jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5457
パスポートの苗字変更
by 新婚 from BC 2007/10/19 16:49:58

パスポートの苗字変更手続きの事を知りたいのですが過去ログで知りたい答えが見つからなかったので新たに質問させて下さい。

10月の頭にカナダでカナダ人の彼と結婚し、(現在カナダ在住です)現在移民手続きの準備をしているのですが、申請前にパスポートの苗字を彼の苗字に変更したいのですが、何が必要で、どこで手続きができるのか、どのくらいかかるのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

カナダでパスポートの苗字変更した事のある方や何か知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 17:30:00

バンクーバーの日本総領事館で手続きできると思います。
私が、結婚届けを出しに、伺ったときに、

 結婚に伴う、苗字の変更はなさいますか?

と聞かれました。私は日本の戸籍の名前は結婚前のままにしてあるので、それ以上の手続きについては分かりかねますが、総領事館に電話をすれば、快く教えていただけると思いますよ。

 
Res.2 by 新婚 from BC 2007/10/19 17:33:46

Res1さんありがとうございます。領事館で出来るんですね。必要な書類も気になってるので領事館に電話して聞いてみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/19 17:33:54

Res.4 by 新婚 from BC 2007/10/19 17:45:52

Res3さん情報ありがとうございます!
まずは戸籍の変更からしてみようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network