるかもしれませんし)、はっきりと旅行にいったなら電車や飛行機のチケットとか、動かぬ証拠のようなものを着々と集めていくと心強いと思います。調べ済みのことと思いますが、お互いが、2人一世帯として、コモンローで確定申告をしないといけないので、今年、シングルとして提出済みだったら、申請は来年の確定申告後になるので、そこらへんも要注意です。後は、国内より国外の方が申請は早い。とガイドの書いてありますが、たしか国外申請だとオープンワークの申請ができなかったと思います。最近申請したばかりなので、色々覚えていた次第です。お役に立てればうれしいです。  
Res.2 by 不安 from トロント 2005/07/10 17:47:21

とうもろこしさん、ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。正直、まだ調査不足で確定申告の事は知りませんでした。次の確定申告はなるべく早く済ませて、書類が帰って来次第、直ぐに申請しようと思います。このサイトだとコモンローの方は何人かいらっしゃいますが、友達の中にコモンローで申請した人が居るわけでもないので、このサイトは本当に心強い存在です。とうもろこしさんのレター早く来るといいですね。また分からないことがあったらお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします。  
Res.3 by とうもろこし from 無回答 2005/07/10 19:35:46

どういたしまして。お役に立てて何よりです。私もこのサイトにはお世話になりました。100%鵜呑みにするのもよくないとは思いますが、参考になりますよね。
時間があるときにCICガイドを今申請するつもりで、じっくり読んでいくと、(私は実際下書きのつもりで記入したりしました) また一段と疑問点も明確になるのでとてもよいですよ。何がたりないか、とか、何をしていったらよいかがだんだんと見えてくると思います。  
Res.4 by 不安 from トロント 2005/07/10 20:28:33

とうもろこしさん、またまたありがとうございます。そうですね、記入し始めて初めて見えてくる疑問点とかって絶対ありますよね。直前に慌てないように、試してみます。  
Res.5 by T4ですよね from 無回答 2005/07/11 10:15:15

<今年、シングルとして提出済みだったら、申請は来年の確定申告後になる
…のは知りませんでした!!愕然!
どこかに書かれてるのでしょうか?今慌ててしまい、これを書いてるので、帰ったらガイド等よく見てみますが、ご存知でしたら教えて下さい。近々申請予定なのですが、お互い別々にT4やったので、不安です。今からでもコモンローに変更してもらえるかなあ…泣  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 10:53:04

私も確定申告と移民申請について質問です!
確定申告はSINナンバーがないとできないのではないのですか?
ワーホリやワークビザの方と違って、私は学生ビザだったのでSIN#がなく、彼はひとりで確定申告をしました。
もしやSIN#がなくても、配偶者としてなら確定申告できたのでしょうか?
教えてください!

Res.7 by とうもろこし from 無回答 2005/07/11 17:06:25

こんにちは。これ、紛らわしいですが、Document check listの2ページめに書いてあります。1 Attach the following. An original option c printout of your last Notice of Assessment for the most recent taxation year along with printouts of all income slips.(スポンサーの物をさしています)このオプションCは、canada revenue agencyに電話すると、無料で送ってくれます。Notice of Assessment事体には、コモンローで申請しても、marital statusは載っていませんが、このプリントアウトに、marital statusコモンローと書いてありました。シングルとして提出していたら、シングルと書かれますよね。そうなると、なぜコモンローとして移民申請しているのに、シングルなのか?と疑われると思います。でも、理由があって、このプリントアウトが提出できない場合は、その旨を別紙に書け。とあるので、うまい言い訳が見つかれば、それで大丈夫でしょうかね?SINですが、持っていない理由を書けば、大丈夫だと思います。私は過去に、2回ほど、学生時代にSINなしで提出したことがありますが、問題ありませんでした。この時はシングルだったので、provincial tax creditがけっこう返ってきました。ちなみに、この時は学生でTAもやっていなかったし、収入ゼロで申請しました。無収入でも申請できるんですよ。しないと自分が損するだけですが、同時に申告の義務もありません。最初はややこしくて面倒くさいと思うので、友人も、書類を記入する時間と労力を考えたら、お金が返ってこなくても申請しなくていいといって、かれこれ数年で2000ドル近く損してます、この友達は。でも、それは人それぞれですからね。それから、彼がリターンをするときに、marital statusにコモンローがしっかりあるので、それにチェックした上で、コモンローパートナーの情報を書く欄に、SINのない理由を添えたらどうでしょうか。私ならそうします。私は石橋をたたいて渡るタイプなので、ちまちまと準備し、けっきょく9ヶ月も色々情報を集めたり揃えたりしてから永住権の申請をしました。注意深すぎですかね。だからといって、申請が通る保障はないですが。彼がぼけっとして何一つやらないタイプなので、全部一人で準備し、余計詳しくなっていった訳です。ちょっとオタクっぽいですがね。みなさんも、色々大変でしょうけど、出来ることから着々と片付けていくしかないですよね。がんばってください!  
Res.8 by Res5 from 無回答 2005/07/12 16:46:34

とうもろこしさん、詳しい説明どうもありがとうございます。
なるほど、です。
うちはコモンローパートナーとして申告しなかったので、なにかしら説明の別紙なり何なりを添付しようと思います。

Res.9 by まるこ from バンクーバー 2005/07/12 17:26:10

移民申請を考えている方への明報!

今までのポイントシステムとは違った独自の方法で、カナダへの移民希望者の為に特別に作られた、”最短期間で確実にメープルカードの取得を目的”としたプログラムがこの夏から始まります。カレッジのオーナーが、カナダ移民局で長く働いていたオフィサーなので、彼自身が移民申請の際に直接のサポート、経験を生かしたアドバイスをしてくれます。

●参加費:無料 (予約は不要ですが、席に限りがありますのでメールにての予約をお勧めします。お名前と電話番号をお送りくだされば、セミナー予約確認のメールを返送いたします。

●セミナーは基本的に英語で行われ、パワーポイントにてプレゼンテーションがあります。後で、コーヒー、クッキー等の軽いおやつがでます。

●場所:216−1755 WEST BROADWAY
(グランビルとバラードストリートの間で、FUTURE SHOPの反対側にあるビルディング)

●連絡先 

英語 
Program Admission 担当(kenneth)  
Email: kcheng@cccollege.ca 

日本語 担当 (文子)
Email: fito@cccollege.ca
Voicemail: 604-767-3731

スタッフ全員で、皆様のおこしをお待ちしております!

Res.10 by たま from バンクーバー 2005/07/15 11:32:35

私もコモンローで申請予定です。いろいろ資料は集めていて、生命保険とか税金も一緒に申告しているし十分に資料はあるかなとは思っているのですが、コモンローの申請は結婚して申請するよりやはり結果がわかるまで時間がかかるのでしょうか???あと申請中の就労ビザのことがよくわかりません。いつどうやって取得できるのか。どの資料を読めばいいのか知ってる方いますか?  
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2005/07/15 13:05:20

たまさん、申請のprocessはcommon lawでも結婚でもあまり変わらないような気がします。運とあなたのapplicationの内容と、それを見る審査官によると思います。

申請中の就労ビザと言うのがいまいち理解不能ですが、恐らくオープンワークパーミットの事でしょうかねぇ?そうだとすると、それはfirst letter(スポンサー合格通知、あなたの申請はだいたい終了しましたって内容の手紙ですね)を受け取ってからじゃないと申請できません。頑張って下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network