jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5485
サラリーで働かれている方、教えてください
by AU from 日本 2007/10/23 11:24:27

BC州の労働基準法のサイトを見て調べようとしたのですが、分からないので教えてください。
サラリーで働く人は、月に何時間働くという決まりはあるのでしょうか?週の就労時間は40時間でその後は残業代を払わないといけなくなってますが、それは時給で働く人も、サラリーで働く人も同じなのでしょうか?
「移民への道」のこちらで聞くのがふさわしいのか分かりませんでしたが、きっとご存知の方がいらっしゃると思いまして、お伺いします。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 11:49:38

夫がサラリーで働いていた時はサービス残業も結構ありましたよ。えっ?!って思って聞いた事があったけど、サラリーなので関係ないといわれました。

彼の言った定義では ボスより○○時まで残って××してくれと言われたら残業代が出る。しかし、自分の任された責任を果たすために自主的に残ったのは請求しないとの事でした。 

まあ回数もそんなに頻繁でなかったので損だなぁと位にしか思いませんでしたが、仕事を責任を持ってする事が評価され今は違うポジションにおり、お給料も以前の3倍になりました。その代わりボスもお休みを多めにくれたので結局はトントンでした。

彼の後任で入った人は全く別のタイプの人で、仕事が終わっていなくても有給をとり、周りの人が困ったり、自分の時間外だったら問題がおきても自分の勤務時間まで待ってというタイプの人だったので、仕事や人間関係がうまく回らず結局解雇されました。

もちろん労働基準法では就業時間以外は残業代を払うと決まっていると思いますが、時給は時間を売っているから残業代が出る、サラリーは責任に対してお給料がでるので、思わぬところで対応が求められたら自分の仕事だと割り切ってする っていうのがある程度の理解かなぁと思っています。

会社によって仕事始めに就業規則などをくれるので、それにもよると思いますが、、  
Res.2 by AU from 日本 2007/10/23 12:07:36

早速の御返事ありがとうございます。
重ねてお伺いしたいのですが、その時ご主人様は基本は週40時間の勤務だったのでしょうか?
採用の際に、あなたには月に何時間働いていただきますというような契約は交わされるのでしょうか?
 
Res.3 by Tan from バンクーバー 2007/10/23 12:16:32

とりあえず定義はこうですよ。

"regular salary" means

(a) if the employee is paid a monthly salary, the monthly salary multiplied by 12 and divided by 2 080,

(b) if the employee is paid a yearly salary, the yearly salary divided by 2 080, and

(c) if the employee is paid a weekly salary, the weekly salary divided by 40.

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 12:18:24

うちの会社は週37.5時間で、それ以上は基本的に残業代が出るか代休を取れることになってます。
会社の就業規則と契約とによると思いますので、会社に確認した方がいいと思います。同じ会社でも歩合で給料をもらっている人もいたりします。たとえば営業の人とか。  
Res.5 by AU from 日本 2007/10/24 11:54:08

コメントを残してくださった方々、ありがとうございました。
ひと月の日数が違えば、やはり会社から、月にどれだけという数字は出されず、週何時間という計算がされているんですね。
情報、ありがとうございました。助かりました。  
Res.6 by RES2 from バンクーバー 2007/10/24 12:54:40

AUさん

夫は週40時間の勤務でした。 夫はマネージメントだったので組合にも入れないなども言っていたので、組合に入っている方々はオーバータイムなどももらっていたそうです。

採用の際に契約書というか就業規則みたいなものを貰っていました。
 
Res.7 by AU from 日本 2007/10/25 10:33:17

RES2さん、御返事をご親切にありがとうございます。
マネージメントにクラスになると組合に入れなくって、残業代が発生しないとか、そういうことがあるんですね。
勉強になります、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/25 10:45:14

組合は業種によると思います。
一般的に、組合があるのはブルーカラーの職種。ホワイトカラーの職種には組合がない場合が多いです。
うちの会社も国内で10本の指に入る大企業ですが、組合はありません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network