jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5364
申請書類について(スキルドワーカー)
by かおり from バンクーバー 2007/10/04 00:14:36

はじめまして。

移民申請をスキルドワーカーでしたいと思っています。
現在はまだポイントが足りませんが、今の状況で、何とか1年以内にポイントがオーバーしそうです。
後で準備していっては時間がかかる可能性もあるので、今から少しずつ書類を揃えていきたいと思っています。
弁護士さんにお願いする事も考えましたが、まだ確実にポイントがないため今依頼すると時間で相談料がかかります。
どちらにしても書類は必要なのだから自分で出来る範囲で揃えたいです。

警察証明はこちらから依頼すると時間がかかると聞いていますが、
これについてはあまり早く用意しても期限的に認められない可能性もあると思うので、申請の数ヶ月前くらいに行おうと思います。

日本での職歴について証明をするためには、どんなものを揃えて添付する必要があるんでしょうか?
日本で働いた会社からレターを書いてもらってそれを翻訳して貰うと聞いたのですが、そんなもので大丈夫なんでしょうか?
それとも、年末調整などでも出すような収入などの書かれたものとかも必要ですか?
今まで働いた会社は最初の会社が一番長いんですが(正社員)、
他は派遣とかで短いです。
もちろんフルタイムですが、その場合は派遣元に出して貰うんでしょうか?
それとも派遣先でしょうか?
職歴がOABに値するものは全て提出する必要がありますか?

提出すべき書類について、こういうものを提出というものの大まかなものについては調べて分かっていますが、
もっと詳しくこの書類で証明する(証明出来る)などが知りたいのですが、どうやって調べたらいいでしょうか?
教えてください。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 04:31:18

職歴に数えたい職歴の証拠を提出、だと思います。
私は弁護士を通して申請しました。

私は申請時点で8年の専門職歴があったので(2つの分野)、その分野で必要となったたくさんの資格の証明書の(アメリカ在住だったので)公証付きコピーを提出しました。オリジナルだと返してもらえないので。また日本の会社でも1社働いていたので、働いた期間、年収、職務内容を含むレターを人事、上司、同僚に名刺と署名入りで作ってもらいました(ただしメインの英文は私が書いて送りました)。

アメリカでの職歴も含めたので、やはり職場の上司、同僚からのレター、ペイ・スタブ、W2(タックスの書類…年収と企業名、ポジション名が判る)のコピー、資格の証明書の公証付きコピーを出しました。

派遣の件はわからないので…できれば弁護士に一度相談されてはいかがでしょうか。1回の相談ならそんなにお金はかかりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2007/10/04 08:25:07

私は派遣で技術職で働いていたことがあり、派遣元に職歴証明を出してもらいました。
その際、どこへ派遣され、どういう仕事をしていたのかという仕事内容、期間、給与を上司に名刺と署名入りで作っていただきました。
メインの英文はこちらで書いて送りました。
レターヘッドつきの紙が無かったので、社印を押してもらいました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 16:10:43

3さん

私も派遣で技術職の時期があったのですが、派遣先から詳しい職歴証明はなくても大丈夫だったのでしょうか?
私は派遣元と派遣先と両方用意しようと思い、先方に伝えてしまったんです。。
ですが、連絡とっていない派遣先もあるのでそちらにはお願いしていないという中途半端な状態で、どうしようかな?と思っていたんですが、
派遣元だけで大丈夫なら統一してしまおうかな、と思ったのです。

Res.4 by 無回答 from アルバータ 2007/10/04 16:45:49

派遣元と派遣先、両方あれば良かったのかもしれませんが、私は派遣元だけしか用意しませんでした。
健康診断など全て終わり、先日パスポートリクエストがきました。
だから私の場合は問題なかったということになります。
申請書類の中のパーソナルヒストリー内の職歴の部分にも、派遣元の会社名で書いてあります。

ほかの方が問題ないとは限りませんが・・・
その場合は追加書類として要求があると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network