jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5460
CAIPSについて
by 無回答 from トロント 2007/10/20 03:42:02

skilled workerで申請をしてデトロイトで面接なのですが、面接内容が一体どういうものなのか気になっています。「CAIPSを申請すれば面接内容が予想できるよ」と教えてもらったのですが、どなたか面接の為にCAIPSを申請されて、面接の内容を予想出来たという方いらっしゃいますか?CAIPSには個人情報が書いてあるんですよね?CAIPSを見れば面接内容が予想出来るという事は「あなたに関するこの部分(例えば、ビザ・職歴についてとか)が不透明です。」みたいな事が書いてあるんでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/index.asp

↑CAIPSについてのCICのページです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 09:20:42

誰もレスしてないのでコメントです。

私の知ってる限りでは、Caipsはオフィサーのコメントや過去の情報、例えばビシタービザをいつ延長した、その理由等色々書いてあるようです。面接がある場合はこれがあるとかなり役立つと思います。どのような点が不明確なのかコメントに書いてあるので質問が予測できると思います。役立つと思います。参考までに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 16:15:50

それはFOSSではなくて?
CAIPSはSkilled WorkerのAOR,IA,Interview,Medicalなどの日付や
各Selectionのポイント、Interviewや追加ドキュメントの内容などが書かれているのですが...
過去のビザなどの情報はFOSSでは?と思うのですが????

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 18:09:21

先ほどレスした者ですが、私も人から聞いた事なので100%確実ではないのでご了承下さい。私の知る限りですが、Fossは国内用のアプリケーションでCAIPSは国外。Skilled Workerは国外申請なのでCAIPSになりますね。どちらにしろ面接で聞かれる内容は分かると思うので取り寄せてみては?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/10/23 22:46:47

Res1さん、Res2さん、コメントありがとうございます!「面接に来い」という手紙に、「ジョブレフェレンス、大学成績証明書、パスポートを持って来なさい。」と言われたのですが、これで仕事と大学について質問されるのだろうという事でしょうか?でもやはりCAIPSを取り寄せた方が確実ですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/27 23:42:13

私も面接要請が来たので色々こちらで相談させていただいた結果CAIPSを取り寄せることにしました。もともとカナダでの職歴や職務内容、雇用条件などについてのことが引っかかったのかと思っていたのですが、CAPSで見る限りまったく重きを置いていなかった日本での職歴の証明が不十分、不透明であるために面接でクリアにならない限り前に進まないというような内容でした。ので、自分が思っていないところを重要視されているパターンもあるので取り寄せてソンはないと思います。私の場合は申請したときの仕事で申請したと思い込んでいたので、まさか日本での違う職種での職歴が重視されてると思いもしなかったので結構目からウロコでした。そういえば職歴は記入したものの、日本での職歴に対する第三者からの証明書類たるものを提出していなかったなーと気づかされたのもCAIPSのおかげです。どうやら、自分がメインで申請したつもりの職種と別に移民局はその個人全体の今までの経歴もカウントしてるようなので、勝手な自分の思い込みという場合も多いので、CAIPSで何か分かるかもしれないし、もっと準備できる場合もよくあるようなので、私はお勧めします。お互い面接うまくいくといいですね。ところで面接要請の一回目の手紙にすでに日程も設定されていたのですか?私はいまだ日程待ちです。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/10/28 02:15:53

Res5さん、情報ありがとうございます。私の場合は、この初めての面接連絡で面接日が決定されていました。弁護士には、申請してちょうど1年で以外と早く面接に呼ばれたので、提出した書類の確認の面接だろうと言われ、あまり気にしていませんでした。でもやはり、みなさんの意見を聞いて良かったと思います。ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/28 04:15:31

面接時に、学歴証明、職歴証明など再提出?と思わせる程持参させるケースがあるのですが、
実際には書類の内容を殆ど見ないという場合もあります。
正直、何の為に持参したのか、という感じだそうです。
その提出した中のどれかがオフィサーにはひっかかりがあるから、それを追求する為の面接が多いようです。
でもそれがどの部分が問題かということはオフィサーは匂わせないように面接をするそうですよ。
匂わせずに、一通り申請者に過去の職歴を全て説明させる感じでチェックするようです。
その後で疑問になっている箇所を単発で説明を求めたりすることもあるようです。それも場合によってはかなりしつこく。
そして、提出した書類だけじゃ本当に働いていたのか納得出来ないようなことを言われたりする場合もあるようです。
場合によってはポイント減算されてしまうので気をつけないといけないです。

今まで面接を受けた人達の話からすれば、書類の確認だけってことはないように思いますが。。。
書類の確認だけとかいうのなら、健康診断を受けたあと、いつでもパスポートリクエストがきてもおかしくない時ならあると思うのですが。
実際に健康診断を受けた後に面接があった人はその場でビザ発行の許可証をもらっていますから。
自国での職歴での証明でひっかかっていることが多いようです。
もしかすると、提出書類だけでは不足している部分或は矛盾している部分があるのかも知れないですよ。
もしCAIPSを取り寄せない、取り寄せる時間がないということでしたら、特に職歴に関して詳細に矛盾なく説明出来るように準備はしておいた方がいいと思います。

Res.8 by 無回答 from トロント 2007/10/28 05:02:57

Res7さん(Res5さんですか?度々ありがとうございます。)ありがとうございます。なるほど...今からCAIPSを申請しようと思いますが、面接に間に合わないだろうと思うので、申請時に提出した書類と照らし合わせて、じっくり紙に自分の職歴について書いていこうと思います。健康診断もまだですしちょっと怖くなってきました...しっかり準備しようと思います!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 04:02:48

CAIPSとは別の質問なんですが、面接について書いてあるので、便乗させて下さい。スキルドワーカーで申請しました。申請には嫁の職業について記入する欄がありましたが、面接の時に嫁の職業についても聞かれる事はありますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network