jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5399
LMOどれくらい待ってますか?
by 匿名 from バンクーバー 2007/10/09 08:05:31

私の友達が今LMOの返事を待っているところです。5週前に提出したみたいなのですが、あとどれくらい待っていることを考えて過ごしていたらいいのでしょうか?彼女は日本人ではないのでこのJPのようなサイトで情報を得ることが難しいようなので、私がなにかできないかと思って投稿しています。私のビザの状況と彼女のとは違うので私もよくわからず、なかなか助けてあげることができません。最近LMOの申請をして結果が届いたという方や、なんでも情報をお持ちの方教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by MT from アルバータ 2007/10/10 00:24:30

現在LMO待ちです。私はアルバータ在住ですが、現在アルバータでは22〜23週待ち、BCでも20週以上掛かってるようですよ。ちなみに私はLMOを提出して現在21週目です。  
Res.2 by 一時帰国中 from 日本 2007/10/10 01:16:55

私は3ヶ月待ちましたけど、1ヶ月遅れで出した友達のLMOは私と同じ日に届きました…(A.B州)。何もせずおとなしく待っていると6ヶ月以上待つ人もいるようです。CICと同じく適当な事もあるので、時々確認の電話等する事をオススメします。  
Res.3 by オンタリオ from 無回答 2007/10/10 04:02:09

私はオンタリオ州在住ですが今年の夏、1ヶ月弱で届きました。あまりに速くてこちらがびっくりしました。  
Res.4 by オンタリオ from 無回答 2007/10/10 04:06:40

↑追加ですがLMOって自分じゃ問い合わせやら申し込みやらできないし、会社の人にやってもらうものですよね。私の会社の人はけっこうまめに電話やメールで調べたり問い合わせたりしてくれていました。それがよかったのかもしれません。  
Res.5 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/10 08:03:35

何もしないでおとなしくしていると半年以上。。。というのは、スポンサーの会社の人にちゃんとまめに連絡をとって確認してもらうということですか?個人では連絡が取れないものなのでしょうか?1ヶ月弱というのと、5ヶ月以上というのはかなり時間の差がありますね。とても不安になってきました。。。彼女は12月いっぱいでワーホリが終わってしまうのでどうしてまっていればいいのでしょうか?ビジターでは働けないから大変です。。。連絡をとってもらうというのがなにより大事なのですね?  
Res.6 by MT from アルバータ 2007/10/10 08:13:41

私の場合会社でも何度も問い合わせてもらってますが、ABはホテルやレストランなどの準スキルドワーカーでもワークが取れるようになったので、政府の方も人手が足りないみたいで現在5月上旬に提出された分を審査しているようです。残業や週末も働いて対応しているようです。BCも同じくらい時間が掛かってると聞きました。働いてる会社が以前LMOを取得したことがあったり、医療関係だったりすると1ヶ月程度で下りるようですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 09:01:09

アルバーターに提出分の話ですが
友人が4月に出したのが、今月初めにようやく到着しました。
知合いも5月に出してまだ届かない。会社から数回プッシュしたようだけど、込み合っているとのことで、ようやく5月分がはじまったそうですが・・にしても夏休み長すぎ〜  
Res.8 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/10 09:51:54

LMOからOKがでたらビザの申請が始まるわけですよね?その申請のためにビジタービザで戻って来ても問題はないわけでしょうか?彼女の仕事場の場合、LMOの申請も初めてだし、医療関係でもないのでまめに確認してもらってもやはり5ヶ月なのでしょうか?彼女ももうじつは5ヶ月かかるというのをどこからか聞いたそうで、でも私はいくらなんでもそれはかかりすぎじゃあ?と思って、なにかいい情報を彼女にあげられないかと思いここに投稿しました。でも、やはり5ヶ月以上というのが現状なのでしょうか?
 
