jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5389
パスポートリクエストについて
by IM from バンクーバー 2007/10/07 11:28:18

パスポートリクエストの書類が届いたのですが、なんと大家が僕に渡す前にそれをなくしてしまいました。

カナダにいることができる時間が今月末あたりまでなので、その書類のことはもう気にせずにパスポートを送ってしまおうかと思っています。

そこで、パスポートリクエストが来たときにすべきことをどなたか教えていただけませんか?

何を、どうやって送ればいいか書いてあるかが知りたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by Nina from 無回答 2007/10/07 11:50:46

どこのオフィスにパスポートを送るのでしょうか?
私は、パスポートを直接ビザオフィス(シアトル)に持っていったので、記憶がさだかではありませんが、パスポートを送る時、パスポートリクエストの紙と同封されていた封筒(バーコードみたいなシール付)を一緒に送るようになると思います。また、写真も一緒に送るように指示される場合もあるので、オフィスに確認された方が良いと思います。

↓BuffaloのMailing Instructionsです。

http://geo.international.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/mailing_instructions-en.asp  
Res.2 by IM from バンクーバー 2007/10/07 11:55:43

中身を見ていないので、どこに送るかもわかりません。申請はバッファローです。

バーコードみたいなものを一緒に送るとしたら、それがない以上送ることは無理そうですね・・・。どうしよう・・・。

パスポートリクエストのメールって、どんな封筒に入っていましたか?大家が言うには、黄色い大き目の封筒だったらしいです。  
Res.3 by IM from バンクーバー 2007/10/07 12:14:16

Thanks givingで火曜までオフィスは休みだし、ずっと心配な状態です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:47:30

わたしはバッファロー以外のオフィスにパスポートを送りました。
わたしのパスポートリスエストにはバーコード類や返信用の封筒はなく、パスポートと写真2枚とフェデックスの返信用封筒(以外に何があったか記憶が定かではありません...)をフェデックスで送付しました。オフィスによって要領が違うのかもしれませんね。
大切な封筒をなくされてしまったなんて大変ですね。火曜日に電話などで連絡をとられると思いますが、今からメールも送っておかれたらどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 21:43:55

りティさんのサイトにskilled workerのバッファロー申請のパスポートリクエストについてのsiteがありましたよ。

http://www.ritea.jp/visa/pr/timeline/9.html  
Res.6 by Mia from バンクーバー 2007/10/07 22:50:55

パスポートリクエストにWe require the following additional items. Please submit them with your passport in the grey envelope provided.とあるので人それぞれ、何が必要なのか指示が書いてあるので、オフィスにEメールで今から問い合わせした方が良いと思います。 カナダに入れる期間が今月末だと、パスポートを送った後(約2〜3週間でパスポート返却)、カナダで受け取る事はできないのではないでしょうか?バッファローは、パスポートの返送をカナダ国内またはUSAにしかしないと思いますが・・・。

We will return passports to addresses in the USA or Canada only. If your current mailing address is not in the USA or Canada, please provide us with the complete name, address and telephone number of a relative, unpaid representative or an authorized representative in Canada or the USA to whom we can send your passports.

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/buffalo.asp  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 01:19:17

パスポートリクエストにはパスポートリクエスト用のバーコード付き封筒とそれに関する手紙を同封する必要がありますよ。

オフィスにメールで事情を説明した方が良いと思います  
Res.8 by IM from バンクーバー 2007/10/08 02:35:34

皆さん、コメントありがとうございます。

オフィスに火曜日に電話してみようと思います。電話はしないほうがいいと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?メールでの問合せ先を知っていたら教えてください。

まずは火曜の午前中にダウンタウン(Hornby&Davieあたり)にある移民局のブランチみたいなところに行って聞いてみようと思っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 02:55:00

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/buffalo.asp

電話は通じません。メールしましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 10:11:41

Res6,9さんがペーストしてくれているweb-siteのGeneral Enquiryのところがメルアドですよ。  
Res.11 by IM from バンクーバー 2007/10/09 12:12:10

