jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5484
待ち疲れ
by うみ from バンクーバー 2007/10/23 10:37:29

2006年5月ファミリー国内申請してます。07年2月にファーストレター受領。「国内はウェイティングゲーム」とは承知の上ですが、以前コールセンターで「秋には...」とほのめかされた期待とは裏腹に、二度目の追加書類を要求され、現在はへたれています。この近辺で申請されて、長期戦を強いられている方いらっしゃるものでしょうか。駄トピとは思いつつ、グチらせていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 11:04:14

結局カナダに移民しても、基本、外国人ですから、カナダの社会制度の未熟さや、係官のいい加減な発言に頭に来ることもしばしば。

良い試練と思うしか無いと思います。

ここでくじけるようでしたら、はっきり言って、カナダで生きて行くことはとても厳しいと思います。  
Res.2 by やま from バンクーバー 2007/10/23 13:40:43

うみさんこんにちは。私もまだ待っています。うみさんよりはかなり遅めの10月申請です。ファーストレターを受け取り追加書類も提出しました。ほかのトピでは順調な方もいらっしゃるようで羨ましいかぎりですよね・・。  
Res.3 by day from バンクーバー 2007/10/23 17:39:04

私は2006年8月申請で、4月にファーストレターを受け取った後
追加書類もないまま待ち続けています。
11月には何か動きがあるんじゃないかな?なんて自分で勝手に思ってます。
何の根拠もありませんが…。
順調に移民された方ばかりが書き込みされてるので、気後れしていたところです。
でも私と同じような状況の人たちがいると分かってチョット気が楽になりました。
これからどれだけ待たされるのか分かりませんが、今まで待った倍も
待たされることはないでしょうし、ポジティブに待ちましょう!  
Res.4 by 去年の今頃は from トロント 2007/10/23 20:50:56

2005年の5月に申請しました。

去年の今頃は他の人の進行状況と比べて愚痴ってみたりFOSSの申請を考えてみたりバイトをして忙しくすごしたりしていましたけれど、結局この時期に審査が終了し、手紙が届き、11月の末頃に面接に行って無事に移民になれました。因みにファーストレターは1月末でした。

一度も追加書類が無かったのにもかかわらず申請からばっちり1年半。

…トピ主さんも来年の今頃は笑ってますよ。あんまり落ちずにね!  
Res.5 by うみ from バンクーバー 2007/10/23 22:40:27

書込み御礼、うみ(トピ主)です。埒があかないグチにも親切な書き込みをして下さった方々、ありがとうございました。へこんだ勢いでトピを上げてしまいましたが、勇気づけられました。FOSSなどの対応策を講じてみるのも一案ですね。同じ思いをされている方、された方が少なからずいらっしゃることが分かり、少し気楽になりました。さあ、明日からも待つぞ〜。  
Res.6 by やま from バンクーバー 2007/11/06 15:16:30

うみさん、以前書き込みさせて頂いたやまです。先日ついに面接のお知らせを、本日セカンドレターを受け取りました。ちなみに私は12月中旬にインプロセス、6月頭に追加書類(漏れがあったのではなく住所のアップデート)リクエストが来て7月中旬に受領でした。2週間後に面接となりました。あと半年は・・と覚悟していたのですが嬉しい誤算でした。まだ移民になったわけではありませんが、勝手ながらうみさんも早く面接、移民となる日がくればいいですね、と思っています。  
Res.7 by day from バンクーバー 2007/11/06 19:13:04

うみさん、みなさんこんばんわ。
ついこないだCICに電話して進捗状況を聞いてみました。
すると!「今セキュリティーチェックをしていて予想では1月の半ばか
2月くらいには結果がでると思います。特に何か悪いところがあるわけ
ではなく、ただ時間がかかってるだけです。」っとのことでした。
正直ショックでしたねぇ。もうチョット早く結果が出ると思ってたので。
2月にdecision madeになってから、面接・PRカード取得には少なくとも
2ヶ月はかかるでしょうから全部終了するのは4月?!
ダンナは1月か2月か分かっただけでもいいのでは?って言ってますが…。
移民申請が終われば日本へ行こうと思ってるので、もどかしいばかりです。
うみさんも一度CICに電話して進捗状況を聞いてみてはどうでしょうか?
 