Res.9 by オンタリオ from 無回答 2007/10/10 16:48:38

私の会社は小さな地元のIT系です。外国人を雇うのは私が初めてでしたが、ボスや担当の方はいろいろ調べながらやってくれていましたよ。ということで外国人を雇った経歴がなくても医療関係じゃなくても速いこともあるみたいです。担当していただいた方はメールや電話を頻繁にかけて細かいことも質問してくれていました。  
Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/10 17:19:01

そうだったんですか。。。友達のボスもすごく良い方なようなので、ぜひそうしてもらえるように頼んでみるように勧めてみます。友達自身では連絡をとることはできないのでしょうか?  
Res.11 by I-B from トロント 2007/10/10 23:09:29


自分はワーク更新のためのLMO申請でしたが、9月14日配達完了で今日10月10日FAXにて会社に届きました。
トロント(オンタリオ)はBCにくらべて早いみたいなんで他の地域の方には時間的な参考にならないと思いますが・・・。

過去ログなどをみても、バーケーションの時期、バンクバーはかなり時間が掛かっているみたいです。
この時期、ワーク更新やワーホリからワーク切り替えをする方は、かなり早めに準備をしといたほうがいいですね。

ちなみに、LMOの申請は雇用主が行うものなんで、雇用主しか連絡には答えてくれません。
 
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/10/11 03:18:23

みなさんが言っておられる通り、雇い主しかHRSDCへ問い合わせる事が出来ません。というのも、申し込み番号みたいなものがあって、それを知ってるのが雇い主だからです。
観光ビザに切り替えてビザを待つのがベストだとは思いますが、もちろん、ワークビザが手元に届くまで働く事は出来ません。どうしても働きたいのなら、先にLMO無しでワーク申請をしたら良いのではないでしょうか。合法で働く事は出来ます。もちろん、ビザの申請書に一言「LMO申請中」など書いておく必要はあります。この事は、JPの過去ログにもあると思います。ただ、これは日本人のケースなので、あなたのお友達の国の方でもOKかどうかは分かりません。

LMOが早く貰えたとしても、今は申請してから、ビザ発行まで2ヶ月かかってますね。↓このCICサイトで何日かかるか確かめられますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp  
Res.13 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/11 15:25:55

私の友達はワーホリで滞在しています。職種はサービス業になります。観光ガイドです。LMO無しでワークビザの申請というのができるのですか?ワーホリが切れるのが12月の下旬で、その後ワークビザが届くまでの期間というのは働けるのですか?合法に滞在はできるのでしょうか?往復の航空券を無駄にしないためにも、クリスマスに帰省をするようなのですが、その後スムーズにワークビザに切り替えながら戻って来られる一番いい方法となるとなんなのでしょうか?  
Res.14 by K from 日本 2007/10/11 21:36:39

基本的にビザの申請中はカナダから出てはいけない事になっています。ワーホリが切れる前にCICにビザを申請をしていれば、カナダ滞在OKというか、ビザが届くまでカナダに居なければならないそうです。働きたいのであればワークのビザを申請すれば働けます。LMO無しでも、申請中って事で合法になるそうです。(LMOが届き次第CICに送って下さいね)しかし、クリスマスに帰省を考えているのなら…ワーホリが12月末まであるのならクリスマスまでLMOを待ちながら働けますよね?それまでにLMOが手に入ったら、すぐに申請せず、LMO&必要書類を持って帰国し、また入国する時にその書類を空港のイミグレに出してワークビザを発行してもらう事も可能です。コレは即日発行です。

一時帰省して、カナダに戻って来る時は何かしらのビザが必要です。もし、先にビザ申請をしてから帰省したら、お友達はビザがもらえるまでカナダに戻って来る事は出来ないと思います。カナダに居る誰かが彼女のビザを受け取り、それを彼女宛(帰省先)にビザ送ってあげれば彼女はそのビザと共にカナダに戻ってくる事が出来ます。

コレは私の経験なので、他の方の意見も聞いてみた方が良いと思います。  
Res.15 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/12 08:06:20

LMOの結果が戻って来るまでに5ヶ月以上かかってるようなので、12月の下旬までに彼女の元にそれが届くのかそれが一番心配です。彼女はドイツ人なのですが、LMOが来たら私が彼女に送ってあげたらいいのでしょうか?それとワークビザの申請書類と一緒に戻って来て空港で申請ということですよね?とにかくLMOがワークビザを申請できるかできないかの判断だと思っていたので、それなしでワークビザの申請を始められるとは知りませんでした。一時帰省後の再入国はビジターではダメなのですね。ビジターでビザの申請はできないからということなのでしょうか?  
Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/12 20:13:21

Kさんの、”LMO無しでも、申請中って事で合法になるそうです。(LMOが届き次第CICに送って下さいね)”というのは、どんな職種でもLMOなしワークビザの申請ができるということなのでしょうか?

