jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5383
コモンローファミリークラス申請前の一時帰国
by ai from アルバータ 2007/10/06 13:48:50

現在1年と少し同棲しているカナダ人彼がおり、初めはただの同棲?とはいえ次第に将来も考えるようになり、半年後彼の実家に引越し彼の両親と共に(地下を親からレントして借りている)現在まで暮らしている、コモンロー申請(したいと考えている)者です。現在のビザはワーホリ1年後取得した観光ビザ6ヶ月での滞在で、11月末に観光ビザが切れてしまうため、コモンローによるビザ申請前に1ヶ月ほど日本に帰国し、観光ビザで再入国後、即申請するという形をとりたい、というかビザが切れてしまうので帰国せざるおえないのですが、再入国かなり難しいと思われますか?観光ビザ既に半年とってしまってますし、今から再延長では、申請拒否の可能性も大ですし、今は手続き3ヶ月以上かかっているので2月頃までビザなしで返事待ちも不安ですし、移民申請前に両親にちゃんと会って色々しっかり話しもしたいし、(親も一度帰ってくるようにと言っている)帰国せざるおえません。再入国時には、コモンローでの申請予定だというと別室行きで質問攻めに合い、半年もビザもらえないこともあるなど、過去の掲示板を読んで怖くて不安でたまらなくなってしまいました。オフィサーには正直に話して、残高証明や、彼や彼の親に電話か直接空港で確認してもらっても構わないのでそうしたいと思うのですが、どなたか経験者の方など情報下さると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:04:58

私は同じような状況で大丈夫でしたけど、こればっかりはオフィサー次第なのでなんとも言えないですね。質問攻めされても堂々と答えられるように証拠などを揃えていれば、そんなに疑われることもないと思うんですけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:25:08

航空券は、片道ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 18:35:26

 私の場合も同じようなケースで、以前再入国しました。
再入国の際に税関で「なぜ6ヶ月も滞在する予定なの?」と聞かれ、正直に「彼と過ごすためにきた、コモンローの申請をこれからする予定です」と説明したところ、「6ヶ月のビザをあげるから、必ずこの期間に申請するように! このこと(コモンロー申請予定)ということを、アナタに関する情報として記録しておくからね」と言われ、
紙のビジタービザ(6ヶ月有効)をもらいました。 このとき、彼の名前、何処にこれから住むのかなどを言ったところ、以前にも、二度ほど同じ住所からビジタービザ延長の申請をしていたのでその記録も残っており、彼とここで暮らしていますといったところ信じてもらえました。 不安だったので、一応彼に「彼女と一緒にくらすよていです、彼女のスポンサーとしてコモンロー申請します」という手紙を書いてもらって帰国しそれとともに、再入国しましたが、
その手紙を見せることなく入国できました。
 そして、その後一度、「コモンロー申請(国外申請)の結果を待つ間カナダにいたいので、ビジタービザの延長をしたい」と書いて延長申請をして、一年のビジタービザをもらいました。 

再入国を計4回以上は経験しましたけど、毎回どきどきでした。
最近やっとコモンローで移民になれたので、次回の再入国のときは
そのどきどきから開放されそうです!

日本楽しんできてください! 再入国スムーズにできるといいですね!   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 19:44:02

彼からの手紙と連絡先を持っていきましょう。彼がスポンサーになるからって言えば大丈夫だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 20:00:09

>コモンローによるビザ申請前に1ヶ月ほど日本に帰国し、観光ビザで再入国後、即申請するという形をとりたい、

帰国の際の別居期間って1ヶ月程度は申請に影響ないんですか。
まえに継続した期間が切れるとコモンロー期間カウントはやり直しとか読んだので。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:34:26

>帰国の際の別居期間って1ヶ月程度は申請に影響ないんですか。
>まえに継続した期間が切れるとコモンロー期間カウントはやり直しとか読んだので。

トピ主の場合は既に一年以上経っているので大丈夫。  
Res.7 by 疑問 from バンクーバー 2007/10/06 20:45:48

>半年後彼の実家に引越し彼の両親と共に(地下を親からレントして借りている)現在まで暮らしている

最初はコモンローを考えていないただの同棲だから、↑の状態からじゃないのかな、証明する共同預金口座とかアパート借り名義とかあるなら最初からカウントできるでしょうけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:51:29

>コモンローを考えていないただの同棲だから

それでも大丈夫です。同棲開始時からカウントできます。(証拠があればですが)  
Res.9 by D from 無回答 2007/10/06 23:01:29

状況がかなり似ています!