ありがとうございます!メールしてみます。

大家に封筒の詳細を聞いたところ、色は薄い茶色、大きさ、厚さはFIDOのビル位だったそうです。

バッファローからのパスポートリクエストの封筒の形状を知っている方、封筒はそんな感じでしたか?教えてください!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 04:10:13

たしか返信しなければ成らない期間まで、2ヶ月ほどありますが、時間が無ければ直接バッファローまでもっていかなければなりません。しかし、向こうが送ってきた専用の用紙が必要なので、メールで事情を説明してすぐにもう一度送りなおしてもらわないといけないと思います。メールでしかバファローは受け付けないと思いますが、結構早く返答してもらえました。
向こうのリクエストの内容は、写真2枚、パスポート、専用の用紙にかかなければならないけれど、瞳の色、などです。指定された日時を過ぎたら、もう一度移民申請をやり直すようにとかかれていたので、早く問い合わせ等をやったほうがいいですよ。  
Res.13 by IM from バンクーバー 2007/10/11 09:57:59

詳細を教えていただいてありがとうございます。

一度バッファローに電話をしてみたのですが、やはり移民関係の問い合わせはメールでしか受け付けていないといわれてしまいました。

早速メールで問い合わせました。早く返答が来ることを祈っています。  
Res.14 by PR from 無回答 2007/10/13 05:49:08

別な質問なのですが、バッファローに送るとき、Purolatorでおくりましたか?それともXpresspostですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 07:56:53

パスポートはフェデックスで送付しました。パスポートリクエストに同封の手紙にそのような内容の指示があったので。受け取り人払いができるよう返信用封筒もフェデックスにしました。フェデックスに直接出向きましたが、「パスポートをこうして送る人多いから、手順知ってるわよ」と親切に対応してくれました。
フェデックス以外でDHLなんかでも受け取り人払いができるなら問題はなさそうだと思うのですが、「フェデックス」と名指しされていたので、あえて他の会社は使いませんでした。
ちなみにパスポート以外の書類は書留郵便を使い、わたしの場合はすべて問題なく届いてました。届いたかどうか追跡確認ができる送付方法が安心なのではと思います。  
Res.16 by PR from 無回答 2007/10/14 21:19:48

レス15さん、ご回答ありがとうございます。
私は、NYバッファローへの個人移民ですが、PPRには、FedExを利用する指示がなく、カナダポストのXpressPostを使用するよう感じで書いてあり、それが通常のXpressPost-USAではないのようなことが書いてあったので(NationalとかPremium)、混乱してます。シアトルに送られてる方は、FedEx指定とかオフィスによって違うのでしょうかね?
Xpress PostのUSAバージョンでないとすると、Purolatorなのかなぁ〜と思ったりしてて・・・。USA(NYBuffalo)まで、バンクーバーからだと、配達日数がどのくらいかかるか、カナダポストのホームページで調べられるのはしってますが、どの種類の輸送サービスを利用するのか、わかりません。

どなたか、ご存知のかたいらしたら、教えてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 22:16:29

PRさん、RES1さんがコピペしたweb-siteに詳しく書いてありますよ。

http://geo.international.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/mailing_instructions-en.asp  
Res.18 by PR from 無回答 2007/10/16 00:31:17

レス17さんリンク先ありがとうございます。その内容は、PPRと同じ内容でした。その、Canada Post’s premium National Xpresspost serviceというのが、どうXpresspost-USAと違うのか、知りたかったのです。デリバリーされる日数がどのくらいかによって、送るのに時間がないので、カナダポストのホームページで確認をしたのですが、Canada Post’s premium National Xpresspost serviceというのが、私のほうでは、調べられず、配達日数がわかりませんでした。

ホームページでは、調べられないのでしょうかね?経験されたかたで、バンクーバー発バッファローでどのくらいの日数がかかるかご存知でしょうか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network