jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.540
国内申請2月の方で、フアーストレター等きた方いらっしゃいますか?
by ななみ from 無回答 2005/07/05 21:24:09

別のトピでもたまに書かせて頂いてる者です。どなたか今年2月申請の方で既にフアーストレターが来た方はいらっしゃいますか?

私は中旬頃申請したのですが、以前cicに電話でステータスを聞いた時、問題なければ、7月半ばに届き、それから保険やワークが出るという事を聞いてます。
それと、同時期に申請された方で、なにか追加書類を提出しなければならない方がいらっしゃったら、そのお知らせ等がいつ頃来たかなども、教えていただけると助かります。私は写真の枚数が20枚ほどだったので、今考えると少なかったかな?とか色々気になっています。。
あと少しなのを祈ってます。頑張りましょう。

Res.1 by vaneast from バンクーバー 2005/07/07 23:10:10

こんにちは。2月申請のトピの方でお名前拝見してました。
私は2月2日にCICに書類が到着していますが、まだファーストレターは来てません。WEBでチェックするとファーストステージのプロセスは1月17日到着分までとなっているので、もう少しかかるんじゃないでしょうか。
CICももともと審査官が少ない上にバケーションのシーズンに入ってるみたいなので、遅くなるのを覚悟しています。

州にもよるかもしれませんが、保険はもう申請してもいいと思いますよ。私は4月に夫の仕事経由でMSPを申し込み、6月からカバーできるようになりました。ななみさんもだんなさんが会社の保険に入っていれば配偶者として申請ができると思います。だんなさんに相談されては?

知り合いで1月終わりに申請をした人が、プロセス開始から2週間くらいで追加書類を提出してくださいという手紙が来たとのことでした。そういう内容の手紙が来るときには、WEB上にも「○月○日に手紙を送りました」と書かれるそうです。その人がいうには、恐らく書類が開けられてから全部が揃っているかをチェックするはずなので、追加書類が必要な場合には2週間くらいで連絡があるはず、ということだったので、ななみさんの場合もたぶん大丈夫じゃないかな、と思いますよ。私も写真は20枚もないくらいでしたもん。
ほんと、この待ち時間って嫌になりますけど、がんばって耐えましょうね。  
Res.2 by ななみ from 無回答 2005/07/12 18:21:00

遅くなっちゃいましたが、VANEASTさんお返事ありがとうございました。バケーションのシーズン、。。そうですよね。。今週中の朝早くに、また第二段で電話するつもりです。
もしこちらを読まれて、もうフアーストレターを受け取られた方いらっしゃしましたら、是非コメントお願いいたします。  
Res.3 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/07/12 18:42:00

フャーストレターは受け取っていませんがコメントいれてしまいました。私は皆さんより遅く2月末の申請で5月24日にプロセスが開始され何の変化もないままです。1週間の旅行から帰って来たのが昨日で何か変化があるかも。。。などと期待してしまいましたがそうですね、cicの方もバケーションなんですよね、、何はともあれ1日でも早く進展があることを祈り、お互い頑張りましょう。きっともうすぐですよね!  
Res.4 by さくら from バンクーバー 2005/07/15 13:42:59

2月に国外申請をした者ですがファーストレターとはどんなものでしょうか?教えてください。私の場合は6月10日にインプロセスになってます。(皆さんより少し遅いようで心配です。)その時にファイルナンバーのレターが届きましたがもちろんこれは違いますよね?  
Res.5 by さくら from バンクーバー 2005/07/15 23:54:23

ごめんなさい。過去の物を見ていたらファーストレターは国内申請の方にしか届かないと言うのを見つけました。私は国外からですがなにか変化がありましたらまた書かせていただきます。  
Res.6 by 匿名希望 from トロント 2005/07/26 10:56:53

皆さん、はじめまして。私は、3月の初めに国内申請をした者です。
CICのサイトを見てみると、夏休みの時期のせいかプロセスが遅れていますよね。そこで、2月申請の方でレターを受け取った方がいるのか気になったので、このトピに書き込みをしてみました。2月の方が受け取っていれば、3月の私もすぐかなぁと思ったもので。受け取った方がいたら、教えてくださいね。  
Res.7 by vaneast from バンクーバー 2005/07/27 19:25:17

みなさんお久しぶりです。
まだファーストレターは届いてません…
でも1月26日にCICに書類が届いたらしい友達が昨日ファーストレター届いたってメールが来ました!
彼女は追加書類の提出があったのにも関わらず届いてるので、2月2日到着の私ももう本当にそろそろかなって思います。
ただC-CASの画面もIN PROCESSになってからそのままなので、もしや何か変なことになってたりしなければいいんだけど…  
Res.8 by たんぽぽ from 無回答 2005/07/28 14:01:32

本当にプロセスは進んでいるのかしら・・??と言う位なんの変化もないまま2ヶ月が過ぎ、、書類をどこかに放置されているのでは?とか何か不備?などなど考えてしまったりもする。

ところで昨日の花火はみましたか??
 私はお隣のお隣のベランダを拝借して静かに花火見物、と思ったら
あれっ??花火の色しか分からない。旦那が人ごみが苦手なのですが最終日にはビーチに行く約束を取り付けました!