ワーホリ1年滞在後、1ヶ月ほど彼と日本に帰国、それからビジターとして戻ってきました。11月上旬に現在のビジターステイタスが切れます。(スタンプのみ)

年をあけてからカナダ国内よりコモンロー申請予定です。
つい先日、ビジター延長申請の書類を申請しました。

延長理由は、「彼との同居を続けるため」にしました。

それから複数の残高証明(約$60.000)と彼のサポートレター、彼の収入を示す会社からのレターを同封しました。

延長できるかどうかは半分運のようなものですが、私の場合、万が一延長できなくても10月の時点で同居1年になりますし、今のビジター延長のプロセス期間は85日前後です。

約3ヶ月なので、返事は12月末〜1月中旬になると思います。
その時点でコモンロー申請の条件は充分満たしているので、最悪日本に帰国してからの移民申請でもよいと思っています。

トピ主さんもとりあえずビジターの再延長をして、返事がくるまでの約3ヶ月の間に移民申請の準備をしてはどうですか?

もし、延長が不可だったらそれから日本に帰国してから移民申請をする(orもしビジター延長申請の返事が来る前に移民申請を開始していたら続ける)ということで良いのではないですか?

一度日本に戻ると、航空券が$1000くらい、ビジター延長だと$75ですよ。

ビジター延長が却下されて日本に帰るのと、日本に一旦帰ってまた戻ってきてからイミグレで入国拒否されて帰るのでは雲泥の差です。



 
Res.10 by ai from アルバータ 2007/10/06 23:30:59

往復航空券を買ったほうがいいのでしょうか?片道だと拒否される可能性が大きくなりますか?  
Res.11 by ai from アルバータ 2007/10/06 23:59:25

同居期間継続して最低1年じゃないとカウントされないんですか?中途少しでも帰国等している人達は申請しても却下なのですか?私達は一年後に私が一時帰国するのでその後の同居期間はプラスされないということでしょうか?カウントの仕方が絶対継続なのか、一時帰国(又は旅行など?)の期間省いてその後はまたプラスして合計1年でもよいのかわかりません・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 00:06:16

継続期間は最低一年間ですよ。ガイドを読まれていないのですか?しかも、単に同居だけじゃ証拠不十分ですよ。  
Res.13 by ai from アルバータ 2007/10/07 00:08:38

Res3さんは、再入国4回繰り返したということですが、一時帰国何度もしながらカナダに観光ビザでいたということですか?観光ビザ1年もらおうと思ったらきっと残高証明$10,000以上はいりますよね・・・。無理だぁぁToT 移民なれたのですね★おめでとうございます!羨ましいです!私はコモンロー申請すること考えてはいたものの、最近決定したので、証拠も全然なく、かなり難しい状況にあるのではと調査をつづけながらも不安で不安でたまりません。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 00:14:07

>残高証明$10,000以上はいりますよね・・・

いりませんよ。何故なら、旦那様が一切の経済的責任を負うからです。その一筆があれば十分です。  
Res.15 by 安易 from バンクーバー 2007/10/07 01:23:25

なんか1年同居してると簡単に移民申請可能と思ってるとこが安易思考じゃないですか。CICサイトコモンロー申請のとこを読んでますか。
コモンローは結婚してると同様な同居じゃないと厳しいし降りませんよ。
第一結婚同様だったという証明を添付しないと、1年同居と書いただけじゃ無理。
証拠もないんじゃ、これからジョイントのバンク口座を開設とか移民局が要求してる提出物を準備して1年後なら申請可能でしょう。

本当に移民したいならあせることなく準備してからにしたらどうですか。  
Res.16 by RES3 from バンクーバー 2007/10/07 10:52:27