Res.8 by そら from バンクーバー 2007/11/06 20:30:25

やまさんの追加書類の受領が7月中旬というとこは、私の追加書類の受領は8月末なので、あと一ヶ月ちょっと待てば、私も面接通知が来るってことですかね?!
CICに進行の確認を取れてる方がいるみたいですが、私の場合、ファーストレターがくるまでは予定どおりの5ヶ月でしたが、その後はローカルオフィスにまわされるので、どのくらいか分からない、わからないワカラナイ〜の一点張りでした。  
Res.9 by うみ from バンクーバー 2007/11/07 09:05:33

やまさん、そらさん、こんにちは。久々にここを訪ねたら自分のトピが上にあがっていたので、思わず開いてみました。書込みと励ましありがとうございました。やまさん、やりましたね。喜びと安堵のお気持ち、よ〜くわかります!私が電話したところ、「バックグラウンドチェック」に時間がかかっているそうです。CICと提携しているエージェンシーの回答まちとか。私は一児の母で、主婦仲間がこの時期ぞろぞろと帰国しているのを指をくわえてみているわけですが、来年こそは晴れ晴れと帰りたいと祈っております。PR取得したらまたご報告くださると嬉しいです。  
Res.10 by やま from バンクーバー 2007/11/20 13:42:17

うみさん、そらそんこんにちは。そのご何か変化はありましたか?先日無事面接を終えてきました。ほかのトピでも面接については触れられていましが、本当に簡単なもので面接をされる方も「インタビューって言いたくないんだけど笑」と言ってました笑。私はBCプレース前のオフィスが面接場所でした。15分ほど前につきましたが既にかなりの方がそこにいましたね。レターにある時間になると隣の部屋に移動し、自分の番号のついた椅子に移動。椅子の上には書類があり間違いがないか確認し、また写真のチェックをされながら順番を待つ形でした。写真は本当に気をつけてくださいね!なんと私も取り直しをさせられました。顔の部分が小さいと・・・。写真屋さんでレターも渡し、再三厳しいから規定どおりにとお願いしたのに・・。(一応自分でも確認したんですが甘かったです・・)それと傷があるからという理由の方も多かったようです。結局順番をまっている間に近くで写真を取り直しに行きました。面接は椅子の上の書類に間違いがないか、子供はいるか、罪に問われたことがあるかなど2、3でした。書類にサインし(パスポートと同一でなくても問題ないそうです)書類のコピーを受け取り握手をして終了。私は30番台でしたが1時間ちょっとで終わりました。説明が下手なので何か聞きたいことがあったら書き込んでくださいね笑一日も早く面接の日が来ますように!  
Res.11 by やま from バンクーバー 2007/12/07 14:56:12

うみさん、そらさんこんにちは。今日無事PRカードが手元に届きました。11月19日に面接だったので3週間弱で到着したようです。その後いかがですか?  
Res.12 by うみ from バンクーバー 2007/12/07 20:23:09

やまさん、そらさん、dayさんこんにちは。やまさん、おめでとうございました。クリスマス前にビッグプレゼントでしたね。また、面接の様子など知らせてくださって、とても参考になりました。やまさんは、時間的にみると順調組でしたね。私はまだ待ってますよ、もう笑うしかないというか、待つことが仕事です。もうこのサイトを訪れる必要もなくなるわけですが、私たち移民後輩のためにたまに覗いてやってくれると嬉しいです。  
Res.13 by やま from バンクーバー 2007/12/07 22:02:54

うみさん、みなさんこんばんは。ありがとうございます。郵送には4週間から6週間かかると言っていたので早くてびっくりしました。私のケースは順調な方にはいるんですね・・。面接の説明わかりづらくてすみません・・。何かあったら聞いてくださいね。このサイトでは随分お世話になりました。本当に笑!なのでちょこちょこ覗かせて頂きます。うみさん、そらさん、Dayさん面接の日がもうすぐそこである事をお祈りしています。  
Res.14 by H from バンクーバー 2007/12/14 20:59:36

はじめまして、Hと申します!
私は2006年12月に申請し、
2007年1月にインプロセス
2007年7月に追加書類の請求(スポンサーの合格通知あり)
2007年9月に追加書類を受け取ったとe-casで確認しました。

それから3ヶ月、何の進展も無く今日に至っております。
今年も残り少なくなり、年内の進展は期待できそうに無いです。
皆さんこれからよろしくお願いいたします。
楽しいクリスマスを過ごしてください!
 
Res.15 by かわ from バンクーバー 2007/12/20 18:48:36

お初コメントです。
同じように、2006年国内結婚申請でまだ待ってらっしゃる方がいると知り、驚き半分、少し心強かったです。

私の場合、私がスポンサーで、主人が今移民待ちしています。
過去のプロセスはこんな感じでした。

2006年5月  コモンローとして書類提出
2006年9月  夏に結婚をしたので、追加書類を提出。
       そしてプロセスIn.
2007年2月末 スポンサーシップ合格
2007年9月頭 Decision Made