夏が終わる頃には皆で一緒にすっきり出来るといいですね。  
Res.9 by ななみ from 無回答 2005/08/11 13:18:44

みなさんこんにちは。本当にまだまだですね><今サイトを見ると6−7ヶ月となってます。私、だんだん力尽きてきました。。

VANEASTさん、貴重な情報(お友達のメールの件)本当にありがとうございました。1月27日到着の方が受け取られたのなら、きっともうすぐだと思います。

私はかなり微妙で、10月の中旬に観光ビザが切れてしまいます。それまでに取れないとまた延長しないといけないので、なんとか9月末までに全て終わって欲しいのです。もしそれが無理であれば1か月もしくは何日かの為に75ドル無駄になってしまいます。最悪ビザ申請してアルバータに着いた時点でPRという可能性もあります。恐るべしカナダ。。
こちらを読まれた方で、2月申請でフアーストレターがこられた方、是非書き込みお願いします!  
Res.10 by vaneast from バンクーバー 2005/08/14 21:53:43

皆さんこんばんは!
ご無沙汰しています。
あれからずっと毎日ウェブのチェックをしていたんですが、InProcessのまま、「5月2日にプロセス開始しました」という同じ画面しか出てこなくてこの数日もうどうでもいいや、なるようになれって感じでいたんです。

そしたら、今CICのサイトを見たら
「Decision Made」
にいきなりなってました!!!!!
12日に、あなたのPR申請の結果を書いた手紙を送りました、みたいなことが書いてました。
ファーストレターは、未だに受け取ってませんが…
手紙が届くまでは、本当は何が書いてあるのかちょっとわかりませんが(ここで却下とかの内容だったらどうしよう、とか考えちゃったりして…)、また手紙が届いたらお知らせします。
ファーストレターが届いた人ってe-CASはInProcessのままなんでしょうか? それともDecisionMade? どうなんだろう?

皆さんも絶対もうすぐだと思います!!!  
Res.11 by リトル from バンクーバー 2005/08/15 00:01:08

vaneast さん!!久しぶりです。リトルです〜!decision made おめでとうございます!!!
私はプロセスが5月26日に開始したんですが、今でもオンライン上はin-processです・・・でもvaneastさんがすでに5月2日in-processですでにdecision madeなら私ももう少しかな〜。イライラしながら待ってるんです・・・彼も結構イライラしてて2人でカナダの政府の文句をブツブツ。(笑)
面接の連絡早くくるといいですね〜。私ももうすぐかと思うと嬉しいです!面接受けたらば面接の状況参考に教えてくださいね〜。  
Res.12 by vaneast from バンクーバー 2005/08/15 14:10:37

リトルさんお久しぶりです。
ありがとうございます〜!
って、まだ手紙とか全く届いてないんですけどね。

でも、ファーストレターが来る前にDecisionMadeになったり、っていうのは本当によくある話だったのか…と実感してます。
リトルさんももうすぐもうすぐですよ〜。
いやあ、早く乾杯とかしたいっすね。  
Res.13 by ななみ from 無回答 2005/08/15 19:04:48

VANEASTさん、おめでとうございます!早く教えてくださってありがとうございました。本当に貴重な情報です。。きっとあとちょっとです。手紙は今週中に届くのではないでしょうか?また何かありましたら是非書き込み御願いいたします。

リトルさん、私も同じくらいの時期(リトルさんより少し早め)にプロセスが始まってます。レターが届き次第こちらには、すぐお返事しますね。うちもパートナーとぶつぶつ文句をいいながら日がくれてゆく毎日です。全く同じです(笑)夏休みは痛かったけれど、頑張りましょう。

Res.14 by たんぽぽ from 無回答 2005/08/16 09:35:11

Vaneastさん、おめでとうございます!!時々コメント入れさせて頂いているたんぽぽです。
 >リトルさん。私はほぼ同じ日5月24日にプロセスが始まりました、早く何か変化があるといいですね!!私も何かありましたら直ぐ
こちらにお知らせします。

きっともう少しの辛抱ですね、お互い頑張りましょう!!  
Res.15 by vaneast from バンクーバー 2005/08/18 12:37:19

皆さんこんにちは!
ななみさん、たんぽぽさん、ありがとうございます。

さっき待望のレターが届きました。
だんなあてのスポンサー合格通知と、私宛のものと2通です。
私宛の手紙の中には手紙が2つ入っていて、ひとつは移民の申請者として認められました。オープンワークパーミットに申請できますという内容(ファーストレターの内容にあたるんじゃないでしょうか)と、もうひとつは移民申請処理が全て終わりましたのでバンクーバーの移民局より連絡をします、という内容でした。
移民になれるかどうかというのは最終的に面接で決まるので今は申請の処理が終わったという手紙だけみたいですね。
後はいつバンクーバーの移民局から連絡が入るのか、という感じです。
カナダポストを信用してなかったので(笑)、もしかしたら来週くらいまで手紙が届かないんじゃないかって思ってましたが、思ったより少し早めに着いてよかったです。でも、手紙読んでもう少し感動するかと思ったけど、そうでもなかった。ははっ。「移民になりましたよ」って内容じゃなかったからだと思います。
ではでは。また何か動きがあったら書き込みします!!!  
Res.16 by ななみ from 無回答 2005/08/22 17:10:32

VANEASTさん、またまたおめでとうございます!お知らせが来て、今度は面接なら一安心ですよ。今日もポストを見ましたがまだでした。残念!
たんぽぽさん、リトルさん、私はみなさんより少しだけ申請が早いので、何か動きがあればすぐにお知らせします。しかし今別のトピで11月申請の方でフアーストレターを待っている方がいらっしゃるので、私もどうなるか分かりませんが。。(11月の皆さん、早くくるといいですね)今日本の両親に”まだ取れないの?まあ、仕方ないね”と同情されてます。。  
Res.17 by かーみっと from 無回答 2005/08/25 09:10:08

