jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5486
ビジタービザ期限1日前にアメリカへ
by めぐ from バンクーバー 2007/10/23 13:24:06

カナダからファミリークラス国外申請中のものです。
ビジターもただいま延長申請中なのですが、まだまだ届きそうもなく、今月末で切れてしまいます。
ビザが切れる一日前に旦那に日帰りでシアトルに買い物に行こうといわれたのですが、入国の際に何か問題になったら怖いなと躊躇しています。

そんなビザがギリギリでアメリカに行かれた方っていますか?
今月上旬に移民申請提出したばかりなのでまだe-casもみれません。
書類のコピー、結婚証明書など持っていけば大丈夫でしょっととても楽観的な旦那。
やっぱりこんな状態で国外出るのは危険ですよね?

Res.1 by かえで from モントリオール 2007/10/23 13:34:30

こんにちは。
私は昨日、カナダからファミリークラス国外申請の書類を出してきたばかり、同じくビジターも延長申請中(もう切れました。早く欲しいのですが・・・まだ時間がかかりそうですね・・・)です。

詳しいことは分かりませんが、私ならリスクは犯さないです・・・
申請中に避けて通れるものは全て避けて通りたいです。
買い物なら、待てますものね??
私の意見ですが・・・すみません。

お互い頑張りましょう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 13:47:15

ビザの延長中は、国外にでないことというのが原則です。期限までたった1日ですから、ボーダーで何が起こってもしょうがないと思います。アメリカに入国できない可能性もあると思いますよ。

とにかく、だんなさんもあなたの将来のことを考えるなら、ビザの延長中しかも期限1日前に国外にでるなどという行為が、お互いの将来のどれだけ大きい影響を与える可能性があるかということを考えて欲しいと思います。そのリスクを負ってまで、国外にでる理由はなんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 14:46:09

私は現在国外申請中で、ビジタービザが先週切れました(まだ新しいビジターは届いていません)

ビジターが切れる1週間ほど前に、主人がアメリカ側のアウトレットに行こうと言い出し、私としては心配だったのでボーダー次第だとはわかっていたのですがCICに電話し問い合わせたときに、

ビジターが切れていないのであれば大丈夫

といわれました。それでも不安だったので、
国外申請したときの書類のコピーすべて
ミシサガから届いたスポンサー合格の手紙
夏に再申請したときの、ビジター申請の書類のコピーとカナダポストのレシート

など、とにかく提出できる書類はすべて持っていきました。
行きは何をしに行くのかということだけ聞かれ、特に書類を見せろとも言われませんでした。
帰りに関しては、私のパスポートの中さえ見られることなく
何の買い物をしたのか、いくらくらい買ったのか、ボーダーの審査官がお薦めの他のアウトレットの話をしてくるというくらいで
拍子抜けしてしまいました。

期限1日前も1週間前も、あまり変わらないのかもしれませんが
私は後から考えると、ラッキーだったのかもと思います。

ビジターの期限が切れている今は、さすがにアメリカに行こうとは思いません。何かあったときのリスクを考えたらそこまでできませんし、それよりPRさえ取れたら、そのあとはいくらでもアメリカにいけますから。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 14:59:25

きっといまのカナダドルとアメリカドルの関係で買物なら今!って思っているんでしょうね、旦那様は。でも、リスクが大きすぎますよ。為替レートが問題なら、いいときにアメリカドルに換金しておいて、とぴ主さんのビザが落ち着いたらゆっくり買物にでも行けば?  
Res.5 by めぐ from バンクーバー 2007/10/23 15:16:54

そうですよね。
買い物なんていつでも行けるし、レートのいい時にアメリカドルに替えておけばいつ行っても変わりないですもんね。
私も以前アメリカに買い物にいて、主人と一緒だったので、パスポートも見られずそのまま通過って事も何度かありました。
また今回そのような幸運がめぐってくるかは分からないですもんね。
どうしても行きたい場合は友達と一緒に行ってもらうようにしてもらいます。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
 
Res.6 by いの from バンクーバー 2007/10/24 08:04:58

横トピすみません。

わたしたちは国外申請予定で、今は日本からの書類待ちです。11月末にそろう予定なので、それから出そうと思ってます。

現在のビザはビジターです。
新婚旅行も兼ねて11月頭にアメリカに旅行に行く予定なのですが、
旅行が終わってカナダに戻る日が、
現在のビジタービザが切れる2日前になっています。
(ビジター延長は9月に申請してありますが、まだ届きません。現在3ヶ月弱くらいかかるみたいですが。。。)

帰りのチケットも無いのでカナダに戻ってこれるか心配です。
本当はもっと早く行きたかったのですが、旦那の仕事の都合上どうしてもこの期間しか行けません。

わたしはトピ主さんと違って、申請予定であり、
全部書き込んだ書類(無犯罪証明がまだ届いていないのでそれ以外全て)
は持っているのですが、もしボーダーで何か見せろと言われても申請予定の書類しか見せることが出来ません。
(結婚証明書はあります)

旦那が帰ってきたら、CICに電話してみようと思います。

わたしの旦那も大丈夫と思っているみたいですが、
わたしは心配でたまりません。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 08:51:33

いのさん、アメリカには飛行機で行かれるのですか?

