jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5352
バンクーバオリンピック時のワークビザ取得の可能性について
by 無回答 from 日本 2007/10/02 04:56:37

私は昨年バンクーバーにワーホリで滞在し、将来は永住権を取得したいと考えています。まずはワークビザを取得したいと思っているので、co-opか大学卒業後のunder graduationビザどちらかを取得したいと思っています。

計画としては2009年に学校に通い、2010年にはワークかunder graduationビザ取得が目標です。また、2010年にはバンクーバーオリンピックが開催されるため、ビザが下りやすくなるのでは・・・と期待しているのですが、皆さんどう思われますか?

もうひとつ質問があるのですが、co-opとunder graduationビザがどちらも取得できる学校はあるのでしょうか?私自身の努力しだいだとは思うのですが、一般的にどちらがワークに繋がりやすいのでしょうか?また、お勧めの学校などがありましたら、ぜひ紹介してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 11:09:49

あの・・・職種は???  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 12:24:14

観光業を考えているのであれば難しいかもしれません。特にバンクーバーは観光業でワークビザを取るのが困難になっていますから。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/10/02 16:19:55

すみません。職種が抜けていましたね。。。。
職種は旅行業か貿易実務のどちらかで考えています。

そうですか、観光ではワークが下りにくいのですね。
去年大学を卒業して、ワーホリに行ったので、まだ日本での
経験がどちらの職種もありません。実際に現地の学校に通えば
ワークの下りる可能性が高くなるのかと思っていました。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 16:54:41

co-opは基本的に専攻している科目での授業の一環としての実務訓練が目的となります。co-opなら私立ではなく公立のカレッジか大学の方がいいと思います。こちらだとco-opも単位を取得することになるのでレポートなどの提出も発生します。
私立の学校のco-opは本来の目的とは違う使い方をしているのが原因なのかビザが下り難いようですが。

under graduationビザというのはPost-graduate workのことですよね?
公立のカレッジや大学なら場所によっては2年間のPGワークが出ますよ。
Greater VancouverやGTA、Montrealは1年ですがそれ以外の地域の公立カレッジ/大学を出ていて上記の地域以外で就職する場合は2年間有効です。
PG Workはカレッジ/大学に関連している職でないといけません。

専門学校だとPG Workの対象にならなかったりするので気をつけて下さい。

公立カレッジでco-opでのインターンを経験し、卒業後PG Workを取得ということは十分可能ですよ。あくまでjob offerがないとPG Workは申請出来ません。

殆どの公立では、6ヶ月以上在籍していて成績も優秀なら学外で働くことも出来ます。カレッジ/大学側からの承認が必要になりますが、open-workを申請して学期中は週何時間か決まっていますが、バイトができ夏休みなど学校が休みの間はフルタイムで働けます。
open-workなので好きな仕事が出来ます。
私立のCollegeと名乗っている学校や専門学校などは無理です。
montrealにある私立の学校1校は確か可能だったはずですが。

観光業でのワークは他の方がおっしゃられているように難しいと思います。
ただ観光業や貿易関係のポジションによってはLow Skilled work permitは取得出来るかも知れません。
このワークは24ヶ月限定で更新不可で、かつ移民対象ではありませんが。。
観光業や貿易関係で移民対象の職種のポジションを得るには少し時間がかかると思います。supervisorレベルのポジションが必要になるはずですので。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 22:35:20

信じられないかもしれませんが、永住権を持っていてもロクな仕事がありません。つまり移民者でも失業している人たちがバンクーバーでは少なくありません。悲しいですが、これが現実です。

そういう事情があるからこそ、移民局はそう簡単にワークビザや永住権を出さないのだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 23:14:21

anta kangae amaiyo
nihon de hatrakeyo  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 16:50:03

>信じられないかもしれませんが、永住権を持っていてもロクな仕事がありません。

そうでもないですよ。たーーーくさんあります。従業員が不足しているくらいです。こういうのって人付き合いが無いと情報が入ってこないのかもしれません。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 20:03:37

私は2年間のPost-Graduation Work Permit(大学卒業後のワークビザ)を持ってますが、ちゃんと大学を卒業して、就職先さえ見つかれば、取得は簡単だと思います。申し込みから3週間弱で届きます。CO-OPは取ったことが無いから知らないけど、今はOff-Campus Work Permitといって、大学に居る間に学校外で働けるビザもあるので、夏休みびっちり働いて、フルタイムと同等の経験をつむことも出来るかもしれないです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/10/05 00:07:59

皆さん色々とコメントを頂きましてありがとうございます。

まだまだ、私もしっかり調べないといけない点がたくさんありました。私も公立の学校に通うほうが、私立の学校に通うよりもPGビザが取得しやすいと思うので、その方向を目指して頑張ろうと思います。

もうひとつ質問になるのですが、調べたところではPGビザを申請するには8ヶ月以上の就学期間が必要になるとのことなのですが、公立にもこのような短期のコースが存在するのでしょうか?一般的な学校ですと、1年〜2年のコースだとは思うのですが。コースはツーリズムか貿易関係にしようと思っています。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 03:10:03

ここは移民申請こーなーなので、うざいんですけど  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network