jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5451
国外申請について
by けろ from 日本 2007/10/17 10:15:11

カナダ人の彼と今日本に住んでおり、近く結婚、国外申請するつもりですが、4月にはカナダに移動しようと思っています。その時までに日本から申請していた場合に、入国の際、私はどういうStatusになるのでしょうか?何も言わずにとりあえずビジターで入った方が問題にならなくていいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 12:42:30

「何も言わずに」の意味がよく分かりませんが、何かビザを取得してから入国しなければ、トピ主さんのステータスはビジターになります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/17 15:57:28

何も言わずにというか、カナダに来た理由を聞かれますよね?
「ビザ申請中で夫に会いに来た」と言えばいいんじゃないですか?どちらにしても「申請中」というステータスはないので、ビジターになると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 02:36:45

日本から申請後、
彼と一緒にカナダに入国されるのであれば
二人同時に入国審査になりますよね。
その際、結婚の証明、申請書のコピー、
もしなっていれば
インプロセスになっているというE-CAS画面のコピーなど
念のために手元に持っておくといいと思います。
すでに上記の方もおっしゃってるように
いずれにしても、
事前に学生ビザや、就労ビザなどがないのなら、
普通の旅行者と同じパスポートのみでビザ免除の
ビジターとしての入国になります。
上記のような証拠を提示し、問題なく応答すれば
よりスムーズな入国ができるだろうと思いますし、
少なくとも6ヶ月以下で期間を切られるといったことを
免れるのではないかと思われます。  
Res.4 by けろ from 日本 2007/10/19 08:38:29

皆さん、いろいろと丁寧にお返事ありがとうございました。何も言わずに、という私の書き方が悪く、すみませんでした。日本で申請するつもりでしたが、結婚した後、カナダに入ってから、申請しようという結論に彼と達したのですが、入国の際は、結婚証明書を提示し、これから移民申請するのでビジタービザが6ヶ月欲しいとの旨を伝えようと思うのですが、それで通用するでしょうか?私はワーホリ、ワーク、ワークと、かなりカナダを頻繁に出入りしているので少し心配なのです。もしよろしければアドバイスお願いします。  
Res.5 by 私の場合は from 無回答 2007/10/19 10:17:29

ワークビザで滞在した事はないのですが、ビジターで4、5回入国しています。
一番最近の入国はけろさんのように、結婚していてこれからファミリークラスで移民申請という状況で、1人での入国審査でした(夏に書類を発送をして、現在ひたすら待つ日々です)。
希望滞在日数に180日間と書いたところ、カウンターでは何も聞かれず「別室ね」って感じでした。
別室では結婚証明書の威力はなかなかのものでしたよ。
そして、180日間、もらえました。
彼とは別々に来るのでしょうか?もし別々ならば、彼に入国審査用の手紙を書いてもらって、一緒に撮った写真もあるといいかもしれないですね・・・私はそこまで要求された事はなかったですけど、やっぱり毎回不安でしたので、けろさんの気持ちがよく分かります。スムーズにいくといいですね!  
Res.6 by けろ from 日本 2007/10/19 14:48:54

私はきっと彼と一緒に行くと思いますが、私の場合はさんがいうように、レター、写真などを用意していこうと思います。念には念をですよね!良かったら、もう一つだけ聞かせて下さい。一番最近入国された時は、往復のチケットでしたか?私は一応6ヶ月Fixか何かの往復でいこうと思っているのですが、やっぱりその方が良いですよね。  
Res.7 by Res5 from 無回答 2007/10/20 05:19:51

航空券は、迷って迷った果てにエアカナダの1年オープンにしました。
が、復路の提示を求められなかったので、ガッカリしました・・・
これに関しては東京のカナダ大使館にもメールで問い合わせましたが、やはり「往復でないといけない」という決まりはないのです。
片道チケットでの入国でしたら、帰りのチケットを買うだけの資金があるという証明が出来たらいいとカナダ大使館のサイトにも書いてあるんですよね。
ただ、次なる問題は、航空会社がビザがない人には片道チケットを売ってくれなかったり、復路は正規料金で買ってキャンセルしてくださいって言われたりします(正規料金で購入している場合、キャンセルすると全額返金されるらしいです)。値段も片道よりFixの方が安かったりします。それで、Fixチケットの復路破棄をする方がいらっしゃるのですよね。
私は1年以内にはまた日本に一時帰国したいと思っているし、その時、お金があるか心配なので(笑)1年オープンに決めたという流れです。
値段は税金、サーチャージなどもあり、20万くらいしました(泣)
が、片道10万円ですから、そんなにものすごく悪くもないかな、と自分を納得させてます。
航空券については、ここのサイトで何度か出てきている話題だと思いますよ。  
Res.8 by けろ from 日本 2007/10/20 09:29:02

いろいろとアドバイス本当にありがとうございました。皆さんの意見を参考にして、さらによく検討して決めようと思います。  
Res.9 by mm from 日本 2007/10/21 02:07:36

けろさん、私も似たような状況でした。去年の春に結婚してこの夏にカナダへ入国しました。
入国時はカナダ人旦那と一緒でしたが、結婚証明書を見せて、「まだ申請してないけど、書類を準備中でカナダから国外申請する予定」と言いました。
何でもっと早く申請しなかったのか聞かれた時はドッキとしましたが、6ヵ月のビジターで入国できました。もっと必要ならば6ヵ月経つ前に延長手続きしてねとの事でした。
航空券は片道でした。日本を出る時に、航空会社のカウンターで、万が一入国できなかった場合について誓約書にサインをしました。
結婚証明書は何かといろいろ必要なので余分に持ってると便利だと思いました。

Res.10 by a from 日本 2007/10/23 08:38:30

私は、カナダ人の彼が日本に来るのですが、滞在時間が短いので日本で入籍せずに、カナダに行ってから結婚、国外申請を考えてます。
結構皆さんは片道チケットで行かれてるのですよね。彼の知り合いの移民者イギリス人は結構sneakyにするよう薦めてきます。往復チケットを用意した方がいいと薦められ、往復fixで押えてしまいました。それも帰路は1wk後くらいで。
冷静に考えれば、折角彼も一緒にカナダに行くのに片道にすれば良かったと少し後悔。。。
こう言う場合、イミグレで”友達(彼)に会いに”と言うか、”結婚、移民申請します”と言って彼と一緒に、片道チケットしかないふりをするか悩んでます。どちらが無難だと思われますか? 後々ボロが出てくるのも嫌ですし。

あと、私も過去にビジターで帰路チケットの提示を求められ何度か入国してますが、いずれもパスポートには入国日の入ったスタンプしか押されてないのですが、この場合って必然的に有効期限は6ヵ月後ですよね?それより短い期限をパスポートに載せられることってあるのでしょうか?”移民申請します”とか”友達に会いに”って理由でも?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network