陸路の場合はわかりませんが、私の母が移民申請中に私と一緒に旅行に行き、ビジタービザはその時点でまだ3ヶ月残っていましたが、更に6ヶ月の滞在を申し出ました。(この場合残っていた3ヶ月は無効です。)

理由を聞かれた際に、現在移民申請中ですと答えたら、ちゃんと許可してくれましたよ。
オフィサー次第ともいえるかもしれませんが、ご主人と一緒に入国してきちんと証明するのであれば、大丈夫なのではないでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 08:54:01


追記ですが、ビジター延長も提出済みだということも加えて伝えておけば、問題なく入国できるケースだと思われます。  
Res.9 by いの from バンクーバー 2007/10/24 10:15:37

早速のコメントありがとうございました。
アメリカは陸路で行きます。(旦那が車を運転して行きます)

ビジター延長した時の書類のコピーはあるので、それを持って行くつもりです。

こんなにギリギリにカナダに再入国してしかも帰りのチケットを持っていないのでドキドキしていました。

あたたかい回答、ありがとうございました。  
Res.10 by 不確実 from バンクーバー 2007/10/24 11:54:35

↑の方。

カナダ再入国なんてすべて入国審査官の采配にかかってるんですから100%確実なんてありえないことも頭に入れておかないと、その時はどう相手を納得させ入国OKを得るか。たまにはドキドキもいいかもね。

AさんはOKだったからBやCさんもOKとはこのサイトでは誰も保障できないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 22:05:26

ビジタービザ期限中に一旦出国し再入国したら、新たなビジタービザが発行されるのは当然なことではないのでしょうか?また、ボーダーの近くに住んでいれば、わざわざビジタービザの延長も必要ありませんよね?私の考えは甘いのでしょうか?  
Res.12 by アホか from バンクーバー 2007/10/24 22:21:13

オイ、オイ、オイ!
Res,11みたいなバカ、まだカナダに居たのか!
あんたみたいのが入国拒否されんだよ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/24 23:05:57

レス11さん、それができるんだったら、なぜビザ延長申請を75ドルも払ってすると思いますか?確実にボーダーでビザが延長できるんだったら、みんなクイックシャトルに乗って、シアトルに買い物がてらビザを延長しに行き、だれも公式にビザの延長なんてしなくなるでしょう?良く考えてください。それができない(原則としてアメリカ・カナダ・メキシコ間でのビザのリニューアルはなし)ので、みんな書類を書いて、申請料金を払い、ドキドキしながら結果を待っているんですよ。  
Res.14 by 勘違い from バンクーバー 2007/10/24 23:50:58

>新たなビジタービザが発行されるのは当然なことではないのでしょうか?

Res11が言ってるのは、観光客が6ヶ月だけはビザ免除で滞在出来るとうのをビザ発行と勘違い、っていうか間違って思い込んでるってことですね。
何も申請せずにボーダー新たなビザ発行なんてされませんよ。ボーダー近くに住んでたって滞在延長申請しない限りボーダーを出入りしただけでビジタービザは得られない、考え幼稚。  
Res.15 by いの from バンクーバー 2007/11/01 19:25:44

旅行から帰ってきました。
いのです。

カナダ再入国の際は、オフィスに出向くように指示されました。
ボーダーを通った時間は、午前2時くらいです。

Peace Archを通りましたが、夜中だったので全然込んでいませんでした。
オフィサーにわたしのパスポート・紙ビザと、旦那のIDを見せるように言われました。
ビジタービザ延長書類のコピー、結婚証明書など色々用意していきましたが、見せることなく終わりました。

オフィサーは女性の方で、”ビザの期限が過ぎたら絶対に国外に出ないようにね”と”ビジター延長の申請、かなり時間かかってるからねー”とフレンドリーな感じで対応してくれました。