皆さん、ご無沙汰しております、かーみっとです。お元気ですか?
この夏はひたすら仕事に励む毎日で、なかなか書き込みできませんでした。
私の仕事は世界中の旅行客相手なので、たまに(私の)見た目や発音などで言ってることを信用してもらえなかったり、バカにした態度をとられたりとストレスもありますが、働けるだけありがたいと思ってがんばってます。

さてさて、今日CICのサイトをチェックしたところ、なんと“Decision Made”になってました!!
9月過ぎまでは何も動きがないだろうとタカをくくっていたので(CICのサイトにProcess Time7ヶ月とあったので)、ちょっと驚きです。
ちなみに私は2月11日書類着、5月12日プロセス開始、8月24日に書類発送です。
また何か動きがあったら書き込みますね♪

Res.18 by ぴぐも from トロント 2005/08/25 09:31:36

突然の乱入、失礼いたします。
3月はじめの申請の私もCICの動きが気になって、ときどきこのトピを参考にさせていただいてます。

かーみっとさん、Decision Madeおめでとうございます!
実は偶然にも今朝、「かーみっとさんって2月申請じゃなかったかしらん。なにか動きがあったかな」と思って過去のかーみっとさんのトピをチェックしたんですよ。
わたしごとのようにうれしいです。
Processing Timeの表示って、今あまり正確じゃないみたいですね。「7ヶ月〜?」とがっくりしてましたが、かーみっとさんのDecision Madeでちょっと希望が持てました。
ななみさんもあと数日ですよ、きっと。
またなにか動きがあったら教えてくださいね!  
Res.19 by たんぽぽ from 無回答 2005/08/25 11:34:05

かーみっとさん、おめでとうございます!!!!
仕事の出来ない私は毎日の様にCICのサイトを見て溜息をつく日々でしたがVANEASTさんに続きかーみっとさんのDecision madeで5月24日プロセス開始の私にはもの凄く希望の持てる朗報です。早速のお知らせ有難うございました。  
Res.20 by リトル from バンクーバー 2005/08/26 13:16:42

かーみっとさん、おめでとうございます。
私も今日CICに電話してみたんですが、前は夏の終わりにファーストレターがでるだろうと言われていたのに、今はあと2ヶ月はかかるんではないか、と言われ落ち込んでしまいました。私のプロセス開始が丁度たんぽぽさんと同じくらいなので(私は5月26日開始です)何か変化があったら教えてください!
かーみっとさんのDecision madeで希望を持とうと思います。  
Res.21 by かーみっと from 無回答 2005/08/26 16:28:13

皆さん、コメントありがとうございます!
私の情報が皆さんの希望につながったと聞いてすごく嬉しかったです。
私はとりあえず、良い結果であれ悪い結果であれ、今は手紙が届くのをひたすら待つ身です。
と言うか、もし悪い結果だったらどうしようと実はちょっと不安だったりします。書類不備もなかったと思うし、悪いこともした覚えはないので、あとはただひたすら良い結果であることを祈るのみです。(頼みますよ、CICスタッフの皆さん)
お互いに頑張りましょう!  
Res.22 by たんぽぽ from 無回答 2005/08/26 17:18:36

リトルさん、、2ヶ月とはまた長いですよね。でも、cicの皆さんは言う事もそれぞれ違うのでもしかしたらもう直ぐかもしれませんよ(都合の悪い事は信じない”笑”)私は6月20日に提出したビジタービザもまだ届いていない状態で、8月いっぱい待って来なければ電話しようと思っていたところです・・
勿論何か変化ありましたら直ぐにお知らせしますね、、きっと次は私達にも朗報が(*^v^*)V  
Res.23 by ななみ from 無回答 2005/08/26 20:26:16

かーみっとさんおめでとうございます!最近PRをとった友達に聞いたんですが、追加書類、不備があった時3ヶ月後の封が開けられてから書類が一式返送されたそうです。そうでなければきっとフアーストレターだと思いますよ。

リトルさん、実は同じく今日CICに電話してみたんですね。ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが私はプロセス中にかかわらず、ウエブでは全く見れないんです。。載せてといっても担当が違うと言われ、電話をして確認してます。健康診断、指紋全てはとっくの昔に揃っています。(全回の方は届いた日まで詳しくおしえてくれました)

以前かけた時はとても優しいお姉さんだったのに、今回かなり態度の悪い女性にあたってしまいました。デシジョンメイドにならないと、普通は名前を載せないっていうんです。いい加減です(笑)でも、ここで逃してはいけない!と丁寧に出ると、調べてくれプロセス中だけど、デシジョンメイドにはまだなってない、今7ヶ月だからその後9月には終わるだろうと伝えられました。特にカナダにいた年数が長い程、バックグラウンドに時間がかかるので、個人差は生じるともいわれました。私はそんなに長くはいないので、早いのでは?と思ってたのですが、甘いようです。

本当にたんぽぽさんのおっしゃるとおりです。良い事だけを信じ待ちましょう。ではみなさんよい週末を!   
Res.24 by vaneast from バンクーバー 2005/08/29 18:22:16

皆さんこんにちは!
早速ですが、今日移民局からの面接のお知らせの手紙が来ました!!!
日付は来月下旬です。
やりました〜〜〜〜〜!
さっき帰ってきたばっかで、郵便受けを覗いたら何も入ってなかったので、「また今日もか…」とがっかりしてたんですが、だんなが「手紙来てるよ」って今渡してくれました。
皆さんもきっともうすぐ!  
Res.25 by かーみっと from 無回答 2005/08/29 19:09:45

こんばんは。
今日、地元の移民局から面接のお知らせが届きました。
って言うか、まだファーストレターもスポンサー合格通知も届いてないのに.....
しかも、火曜日(any Tuesday)の8時から3時の間に来て下さいと言うことで、日にちも時間も指定されてませんでした。
最初の文面には、

Previous correspondence, informed that you had been granted an exemption from certain lagislative requirements and that you must meet all other statutory requirements of the Immigtation and Refugee Protection Act.

