jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5372
MSP (ワーク→移民ステイタス変更後)の手続きについて
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 22:07:01

先日晴れて移民が取れ、今日、MSPにステイタスの変更のため電話をしました。

今までワークで働いていて、SINナンバーも9で始まる期限つきのテンポラリーナンバーだったため、まずSINの新ナンバー取得をし、次いで今日MSPに連絡したという次第です。

ワークで働いているときもMSPには加入していたため、その番号と、新しいSINナンバーと、あと、ステイタスがワークから移民に変更した旨、コールセンターの人に伝えたのですが、
「OK!」データに新しいSIN番号うちこんどいたから、OKよ、と言われたのみで、なんだか釈然としませんでした。

私のような場合、MSP番号が新しくなったり、新しいカードが送りなおされてきたり、しないんでしょうか。
私の英語がつたないせいかと思って何度も聞いたんですけれど、「NO」のいってんばりだったんですが、本当にこれで必要な手続きはすべて完了でしょうか。

ちなみにPHAMACAREはその電話から転送してもらって新しくレジスターしてもらい、レジスター番号をもらい、あとは必要書類を自宅に届けるからサインしておくりなおすように言われました。

なにかご存知のかた、教えてください。
どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 16:08:28

今日私も変更手続きをしました。私の場合はPR Cardのコピー(裏&表)を250-405-3595までFAXしてくださいと言われましたよ。念の為にPreviousとCurrentの全ての情報を添付してFAXされてはいかがでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 16:20:10

MSPの番号は、ヴィザステイタスが変わっても同じです
でも、ワークヴィザだったということなので、ワークヴィザの期限と同じ、期限付きのメディカルカードをお持ちですよね?
無期限の番号と名前のみのカードが送られてくるはずです  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/05 16:23:34

レス1さん、貴重な情報ありがとうございます!
もし掲示板見ていたらもう少しだけ教えてください。
電話での内容で伝えたのは今使っているMSPの番号と、新しくとったSINナンバーのみでしたか?
私の場合、以前ワークで働いていたテンポラリーレジテントとしてMSPに登録しているんだけど、今回移民になったから連絡したと説明したら、まず、MSPの番号を聞かれて、で、これは有効期限があと半年あるから、別に連絡してこなくてよかったって言われて、
で、いや、SINナンバー取得の際にこのSINナンバーを伝えて新たにMSPの変更手続きをしろと言われ、病院にも新しいMSP番号がとれたら連絡するように言われてるんだけど、と説明すると、
Oh!じゃ、新しいSIN番号を聞いとくよ、と言われ、口頭で伝えたものも入力したからOK!って言われたんですね。
何か書類を送ったりしなくていいの?と聞きましたがNO!
番号はどうなるの?と聞きましたがNO!
今のMSPのままだよという回答。。。
電話つながるのに1週間もかかったのに。

レス1さんのやりとりをよかったら教えてもらえませんか。
もちろん教えていただいたようにファックスを入れようと思います。
でもなんだか把握したくて。

よかったらよろしくおねがいします。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/05 16:48:13

res2さんもありがとうございます。
期限が印字されてない同じ番号の新しい番号が郵送されてくるんですね。

うーん。
新しいカード郵送してくれるの?ってのも聞いたんですが、
NO!気にするな!まだこれは有効だから、何もしなくていいんだよって言われたんですよね。

ここで質問してみてよかったです。
とりあえずファックスする書類を作ってこちらから強引に送ります。
それで新しいカードがとどかなったらやっぱりまた手続きのため電話してみます。

いったいあの兄ちゃんはなんだったのだろう。。。
みなさんに感謝です。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2007/10/05 20:24:44

どうも。レス1です。最初の電話で、ステイタスの変更に伴いSINナンバーの変更を伝えたいと言うと、Personal Information(Personal Health No. 生年月日・現住所等)の確認をされた後、電話を他部署(?)へトランスファーされました。次の人にもう一度、ステイタスの変更を伝えると、PR Card(表・裏)のコピーをFaxしてください、コピーには、自分のPersonal Health No.を明記することを忘れずに、とのことでした。現Care Cardは現在も有効で、新しい有効期限なしのCare Cardは現カードの有効期限が切れる前に送るようにします、という事でした。
そう言えば、SIN No.の変更を伝えることがメインで電話をしたのだけれど、肝心のSIN No.についてはどう言われたか、はっきりとは思い出せません。が念のため、私は現Care Card・SIN Card・PR Cardの全てのコピーを1枚にまとめ、カバーレターを添付してファックスをしました。
トピ主さんがされたように、口頭で伝えただけでも大丈夫だったかもしれません・・・いずれは有効期限が訪れ、更新時にすることを、今しているのかもしれませんね。良くわかりませんが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network