Res3です。 私の場合、最初二回ほどの観光ビザ延長のときは、自分の日本の銀行の残高証明を英語で両親に取ってもらい、こちらに送ってもらって延長申請と共に送りました。 彼とコモンロー関係(いまひとつこの言葉にピンときませんが。)になってから後の観光ビザ申請には、彼の「彼女のカナダステイ中の経済面全面サポートします」という手紙と署名、会社の連絡先、彼のパスポートコピーと
彼の母からも同じ主旨の手紙を書いてもらい、「コモンローで申請するので、申請中も彼と一緒にいたい!」と理由を書き申請しました。 私は、この方法でビザの延長が出来ましたが、移民局のオフィサー次第!?なので、コレで大丈夫とはいえませんが、 残高証明があったほうがいいのかなあ?!?!
 私は、国外申請で4ヶ月弱かかって、移民になれました。 
コモンロー関係は、2年後に申請できるまでの書類が揃い(これ以上観光ビザでカナダにいられない! 仕事もしたい!ということで、申請にいたりました、実は)コモンロー申請においては、写真など証明できるものがあればあるほどOKだと思いますので、焦らずじっくりと書類集めまくってください! 申請がスムーズにいくといいですね。
 
Res.17 by レス9 from 無回答 2007/10/07 12:03:22

レス10,11は誰に質問されているのでしょうか?
内容からすると、直前に説明した私へかと思うのですが・・・。

もしそうでしたら、まず苦言を・・・。
私もお礼を言われるために返信をしているのではないですが、
こうあからさまにお礼無しで、説明を読んで疑問をおもったことに
ぶしつけに質問するのは、読んでいて良い気分はしません。

移民するのでしたら、多かれ少なかれこの掲示板にもお世話になると思いますが、その辺は気をつけましょうね。

もちろん私にだけでなく他の方にもお礼がないようですよ。


質問の回答ですが、他の方がすでに答えていらっしゃいますが、
もし一度日本に帰るならまず往復航空券が良いでしょうね。

たとえイミグレで彼のサポートレターを出したといっても、どこまで
いっても「ビジター」ですから。
ここはオフィサーによるところが大きいです。

お金を考えるよりも、「必ず入国できるように」というところにもっとも比重をおいて考えるべきだと思います。

同居期間ですが、コモンローで移民申請するなら最初の1年間は継続していなければいけません。
しかしこれには多少の例外があり、例えば出張などはこれに含まれません。
ただ、単に途中日本に帰国しているとかではまず認められません。

「コモンローについては考えていた」とおっしゃっていますが、その割には知識がなさすぎますね。

CICのサイトをまずは先に見てはどうですか?
ある程度の英語レベルでしたら問題なく読みきれると思います。

http://cic.gc.ca/  
Res.18 by どうせなら from バンクーバー 2007/10/07 12:38:49

トピ主に提案します。
1年継続同居なし、夫婦同等生活の証拠なしでコモンロー申請するリスクより、いっそのこと結婚すればなにも期間やら証拠だなんだと面倒はないんじゃないの。
結婚して国外申請すれば短期間で移民可能でしょうに。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 01:36:45

たとえ結婚されても証拠書類提出は必要ですよ・・・
それに、コモンロー=事実婚夫婦ですからね。たった一年間の同居で証拠書類がないと大変ですね。  
Res.20 by ai from アルバータ 2007/10/08 14:10:02