とありました。
これって良いことなのでしょうか?
いきなりの面接のお知らせに、ますます不安になってます。  
Res.26 by そわそわ from エドモントン 2005/08/29 20:04:17

1月組のそわそわです。
かーみっとさんとvaneastさん、面接決定おめでとうございます。

かーみっとさん、面接のお知らせの手紙ですが、
私はみんなが受ける面接を受ける前の段階で、もう一つ2時間ぐらいの厳しい面接があったんですが、その面接の知らせは「9時に来い」というもので、「何時から何時に来ていいよ。」っていう感じではなかったです。
最終面接の時は「午前の何時から何時か、午後の何時から何時に来て」と言う感じでした。
かーみっとさんのは手紙は最終面接の良い知らせではないでしょうか?参考まで。(^−^)  
Res.27 by かーみっと from 無回答 2005/08/29 21:09:57

そわそわさん、早速のお返事ありがとうございます。
コメントを読んでちょっと安心しました。
とりあえず明日、仕事が抜けられるようなら写真とパスポートを持参して、彼(同じ職場で働いてます)と一緒に面接に行ってこようと思います。
結果が分かり次第、すぐに報告しますね!  
Res.28 by 無回答 from 日本 2005/08/29 22:51:26

今ファミリークラス国内申請の書類を作成しているものです、すごく参考になります。質問なのですが、以前私はワーホリで一年、その後帰国しすぐに観光で半年カナダにいました。全て日本大使館に住民票等何も届けていません。そういう場合のバックグラウンドの住所は日本だけでいいのですか?他のトピを探したのですが見つからず、ここで質問させて頂きました。宜しくお願いします!  
Res.29 by リトル from バンクーバー 2005/08/30 18:00:32

2月申請の方々どんどんプロセス進んでいますね〜。うらやましい限りです。
プロセスタイムもようやく2月16日まで進みましたね。私ももうすぐかな、って首を長〜くして待っているところです。(笑)  
Res.30 by かーみっと from 無回答 2005/08/30 21:13:47

永住権取れました〜!
予定外に早く取れたので、正直言ってまだ実感沸いてません(苦笑)
トータルで6ヶ月半でした。

今日地元オフィスに行って面接してきました。
とは言っても、別の部屋に連れて行かれるわけでもなく、うちの彼が面接を受けるでもなく、カウンターで簡単な質問(今まで入国拒否されたことはないか、子供はいないかなど4・5の質問でした)をされただけであっさり終わりました(所要時間約3分+待ち時間約15分)。
いち早く皆さんに報告したかったので、早速書き込みました。
皆さんも、きっとすぐCICから何らかの連絡が来ると思います。もうちょっとの辛抱です、頑張って下さい!
これからも書き込みします。  
Res.31 by yumi from トロント 2005/08/31 16:17:06

I sent out on Feb 9th/2005. Yesterday, I finally got a first letter!!! but it says they will do medical and background check on my family in Japan. Whatever that means, doesn’t sound like I will get the final letter anytime soon,,,,,

My friend also got a exactly same letter, but she got the final letter 2 days after. So, I hope I will get it soon as well.  
Res.32 by ななみ from 無回答 2005/09/01 16:48:05

かーみっとさん、おめでとうございます。フアーストレターが、面接のお知らせのような感じだったのでしょうか?こういうケースもあるのですね。羨ましい!!とにかく今はお祝いですね〜
VANEASTさんも良かったですね。私はまだまだ音沙汰なしです。また来週あたり電話連絡です(笑)もう慣れっこになりました。
そわそわさん、お元気でしょうか?バタバタでメール送れてなくてすみません><カード届いたかな??

みなさん良い週末を!  
Res.33 by vaneast from バンクーバー 2005/09/01 17:07:41

かーみっとさん、おめでとうございます!
あっさりでしたねー。
そういうケースもあるんですね。でも、申請中の人にとって希望が見えるんじゃないかと思いました!
私はしっかり「●月●日の●時に来てください」ってシート番号まで書いた手紙が着たので、もしや州によっても違うんですかね?
私はまだ面接まで3週間以上あります。その間に何かあったらどうしよ〜とかヘンな心配をまだしてます。早くすっきりしたいな。  
Res.34 by かーみっと from 無回答 2005/09/01 18:29:09

ななみさん、vaneastさん、ありがとうございます。
昨日は職場の、今日は学生時代の友達がお祝いにお昼をおごってくれました(^o^)。今日は私と彼が出会って“3年8ヶ月”目の記念日なので(メッチャ中途半端ですが<苦笑>)、お祝いがてら日本食レストランで夕食&日本酒を楽しもうと思ってます。

そうですね、私のケースは珍しいのかも知れないですね。
私のいるところはバンクーバーやトロントなどの大都市に比べて移民申請する人の割合が少ないと思うので(それでも州都なんですけどネェ)、それであっという間に面接となったのかも知れません。
ちなみにファーストレターと彼のスポンサー合格の通知は、私が面接を受け永住権を取った火曜日に届いてました。

皆さんも、本当にもう少しだと思うので頑張って下さい。
何か動きがあったら是非教えて下さいね!  
Res.35 by そわそわ from エドモントン 2005/09/01 22:31:31

