jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5468
PRカードの名前について
by カナダ from バンクーバー 2007/10/21 09:39:47

私は、国外申請をしています。PRカード取得後一歩のところで
疑問があります。ちょっと複雑ですが・・。

日本で結婚し、婚姻届を出しました。複合性を名乗りたかったのですが、家裁の手続きが面倒だったので、カナダでは複合性を名乗ろうと思い、PRカードをはじめ、すべてを複合姓にしようと思っています。

申請の時には私の名前はまだ日本名だったので、そのまま申請し、夫は複合性で申請しました。

無事にビザが下り、先日パスポートが帰ってきましたが、
申請時に何度も手紙やメールで確認したのに、
私の名前は頼んでもいなくて、どこにも書いてもいない、夫の名前のみになっていました(涙)
なのに、送られてきた封筒や、中にはいっていた書類を入れる封筒には、希望通りの複合姓になっていました。

どうしていいのか分からず、マニラに問い合わせをしましたが
私がカナダにすでに入国しているのでもうマニラでは直せないと言われ、ミシサガに連絡して問い合わせるようにと言われました。

ミシサガにFAXをしましたが、まだ返事が返ってこない状況です。

長くなりましたが、カナダで複合性を名乗っている方々、
ビザにはどのように記入されていましたか?

聞いた話によると、ボーダーでConformation of Permanent Resitentの用紙にサインする際に間違いが無いか聞かれるから、そこで言えばいいのではと言われましたが、それで大丈夫でしょうか?

また、複合姓にすると名前が長すぎてカードに載らないから出来ないと言われた方もいらっしゃるようですが、それでも複合姓を名乗る場合、もしくは複合性でなくても長い名前の場合、どうしているんでしょうか?

当てはまる方いらっしゃれば是非教えていただきたいです!

Res.1 by どうも from カルガリー 2007/10/23 13:10:50

私の場合ですが、申請時から名字が変わったのでビザ取得のボーダー越えの際に修正してもらう事を試みましたが、間違いが無いか確認するくせに、その場で書類に書かれてある事項の変更はできないといわれました。PRカードが届いたら氏名変更の手続きを取るようにと指示を受けましたが、それには書き換えの手数料がかかるようです。私の場合パスポートはまだ旧姓なので、パスポートを次回書き換えなきゃ行けない時に一緒にPRカードの氏名変更もしようかなと思ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network