jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5437
’08-1〜’08-2 ファミリークラス国内・国外申請される予定の方
by M from バンクーバー 2007/10/15 09:13:01

こんにちは。私は今現在、バンクーバーでWHで滞在中で、来年1月下旬〜2月初旬にファミリークラスで申請を予定している者です。
まだ、アプリケーショーンをオーダー(国内&国外)したくらいなんですが、これから少しずつ準備を始めていこうと彼と言ってるんですが、同じような方がいらしたら、一緒に情報交換やいろ2なお話、頑張れたらなぁと思って、今回トピを立てさせてもらいました。



Res.1 by RM from 無回答 2007/10/15 11:37:50

来年2月を目処にファミリークラス申請を考えています。
現在、CICサイトより全書類のダウンロードを終え、辞書を片手に申請ガイドを読んでいるところです。
申請書の書き方、必要書類の集め方、などなどわからないことが出てくると思うので、色々情報交換できたら嬉しいです。
 
Res.2 by M from バンクーバー 2007/10/15 14:53:50

RMさん、メッセージありがとぉございます!
こちらこそ、ぜひ2お願いします。もし、良かったら、メールの方へメッセージいただければ、個人的にいろ2お話出来るかなと思います!返信待ってます♪  
Res.3 by ハナ from バンクーバー 2007/10/15 18:32:37

こんにちは。私も来年の2月に申請予定です。まだ申請用紙を印刷したくらいですが…これから少しずつ進めていこうと思っています。よろしくお願いします。  
Res.4 by RM from 無回答 2007/10/16 11:46:11

Mさん、メールを送りました。確認お願いします。m(__)m

ハナさん、はじめまして。
申請が来年の2月頃なので、自分は気が早すぎるかな〜なんて思っていましたが、他にも同時期に申請を考えている方がいらっしゃって、ちょっと嬉しいです。

ようやく申請ガイドを読み終わった段階で、なんとな〜くわかったような、全然わかっていないような。。。とりあえずもう1度読み直し、過去ログをあさってみようと思います!

ちなみに「カナダへの道」カテで「国外申請に必要なものはコレです!!」というトピックがありますが、今そのトピを読んでもさっぱり分からない状態です。は〜、先は長い?!  
Res.5 by M from バンクーバー 2007/10/16 13:59:41

ハナさん、こんにちは。
私も、まだ申請用紙が手元に届いて、次・・・ポリスレポート?の申請をする為(日本・カナダ以外にもあるので・・・)調べだしたところです。。。お互い、頑張りましょうね♪♪♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
 
Res.6 by ハナ from 無回答 2007/10/18 19:21:37

私も警察証明は全部で5通もいるんです。面倒ですが一つずつクリアしていけば大丈夫ですよね。がんばりましょうね。  
Res.7 by なお from バンクーバー 2007/10/22 16:05:13

来年、2月頃ファミリークラス申請を予定しています。
まだ、申請用紙をダウンロードしたばかりなのですが、
一緒に情報を交換できたらなと思っています。宜しくお願いします。  
Res.8 by kaki from アメリカ 2007/10/22 16:55:09

はじめまして。わたしは今年カナダ人の主人とアメリカで結婚したKakiと申します。
来年1月半ばを目指して家族クラスの移民申請準備に入ったところです。学生時代から現在にかけて様々な国に在住したため、半年以上在住した国の警察証明も数通必要ですが申請書には18歳以降に住んだところの住所をすべて書けとあり、どこまで正確に書くべきか悩んでいます。
3−4ヶ月程度の滞在であったところははしょってしまってもかまわないのでしょうか。。。
ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

また皆さんと一緒にわたしもがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。  
Res.9 by RM from 無回答 2007/10/23 08:40:11

同じく2月申請予定のRMです。
またまたお仲間が増えて嬉しいです♪

無犯罪証明書ですが、私の場合日本のみなのでちょっとホッです。
カナダにも6ヶ月以上滞在したことがあるのですが、過去トピでカナダの証明はつけなくてよくなった、とあったので、つけない方向でいきます。
(もし後から追加請求されたら送りますが)

kakiさん、住所については面倒かもしれませんが、すべて記入した方がいいと思いますよ。
申請書のSchedule 1 "Background/Declaration"で過去10年間の行動(学校、仕事など)について書かなければいけないので、はしょるとつじつまを合わせるのが大変かも?
例え、はしょりOKだったとしても、やはり申請書の最後に「ここに記入されたことはすべて本当のことです」といった文面にサインをすることになるので、面倒でも事実事項を記入した方が後々いいのではないでしょうか。

