jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5386
米国入国時の緑のカードについて疑問…!
by BC from North Van 2007/10/07 01:15:52

わたしは4月にシアトルに1泊2日での観光にいってきました。しかし、最近、パスポートにはまだアメリカ入国時に”3ヶ月”の観光ビザのスタンプかおされた緑のカードがあるのを発見…。 裏を見ると、(重要):米国を出国時、カナダとの国境を越える場合はカナダの担当役人へ返却。 これを怠ると将来の米国入国に遅延が生じる可能性があり、との文面が。 将来の米国への入国に支障がでないようにする為にも、この”緑のカード”はバンクーバーにおいてどのように処理したらよいのか、ご存知の方教えていただけると非常に助かります。。 うっかりしていた私がいけないのですが。。

どなたか適切な処理の仕方をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

Res.1 by BC from North Van 2007/10/07 02:30:19

移民申請の方の為の掲示板でした。トピがずれてしまってい申し訳ありませんが、この件について対処の仕方をご存知の方よろしくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 05:04:03

I-94Wの回収忘れは意外によくあることです。
アメリカ大使館へ送付します。
大使館・領事館のホームページに確か対処法が載っていたと思いますよ。  
Res.3 by ボーダー from 無回答 2007/10/07 06:56:14

何度かトピに上がってましたが、再度。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
ご覧ください。

返却先等書いてあります。自分もパスポートに付いたままでしたが、
有効期間が切れる前にこのケンタッキーの住所に郵送しました。
何かカナダに居た証明をつけて郵送するのが一番いいのではないかと
思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 08:03:14

私も忘れていました。
2000年の8月にボーダーを超えて友人と車でシアトルに行き、滞在は一日、次の日にはバンクーバーに帰って来ました。緑のカードは現在、付いたままです。その当時は移民していました。(日本のパスポートは2008年に終わります。)現在2007年は市民権を持ってカナダパスポートです。
この場合その緑のカードは今アメリカの移民局に送り返すべきですか?それともこのまま自分で持っていて処理すべきですか?誰かアドバイスお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 11:26:35

別に心配する必要ないですよ
私も3枚ほど、ずーーーーーーーとパスポートに付いていましたが、4回目にアメリカに入る時に、係官がそれを見つけ
「あらー。回収し忘れてるわー。ははははっっ」
と笑って、これは今回もらっとくわー
と持っていきました
次にアメリカに入るときにでも言えばいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 14:26:52

レス5さんどうもありがとう  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 14:42:49

必ず正しい方法で返却しましょう。
返却していない以上、期限が切れれば不法滞在中ということです。

確立は低いでしょうけど、オフィサーによってはそれが理由で入国拒否されるかもしれませんよ。
もちろん、このカードが原因でいろいろと痛くないところまで調べられて結局は入国拒否だったり、罰金なども充分あり得ます。

また以前どこかの掲示板で、オフィサーにさんざん怒られたというのを読みました。

 
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/10/07 15:24:47

>確立は低いでしょうけど、オフィサーによってはそれが理由で入国拒否されるかもしれませんよ。

その低い確率に当たってしまった私は入国拒否されましたよ・・・。
ただアンラッキーだっただけかもしれないけど、Res5さんがおっしゃる様に「心配する必要はない」ことはないと思う。  
Res.9 by ボーダー from 無回答 2007/10/07 17:00:50

RES5さんのような方もいれば、RES8さんのような方もいるってことです。運悪く機嫌の悪い、もしくは性格の悪いイミグレーションオフィサーに引っかかることもあるってことでしょう。

自分の知人は何回もアメリカに出入りしてたのですが、たまたまどこかの空港でイミグラントのオフィサーに数年前に返却を忘れたI-94のことを指摘され、大変なことになったそうです。カナダ帰国後に、そのI-94が切れた後の給与証明やクレジットカードの明細など、カナダに居たことを証明するための書類をいっぱい送り、なんとかアメリカにまた入国できるようになったそうです。それでも、毎回空港でパスポートをスキャンされると、この時の記録が出るので別室に連れていかれ、状況を説明したりする必要があるそうです。

最悪運が悪いと、オーバーステイとみなされ、アメリカへの入国を何年かできない状況になるかと思いますので、できるだけちゃんとやっておいた方がいいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 01:29:39

最寄のUS大使館や空港のチェックインカウンターとかで返してもOKです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 01:50:34

一番簡単なのは、アメリカ大使館の裏口へ周り、そこにいる警備のようなおじさんに手渡すか、(予約がなければ中へははいれません)空港に言ってアメリカ行きのチェックインカウンターで、返しにきたことを言うと行き先を教えてくれます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 02:14:53

頻出の話題です。

http://www.google.com/search?q=%22I-94W%22+%E7%B7%91+site%3Ajpcanada.com&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