この後、書類はローカルオフィスへ転送され、
そちらからのコンタクトを待て、とレターにありました。

なかなかコンタクトがないため、移民局に数度電話しましたが、
現在Up to 3ヶ月待ちと言われ、そのまま待ちました。

今月12月あたまになり、言われていた3ヶ月がたったので、
再度移民局に電話。

『それは遅いですね、、』といった感じで、
コールセンター側からローカルオフィスに連絡してくれるとのこと。

それでも動きなく、再度つい先日連絡。

ローカルオフィスに連絡をし、データは残しているが、
まだローカルオフィスからのリプライは無し。
再度アプローチをかけてくれるとのこと。

実のところ、自身の個人移民の時も、ボーダーでの
ランディングのあと、PRカードがずっと来ずコールセンターに
聞くと、写真を失くされた模様。
ローカルオフィスから連絡があるから、と
2ヶ月待っても何も連絡が来ないので、レターを書き、
直接Hornby St.のオフィスに掛け合い、
写真を撮られて、4週間後に無事PRを手にしました。

そんなこともあり、ローカルオフィスは本当に仕事が遅く、
かなりいい加減なので、とても心配です。

しかしコールセンターがPushしてくれても、
テコでも動かなそうなローカルオフィスなので、
また直接行っていいものなのか、
それともDecision Madeにはなったものの、
面接がもしあるなら、それが終わって完璧なDecision Madeに
なると思うので、控えたほうがいいのか、、真剣に悩んでおります。

うみさんをはじめ、こちらにコメントされてらっしゃる皆様、
本当にお疲れさまです。この気持ちは実際にその渦中にいるからこそ
わかることだと思いますが、本当に、皆さんにも1日も早い
良い知らせが来ることを、心よりお祈り申し上げます。
 
Res.16 by うみ from バンクーバー 2007/12/26 19:37:48

皆様こんばんは、とぴ主です。きましたきました、ディシジョンメイドとインタビューのお知らせ、最高のクリスマスプレゼントでした。日本で心配している両親や待ってる友達に報告するよりも前に、まずはここで励ましてくださった方々に心から感謝申し上げたく、報告させていただきます。「待つ」だけの行為とはいえ、申請からここまでで17ヶ月、学生ビザ時代から含めると3年半帰ってないのでしんどかったです。それを待てたのも同じような境遇の方達からお力を得たため。まずはお礼申し上げます。ありがとうございました。  
Res.17 by やま from バンクーバー 2007/12/27 19:36:33

うみさん、おめでとうございます!!本当に良かったですね!インタビューは年明けでしょうか?もう一息ですね!インタビューについて何か気にかかることがあれば聞いてくださいね。よいお年を!  
Res.18 by やま from バンクーバー 2007/12/27 19:41:44

うみさん、度々すみません。以前の書き込みを呼みかえしていたんですがうみさんはママさんなんですね。実は私もです。良かったらメール下さいね。  
Res.19 by かわ from バンクーバー 2007/12/30 15:51:31

>うみさん

おめでとうございます!
私も自身の個人移民の際は、クリスマス時期に朗報が
届き、嬉しいクリスマスを過ごしたため、うみさんの
お気持ち、よくわかります!本当に良かったですね!
あと一息です!

そして、インタビューはいつぐらいになったのでしょうか?
JP以外のサイト(こっちのサイトで、移民待ちしている人の
サイトがあります)でも国内申請のスローさがとても多く
見られますが、止まない雨はないってことで、
うみさんのこのご報告で私たちも嬉しくなりました!

インタビューはどこオフィスになるのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さると嬉しいです。

 
Res.20 by うみ from バンクーバー 2008/01/02 20:59:50

かわさん、こんにちは。書込みありがとうございました。私は来週早々の面接をバンクーバーDT(EXPO ST)で受けることになっています。かわさんのご主人は、ファーストレターからディシジョンメイドまでは順調だったが、その後のローカルオフィスで滞っているという状態、という理解で宜しいのでしょうか。私は素人なので原因は分かりかねますが、晴れてご夫婦移民になれる日が一日も早くきますよう願っております。

 
Res.21 by かわ from バンクーバー 2008/01/03 13:17:38

>うみさん

ご返答ありがとうございました!
すごく嬉しかったです。こういう大変な渦中にいるときに、
実際に先に進まれた方からのお話は大変ためになります。

ちなみに、私の方の状況は、うみさんのご理解で
お間違いありません。

面接はExpo St.の移民局なのですね。
Decision MadeとInterviewの依頼が一緒に来たと伺い、
驚きましたが、こういうケースもあるものなのですね〜
あともう少しですね!!私もうみさんのプロセスが
一日も早く終わり、晴れて移民となれることを
心よりお祈り申し上げます。

私もそうでしたが、移民になれた後は、今までの苦労が
ふっと消えていきました。不思議なものでした。
私のパートナーにも早くそれを経験して欲しいと思っております。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network