jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5415
国外申請と国内申請どっちが早い?
by 無回答 from 無回答 2007/10/11 15:15:13

カナダ人と結婚して移民申請を控えています。
今現在、国外申請と国内申請どちらが早いのでしょうか?
なにを決め手に国外or国内を選びましたか?
教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 15:32:53

早く移民できるのは国外申請。

国内申請は1年〜かかりますよ。でも、ランディングやパスポートリクエストがないので、特に急がないのなら国内は楽かも。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 15:38:58

コメントありがとうございます!
ランディングとは一体なんですか?
それから、国外申請の場合、申請中に日本に帰国することが可能だと思うのですが、大体どのくらいの期間日本に滞在しても問題ないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 15:41:51

それは移民局にご自身で聞いたほうがいいかと・・。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 15:58:10

返信3さん、いいじゃないですか、ご本人は、きっとやっとここへ辿り着いたんだと思いますよ。そりゃ、検索しなさいとか、自分で調べなさいって言いたい気持ちは十分わかりますけど。でも、本来、ここって、そんな冷たい場所じゃないでしょ?

ってことで。
まず、国内申請と国外申請があるという事を知っておられるトピ主さん、もう少しですよ。

例えば、早さで比べる他には、必要事項もしっかり検討されてはどうでしょうか。

国外申請は、パスポートリクエストがあり、パスポートを送らなければ成りません。
日本から国外申請しかできませんが、マニラへ送ります。もちろん、その送っている間、戻ってくるまで日本国外も出れません。

また、カナダ国内から国外申請しても、パスポート郵送もありますし、
その間、カナダ国外に出れませんよ。

それから、全ての過程が終わったら、ボーダー(国境)を越え、
再入国しなければなりません。
約4〜6ヶ月で完了するようですけど、人によりますよ。

国内申請においては、カナダ国内からしか申請できません。
また、上記のことは、まったくないのですが、
申請後は、カナダ国外へ出れません。

通常8〜10ヶ月と言われていますが、これは、人によります。
書類をしっかり揃えていても、面接順の待ち具合などあります。
また、バックグラウンドなどのチェックもありますね。

Res.5 by Mei from バンクーバー 2007/10/11 16:59:52

私はカナダ国内から国外申請しました。ファミリークラスです。早く永住ビザを取って働きたかったのと、日本に帰国できるというメリットを考え、プロセスが早い、国外申請を選びました。
3月中旬に申請書類を提出、今月初めに全ての手続きが終わり、無事永住ビザをもらいました。申請から永住ビザ取得まで約7ヶ月でした。
国外申請の場合、パスポートリクエストが来たら*パスポートを郵送する*オフィスに直接持っていくと、二つの方法があります。
私はシアトルでプロセスが進んでいたので、シアトルまで直接持っていって1日で永住ビザをもらいました。
また、申請中に日本に3週間ほど帰国しました。パスポートリクエストが来る前です。
国外申請でカナダ国内に滞在する場合、有効なビザが必要です。私は申請中にビザの期限が切れたので、延長申請をして1年間有効のビジタービザをもらいました。
届くまで3ヶ月以上かかりましたが。  
Res.6 by N from トロント 2007/10/12 17:45:53

私もカナダ国内から国外で申請したものです。ファミリークラスですが早くプロセスを終了しようとするとまずは書類をパーフェクトに揃える事がkeyになると思います。

これはカナダで国内申請をした人の話ですが、国内でも例えば申請書類にカナダの弁護士や大学教授などの人が二人の関係を証明するレターなどが入っていると処理が断然早いとも聞いています。現時点では国外申請のほうが処理が早いようですが、CICなどのサイトを参考にして自分で判断された方が無難だと思います。
私の場合は3月中旬にミシサガに書類提出マニラで書類申請。ランディング終了が7月中旬。PRカードは8月20日に届きました。国外で申請される場所もマニラ・シアトルやバッファローなど色々あるようですが、申請時間は運次第です。申請時期にクリスマスや夏休みが掛かるとものすごく処理がスローダウンします。参考までに  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 20:17:01

>例えば申請書類にカナダの弁護士や大学教授などの人が二人の関係を証明するレターなどが入っていると処理が断然早いとも聞いています。

これは、軽く目を通す程度であまり参考にしていないようですよ。

状況証拠書類の方が重要視されます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 07:10:30

こちらでリアルタイムでチェックできます
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp

現在は国外(マニラ)申請はほとんどの人が6ヶ月で終了してます。
国内(Vegreville)6−7ヶ月でファーストレター(終了ではないが結果は出ている)です。国外が早いのは一目瞭然です。
これはあくまでも平均であって、証拠不十分だったりミスがあれば長引きます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network