トピ主です★皆さんたくさんの暖かい&厳しいご返事ありがとうございましたm(_ _)mコモンローに関して知識がないままCICのサイトはすべて読み、もしや私たちも申請できるのでは!と期待し調べ始めたところだったのですが、実際あまりに無知で、ビザが切れることでのあせりや帰国の飛行機も探しつつ、ビザに関しても一気に知ろうと(不可能なのに)パニくってしまっていたので、掲示板の使い方も理解せずむやみに掲示&返信して本当に失礼致しました・・・。でもきっと私のようにあせってたり悩んでパニくってしまってる人が助けてもらいたくて「誰か〜〜っ!」とメールしてしまいがちなのがこういう掲示板なのかもしれません。JPカナダのこのサイトにビザに関する情報があると言う事を知り、投稿してみたらたくさんのご回答があり本当にびっくり&ショック&感謝でした!
とにかく、今すぐコモンローで申請しても、不可能だということが痛いほどわかりましたし、とりあえず今まで1年同棲(中断なし)継続しているので、やはり観光ビザ切れるので一度日本へ戻り、一ヵ月後(正月明けるまで飛行機高いので)に観光ビザ(半年貰えるつもりでいる!?)でまた戻ってきて、それから約半年後申請を目指そうかと思います。これまで会社のスタッフ寮を2人で借りて半年、その後彼の実家(親に地下レント)に半年住んでいる為、スタッフ寮のときは光熱費等がすべて含まれて給料からレントの自働引き落としという形で、今は手渡しレントなので、公共のBill等の証拠品がないことが不安で証拠品がないと言ったのです。帰国後来年の4月にTAXリターンをコモンローで申請して、そのコピーを証拠として加えることができたらかなり有力な証拠になるのではと思ってます。
私は今年は1月から4月末までのたった4ヶ月しか働いてないですが、もちろんT4もらえますよね???
それから、来月11月末でビザ切れますが、今からすぐでも観光ビザ半年延長申請して滞在し、ビザ申請の準備をすることを勧めてくれた方がいらっしゃいますが、もし許可されず、3ヵ月後に強制送還になってしまったら、再度入国スムーズにできなくなったりしませんか?100%観光ビザがおりるのであればもちろん今すぐにでもそうしたい限りですが、ビザ届くまでどうなるかの不安と、強制送還になってしまった後の再入国が難しくなることが怖くてできません・・・。コモンローでのビザ申請も今すぐはまだ不可能なので、強制送還になったとして、日本から即申請もできないですしね・・・。
長くなりましたが、皆さんどんなことでもいいのでまたアドバイス等色々教えてて頂けると幸いです。この掲示板で傷つきもしましたが安心&勉強もしました☆☆☆これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)mありがとうございました。 トピ主
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 15:49:01

締められた後のようですが、住まいについては、会社とご家族に確かに一緒に住んでいたと一筆書いてもらうといいと思います。Billについても家賃に含まれていると一筆書いておけば大丈夫でしょう。
再入国に関しては、延長にしてもすぐカナダに戻るにしてもリスクは高いと思います。それも彼にコモンローですという一筆を書いておいてもらうといいと思います。
頑張ってください!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 15:50:18

何でトピ主が傷つくわけ?

てゆーか、改行が少なくて読みにくすぎ。
言ってることも支離滅裂だし。  
Res.23 by あわてると、、、 from バンクーバー 2007/10/08 16:04:37

>100%観光ビザがおりるのであればもちろん今すぐにでもそうしたい限りですが、

確実なことは移民局の人しか答えられません。ビザに関しては自分の希望とおりにことは運ぶとは限りません。相手移民局の判断によるから。
帰国したいのか何処までも観光ビザで残りたいのか自分でも考えがまとまってないようね。
それによって対処を考えたら答えは見えるはず、とにかく同居の相手と相談しないと一人ではコモンロー申請はできませんよ。相手はスポンサーとしてやることがあるからね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 22:02:03

というか、それだけの証拠書類じゃ少ないと思う・・・共同名義の口座とかないんですか??  
Res.25 by ???? from 無回答 2007/10/08 22:24:41

>帰国後来年の4月にTAXリターンをコモンローで申請して、

コモンローで移民者でもないビザ免除制度の一般的滞在者がコモンローTax申請が出来ると思えないけど。
 
Res.26 by 無回答 from トロント 2007/10/09 10:54:09

Res25さんの意見を読み書き込みしています。

 私は先日、 コモンローでカナダ国内より国外申請した者で現在ビジタービザで滞在中ですが、下記の a)の条件を満たし、パートナーに経済的に援助してもらってるので、パートナーの2007年のTAXリターンにコモンローとして記入してもらう予定です。


 Canada Revenue Agency General Income Tax and Benefit Guideでは、コモンローパートナーの解釈は以下のようになっています。

He or she:

a) has been living with you in a conjugal relationship for at least 12 continuous months;

b) is the parents of your child by birth or adoption; or

c) has custody and control of your child and your child is wholly dependent on that person for support

 (現在のVISAのステータスについては触れられていません。)