ななみさんどうもです。
カードはまだ届きません(T-T)
届いたら即学生ローンを申請したいと思ってます。
バイト探しもしてるんですが、中々うまくいってません。
早く何か探さなきゃ。  
Res.36 by Birthday girl from トロント 2005/09/03 06:05:09

はじめまして、私も2月申請組みです。ずっとここの皆さんの進行具合を参考にさせてもらっていました。
今日オンラインでチェックしてみたところ、”Decision Made”になっていました!
2月14日に書類受理、5月16日プロセススタート、9月2日にDecision made、です。トロントなので面接まできっとまた時間が掛かるんだろうと思いますが、とにかく嬉しいです。
ここで皆さんの情報を聞くことで、自分のももうすぐかな、と希望を持つことができていました。ありがとうございます。ななみさんもきっともうすぐですよ。
またその後の経過もお知らせにあがりますね。  
Res.37 by vaneast from バンクーバー 2005/09/03 11:58:04

かーみっとさん
いいですね、日本食レストランでお祝い! どうでしたか?

Birthday Girlさん
は、お誕生日だったのでしょうか?
おめでとうございます。
DecisionMadeもおめでとうございます。
続々ですね〜うれしくなってきました。  
Res.38 by B girl from トロント 2005/09/04 22:59:03

Vaneastさん、そうです、誕生日だったんです。ありがとうございます。
CICの人はわざとこの日に合わせてくれたんでもないでしょうが、プレゼントもらったみたいで嬉しかったです。

Vaneastさんは9月にもう面接が決まっているんですよね?
私は友人の結婚式のために11月の終わりには日本に里帰りしたいんですが、トロントで面接待って、PRカード申請すると果たして間に合うのかどうか。

PRカードもらわないと行けないんですよね?それともカード申請中に日本に帰って、カナダから日本に送ってもらうって言うのもありなんでしょうか?
OHIPを申請したら最初の6ヶ月のうち5ヶ月はオンタリオにいないといけないみたいですし、そうすると一ヶ月は日本に居たかったのに予定を変えないといけないし、とやきもきしています。でもこうやって考えられるようになったのも面接待ちの段階に入れたからなので、ありがたいことだと思います。
また皆さんの進展も聞かせてください。  
Res.39 by ななみ from 無回答 2005/09/06 12:49:55

みなさんお元気でしょうか??そしてBーGIRLさん初めまして。
遂に。。私にもフアーストレターが来ました!!!

コンピューターは画面上何も出ないままで、最後まで忘れられている存在だったようです。。デシジョンメイドも出てません。(こういうケースもあるので、もしこれから申請される方は参考にされてください)8月の29日付けで”WE ARE PLEASED..で始まって、HAS BEEN COMPLETEDと続く手紙、スポンサー合格のパートナー分と計2通別々の封筒で来ました。面接のお知らせなどは同時にきてませんが、とにかく何か連絡があった事が嬉しかったです。

残りの金額の支払いを済ませないといけないのですが、これはやはり面接時に払うのかな??レターには”FEEの提出の”準備”をしてください”とありどこそこに振り込んでください”などと一切書かれてません。この辺は明日でもCICに連絡してみます。
本当ここにきて書き込んでくださったみなさんには、今までどんなに助けられたか分かりません。ありがとうございます。まだまだ終わってませんが続けて書きますので、また色んな情報お待ちしています!

Res.40 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/09/06 15:15:20

ななみさん、遂に来ましたねおめでとうございます!!!!
WEBで検索出来なかった分きっと気をもんだ事と思いますが、これでひと安心ですね。。2月申請組みもぞくぞくと進展があり自分の事の様に嬉しいです。プロセスも2月23日まで進んでいたので私ももうじきかな〜??とドキドキしてます。

Res.41 by vaneast from バンクーバー 2005/09/08 18:07:34

☆ななみさん
ついにきたんですね〜!おめでとうございます!
すごく心配されてたようだったから、良かったですね、本当に。
しかし、ウェブでの確認ができないまま、っていう人やっぱり結構多いんですね。でもほんとに、良かった良かった。
また面接の手紙が来たら教えてくださいね。

☆B-girlさん
PRカードがないと行けないかどうかはちょっとわからないんですが、以前たぶんこの掲示板のどこかのトピで移民局に電話された方が「PRカードが届くまでは待ったほうがいい」と言われた、って話を聞いたことがあるような気がします。結構前のことなのではっきり覚えてないけど…
PRカードは日本には送ってもらえないんじゃなかったかなー。
やっぱりどこかのトピで、一度カナダの住所に送ってもらって、それからカナダから日本に送ってもらったって人の話を読んだことがあるようなないような…うろ覚えばっかでごめんなさいね。
CICに電話して聞いてみましたか?あ、面接のときに教えてもらえるかな。何はともあれ、面接が早い時期だといいですね。  
Res.42 by B girl from トロント 2005/09/08 20:10:10

ななみさん、ファーストレターおめでとうございます。
やっぱりCICのオンラインはあてになったりならなかったりするんですね。
私の方は9月2日に手紙を送ったとありますが、まだ届いていません。まぁまだ1週間経ってないのでしょうがないかと思ってます。
 Vaneastさん、お返事ありがとうございます。PRカードの件は、トロントの住所に送ってもらってそこから日本に送ってもらうつもりでしたが、そうですね、申請のときに聞いてみます。面接終わらないことにはどうしようもないですし、その面接がいつかもまだわかりませんし。もう少しの辛抱だと思って気長に頑張ります。
 ほかの2月申請の皆さんにも早く進展がありますように。

