jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5427
ケベック州、スキルドワーク申請での面接
by from 日本 2007/10/12 20:49:05

今年五月にケベック州のスキルドワークで旦那(欧州在住)と一緒に申請をしました。追加書類も特になく、思っていたよりも早く進んで、来月面接があります。
この面接により大きく合否に左右されるのでしょうか?旦那の友達(ケベック州スキルドワークで来月移民予定。)曰く、この面接は提出書類の確認をするだけだよ。と言っていたのですが、他の州での申請では面接で落とされる方もいると何処かのサイトで見たことがあるので、心配しています。もしケベック州申請の経験をされた方で面接で注意すべき点などあればアドバイスいただければ、大変嬉しいです。お願いします。

ちなみに旦那はフランス語力はネイティブでエンジニアとして欧州に留学し、いまの大学でドクター過程に進んでいます。職歴年数は三年です。一方、私はフランス語力は中級(留学経験があり日常会話に問題なし)。学歴は学士で職歴は一年。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 07:00:54

書類に偽りがないか確認するだけです。フランス語・英語が出来ると言っていればフランス語面接・英語面接もあると思います。あとは多分、人柄なども見るんじゃないでしょうか?
面接を受けた人を2人知っていますが、そんなに難しいことは聞かれずに世間話程度だったと言っていました。
スキルドワークで申請したのは旦那様で、トピ主さんは配偶者ですよね?ならトピ主さんの経歴などは特に問われないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 08:44:31

今年初めあたりに面接(スキルドワーカークラス)を受けました。
わたしより1年程前に同じ面接を受けた友人(南米の人)は「なぜケベックなのか」などなど訊かれたというので、わたしもいろいろ考えていったのですが、わたしの場合は書類の内容確認的なことがほとんどでした。面接官によるのだと思います。
フランス語で主に話しましたが、英語でも質問されました。途中「君のフランス語わからないよ」っていわれて、内心焦ったのですが、「そうですか? わたしは訛りがありますが、普段は問題ありません」と自信ありげに答えておきました。
あんまり愛想のない面接官でしたが、最後にちょっとニカッと笑ってCSQにサインしてくれました。  
Res.3 by from 日本 2007/10/13 19:02:53

コメント残していただいた方、ありがとうございました。
やはり、旦那の友人が言っていたように書類の内用確認がメインなんですね。カナダでの将来設計など旦那と面接前に話し合ってリラックスして面接に行きたいと思います。
今回の移民は旦那が進めているのですが、配偶者の私も自分なりに情報をと思い、このサイトにたどり着きました。
思い切ってトピ立てて良かったです。無事CSQにサインいただいた際はまた報告させていただきます。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network