jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5414
二人の関係を証明するもの。
by りんご from バンクーバー 2007/10/11 12:49:46

これからファミリークラス申請なんですけど、二人の関係の証明、結婚式の写真や、家族と一緒に写ってる写真、旅行に行った時の写真等、旦那のお母さんが私を紹介されてから今日までの事を手紙に書いてくれたり、できるだけ沢山送ろうと思ってるんですが、旦那が、「結婚式に誰がきたとか、来た人の名前や住所など、きちんと作成してそれも送らなくてはならない!」と言い張っていて、状況的に、日本から持ってきた無犯罪証明書がもうすでに3ヶ月過ぎてるし、健康診断所も8月に済んでるし、はやく申請書を送りたいのに、本当にそんなの作って送らなきゃいけないんでしょうか??? 旦那はぜんぜん焦ってなくて、かなりのんびりしていて。。。私の観光ビザもあと2ヶ月だし、延長もしなくてはならないのに、、、。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 13:40:48

私達など、結婚式に来て頂いたのは証人だけですので、リストも何もないですよ〜。
もし全ての書類の準備が出来ていて、そのリストだけが問題でしたら、この週末で急いで作って、月曜日に発送!としたらいかがでしょうか?
私もビジターステータスが切れるまで2ヶ月を切ってしまったので、先日延長しました。永住権申請書類に比べたら随分ささ〜っと出来ますよ。3ページですし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 13:48:22

二人の結婚式の写真はともかく、家族と一緒にうつっている写真って、家族かどうかはわかりませんよね。手紙も誰が書いたか証明にはなりませんよ。結婚式に誰がきたかのリストなんて二人の関係を証明するものになりませんよ。

二人の住所が同じ証明。できれば公の機関からの手紙があなた宛とご主人宛てのものとが同じ住所にきている、とか、レントの契約書が連名になっているもの、家の持ち主が二人の名前であること、銀行のジョイントアカウント、戸籍謄本(ご主人はカナダ人?それにしても彼の名前は戸籍ができた原因としてでているはずです。)、そういうものです。結婚はカナダでだったら、結婚証明書もありますよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 13:53:59

個人的な意見ですが、まず観光ビザを延長して、慌てずに移民申請書類をまとめる方がいいですよ。
というのも、慌てると必ず間違ったところなどが出てきて後からやり直し、追加書類提出・・などになったりしたらもっと時間がかかってしまいますもんね。

私自身も健康診断後、3-4ヵ月後に申請書を送付しました。
日本の無犯罪証明は届いてから半年近かったと思います。

結婚式に参加した人についての質問はありましたが、名前や住所などの詳細を書けとは書いていませんでしたよね。
かならずしも必要なものではないかもしれませんが、旦那さんが書きたいならそれはそれでReferenceにもなるし、いいかもしれませんね。

焦らず確実に準備を頑張ってくださいね。

Res.4 by りんご from バンクーバー 2007/10/11 13:56:06

ジョイントアカウント、それからバースサーティフィケイトに配偶者として旦那の名前・国籍などのっています。あ、あと婚姻証明書と。

そうですよね。そんなリスト、必要ないですよね。時間ないのに、すぐ取り掛かってもくれないし、こんなイライラするくらいならさっさと送るべきですよね。

Res.5 by りんご from バンクーバー 2007/10/11 14:01:58

レス3さん、私のレスと同じタイミングだったみたいです(^^;

そうですか、それくらい過ぎていても送って平気なんですね。ほっ。
健康診断も無犯罪証明も、期限があるし、「あー!どんどん日が過ぎていく、どうしよう!」って、イライラしまくっていました。

そうですね、まずはビザの延長申片付けていくべきですね。
どうもありがとう(^^)  
Res.6 by りんご from バンクーバー 2007/10/11 14:04:01

ごめんなさい、タイプミスです。

まずはビザの延長申請をして、それからきちんと移民申請書を片付けていくばきですね。

でした。  
Res.7 by りんご from バンクーバー 2007/10/11 14:04:24

ごめんなさい、タイプミスです。

まずはビザの延長申請をして、それからきちんと移民申請書を片付けていくべきですね。

でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network