Res.43 by ななみ from 無回答 2005/09/09 09:30:50

たんぽぽさん、VANEASTさん、BGIRLさん本当にありがとうございます。皆さん住んでる所もそれぞれ違うけれど、こうやってネットでもお互い助けられる場を持て、本当に嬉しく思います。

先日残りのFEEについてCICに聞いたのですが、やはり”今は何もしなくて大丈夫、とにかくインタビューのお知らせを待ってその場でチェックなどで払ってください”といわれました。今回は優しいお姉さんだったのでホッとしました(汗)

BGIRLさん、ちなみに私の手紙は8月30日に郵便局のスタンプがあります。おそらく連休だったので、その分遅くなったんでしょう。きっともうすぐですよ。  
Res.44 by すくーびー from 無回答 2005/09/09 17:25:07

横から申し訳ございません…私は来月に国内申請を目指しているものです。まだ模索段階で不安いっぱいなのですが、みなさんのコメントを読んでいて元気が沸いてきました。ひとつ皆さんにお伺いしたいのですが、やはり、申請中は何が何でもカナダ国外にはでれないのでしょうか?例えば身内に不幸が…など。やはりこれが一番の心配です。6ヶ月で取れた方もいらっしゃるようですが、一般的には1年もしくはそれ以上かかるってよくきくんで不安がつのります。もし先輩方の意見がきけたらと思います。
お時間があればアドバイスお願いします!  
Res.45 by vaneast from バンクーバー 2005/09/09 22:13:49

すくーびーさんはじめまして。
参考になるかどうかわかりませんが、私は申請直後にホームシックになったのと、祖母が怪我をしたのとで一度は日本に帰ることも考えてました。ガイドには「国外に出てもいいけどカナダへの再入国が保証されません」という曖昧な言い方しかしてないですもんね。

CICに電話して聞いてみたんですが、1人のオペレータは「国外には出られるけど再入国にリスクが伴うから止めたほうがいいと思う」といい、別のオペレータは「市民権、または永住権保持者でなければワークを持っていても学生ビザを持っていようとも入国の保証は絶対ではない」という言い方をしてました。

例えば身内に不幸があった場合でも、アメリカだとアドバンスパロールとかいう緊急なビザだかレターだかを発行してもらえるんですけど(アメリカは申請中は国外に出てはいけない、って明確にしているらしいので)、カナダは↑のようにガイド上の言い方がとても曖昧な上に、電話で聞いたところ特別な手紙などは移民局から出したりはしないとのことです。どうしても、というときには、申請用紙のコピーやマリッジサーティフィケートなどを持っていったらいいとも言ってましたが…

まあ、よほどのことが無い限り(銃器を持ってたとか、犯罪を犯したとか)は入国できるとは思うんですけどね…でも、「大丈夫」という人の話を聞いてもやっぱり自分になると怖いな〜というのと、もし万が一帰ってこれなくなった場合に、だんなに申し訳ないなというのがあったので、諦めました。

もし今観光でパスポートのスタンプだけで滞在されてるのであれば、観光ビザの延長も一緒に申請しておいて、ビザを手元に持っていたほうがいいと思います。もし日本に帰って、こちらに戻ってくる場合でもスタンプだけよりも心強いと思うし、免許の切り替えとか、パスポートの名前を変更する際などにもビザを見せろといわれることがちょくちょくあったので。

カナダ国内からの国外申請というのも可能ですよ。それだと今は早い方で4ヶ月でとれたという話をどこかのトピで読んだような気がします。国外だと行ったり来たりは自由にできますが、国内申請はファーストレターが来てからワークの申請ができるけど、国外だと永住権とれるまで仕事はできないようです。

ではでは、がんばってくださいね。  
Res.46 by 岩登り from 無回答 2005/09/10 18:21:17

vaneastさんお返事ありがとうございます。最近カナダ国内からの国外申請が可能であることを発見し、今国外申請も検討中です。ワークが取れるのは魅力ですが…。ただ今住んでいるところが山奥なので実際ワークビザがあったところで日本人を雇ってくれるところがなさそうなんです。それならばやはり早くに移民できたほうがよいのでしょうかね(国外と国内では実際のところどれくらい期間に差があるのか不明ですが)。日本に行き来できる自由もありますし。なんだかあいまいでごめんなさい。
vaneastさんはもうすぐ面接ですよね?頑張ってください☆  
Res.47 by B girl from トロント 2005/09/11 22:13:28

金曜日にファーストレターと夫のスポンサー合格の通知を受け取りました。9月2日に送ったと書かれていたので、ちょうど1週間くらいで届いたことになります。安心しました。ななみさん、励まして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。
 私はエトビコからの面接の案内を待つことになりました。他のトピではトロントのスカボローからの面接待ちの人で2ヶ月以上待っている人がいるようで、エトビコはどれくらいかなぁー?と気になります。ななみさんはトロントではないのですよね?
 岩登りさん、国内か国外か、悩まれるところだと思います。私も申請直前まで迷いました。私はとにかく夫と一緒にいることが大切だったのと、申請のずいぶん前に無犯罪証明を国内のつもりで手配してしまったので結局国内で通しました。5月申請のトピを見てると、時間的には国外の方がやっぱり早いのかも知れませんね。頑張ってください。  
Res.48 by もうすぐです from バンクーバー 2005/09/19 14:58:50

こんにちは。横から少し入らせてください。私は近日最終面接を待って、別でバンクーバーでおすすめ写真屋についてトピを出しました。まずはもう面接を終えられた方、VANEASTさんにご質問です。
当日必要なのは