毎回のように
郵送を進める在福岡領事館のページを貼る方と、
「不法滞在」と脅かして遊ぶ方が居られます。

郵送は正攻法ですが、搭乗券やクレジットカードの明細など、書面の準備が面倒です。
バンクーバーに滞在中であれば、空港へ行くのが簡単です。米移民局オフィス(の通用口)に行けば24時間受け取ってくれます。深夜などで移民局がしまっている場合に限り、カナダの入国管理局が代理で受け取ってくれます。

こういうFAQ、それこそJpに「知恵袋集」として集積できると良いのですが。  
Res.13 by BC from North Van 2007/10/10 16:59:22

たくさんの方々からの情報を頂き、どうもありがとうございました!
近いうちにアメリカ大使館へ返却に行きたいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 13:42:32

アメリカ大使館ということは、バンクーバーでいうと”アメリカ領事館でも
返却は可能でしょうか?  
Res.15 by from トロント 2007/11/08 09:28:25

I-94を返却し忘れたので送付します

の英文が返却し忘れたの部分までしかわかりません。

I forgot to return the I-94W.

送付します。の部分をどなたか教えてください。

よろしくお願いします  
Res.16 by 無回答 from Alberta 2007/11/08 09:38:13

Please find the enclosed I-94W I forgot to return  
Res.17 by from トロント 2007/11/08 10:03:45

ありがとうございますー☆  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 10:21:31

バンクーバーでしたら、アメリカ領事館に郵送で返却できますよ。私はいつもそうしています(期限が切れる前に、アメリカに再度戻る予定がないので、、、と言うメモを付けて)。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/11/08 18:09:09

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

ここを見ると、
「I-94/I-94Wを大使館または領事館に郵送しないでください。大使館または領事館には記録を更新する権限がありません。」
とあるので、領事館などへの返却はダメだと思っていたのですが、
これは日本の大使館、領事館がダメなだけで、カナダならOKなんですか?  
Res.20 by from 無回答 2007/11/08 19:19:00

>これは日本の大使館、領事館がダメなだけで、カナダならOKなんですか?

日本には日本大使館、日本領事館はないですよ。日本に日本の大使館、領事館なんて設置する必要ないですから。笑

カナダ(世界中いずれも)の日本大使館、日本領事館にも送っちゃだめです。  
Res.21 by Res19 from 日本 2007/11/08 19:50:33

Res19です。

>Res20さん
すみません、説明が悪かったのでもう一度書きます。

「I-94/I-94Wを大使館または領事館に郵送しないでください。大使館または領事館には記録を更新する権限がありません。」
という記述を、
「日本にあるアメリカ大使館やカナダにあるアメリカ領事館に送っちゃダメですよ」
って言っているのだとおもっていたのですが
アメリカ領事館に送ればいいと書いている方がいらっしゃるので、
あれあれ違うのかな?と思ったわけです。

日本にあるアメリカ大使館に送るのがダメということで
カナダにあるアメリカ領事館には送ってOKなんですか?
という意味で19は書いたつもりでした。  
Res.22 by 20 from 無回答 2007/11/08 20:08:08

きゃーごめんなさい。

リンク先を見ずに返信したので勘違いしていました。汗

日本でもカナダでもアメリカ大使館、アメリカ領事館に返却はできません。

確かに上のほうで言われている方がいらっしゃいますが、ムリだと思います。
普通に考えて、セキュリティの人がそこから正しいところに送ってくれるとは思えません。
まぁ、セキュリティに渡すなともHPには書いてないので自己責任で試してみてもいいですけどねぇ。笑

郵送の場合、正しくはリンク先に載っている住所に返却するのみです。

勘違い、失礼しました。  
Res.23 by BC from バンクーバー 2007/11/08 23:31:23

トピ主です。 ちなみにわたしは先月、バンクーバーのDTにあるアメリカ領事館にて返却しました。 ビル正面の左端にある通用口にいた係員のようなひとに”カードを返しに来たこと”を伝えると、その場ですんなり受けっとてくれました。”ビザの期限がきれていること”も問題無いか?とたずねてみると、問題無いとのこと。その係りの方の手をみると、どうやら同じらじき?緑のカードをいっぱいもっていました! なので、バンクーバーにいて、カードの返却がまだの方は、Canadaプレイスの近くのアメリカ領事館へ直接いってみるといいかと思います。(送料などの負担もいりませんし)m(_ _)m  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 23:48:37

22さん、23さんの言う通り裏口から警備員のような人に渡して返すようになってるんですけど。その人達が集めて返すんですよ。想像で言ってるわけではないのですが。
その人達が言うには中に入るには予約が必要で荷物と上着を全ておいていってもらうようになるとのこと。ただ、中にまで入って返す必要もないとの事。私もそこの警備員のような人に返したので、上の方でコメントさせて頂きました。もしくは、空港のアメリカ行きチェックインカウンターで聞くとその裏の方に返す所があるのを教えてくれます。人によっては預かってくれて返しといてくれます。これも経験済みです。
その後問題は全くありません。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 15:08:42

>確かに上のほうで言われている方がいらっしゃいますが、ムリだと思います。 普通に考えて、セキュリティの人がそこから正しいところに送ってくれるとは思えません。 まぁ、セキュリティに渡すなともHPには書いてないので自己責任で試してみてもいいですけどねぇ。笑

↑方法をご存知の経験済みの方に、知らずとは言えこんな事想像で書いて、恥ずかし〜  
Res.26 by from 無回答 2007/11/11 16:06:04

わざわざそういうこと書くほうが恥ずかしくない?

