jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.539
ワークビザ保持者の彼を理由に観光ビザを延長出来るでしょうか?
by どうすればよいのか from バンクーバー 2005/07/05 14:27:35

私は過去、ワーホリで1年カナダに滞在し、1ヶ月日本に一時帰国した後、観光で6ヶ月滞在・6ヶ月延長してこの9月にビザが切れる予定です。
現在私にはカナディアンではなくワークビザ保持者の彼がおり、一緒に暮らしているのですが、将来的には彼の国へ一緒に帰りその際、結婚する予定でいます。
彼のワークビザが切れるのが来年の9月なのですが、それまでに本国で新しい仕事が見つかればその時点で仕事を辞めて本国に帰る予定にはしているのですが、新しい仕事が見つからなかった場合、最低でも来年の9月まではカナダにいることになります。
そこで質問なのですが、「私が近い将来彼と結婚する予定なので、お互いに離れていたくないから、私も観光ビザを延長したい」という理由で観光ビザを延長してもらえるものなのでしょうか・・・?それとも9月に一度最低1ヶ月でも帰国し、再入国する際にその理由を言って取り敢えず半年のビザを貰い、その後延長する際に上記の理由を記入して結果を待つしかないのでしょうか・・・。
ちなみに彼がカナディアンでコモンローの申請を考えている場合はそのような理由で延長できるんですよね・・・?
二人共カナディアンではない為に、どうすれば良いのか悩んでいます。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 14:59:29

そんな個人の理由でのばしてくれませんよ。離れたくない、帰りたくないでビザは通りません。もし通ったらみんな苦労しません。一度日本に帰ってバイトなんかしたらどうですか?結婚予定ならお金でもためたらいいじゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 17:21:56

私の話で参考になればなのですが、
結婚を前提にしているのであれば可能性は高いのでは?と思います。私は半年毎に帰国していたのでビザの延長はしていませんが、イミグレで正直に話し必ず半年入国が出来ました。
なので延長申請でも、彼がトピ主さんの生活をサポートしてたりという証拠があるとかであれば可能性はあるとは思います。
やはり1番良いのは帰国して再入国し、イミグレで正直に答えるかもしくは観光でといい入るかのどちらかですよね〜...
あまり良い回答は出来ないですけど、何か証拠を添えて申請してみてはどうですか?かんばって下さい。  
Res.3 by 向い from バンクーバー 2005/07/05 20:38:23

エンゲージビザというものがありますが、それにはそれなりの残高証明、期間内に結婚しなくてはならないとか色々規定があります。
でも両者がカナダ人でない場合はこれに当てはまりません。
じゅうぶんな残高証明を持って、イミグレに相談し、6ヶ月のビジターをもらうしかないかと、
とにかくお金が両者にじゅうぶんあれば取れると思います。ビジター  
Res.4 by どうすればよいのか from バンクーバー 2005/07/06 12:11:35

トビ主です。皆さんレスありがとうございます。やはりカナダに居ながらにして観光ビザを更に延長するのは難しいみたいですね・・・。バンクーバーからの無回答さんは半年に一度帰国されて何度か入国されていたのですか。それは金銭面から言ってもとても大変だった事とお察しします。私はワーホリ後1ヶ月間日本に一時帰国し、再入国した際に「何故カナダに戻って来たのか?」等かなりしつこく質問され、もちろんイミグレにも行かされて説明した経緯があったので(その時はまだ今の彼と付合ってなかったので、単に観光でと言ったのですが)また一時帰国して再入国する際に半年貰えるかがとても心配だったんです。でも、バンクーバーからの無回答さんからのレスを読ませていただき、今回はやはり一時帰国し再入国の際には正直に「フィアンセがいるから」といってみようと思います。
向いさん、ご親切に情報をありがとうございます。彼とは将来結婚するつもりではいますが、まだ具体的にいつというような事が決まっていないのと、やはりカナディアンではないので教えて頂いたビザの申請だとダメかもしれません。
なかなか国際恋愛ってお互いの気持ちだけではどうすることも出来ない事が
多いですが(特にビザの問題など)皆さんのように情報を下さる方がいて心強いです。どうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 18:55:01

カナダに移民予定で結婚する人はちょっと状況が違うので、私のケースと同じとは言えないのですが、わたしは結婚する予定と、イミグレの申請準備と言う理由で、2回とも観光ビザが下りましたよ。(ちゃんと、その予定通り、結婚と移民申請をしましたが・・・)
なかには、
「知り合った人と結婚するかもしれない、お互いをよく知り合いたいから延長したい」
という理由で、ビザが下りたという人がかなり以前のトピの中のレスでありました。
私は素直に申請理由の欄にトピ主さんの状況を説明した方が良いと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 20:27:32

カナダ市民でも移民でもない彼がトピ主さんをスポンサーすることはできませんよね。いっそ学生ビザでも取った方が確実じゃないですか?  
Res.7 by どうすればよいのか from バンクーバー 2005/07/07 10:30:50

トビ主です。また他にもコメントをいただきましてありがとうございます。
私の彼がカナダに移民してしまえば他にも方法があるのかもしれないのですが、どちらにしても時間が掛かる事と彼はカナダに移民する気が全くない為、移民申請予定と言う事が出来ないんですよね・・・。学生ビザももちろん考えましたが、彼がいつ本国で仕事が見つかるか分からない状況で、見つかり次第本国に帰るつもりでいる為、学費を払って学生ビザを取ってしまうと、いざ彼の本国に帰るとなった時にその後の分の学費が戻ってこない可能性があるため、お金が無駄になってしまうと思うんですよね・・・。なのでやはり一時帰国し、再入国する際に正直にフィアンセがいるので・・と言う事を説明してみようと思います。どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network