1 自分の写真2枚 (PRカード用)
2 パスポート、今の有効なビザ
3 マリッジサーテイフィケイトまたは出生証明書?(”OR”なので
  いずれか、と思うが)
4 FEEの領収書

特に3番ですが両方必要になるとしたらまた自分の出生証明を、大使館に取るんですか?幸い原本はありますが、そうだったら日本語なのでお金をまた大使館に払って翻訳証明が必要ではないかと。。マリッジステイタスは勿論変わっていないので結婚証明でOKぽいですが、用心深いので是非確認したいです。
あと夫も特に連れていかなくても大丈夫なんですかね?(赤ちゃん、キッズはダメですが、肝心のパートナーについては何も記載されてません)
ついでに私も面接の手紙にはシートナンバーまで載ってます。
特に注意するのは”その日連絡もなく遅れたら移民権を放棄した物としてみなすんで、却下”とあるんでここは要注意ですね。
時間のあるときでOKなんで、教えてください。御願いします。  
Res.49 by vaneast from バンクーバー 2005/09/19 20:45:01

もうすぐですさん。
実は私面接まだなんです。今週なんですよー。
で、もうすぐさんの書き込みを見てあわてて(手紙来てからちらっとしか目を通してなかった…汗)今確認しました。
3番なんですけど、私の解釈では、マリッジステータスやパスポート記載事項が変わった場合のみではないか、と感じたんですが…もうすぐさんのおっしゃる通りORと書いてあるので記載されている中のどれかになるんじゃないかと思いますよ。私も一応マリッジサーティフィケートは持っていくつもりです。
パートナーも特に連れて行く必要はないって聞きました。私はちょうどその日だんなが休みなので一緒に行こうと思ってますが。

あとおすすめの写真やさんですが、私はどこかの書き込みでバンクーバーオフィスそばにあるStephen’sという写真屋さんが、近いだけに移民用写真の撮影に慣れてるとか聞いたのでそこで撮ってもらうつもりです。Davie@Hornbyですよ。朝9時半から開いてるそうです。  
Res.50 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/09/21 11:41:37

遂にWebに変化がありました〜!!!!
「medical received」「approval in principle」で9月20日に手紙を送りました・・となっていました。ただdecision made ではなくin prcess のままなので手紙が届いてみない事にはなんとも言えないのでしょうか??何はともあれプロセスが始まって4ヶ月やっと変化があったのは本当に嬉しいです。。良い結果を期待して!
 リトルさん次はリトルさんですね、もう変化あったかもしれないですよ〜なんせ2日しか変わらないので。  
Res.51 by ななみ from 無回答 2005/09/21 15:20:33

みなさん、ついに。。セカンドレター、面接の日程が書いてある手紙を今日受け取りました!
長かったです。本当に。。夏休み中不安になる事もたくさんあったのですがなんとかたどりつきました。ちなみに面接は10月上旬です。b-girlさん、私はトロントからではないのですが、住んでいる場所はかなり辺境の地ですよ。では面接などままだまだ書き込みしますね。  
Res.52 by vaneast from バンクーバー 2005/09/21 16:12:57

ななみさん、たんぽぽさんも続々と変化あったんですね。
おめでとうございます。

実は今日、無事に永住権がとれました!
面接とはいえ、書類の確認とこれまでカナダや他の国で入国を拒まれたことはないか、などといった入国カードに書いてあるような質問が5個くらいあってあっという間に終了でした。待ち時間の方が長かったです。
面接時に持っていく写真の規定がすっごく厳しくて取り直しになってる人も何人かいました。バンクーバーの移民局そばのStephen’sはやっぱり移民局の人もすすめてました。
私は途中でだんなの姓に変更して、最近パスポート上の姓を変更したんですが、CICに変更を出してなかったんですね。でも、今日名前を変更したパスポートを持ってったらその場で変更してもらえました。
あ〜やっとほっとしました。6ヶ月半の道のりでした。
皆さんもほんともうすぐだと思います。もうちょっとの辛抱ですよ!  
Res.53 by もうすぐです from バンクーバー 2005/09/21 19:00:29

変化のあった方々、よかったですね〜
vaneastさん情報本当にありがとうございます。写真屋分かりました。距離的にサレーだとてっきり思ってたんですが、なぜかホーンビー局から連絡きてます。
また質問で恐縮なのですが、本人のID、パスポートとマリッジサテイフィケイトのみでOKでしたか?一応うちも夫を連れてゆきます。この人にもパスポートと出生証明持たせますが、要らないですかね?(もともと手紙には夫の事は何も書いてないんですが)それと写真、取り直しなってた人はまた面接が別の日になるんでしょうか。もうこれ以上待てないです。今から本当緊張しっぱなしなんです。
これから各レター受け取られる全ての方に早く来ることをお祈りします。自分は途中健康診断をなくされそうになって、探してもらったハプニングがありましたが、こんな人でも取れそうなんで、きっと大丈夫だと思います。  
Res.54 by vaneast from バンクーバー 2005/09/21 19:36:46

もうすぐですさん。
提出を求められたのは、写真とパスポート、今持っているビザのみでした。持っていた観光ビザはその場でVOIDと書かれました。でも、歳とってからから年金の請求のときなんかに必要になるとかで、この後何十年も保存しておくことって言われました。

マリッジサーティフィケートも必要なかったし、申請料のレシートも必要ありませんでした(申請料の支払いが残ってる人はもしかしたら必要かもしれませんが…)。一応どれも持っていっておくと安心ですけどね。
パートナーの方はもともと来なくてもいいので、もちろんIDも何もいりませんよ。