きちんとHP見て答えてるんだから別に恥ずかしくなくない?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 16:09:23

ですよね。

だってHPに書いてないから、自己責任でって書いてあるのに、何でそれが恥ずかしいの?

その後に、郵送ならこれが正しい方法ってわざわざ書いてあるのに、
それにたいして、はずかしーって・・・w

経験者がいるっていうのも所詮顔の見えない掲示板、結局は自己判断でしょ。

私なら郵送しますけどね。

所詮、こっちの人のいうこと、「期限切れてるけど大丈夫」だなんて、何かあってもそのセキュリティの人が責任なんかとってくれないですよ。
 
Res.28 by from バンクーバー 2007/11/11 17:29:34

26=27、そういう自己擁護のレスの方が恥ずかしいよ。

相変わらず↑が好きですね。笑  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 18:11:15

笑さんに同意です。
恥ずかしいの意味をはき違えているのではないかと思います。
以前に誰かが書いた内容と、22さんがホームページで調べた内容が違う事に対して、22さんが以前に書いた人の内容を小馬鹿にしたように書いてる事自体を、恥ずかしいと25さんは書いていると思いましたよ。  
Res.30 by ↑↑↑ from 無回答 2007/11/11 18:16:06

だってばかなんだもーん。  
Res.31 by レス24 from 無回答 2007/11/11 18:20:08

>セキュリティの人が責任なんかとってくれないですよ。

「警備員のような人」に渡しました。と書きました。
はっきりと警備員かどうか分かりませんが、見た目警備員のような人です。彼らは沢山の入国カードを保管していたので、多分、アメリカ領事館の人でしょう。その人については何担当か名称は分かりませんが、この方法でも間違いない事は確かです。
実際に返しにいかれたトピ主さん(23さん)と全く同じでしたので。
これを見ている皆さんに誤解のないようにあえてレスさせて頂きます。
「警備員のような人」で警備員かどうかは分かりません。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 19:54:29

22さんの言い方を他人がどう感じるかはさておき、言ってることはしごく正しいと思います。

ホームページに記載されている方法で返却するのが間違いないと思います。
特にホームページには領事館などに返却しないようにと書いてある。

実際に多数の人が返却して困るからわざわざ記載しているのだと思います。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 20:31:25

しごく・・・  
Res.34 by BC from バンクーバー 2007/11/11 20:57:28

トピ主です。 ”返却の方法を知るのが目的”で投稿させていただきました。 またこの投稿が、同じような疑問を持つ方たちの役にたつと思いますし、これで”このカードどうしたらいいんだろう?”という友達にもおしえてあげられます。 情報をくださった方々に改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

返却方法は各自の自己判断で、選択されるものですよね。
”それは違うんじゃないか?”というかたは、こ自身で電話をかけるなり、
アメリカ領事館へ出向いて”I’m just wondering but...”と、
真相を確かめてみたらいかがでしょう?

”セキュリティーのような人”という表現に、”セキュリティーのひとに渡すべきなのかどうか”を疑問に持ちましたが、近くへ行く要があったのでとりあえず領事館へ返却にいきました。もしそこで質問をし、入り口の係り員がみるからに”セキュリティー”のひとだったらその場での返却をやめ、郵送しようと思っていました。

実際に彼らのユニフォームをみてみると ”American immigration”のマークと文字の刺繍がしてあり ”実際にここで返却していいのか?”と、私は確認を取り”自己判断”をそこで、て手渡しました。

このように、自分の疑問に対して”受け取った複数の情報”を自分がどう利用させてもらうか、又そこでその”情報に対して”ダブルチェックはするべきだと思います。

少なくともその情報をもとに”自分でリサーチ”をしなければ、仮に”自分がどこかの誰から受け取った情報”を活用してそれがも違っていた場合、その方はきっとミスがあったことを”どこかの誰かのせいに”するからです。
”くっそーだまされた! ちがうじゃないか!”とかならずたいていの人ははらをたてます。。

ここで情報を下さった方々は、それぞれのリサーチや”体験”にもとつ"き
コメントくだっさたとおもいます。
もちろん、手元にある情報に対しての議論はたいせつだと思います。
やりとりされている”コメント”が最近 (?)です。

トピックにたいしての解決法はもうご覧の通りわかっています。
それを私たちは”自己判断/事故責任”選べばよいだけだととおもいます。。


m( )m


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network