jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5376
日本に住んで働いているカナダ人の所得税?
by 未知 from 日本 2007/10/05 03:47:32

いつもこちらの掲示板でお世話になっております。
直接、移民申請には関係ないのですが、
どなたか助けて頂けるとありがたいです。
主人はカナダ国籍で、3年ほどまえから日本に住んでいます。
(主人は日本にワーホリで来て、今はワークビザです)
そして来年、2人でカナダに移住しようと考えています。
そこで、税金について混乱してしまったことがあります。
主人は税金(所得税、住民税)を日本で払っていますが、
日本での収入(給与所得)について、
毎年カナダに申告しなければならなかったのでしょうか。
そしてその収入に基づいて
カナダでも税金を払わなくてはいけなかったのでしょうか。
(カナダでの収入はその間ありません)
それとも日本に来た年及びカナダに帰る年
(住所が1年のうちどちらにもある年)のみ、
両国の収入を(1年のうち移住期間が長いほうに?)申告する
ということでしょうか。
カナダに入国の際に日本での収入の分の税金を
まとめて請求されるのではないかと心配になっています。
カナダの国税局のホームページでいまいち理解できませんでした。
もし低レベルな質問でしたらすみません。
どなたかお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 09:35:02

カナダの国民はタックスリターンをする義務があります。が、たとえば日本で納税している場合には、その分の税金を払う必要はないです。でも、たとえばおなじ収入でカナダでは20パーセント、日本では15パーセント税金がかかるとします。そして日本に税金はおさめた。とすると、のこりの5パーセント分をカナダに納税する必要がある、と私は理解しています。

アカウンタントにきくのが一番です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 10:30:14

カナダ人の旦那が知らないのなら、ホーム・ペイジを参照。
http://www.cra-arc.gc.ca/  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 12:32:18

こんにちは。
私は昨年夫と4年過ごした日本からカナダへ戻ってまいりました。
そして、今年になってH&Rブロックにお願いして確定申告をしたのですが、カナダにいなかった分をさかのぼってしてくれます。

カナダにいなかったときは日本でいくらいくら払っていましたということを記入して終わりでした。

カナダに戻ってくるときに日本での源泉徴収などをしっかりお持ちになると良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/10/05 16:08:38

知り合いのカナディアンがアメリカでは働いていますが、カナダにも税金を納めなくてはっていっていました。確か持ち家があれば、徴収されるとか何とか言っていた記憶が…ずいぶん前なのですが、皆で二重に払わなきゃなんだねって言った覚えがあります。  
Res.5 by 未知 from 日本 2007/10/05 18:15:16

みなさんコメントありがとうございました。
彼はカナダに持ち家などの資産はありませんし、
日本では日本人と同額の税金を支払っているので、
おそらくすごい問題(大きな金額の請求)には
どっちにしろならないような気がしてます。
ただ、やはりきちんと過去の分をクリアにしたいので
専門家(H&Rブロックに頼もうと思います)に
協力してもらおうと思います。
ところでRes.3の方はカナダで過去の分の確定申告をしたとき、
追加には何も支払わずに済んだのでしょうか。
もしこの投稿をご覧になっていましたら教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:21:30

>>カナダの国民はタックスリターンをする義務があります。が、たとえば日本で納税している場合には、その分の税金を払う必要はないです。

誤情報です。

>>低レベルな質問でしたらすみません。

そうかもしれません。国税局のウェブサイトに詳細が載っていますから。
内容が理解できないようでしたら、ご主人に読んでもらっては?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network