写真の取り直しになった人は、その近くのStephen’sに行かされてました。でも、そのまま戻ってきてすぐ面接の続きをやるという感じで、私たちは10時半のアポイントだったのですが、今日来ていた30人くらいの面接者恐らく全員正午前後には帰れてたと思いますよ。もし時間があるのなら、面接前にStephen’sで写真を撮っておいたらいいかなと思います。やっぱり慣れてるみたいですよ。他のとこで撮ってダメって言われてもリファンドしてもらえないことのほうが多いとか言ってましたから…証明写真って高いですよね〜  
Res.55 by B girl from トロント 2005/09/21 20:46:12

ななみさん、たんぽぽさん、進展があってよかったですね。vaneastさん、晴れて移民になられたんですね、おめでとうございます。
 ななみさんと時を同じくして、私も面接の日時のお知らせを受け取りました。私も10月上旬です。あと2週間もないので驚きましたが嬉しいです。これで日本に里帰りする予定も立てられます。トロントのどこの写真屋さんがいいのかは情報聞いたことないのでわからないのですが、何とかなることを祈ってがんばってみます。

Res.56 by たんぽぽ from バンクーバー 2005/09/26 13:20:24

皆さんこんにちは、、今日手紙が主人宛と私宛に届きました。が手紙の内容が「You can not become a permanent resident until you passed your medical and background checks」となっています、これはファーストレターという物なのでしょうか?面接のお知らせ待って下さい、なんて書いてあると思いウキウキしていたので・・・・主人宛の物は「スポンサーとして認めます」という内容でした。これは又CICからひたすら連絡を待てということなのかしら??残念なのと心配なのとで溜息です・・・  
Res.57 by B girl from トロント 2005/09/30 23:40:46

たんぽぽさん、文面だけ見てるとちょっと心配ですね。でもAIPも出てるということですし、後はそのバックグラウンドチェックが終わるのを待つだけなのではないでしょうか。不安も感じていらっしゃるでしょうがきっと大丈夫ですよ。あと少しと思って頑張ってください。
私は来週いよいよ面接です。今日やっと写真をとってきました。撮ってくれた人が制限の大きさいっぱいのサイズにしてくれたので、ただでさえ大きな顔が写真の枠いっぱいに写っていてギョッとしました(笑)。測ってみたらMaxの縦の顔の長さにピッタリでした。取り直してくれとも言えず、しょうがないなぁ、と思いながら持って帰ってきました。問題ないならまぁいいんですけどね。そもそも私の顔が横に大きすぎるせいだし(涙)。
また面接終わったらご報告に上がります。では。

Res.58 by もうすぐです from バンクーバー 2005/10/01 09:48:37

遅くなってすいません。移民、とれました!本当あっけなかったですよ。PRカードまで3週間位かかるといわれました。よく頑張って待ったなあ。。と今こみ上げるものがあります。
VANEASTさん重ねて有難うございました。みなさんも頑張ってください!!  
Res.59 by かーみっと from 無回答 2005/10/03 21:44:57

ご無沙汰しております、かーみっとです!
私の住んでるところは最近めっきり寒くなってきて、いったい秋はどこへ!?って感じですが、皆さんのところはどうですか?

vaneastさん、もうすぐですさん、永住権取得おめでとうございます!たんぽぽさん、気を落とさずに頑張って下さい。きっとあともう少しだと思います。B girlさん、お初です!今週の面接、成功を祈ってます!

さてさて、最近の私はと言うと、PRカードが先週無事に届きました。4週間かかりました。これでやっと国外脱出できます(笑)。先日彼と婚約をしたので、2人でどこかへ小旅行できたらなぁと思っています。

Res.60 by B girl from トロント 2005/10/06 21:42:22

カーミットさん、ご婚約おめでとうございます。PRカードもお手元に届いたんですね。
私は先日無事に永住権を取得しました。
当日は指定された移民局のオフィスに1時までに行きました。家族連れできている人も含めて全部で40人くらいの人が待合室にいました。1時になったくらいのころに『今日ここに居る皆さんには移民の最終手続きをしてもらいます。ランダムに名前を呼んでいくけれど、必ず皆さんの順番がきますから安心して待っていてください。』と言うようなことを係りの人が最初に話してくれました。
ここで落とされるとかいうことはないらしい、とわかってかなりホッとしました。どれくらい待つのかなーと思っていたら、なんと3番目に呼ばれました。
簡単な質問に答えて、書類にいくつかサインをしたら、パスポートにスタンプをポンッと押され、『さぁこれであなたは移民になりました、おめでとう。』と、あっさりと終わってしまいました。多分、5分もかかっていないと思います。外に出たら1時15分でした。
PRカードは4週間ほどで送られてくる、と言われました。
話に聞いていたように、本当にあっけなく終わりました。ここで情報を共有してくださったり、励ましていただいた皆さん、ありがとうございました。
まだ終わっていない皆さんにも1日も早い嬉しい便りがありますように。  
Res.61 by ななみ from 無回答 2005/10/13 22:19:31

みなさんいかがお過ごしでしょうか?この間とうとう移民になりました。ここで助けていただいた方にこの場を借りお礼を言わせていただきます。当日私の地域は人数が少ないのか、10分もかかりませんでした。インタビューで感じたことは、写真は少し細かい様子なので、きちんとした所で取ったものが良いとの事です。(その場合、くれぐれも指紋をつけないように気をつけてください)
終わってみれば、これもいい経験だったかもしれません。待機の方、これから申請の方も頑張ってください。本当にありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network