 
Res.27 by 通りがかり from バンクーバー 2007/10/11 14:58:45

コモンローでのタックスリターンは、政府の記録に残るし、強力な証拠になりますものね、Res26さんの貼ってくれた内容によると12ヶ月以上との規定があるようですが(知らなかった!)私は、彼と同棲半年でコモンローでタックスリターンしましたが、特に何も言われませんでした。

が!
>観光ビザ切れるので一度日本へ戻り、
>一ヵ月後に観光ビザでまた戻ってきて、
>それから約半年後申請を目指そうかと思います

↑これって、出来るのでしょうか?
「継続して1年以上」が条件で、途中で1ヶ月も離れてしまったら
カウントし直しと言うような事を、よくこの掲示板で目にします。
 
Res.28 by ai from アルバータ 2007/10/11 15:21:54

皆さんご返事ありがとうございました。TAXリターンは、一年の同棲後一ヶ月一時帰国してしまうとコモンローパートナーとして申請できなくなるのでしょうか???親にも11月末帰国の約束をしていたので、やはり一時帰国することにしました。チケットも昨日購入しました。もっと早くにこのJPカナダの掲示板を知っていて色々調べていたら、観光ビザも再延長してもう少し方法があったのに!!!と後悔です。コモンローでの申請はかなり厳しい状況ですToT  
Res.29 by 正解 from バンクーバー 2007/10/11 16:44:55

↑の人、日本に帰国してよく考えてから出直してください。
申請が厳しいのにリスクを負う必要はないでしょう。
まだカナダに戻ってから1年住んで見ましょう。あるいは帰国中に気が変わるかもしれないしね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 00:28:17

親が自分の子供からレント代をとっている
もし、あなたもその1部を払っているなら、多分ただの同居人ですね\\
あなたを好きなのではなく、経済的な理由ですから、あなたが入国時トラブルに会っても、彼も彼も両親も協力してくれないでしょう
空港の別室に呼ばれて、いびられて結局入国拒否、、
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 08:00:37

>3ヵ月後に強制送還になってしまったら、再度入国スムーズにできなくなったりしませんか?100%観光ビザがおりるのであればもちろん今すぐにでもそうしたい限りですが、ビザ届くまでどうなるかの不安と、強制送還になってしまった後の再入国が難しくなることが怖くてできません・・・。コモンローでのビザ申請も今すぐはまだ不可能なので、強制送還になったとして、日本から即申請もできないですしね・・・。


ビジター延長の却下をされて、いきなり強制送還という言葉が出て来てちょっと支離滅裂でびっくりしました。出国命令ならわかりますが、それも三段階あり今後の入国に影響があるか否かはCICに直接問い合わせた方がいいです。

自分でCICのサイトやドキュメントを読んだり、直接オフィサーに問合せ又はパートナーの協力を得られていないように見えます。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 14:37:30

なんだか皆さん意地悪ですね。どうしてこの掲示板はコモンローっていうと叩かれるんだろう?確かにコモンローを恋人の延長と勘違いしてる人や遊ばれてる人もいますけど、真剣な人もいるんですよ。
パートナーが真剣でも、忙しかったりネイティブじゃなかったりで協力を得られないことだってあります。

トピ主さん、一年同棲した後の帰国なら大丈夫です。一年同棲した時点でコモンローは成立してます。でも、離れている間の連絡手段として電話やメールなどの通信記録はとっておいた方がいいです。
相手の親と同居していたというのは有力な証拠になります。親を巻き込んでまで偽装する人はなかなかいませんからね。私も彼の親と同居して、レントなどを払っていたわけではないですが、親からの関係を認める手紙や生活費を共同口座から払ったレシートなどを提出して大丈夫でした。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 20:33:34

>一年同棲した時点でコモンローは成立してます。

でも証明する十分な書類を揃える事が出来なければパーですよ・・・

>コモンローを恋人の延長と勘違いしてる人や遊ばれてる人もいますけど、真剣な人もいるんですよ。

親権も何もないんじゃないんですか?既に夫婦なんですから・・・

>親を巻き込んでまで偽装する人はなかなかいませんからね。

実は、沢山いるんですよ・・・言い方は悪いですが、"White Trash"一家に多いです。
スポンサーされる側の人からお金を取って、期間限定でまるで家族かのように過ごすんですよ。
東部に多いのですが、その斡旋業者もあるくらいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network