というわけで、今回無事に入国しました。

もちろんみなさんに当てはまるとは限りませんが、わたしの場合の報告でした。

回答くださった皆様、ありがとうございました。
(横レスしてしまってトピ主さん、すみませんでした。またこのような場合があったら、無事ボーダー通過できるように祈っています)
 
Res.16 by ピノ子 from バンクーバー 2007/11/01 20:53:46

私も いのさんと同じような状況で、ハワイに新婚旅行に行く予定でいます。
私のビジタービザ(スタンプ)は今月末で切れます。カナダに帰ってくるのは、ビザのきれる3日前です。

ビジタービザを延長していますが、まだ届きません。
結婚証明書もまだ届いていないので、カナダ入国が不安です・・・
ちなみに移民申請も書類がそろっていないため、まだ申請していません。
オフィサーには正直に話せば入国は大丈夫でしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 22:42:26

ピノ子さん、

陸路と空路じゃ全然違いますよ・・・ハワイ行きは諦めましょう。

しかも、「ビジタービザ(スタンプ)」はビザじゃありませんからね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 01:56:50

ピノ子さん

以前いのさんにも返信させていただいた者です。
結婚移民と違って親の移民には約2年半ほどかかります。
その間私の母は6ヶ月単位で出国し、帰国の度に私(スポンサー)が一緒に入国し、申請中であることを説明してきました。
ちなみにバンクーバー空港です。
最後はホノルル(5日間ほど)からの帰国でした。

すでにビザの延長申請を提出済みで、移民申請の番号などもお持ちなら
番号の控えと、滞在延長の申告用紙や移民局からのレターのコピーをもって行くと良いです。
でも、私の場合は説明はしましたが提示は求められた事はありません。
ご主人と一緒に入国審査を受けるのであれば、私と私の周り人の経験からでは拒否されるケースだとは思えません。
確証があるかと言われればオフィサー次第としか申し上げられませんが、ハネムーンである事などを踏まえても、きちんとご主人が説明すれば大丈夫だと思います。

ゆっくりハネムーンを楽しんできてください。  
Res.19 by 曇り from トロント 2007/11/02 05:46:09

でも、ピノ子さんは、
*結婚証明書なし
*移民申請はまだしていない
*現在の滞在はビジター(スタンプ)で、ビザなし
なんですよね?

かなり厳しいような・・・。だって、これってステイタス的には普通の一時滞在者ですよね。それが、出国期限の3日前にカナダに入国。う〜〜ん。観光ビザの延長届けのコピーを持参すればクリアできる問題なのかな。結婚した時の証拠とか持っていくのもいいかも。ご主人も必死で説明して。無事に再入国できることを祈ってますね。  
Res.20 by ピノ子 from バンクーバー 2007/11/02 12:27:59

みなさん、返信ありがとうございます。

私は最近結婚式を挙げたばかりで、結婚証明書がまだ届いていない状態です。マリッジライセンスを購入したときの控えを持っていけば大丈夫でしょうか?証明になるものは、これくらいしかありません。
移民申請は、提出する書類がそろってないだけで、ほぼ書き終えています。
CICに問い合わせたときには、あなたの主人が一緒なら大丈夫だから、正直にハネムーンのことを話しなさい というような回答だったので、ハワイ行きを決めたのですが・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 13:10:59

RES17さん

なんで空路はダメなんですか?
もし良かったら理由を教えてくれませんか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 13:35:00

21さん、何故US移民局のウェブサイトを読まないんですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 13:38:08

>CICに問い合わせたときには、あなたの主人が一緒なら大丈夫だから、正直にハネムーンのことを話しなさい というような回答だったので、ハワイ行きを決めたのですが・・・

問い合わせた時は、ビジタービザって言いませんでしたか?だから移民局のオフィサーは勘違いしていると思われます。
ピノ子さん、あなたの場合はビザ免除で入国して現在ビザ無しなんですよ。  
Res.24 by ピノ子 from バンクーバー 2007/11/02 14:29:12

Res22さん、返信ありがとうございます。

CICには、パスポートにスタンプが押してあること、ビジターの申請中であることと結婚していることも言いました。
友人も同じようなケースでハネムーンに行ったところ、結婚証明書を見せたらすぐ入国できた と言っていたので、ハネムーンに行くことを決めたのですが、CICが勘違いしてるのでしょうか?
もう一度問い合わせてみようと思います。  
Res.25 by ピノ子 from 無回答 2007/11/27 15:28:55

こんにちは。旅行から帰ってきました。

移民申請の書類など持参しましたが、マリッジライセンス(テンポラリー)を見せ、主人と一緒に説明したら、すぐ入国できました。

しかもラッキーなことに、私のパスポートにはまたスタンプが押されました。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network