大変ですが頑張りましょう!  
Res.10 by M from バンクーバー 2007/10/23 09:13:35

ハナさん、こんにちは。
御返事遅くなってごめんなさい。ハナさんも大変ですね。
もー書類等準備始めてますか?
私は、近日中にフィンガープリントを申請しに行って、書類が手元に届き次第、各国にポリスレポートの申請します。
引き続き、Keep in touchでお願いします!  
Res.11 by M from バンクーバー 2007/10/23 09:15:58

なおさん、こんにちは。
トピ主のMです。私がたてたトピにこうやって同じ仲間が出来て本当嬉しいです☆お互い頑張りましょうね♪
 
Res.12 by M from バンクーバー 2007/10/23 09:26:54

Kakiさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!!私もKakiさん同様、今まで転々としてたこともあったので、書類に記入になると、どうやって書こうか悩みます。詳しく書くには、ぜん2マイナスにはならないと思うので、長期旅行中のホステルやホームステイ等以外は記入するつもりです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
 
Res.13 by ハナ from バンクーバー 2007/10/23 19:17:21

Mさん、こんばんは。書類準備はまだ全く進んでいません…。今月中をめどに指紋摂取に行こうと予定しています。のんびりしているので、切羽詰ってからあせりそうです(苦笑)  
Res.14 by M from バンクーバー 2007/10/26 16:42:49

こんにちは、ハナさん。
返信遅くなりました。もー、指紋とりに行かれましたか?
私も、行こう2と思ってたんですが、ここ1週間突然忙しくなって行けなかったので、近いうちにと思ってるんですが、もし良かったら、時間合えば一緒に行きませんか?他にもVancouverに在住の方でこれからって言う方がいれば、みんなでどうでしょうか?お茶しながら情報交換もできたらなぁとか・・・まだ、早すぎですかね?  
Res.15 by ハナ from 無回答 2007/10/27 14:03:55

Mさん
私も行かないといけないとは思っていながら、のびのびになっています。近いうちにお茶でもどうでしょう?詳細はメールでのほうがいいですね。  
Res.16 by M(トピ主) from バンクーバー 2007/10/28 15:23:42

ハナさん、こんにちは。
ぜひ、お茶しましょう♪実は、トピを立てたときのメールが利用できなくなってしまったので、今回のemailの方へクリックして送っていただけたらありがたいです。

☆今まで、メールを送ってくださったみなさんにも申し訳ありませんが、新しい方へお願いします。  
Res.17 by emi from トロント 2007/11/03 11:36:06

初めまして*emiと申します、私もこれからカナダ人との結婚をしてFamily Class申請をしようとする者です。みなさんはそこを終えて申請段階でお邪魔して申し訳無いのですが、まだ結婚についてわからない事だらけでみなさんが経験した事を聞きたいです。まずCity Hallに行ってMarriage Licenseを作ればいいのですよね。
それから結婚式での公証人の立会いと二人の証人が必要というのは公証人は知人ではダメでしょうか?
Marriage Certificateの申請
結婚許可書に婚姻執行者のサインをもらい市役所に提出すると、結婚証明書が発行されます。
◆教会で婚式した場合/牧師か神父が署名してくれます。
◆市役所で婚式した場合/判事が署名してくれます
教会か市役所のその二択しかないのでしょうか?
お心優しい方の
 
Res.18 by M.I from トロント 2007/11/03 12:03:55

横トビ失礼します。emiさん、私も現在トロントでFamily Class申請を考えている者です。
もしよろしったら、情報交換などしませんか?
私もこの掲示板で色々調べてはいるのですが、不安がつきないもので・・・。(BCの方が多い様に思い、場所によっては少し仕方が違うものもあるので・・)よろしかったらお願いします。  
Res.19 by emi from トロント 2007/11/03 13:59:09

早速お返事嬉しいです。同じトロント内なので情報交換をして一緒に段階を進めていけたらどんなに心強いか。早く移民出来ます様に。  
Res.20 by KA from トロント 2007/11/06 15:13:20

こんにちは。私も2008年1月の申請を予定している者です。現在はビジターで滞在中でそのビザと移民申請のタイミングなどややこしいことになっていますが、情報収集などで申請に向けて奮闘中です。私はトロント在住ですのが、こちらの掲示板ではBCの方が多い中、MIさん、emiさんなどトロントの方をお見かけして心強く思います!ぜひ情報交換などさせていただけたら光栄です!よろしくお願いします。いっしょにがんばりましょうね!  
Res.21 by ハナ from バンクーバー 2007/11/06 19:23:41

Mさんへ
しばらく前にメール送ったのですが、届きましたか?  
Res.22 by M from バンクーバー 2007/11/11 18:58:52

ハナさんへ
ごめんなさい。返事遅くなりました、ハナさんのメールアドレスの方へメール送らせてもらいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network