そして、”しかし、クリスマスに帰省を考えているのなら…ワーホリが12月末まであるのならクリスマスまでLMOを待ちながら働けますよね?それまでにLMOが手に入ったら、すぐに申請せず、LMO&必要書類を持って帰国し、また入国する時にその書類を空港のイミグレに出してワークビザを発行してもらう事も可能です。コレは即日発行です。”

これについてはやはり彼女の場合はLMOが12月下旬までに届く可能性が低いので、彼女のボスにそれが届いた時点で彼女の国の住所に送ってもらって、ワークビザの申請書類とともに彼女にはまたこちらへ戻って来てもらったらいいということでしょうか?ワークビザの即日発行というのは本当にみなさんがされることなのでしょうか?何度もすみませんが、教えて頂けないでしょうか?  
Res.17 by K from 日本 2007/10/12 20:17:12

もし、ビジターの申請を今からしてもビジタービザが届くのは3,4ヶ月先ですし、もしワーホリが切れる前にそれが届いたとしても、カナダを出れば、無効になりますよね。ワーホリなどでロング滞在した後は何ヶ月か経たないと再入国出来なかったと思います。(今はどうなのか良くわかりませんが)
なので、すぐ再入国する時は何かしらのビザがないと空港のイミグレのオフィサーは「不法労働するのではなか?」と疑いを持ちます。申請中にカナダを出て再入国すると必ずと言って良いほど別室行きですね;結構きつく言われるそうですよ。気をつけてくださいね。スタンプだけの入国は難しいです。  
Res.18 by K from 日本 2007/10/12 20:24:20

どんな、職種でも同じですよ。私もホテル関係でサービス業でした。
ビザ申請書類がちゃんと揃っていれば空港で貰えます。なので、出国前に雇い主に何が必要なのか聞いてしっかり準備しておいて下さいね。私も友達もこの方法で貰っていましたね。ま、私の情報だけではなく皆さんの意見も待って見て下さい。  
Res.19 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/12 20:26:02

Kさん早速ありがとうございます。申し訳ありませんが、もう一度詳しくLMOなしの申請について、どの職種の場合でも可能なのでしょうか、教えて頂けますか?  
Res.20 by 匿名 from バンクーバー 2007/10/12 21:34:53

Kさん、ありがとうございます。LMOが早く彼女のボスの元に届くことを願うばかりですが、12月の帰国までに届かなくても、届いたらそれを彼女に送ってもらって彼女がそれを持って再入国の際にビザ書類と共に空港で申請できるならそれはすごく嬉しい情報です。彼女に明日話してみます。彼女はドイツ人ですが同じですよね?またすみません。。。  
Res.21 by K from 日本 2007/10/13 01:35:50

正直、この手段を使った事のある友達は日本人国籍の人しか知りません。
元々入国審査の厳しい中国、フィリピン方面の方は無理だと思いますが、ドイツ人の方はどうでしょうね??こればかりは私からはハッキリとお答え出来ません。他の方からのお返事があったら良いですね。  
Res.22 by from バンクーバー 2007/10/15 22:59:44

私も雇用主を換えるためLMOをファックスしてもらう事になりました。今そんなに時間かかるんですか?1週間から10日で来ると聞いていますが。次のスッテプでHRSDCは2ヶ月かかると聞いています。Change Conditionという用紙でビザ申請を最終的にしなければいけないのですが、カナダ入国時に全ての書類をそろえていればエアポートで即座にビザ更新できますか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。(どうしても帰らなければならないようがあるので)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network